日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2015年 1月 31日(土) 積もらない程度の雪美ー
さぁ、明日はアルペジオ見に行くよ!
何回でも言うけど、総集編だけど!


エンドカードもさすがにkoi先生くらいはわかる二式
どうにも幸福グラフィティのエロい食い方は二式的にはかなりいまいちなんだが…巷ではうけがよいの?
予告は本当に素晴らしいな。歌もさる事ながら今週はおっちゃんの涙ぐましい努力と笑ったりょうがすげぇほっこりした。


というわけで雪雪雪
今日もくっそ寒いデース
雪の中外出はちょっと厳しかった。
というかチャリだとメガネがきつかった


さて今月が終わる前に
すっかり忘れていた本痛




ぐぐれコックリさん(7)(8)(8.5)
ブタイウラ(上)(下)
俺の彼女に何かようかい

御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動
ゲート外伝(1)(上)(下)
ハイスクールD×D(19)


ブタイウラも懐かしいなぁ…大学時代くらいに読んでたわ
ファミレスも公務員も終わって仕事干されたの?と思ったら新作あるのな。食べられそうな人魚の子がかわいいです(猫並感)



 
2015年 1月 30日(金) 探し物はなんでんすか美ー
内…無い…ない
探しても見当たらないなぁ…さすがに10年前の遺物を発見するのは厳しい。
さすがに売ったりしないとは思うのだが…
どこにやったかなぁ


艦これのイベントは来週の今日から。
資材は…うむ、秋よりは貯まってる。
準備は万端やね。


2期決定のビジュアルは、DVDの箱絵ですわね。


さて、1月の仕事も終わり
これで仕様を一番理解している人がいなくなりました
地獄へれっつごー

もういいかげん、疲れたよ…
二式はね…しゃべるのが苦手なんだよ…
説明とか大嫌い…





牧場物語


川で釣れるレシピは婆のものであったことが判明
川にゴミを捨てたということでこちらからの評価が氷点下に
埋めるか。

というわけでワクワクまちづくり3開始
とりあえず有り金で石材を買って…
しまった買いすぎた
銅と鉄を買うお金がない!

っていうか羊とかどうすりゃいいのか。
全般的にすぐには難しそうなのばかりで非常に困る。

しかたない、次の営業日まで待つか
しかし、畑強化版とかもあるし…
うーむ、お金が足りない。

ティーナさんの好物が判明
プリンか。悪いな、プリンはドルチェ用なんだ。
…真面目な話、単価1200のプリンは日常的に渡すのは惜しい。
トマト(連作野菜)で100、蕪で200な状態だからな!

初イベント
イロハさんにクズ鉄を与え続けていた甲斐があった…
が、何も嵐の日にイベントを起こさなくてもいいじゃない?
価値観の合う友達ができてご満悦なのはほっこりしたのだが
イベント中置いてある金と銀に目がいって仕方がなかった。
なんというかヨダレがでるわ。
しかし、そろそろクズ鉄が尽きる…
鉱山まだー?


病院建設、仕立て屋建設
あれ?翌日になっても誰も来ない。
地味に開始日があったのか…
って祭りだからか。

さらに翌日
クローゼ登場
クローゼ、クローゼット、つまり仕立て屋だな!(ドヤッ)
…医者でした
畜生、畜生…
思ったことをすぐ口にする系だな。天然嫌味だが嫌いじゃない。
しかし、お婿候補ではない…?

そして仕立屋 ユーリ
…女…男?いや、男装少女…だよな?
胸はないが…なんとなく線が細い気がしないでもない
どっちだ?
男女選択可能で性別不定の攻略キャラはちょっとどうなんだろうという気もするし
深読みのしすぎかなぁ?



 
2015年 1月 29日(木) 仕事したくない美ー
今日は仕事がキリがいい
うん、19時で終了だな

ガラッ
「20時から打ち合わせ入れたし♫」

「あーちょっと手があかないから30分後ね」

…そんな感じで終わったら22時前
もうマジ勘弁


ジョジョ
オインゴ・ボインゴ回
…10年くらい前のネタ、しかもオチまで完璧に覚えている状態

にも関わらず大爆笑!
ラストの爆発の時はちょっと声出てしまったわ。
今期は笑えるギャグアニメがないとはいえ、これはすさまじいわ。
いやぁ、本気で面白かった。
最初からこいつらのクソっぷりは見せてるので、悲惨な目にあっても仕方ないと思える仕様
って特殊エンド!?何の意味もない特殊エンドクソ笑った。
いやぁ、バトルないのにちょっと本気出しすぎだろスタッフ
最高だったわ
しかし、懸念してたタバコネタは普通にできるのな。
まぁ、承太郎(学生)じゃなくてオインゴだからか。



ガルパン
市街地を戦車で歩く光景が色々と思うところが。
今回は低血圧ガール(まだ名前覚えてない)の回だな。
できることとできないことがある で不覚にも笑う
無駄に自分を知っている発言が素敵

ちょっとした町が載ってる船よりもさらにでかい船
いったいなんという船なんだ…

ここで1話冒頭につながるのね。
スタッフロールにダージリン。名前だけは聞いたことがあるが誰なんだろうか。隊長?


GBFT
トライオン3は嫌いじゃないけど
今までガンダムシリーズをいまいち十全にあっぴーるしてないのに
安易にパロに走っている感がある

戦力アピール回ではいつも敵が無能。
っていうか全体的に闘いが雑
いっつも射撃・どっかーんか射撃・防ぐ(回避)・近づいてどっかーん
こればっかり
戦術性のかけらもない。
なんでも完成度で片づければいいというものではない。

相手が最強メカださないとキれるくせに
自分は相手に合わせて得意武器を捨てる舐めプ
妹を外すのではなく、妹だけで出撃させる舐めプ

こんなんばっかりだ。


 
2015年 1月 28日(水) これじゃないアニメが多く感じる美ー

うーん、牧場物語のせいで、ラノベが詰みっぱなし。
これはかなり不味い状況。

とはいえ、読みたい本が無いわけでもなく
買いに行きたいけど帰る時間に変えれないジレンマ。

今週はアルペジオの劇場版※総集編 だしそのついでに買いあさろう。
まぁ、総集編なので過度な期待はしていないが楽しみだわー



あー来週ロスヒー2か…
ちょっと欲しかったけど、牧場がまだ全然だからなぁ…
すぐにムジュラもあるし、今回は見送りかなぁ。

牧場→ムジュラ→世界樹迷宮

こんな感じでいいかな。
そのあとに買うか、ゼノブレイドか…悩ましい。
まぁ、キズナ埋めてないとはいえ、一度クリアしたゲームだしなぁ
まったく、時間が足りないぜ!



とりあえず今期はアニメはどうなんだろうねぇ。
二式がねんぷちを作る気配がない時点でお察し。
まぁ、大掃除後で汚したくないのと牧場物語のせいでもあるのだが。
続きが気になって仕方ないとか、続きを早く見せて!的なものが全然ない感じ。

ぶっちゃげ、ガルパン(再放送)抜きだと
今一番次回が気になっているのは「夜ノヤッターマン」かな。
しかし、キャシャーンsinみたいになりそな予感が…
まぁ、ロリに優しいふでやすだし大丈夫か。


楽しみ順
・JOJO
・ガールズ&パンツァー
・Gのレコンギスタ
・夜ノヤッターマン
--できればみたい-------------
・ワートリ
・デュラララ
・DOG DAYS
・黒子のバスケ
・幸福グラフィティ
・ドアマイガーD
・ミルキィホームズTD
・みりたり

--どうしてこうなった---------------------
・艦これ
・ローリンガー
・ビルドFT
・聖剣禁呪



 
2015年 1月 27日(火) こころぴょんぴょん!
Ah^~ It makes my heart keep hopping^~
おっと思わず叫んでしまった。
というわけで待ちに待ってた明日への希望
輝ける未来の懸け橋

二式待望のご注文はうさぎですか2期!
まったく、ココアちゃんは最高だぜ!

…てっきりイベントで発表だと思ったのですがね。
イベント当たらなかったけど。

とかく楽しみである。
生きる希望が湧いてきたぜ!

多分一年以上後、のんのん2期よりさらに後だとは思うけど!

次はココア千夜のキャラソンだしてよ!



ウルトラマンガイア

いきなり後編とかやめてよ
尺合わせかもしれんけど、意味がわから無さ過ぎる

来週もまた番外。適当なとこつまむだけでは微妙だな・・・ 


 
2015年 1月 26日(月) まぁ、二式もそう思う美ー
誰から見てもナナミの変身>ベッキーの変身という事実
今期はナナミ推されまくりである。


む、イベントの新艦娘は潜水艦だと…!
401がいない二式にも潜水艦隊が作れる日がきたか!
俄然テンション上がってきた。
はっちゃんのお供カモン!



さすがに銀魂のレギュラー殺しは茫然としたのですが
あれは現実の光景なのか?ワンチャンあるか?
さすがに10年以上ギャグキャラとして親しんでいたキャラが死ぬと苦しいのですが
っていうかこれではもう旧巻読んでも笑えないじゃない…



今週のワートリ
諏訪隊戦も長くなってきたのでそろそろ終わってほしい。
笹森さんカッケェ。大規模侵攻での成長がうかがえていいね。
ブリーフィングの「それ、俺も巻き込むやつですよね」が
こうくるとは思わなかった。
カメレオンは武器が使えないだけで接触は可能ってのは盲点だったわ。
ポカリさんも実にクレバー。じり貧より確実な戦果。
しかし、修は威圧感与えてはいるけど、何もしてないよね。
ってか一回も攻撃していないのでは。
もしユーマが落ちたら出番だが…
とりあえずポイント的に諏訪隊がとりまくってるので厳しいことになってるな。


斉木はぶっちゃげ、0巻の焼き直しだけど
あの時は「もういいからさっさと爆発とかしろよその腹」みたいなこと言ってた斉木が
必死に助けようとしている感が実によいね。



牧場物語

蜂蜜完成!
ってぐはっ、ミツバチとセイヨウミツバチでとれるものが違う…だと…
蜂蜜10個が遠のいた…
半々にはしていたので…結局倍の日程がかかるのな…無念

モモの苗販売
春の作物祭りの景品だったから来年まで手に入らないのかと思ってたが
意外と早く手に入るのな。
といっても春の作物だし、どっかに埋めて来年まで放置かしら。
木って寿命あるんかなぁ?品質管理上の問題が…
春もも、秋りんごときたら後は冬みかんと…夏はなんだ?


レンコン完成
って安っ
苗260で売値300て…コスパ悪すぎぃ…確かに楽だったけど…
っていうか8マスに対して1マスだけ肥料いれたけど完全赤字ですわ…

ついに蜂蜜そろったでなー
これで第2ウキまち完成だ!

おお、ここで見返りか。これはなかなかいいセンス。
しかして、街エリアが拡張したとは言え
移動がめんどくさいのでいらぬとは言えない。
とりあえず、ガーデンはそっちに持って行って
村人の家は元のエリアに置いておきたい。
入りきらなくなったら…どうしようか

さて、これでまた作れる家が増えたわけか
村人が増えるよ。やったね
って設計図売ってない!明日以降かな。
まぁ、また資材を集めるのが大変で金策が大変で
行っている間にもうすぐ冬がくるというのに


 
2015年 1月 25日(日) むしろ驚くべきは寄生先のスキル美ー

今日ついに地球防衛軍4のインフィニティークリアしました。
全兵科すべて!オンラインは除く。
寄生プレイですが

最終的な二式のプレイ
・レンジャー
 ひたすらエメロード
・ウィングダイバー
 ひたすらグングニル
・エアレイダー
 ひたすらセンチュリーガン
・フェンサー
 ひたすらハンマー
 
うん、これでは上手くならんわ。


アステロイドのトリオンキューブの呼び名の中に「諏訪」があって爆笑
キトラもチカもキューブ化したけど、一番乗りは偉大だ。


ローリンガーはぱっとしない上に笑えないクズが台頭…
むなくそ悪いっすね



ワートリ

風刃早いな。
ブラックトリガーは他がガチチート過ぎてだいぶ霞んでるけどこれ普通にやばすぎるな。
1秒かからず目視範囲全てから攻撃可能って…
現実問題どうやって対策しようかと考えればかなりきつい。
今は陣さん一人だから距離を詰めてなんとかしてるけど、これで盾役のひとりでもいたらそれこそやべぇ。
それに多分、ただの斬撃を飛ばしているだけなのでトリオン効率もかなりよさげだし。

うーん、弾馬鹿の攻撃は派手でいいな!
バイパーもハウンドもいい感じに分かりやすい。
しかも立方体なだけだからCGで描くのも簡単ときた。
それを防ぐ嵐山隊のシールドさばきも見ててかっこいいぜ




仮面ライダードライブ

えええ ハートさん任せちゃうの…?
メディックを信頼しているってこと?
なんか微妙に残念だわ

うーむ、重いサスペンス…まぁ、たまにはよいか。
だが、あまり書く事がない

しかし、最初から仲がいいと初めての同時変身もそれほどのものではないな。
ダブルキックとか好きだけど、過去ほどインパクトはない。

他人に使われることに定評が有るマックスフレア
バイクとも互換性があるとは思わなかった。
逆もまたしかり…ってドア銃以外は曲がったり拡散したりって意味ないか。

来週は…リンナさん行きおくれネタツヴァイ
ってまた新フォーム
暴走形態というか時間限定強化フォームかしらね。
でもチェイスさんの笑顔のがインパクト強いわ




トッキュージャー

それにしても最後まで我を通すだけだなぁライトは
妥協しないのはいいことだが、仲間の意思を尊重しないのはNO

なんか話が妙に内輪に収束している感が強くてあんまり盛り上がらない・・・


 
2015年 1月 24日(土) ジュウコンカッコカリ美ー
艦これ
蓄財中
出撃は潜水艦オリョクルのみ、演習は戦艦を使用しない。
任務は大規模修理と補給と出撃(1勝の二つ)
建造(最小)開発(最小)改修(12.7のみ)

目標資材ボーキ四〇〇〇〇超、他五〇〇〇〇超!

それはそれとして、新家具
BARセットを購入
家具職人がいらないのが素晴らしいが、コイン枚数でけぇ!
全部買えたけど、全てのコイン箱解体してギリギリだったぜ…!

さすがに俺嫁はっちゃんのスク水はBARにはやばすぎるので
あえて叢雲をセッティング
なんかバーで飲んだくれてる旦那を実力行使で連れ戻しに来た鬼嫁オーラを感じる…!
正直、床がいまいちフィットするのがなくて困ってる。


初霜はLv70か…
吹雪さんの改二もたどり着けてないというのに…
っていうかこの状況、睦月も改二くるよね。

で、蓄財中なのに何を書くのかってことだが
実は


ジュウコンカッコカリ
することにしました。
すまぬ、我嫁はっちゃん、すまぬ…




結婚セットも購入済み






レベルもカンスト済み

ジュウコン相手は















はい、改二待ちです
あぁ、その日が待ち遠しい。

ぶっちゃげ一年後に艦これやってるとも思えないけど
年内に改二実装される可能性があるかというと…

まぁ、二式は700円で未来への希望を買ったのです。
明日の明日のいつかの明日
とっても楽しみだ



 
2015年 1月 23日(金) 吹雪さん終わってないのにまた70美ー

ハイキューが映画化…!
って総集編か。見ない。
逆に評判が良かったらDVDで買うかも。


おお、今週の吹雪ガンは叢雲が超かわいい。
敬礼もよいが、目をそらしつつ深雪掴んでるシーンがやばいわ…
満たされました
しかし、新十一駆逐は白雪だけ使ってないなぁ…



牧場物語

夏は時々銅が落ちてるのな。単価840なので非常に非常にありがたい。
落ちてるとめっちゃ嬉しい。
代わりにクズ鉄をめっきり見なくなった。
別に安いし、イロハさんに貢ぐようだからなくてもいいのだが
ストック尽きたらイロハさんに何をあげようかしら。工具とか…?
お、木材でもいいのか。また伐採が捗るぜ!

ん、トマトの★が1.5
ふむ、どうやら肥料のまいた回数が品質に直結しているのか。
つまり、成長スパンが長いほどいい品質ができる?
てっきりMAXまで肥料まいたら+0.5だと思ってた。
なら水やり回数は減らすべきかしら。
まぁいいか。夏の作物祭りはレンコンで勝負だ。
15日フルに撒いく予定なので多分結構いい品質のはず。
一個しか撒いてないけど、まぁ、年中作れるみたいだし。
しかし、作物の育成日数にも限界があるから、継続して増やす方法はあるはずなのだが…


金の如雨露と金の鎌、職人の斧と職人のハンマーのレシピゲット
…いや、銀すらまだなんでね。
まぁ、早いに越したことはないんですけどね。

そういえば、色々他の町の人に貢いでいるけど、お返しがきたことないな。
何をくれるのかわくわくなのにね…
これはやっぱり嫌いなものをあげているということかしら。


蜂蜜を塗れる木ゲット。…ただの木やん?
まぁ、そもそも蜂蜜自体まだできてないっていうね。
夏中に使えるといいけど…
とりあえず蜂蜜の重要度が気になる。
って蜂蜜一個で一匹…


 
2015年 1月 22日(木) 木曜はアニメいっぱい美ー

艦これは…まぁ、荒れる罠
あんまり書きたくないがスタンスは明確にしておかないと
別に轟沈が悪いとは言わんが。
アレで如月提督が仕方ないと納得出来るだけのなんかがあったかというと無いし。とかくそれをするにはいろいろ足りてない。
新規提督向けとしては正しい可能性微レ存
既存提督向けなら絶対にやるべきではなかろう
少なくとも、二式は円盤買おうとは思わないわな。
もっちーが拙宅でてきたのに逆に怖くて嫌だ。
これで提督の感情はともあれ
一般的に足柄は合コンハズレ女で
如月は轟沈した女扱いなわけだ。
あと、予告は空気嫁。

今後どうなんのかねー
掘り下げてもないキャラでカーヒルカーヒルいわれるのも結構うっとおしいし、デレンセン教官を二週後にはなかったことのように見えるのもアレだしねぇ。

やっぱ吹雪頑張りますを5分アニメでアニメ化した方がよかったんでないですかね。
声優オールキャストいるけど。


ガルパン
思ったより突っ込みどころ激しいな!戦車以外のところで!
なんだよあの捜索、パンピーにできることじゃねぇ
秋山殿のキャラを立てつつ、戦車を見つけつつ、サブキャラを異様な個性でアピールしつつ主人公のトラウマ複線を見せつつ仲を深める
これでAパートってすげぇ。情報密度高いのにまったく違和感なく詰め込んでる。
しかし、戦車ってくそ重いし動かすだけでもかなりの燃費だと思うのだがどっからお金が出てるのやら。
しかし、当然のように車をペッちゃんこにしているのをみると、やはり凶器としての恐ろしさがある。
あるがゆえにパンプキンシザースの対戦車用歩兵(改造人間)のマジキチさが実感できるな…


ジョジョは緊張感があっていいな。面白い。
敵も味方も死力を尽くしている感がある。
しかしやっぱり「イギーだぜ」は何かおかしい
次はオインゴボインゴか。しかも一話完結
9人+1匹+DIO様(倍ドン)で2話ずつかと思ったが…
ダービーも2話かけるような話でもないし
尺余らない?
そういえば9人のスタンドに幼児化スタンド使いを忘れてた。


ドアマイガーはだいぶ失速
1話のつかみはよかったけど、2話目でいきなり分割話にしたのは不味かったかな
5分アニメだから分けられると一週間前の5分なわけで
忘れる。勢いが切れる。
単発を3回くらいはやってからのがよかったと思う。
ヤマノススメ1期は超短いのにそこそこ転結しててなかなかよかったのだがね


 
2015年 1月 21日(水) お詫びになってないお詫美ー
やっぱり6時間は寝ないとダルい


割とマジでなんで事後承認で特別条項適用してんだよ…
年間720時間まで残業許容て


ん、PSNからメールが
接続障害のお詫び…まぁ、ずっとつないでなかったから関係ないが
って明後日から3日間限定で10%引き…
いやいや、急に言われても困るし、10%てしょぼ…
せめて任天堂の年末年始セールか3DS限定セールくらいのことはしようぜ


ウルトラマンティガ外伝(後篇)

ええええええ、そりゃないわ。
なんでここでいきなり子供が変身するんだよ
それなら未来から子孫を連れてくる必然性がまるでないだろ…
子孫がKAKUGO決める話だと思ったのにがっかりだよ!
っていうか超人バトルに力入れまくってるし、そっちやりたかった感が…

来週も外伝ね。単発か。ガイアは知らん。



牧場物語


建物建築完了

新聞配達員 ティーナさん登場!かわいい。
普通に健全なオーラがぷんぷんするのです。
ちょっと普通にかわいいので、これからのイベントに期待。
これでちょっと裏があったり癖があったりすると…惚れるな。
好みは全くわからんな。ハーブは普通に喜んでいるっぽいが…これは普通か。

しかし、起きたら配達されているので仕事風景が見れないのは残念。
やはりアネットさんはいいキャラでした。通勤をおっかけるの好きでした。
特にキューブレーキ音とか大好きっす。
途中でやめなかったらフロンティアはアネットさんかロゼッタさん、どっちと結婚していたのだろうか。


美容院 アレン登場!
や っ ぱ り イ ケ メ ン か
しかもスカした系ときたか
つまり俺が イケメンってことさ!
しかも、隠しきれない世話好きオーラ…
くそぉ爆発しろ。
しかし、今の段階で3000とかかけて髪の色を変えたりする余地は一切ない。
イケメン美容院だから香水とかかなぁ…ハーブでもやってみるか。
あ、当たりっぽい

洋食レストラン カモンベール
ウェイトレスはいなかった。小さい建物だしね。
だが、これはいいシェフ。これって旦那候補なの?
そうだといってよバニー
初対面で自分の好みを言い出すというありがたさ。
催促しているみたいであれだが、個人的には好き。
使い道がないエビを与え続ける予定


最近コロボックル姉が可愛くなってきた。
この娘って働きたがらないけど、おだてれば普通に頑張っちゃう系じゃないかな。
自分の中ではそれで決まった。
しかし、あんまりほめすぎちゃうと、ビスマル子になっちゃうけど。
ちな、二式はちょろインは嫌いではない。
ちょろインであるがゆえにないがしろ(その他大勢)にされる風潮が嫌いなのだ。

これで嫁候補は二人。あと何人いるんだろうか。
とりあえず町作りを進めねばならんのだが
なかなか蜂蜜ができない。
秋までには町作り2を終わらせたい次第。


 
2015年 1月 21日(水) ヘビィ会計誤差美ー
やめてやめて専門用語早すぎやめて
勘定科目をコードで話すのやめてわからないからわからないから
…今日はマジでげっそりだわ

こちとら経理、財務会計の人間じゃないんだからいろいろ前提知らないんです勘弁してください。
仕様を3時間にかけて質問して(8割自分が話すハメに)

それが終わったら、別システムの件で償却金額が合わないので調査してくれとかマジやめて
しかも原因不明対象資産不明とかマジやめて
合計金額が合わない、詳細なしとか無理無理無理
まるで砂漠の中で一粒の砂金を探すがごとく

しかもありえる仮設が全部外れってなにそれマジやめて
結局とある人のヒラメキで大事は避けたが…

調査方針すら立たない状況はマジきついわ


牧場物語


トマトが実った。
初の連作野菜ですな。
連作はいい…単価安いけど、野菜というカテゴリーである以上、料理の素材になるからな!
トマトサラダにトマトケーキにトマトハーブ…
今後貴様はトマト以外の野菜を食べれると思うなよ!
あとは女神様への捧げものもこれで決定してくれるわっ
一年物のトマトを喰らえ!
って連作スパンが長いな…種代がお得とはいえ、数が手に入るものではなかったっぽい。

深刻な石材不足。
木材はそこらの木を伐採すればいいのだが、石はそういうのがないっぽい?
日々落ちている石ころはなかなか少ない。
これは、買うしかないのだろうか。
またお金か。まぁ、そういうゲームなのだが。
このままでは半年経ってもヒロインがそろわないぜ…
このままクズ鉄処理人員イロハさんとゴールインしてしまったらどうしよう


現状のプレゼント
 鍛冶見習:クズ鉄
 コロボックル(♂):虫
 コロボックル(♀):ハーブ
 製図屋:木材
 ガキ:虫(カブト系)
 婆:なし
 爺:牧草
 女神:キノコ
 動物屋:牧草

 大好物ではないのだが
 コロ(♂)、イロハ、製図屋、動物屋、女神は多分、好物のはず。
 残りはちょっと確証がない。
 笑顔で受け取るけど、好感度が上がったせいっぽいし。

ってか、今回って好感度ってどうやったら解るんだ?
新聞屋とかかなぁ?


 
2015年 1月 19日(月) 去年もこの時期ワートリが不足していた美ー

銀魂はもう、このままシリアスで終わりまでいくのかな…
もう、ギャグをできるノリにはなれんだろうし…


一ヶ月ぶりのワートリ
うーむ、いい感じに面白い。
穂刈さんのあだ名:ポカリに笑った。
デクといい最近の主人公はブツブツしゃべるね!
作戦起案はやっぱり修メインなのな。ちゃんと貢献してて良い。
諏訪さんも荒船さんもお互いに格があがっている感。
これでB級とかマジかよ…
まぁ、A級5位隊長がアレだと思うとそれでも高い壁は感じるが。
っていうかアタッカーも兼任とは、荒船さんマジハリウッド俳優。
まぁ、やっぱ狙撃だけでこの順位は無理よな。
フィールド的に厳しい時には荒船さんが斬り込むのだろう。
ユーマもさすがに2VS1は厳しいし、穂刈も2VS1になりそうだし…
いい感じの混戦具合だ。
ハテ、修はどこいった?
ユーマはスコピ×2、シールド、グラスホ、バックワで5スロットうまっとるな。
大体戦略は決まったっぽいな。



ローリンガーはまだ判断できない。
2話で判断できないって既に致命傷な気がするけど
3話がおもしろければ(略


聖剣使いの禁呪詠唱
アニメにすると一層あれだなぁ。
進行形黒歴史が好きだっただけに、これ読んだ時
「あぁ、この作者もこっちいくのか…」って思ったよ。
蒼穹のカルマ→デート・ア・ライブの時と同じ絶望
まぁ、俺つえーの中にも光るものがあることは否定しないけど
圧倒的に個性が足りない。



牧場物語


うきうき町づくり1
コンプリート
…え、報酬も何もないのこれ
マジでか…人が増えたわけでもないし
そして第2弾開始
「最近足腰がしんどいから別の人に仕事をやらせたい」
「はちみつが人気なんだってさ。揃えろ。
 やりかた…?まかせる(お前が考えろ)」
ま さ に じ じ い !

これはちょっと殺意がわくね。
家の中を牧草まみれにしてやる!
牧草を喰え!喰え!お残しは許しまへんでー!

…失礼、取り乱しました。
あの爺は後で山に埋めるとして

結局のところ蜂蜜は早々に製図屋で養蜂箱の設計書が売られていたのでそれで対応することに。
ハチの巣と蜂はストックしてあるので問題なし。想定の範囲内。
はちみつ はちみつ るんらら~♪
しかし、箱に一匹でいいのか。2種各20匹位ストックしてたけどいらんかったな。

とりあえず、美容院と新聞配達屋と洋食レストランが作れるようになった。
なんかトロピコやってる気分になってきた。レストランがあったら娯楽は十分です。
これ作ったら二人目のヒロイン、来てくれるかなぁ?
ちょと資材が足りないのですぐには作れないけどな!

郵便配達員といえばルンファクフロンティア。あの土煙ダッシュ懐かしい。
ルンファク4で彼女のブーツが作れるので笑った記憶。
洋食屋ならばウェイトレスか。捗るな、何かが。これで男なら泣く。
が、シェフなら男でもOK。カモン、ポコリーヌ!
美容院は多分イケメンだろうな…
グラフィックが変えれないこの世界において客は自分しかいないのではなかろうか。
いっそ動物のヘアメイクとかのが需要ありそう。


木材が意外と高く売れることに気が付いた。
これは森林伐採が捗るわ。
大丈夫、お金がない最初だけだから、最初だけだから!
ぴんぽーん「環境保護機関の者ですがー」


 
2015年 1月 18日(日) うっかりミスったことをネタにする美ー
お詫びと訂正

先日日記に書いた3DSのセールの件ですが、
あれはnew 3DS限定だったようです。
ここに誤った情報を配信したことの謝罪とお詫びを申し上げます。

なお、期間は2期間
タイトルと値段は全部40%OFFで

1/15~1/28
新・光神話 パルテナの鏡 2950円
スーパーマリオ3Dランド 2960円
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 2960円
とびだせどうぶつの森 2960円
A列車で行こう3D 3430円
逆転裁判123 成歩堂セレクション 2390円
初音ミク Project mirai 2 3450円
ダンボール戦機ウォーズ 3070円
実写でちびロボ! 920円
ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒 1230円
蒼き雷霆ガンヴォルト 1170円

1/29~2/11
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 2960円
星のカービィ トリプルデラックス 2960円
マリオカート7 2960円
ルイージマンション2 2960円
戦国無双 Chronicle 2nd 3330円
スーパーロボット大戦UX (4400円
牧場物語 つながる新天地 3110円
ファンタジーライフ LINK! 3070円
実写でちびロボ! 920円
ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒 1230円
蒼き雷霆ガンヴォルト  1170円

以上となっております。
ムジュラと一緒にnew3DSを買う予定になっている誰かさんは
フライング購入してこのセールのA列車を買うもよし
あえてムジュラまで待って同梱版を買うもよし、である。





ワートリ

おお、歌川先輩かっこよす
原作だと秒殺されたイメージしかなかったけど
こういう戦ってるシーンを見せられるとなかなかかっこいい。
やっぱり対人戦は動くとすっげぇいいなぁ
これはほんとうにアニメ化して良かったと思う。
大規模侵攻も期待できるわ。

しかし、首チョンパを見せるのはやっぱりダメか
腕チョンパはいけたのにな。
これから始まるネイバーによる味方大虐殺がちょっと不安になるね。

しかしまぁ、孤月通しなら勝てない相手に加えて狙撃手と攻撃手三人加えても
守りに徹したらどうにかできる陣さんはマジチート




仮面ライダードライブ

俺に隙は無かった(キリッ)
不覚にも笑った。

さらっと弟の目的に気づいてフォローする意思を取る
さすがにいい感じの関係である。

っていうかブレンとメディック、実は似たもの通しだろコレ
似たもの通しだからハート様取り合ってるのね
取り合ってなければこいつなら仲が非常にヨロシクなれるのでは

マッハは対空性能が高いね。
威力よりも当てることに特化した性能だな。
ステゴロ度は低かったが悪くない。

あの羽、チェイスっぽくね?
コウモリみたいな怪人
⇒普通に蝙蝠怪人か
⇒チェイスさんがガードしてたのか
⇒ストーカーとは別に蝙蝠怪人がいたっぽい?

まったく、状況がわからんぜよ…

バイク合体はちょっと相乗りして気まずい、を期待してたのだが
チェイスさん落とされた…なんと気の毒

そして案の定チェイスさんはプロトドライブでした。
そこに意外性はないのだが、来週の展開は全く想像ができないために非常にどきわくでござる。



トッキュージャー

それにしても最後まで我を通すだけだなぁライトは
妥協しないのはいいことだが、仲間の意思を尊重しないのはNO
ダークトッキュージャー自体には意外性はないけど
黒と見せかけて銀河イメージだったところは素直に感心した。
城を動かしたら昴が浜は救われるけど、根本的な解決にはなりませんよね。

ハイパー6号をこのタイミングってのはいいけど
乗り物乗っててあんまり意味ないよね。
それでも託された!っていうのは非常にグッド




 
2015年 1月 17日(土) 特急VS恐竜美ー

ミルキィDT
おお、笑ってしまった。
露骨なパロディ偏向だがこっちのノリでいくんかね。
とりあえず開幕から誤認逮捕を土下座した点については非常に好感。
スタッフは2期をちゃんと反省している感があるね。


3DS特売キャンペーン。
こういう旧作のあっぴーるは悪くないと思う。
ただ、トライフォース2はちょっと早くない?と思ったらもう1年経つのか…

やったもの系を一言感想。

パルテナは普通に面白かった。3Dシューティングが好きな人は是非。
マリカ7とマリオ3Dは絶対にやるべき一品
動物の森はシリーズが好きな人なら。二式はシリーズ初でも100時間くらいはやったかもしれない。
A列車は気がついたら1マップで20時間を超えてる時間食いすぎゲー。中毒性トップ
やりだしたら地獄が待ってるぜ
逆転裁判は久しぶりにやりたいなぁ。3あたりが特に。まぁ、時間ないからやらんが。
プロジェクトmirai2 5月にDXでるよ!
カービィ Wiiには劣るし、ビックバンがちょっと微妙だけど面白かった。
ルイージマンションもなかなか。怖くはないけど。
スパロボUX。コラボ感がやばい。今アニメのファフナー見ている人は是非やるべき一品。
知ってる作品は今までで一番レベルで少ないのにめっちゃ面白かった。
牧場物語、は、はじまりの大地を買ったところでこれはひどい
デモみたら収穫などのIFがかなり良くなってるし…こっちを買うべきだった。
いや、はじまりの大地もめっちゃ楽しんでいるし、こっちのヒロインはこっちにしかいないんだけどさ。



長くなるので先にコメント返信

るっち
>3DはOFF!スラパ必要!バッテリー不要!だから多分買う!

…馬鹿なっスラパだけのために買うというのかっ
まぁ、どっちにしろ買い換えるのが確定だったらわざわざ旧版を買う理由はないさ




トッキュージャーVSキョウリュージャー

というわけで早速見てきました
人すくねぇ…

うおぃ、初日の昼だぞこれ…半分以上席が空いているんですけど…
戦隊はだいぶ斜陽なんかね…

感想としてはまぁまぁかな。
例年と比較するとちょっとパンチ弱い。

以下ネタバレ


っていうか創造主倒していいんかい。
見てないけど100年後で倒すんじゃないの?

よかった点
 ・武器、メカのコラボ
  例年、あんまり武器とかメカとかそんなにコラボしてなかったので
  今年のはその点は非常に良かった。
  電池と列車が似ているので、積極的にアイテム交換してるのがよかった。
  だが、交換したことが視覚として表現されないのはマイナス。
  ロボの交換は最高ですね。

 ・子供トッキュージャー
  そのまま戦ったよ!びっくりだわ。
  そして戦い方まで子どもに戻っててこの感じは実に良かった。
  イマジネーション強すぎてマイッキーでてきたところが最高!
  
 ・キョウリュージャーのオールキャスト感
  千葉繁はさすがにでてこなかったけど
  10人揃ってトリンとデーボスサイドがでてきて
  出てくるたびに嬉しくなって仕方がない。
  
 ・ネロ男爵
  ラストにいろいろ持って行きおった!
  ちょっと卑怯なレベルでよかった。
 
いまいちだった点
 ・変身前コラボの少なさ
  ぶっちゃげこいつら戦隊としてと状況的な会話とかしてないよね。
  イアンとかノッサンとか日常会話こそ輝くのに
  まぁ、うっちーと明はあったほうだが。
  ほんのちょっとだけ、お前人見知りだろ的な会話があっただけってのがなぁ
  のっさんとおっさんとか、殿と走輔の認め合いとかゲキ修行とかそういうのがなぁ…
  これが結構致命的だった感が

 ・キングについて
  キングの器の広さについてなんか間違った解釈している感がある
  
ニンニンジャーについて
 主人公滑舌悪くないっすか?
 まぁ、今時の技術で忍術しました的な
 キャラについては忍んでない以上のことで感想はあまりないな。
 良いとも悪いとも言えぬ。



 
2015年 1月 16日(金) 潜水艦海外遠征懐かしい美ー
ほう、ガルパンのあの船は昇鶴型なのか。
サイズもあってるの?


艦これ 吹雪がんばります(4)
かくて夜明けの神殺者(3)

吹雪がん
とうとう進水式(仮)でもまだまだ続くからね!
この漫画のおかげで初雪が好きになって現在LV54。
集中したレベリングはしたくないが、積極的に使いたい次第。
はっちゃん旗艦で遠征任務ネタで二式歓喜
しかし、ブルマで目が丸で鉢巻しているとさすがの二式もテロップなしではっちゃんと判断できなかった。
大鯨回は次巻か…
なお、叢雲ちゃんの出番は一コマとかふたコマとかいう


かくて夜明けの神殺者
完結してしまった…2巻で脂がのって超面白かったのに、ここで終わりか。
かなり白熱して面白かったのだが、読み終わってみると、詐欺師度が足りなかったかな。
っていうかデイブレーカーって5人もいたのかよっ
動力源アマ姉くそ笑った。
がそれ以上に山田さん面白すぎる。主人公もたいがいFランクで化け物相手に拳銃ぴちゅぴちゅやってる雑魚感だけどそれを圧倒的に上回る、ただの一般人とかくそ笑った。この適切に王道をはずしている感がこの作者の味よな…
そして鬼崎のかっこいいこと。まさかの最終決戦、かつての友とは戦えないだろうから先に行け!つって行かせたけど、実は自分も戦えないっていうね。
最後の出番をひたすらボコられるだけで終わった上で、「さらば初恋」と呟く彼はまさに漢だった。
とかく、この作者がまたまた好きになったので次のシリーズも期待しています。



またまた牧場物語

とりあえず、町作りは諦めて、先に如雨露と鎌を強化。
毎日使うものだからな…にしても銅は高すぎる。
これで前2ヘックスまとめて処理できる。
ぶっちゃげ鎌が一々牧草しまうのがうざかったので
だいぶありがたくなった。

つーか、この辺りのアクションの煩わしさがなぁ
ルンファク4は連続で作物とか拾えるし、拾ったアイテムはとりあえず持つし、鞄の扱いも非常に容易だったのでなぁ…
この作品は、アイテムを渡しそこなって地面に落ちると、拾って鞄に入れて、鞄を開いて持ち直して渡す
クソめんどくさい。めんどくさいというか遅いことがストレス。


女神は作物が好きらしいので毒キノコをあげたら嫌いなものだった。
やっぱり捧げもの喰ってんのかこの女神
女神という割にあんまり役に立っている感がしないよな…
まぁ、いいや。キノコ拾ったら定期的に投げ込むことにする。
ウメも駄目か…うーん、違いがわからん。


漁業が資金繰りに最適と判明
焼き魚が結構高いし、魚が5匹位まとめてとれることがあるので
短時間で乱獲できる。
ただ、仕掛けが木材を消費するので最近町の木が無くなってきた。
町作りにもいるので、ちょっと控えねばなるまい。

これがあったら釣り竿いらんなぁ。あれ時間かかる割に一匹ずつだし効率が悪い
と思ったらなんかレシピ釣れた。これはやらねばならんか。
焼きチーズとかチーズスープとかのレシピ手に入れたけど、チーズが作れないのよな。
牛乳は十分にあるのだが…
まぁ、いいや。釣ろう。
石、枝、コイン、ビン、ヤマメ、レシピ、小石、シシャモ、長靴
…魚が釣れねぇ!
なんだこれは…この川はどうなってる。
っていうかあのサイズの石を釣ったら普通は竿が折れるぜ。
その後もちょくちょくやってるけど、やっぱり半分以上は魚以外ですわ。
半月ごとに届く農業通信で、上流じゃないと魚以外が釣れてしまう仕様とのこと。

そういえば、ゴミを川に捨てたら評判下がるらしいけど、
魚取りの仕掛けを間違えて川に投げ込んでいた俺は…
道理で村人が自分を見る目が冷たいわけだ。
じじいなんてなにあげても真顔で「キミの気持ち(だけ)を受け取るよ」とかいいやがるしな…
むしろコロボ姉のがいい感じに喜んでくれるわ。

とりあえず鞄を購入。これで快適に。
次はとりあえず鉄の斧かな。
針葉樹を解体したい。
ハンマーはとりあえず大丈夫だろう。
現状あまり消費していないし。
町作りは今月の半ばくらいと考えようかな



 
2015年 1月 15日(木) ガールがパンツするんだぜ美ー
ガールズ・パンツァー
ガルパンは再放送か。今更なんでまた…
とりあえず秋山殿がオタクなのは知ってる程度。
いっぺん見てみたかったんだよね!
これは渡りに船。是非に見てみるぜ!
って船っ!?これは素で驚いた


口は悪いが実力があり向上心がありバトルを楽しんでて仲間関係も悪くない
相手の啖呵を素直に受ける度量と乱入不意打ちされてもむしろテンションが上がる
ビルドFTはアドウさんが主人公ならよかったのに


ジョジョは安定して面白いな。
水が襲ってくる!のサスペンス感がすっげぇよかった。知っててもちょっとドキッとした。
まったく順番覚えてないけど、DVDCM的にンドゥールでアヌビスだっけ?
ダービーってどの辺だっけ、その次あたり?
9人って
ンド、アヌ、ダビ、バビ、バニラ、ヌケサク、ボインゴ、オインゴ、マライヤ
そしてペットショップであってたかなぁ?




とりあえずネタがなかったら牧場物語書いておけという風潮
牧場物語のせいでラノベを全く読んでいない。
まぁ、チャージタイムとしようか。

春が来て~夏きにけらししろたへの~
というわけでやっとファーストシーズンが終わりました。
夏…

農作物洗替
ルンファク4みたいに別の季節でも育つということはないと聞いていたので
事前に間に合わないのはカットして牧草化してた。
さぁ、どんな作物が…って
雑貨屋あいてねぇ
これはひどい…一日無駄になった。

翌日
トマトと玉ねぎとひまわりとレッドなんとかとレンコンと小麦と…
一気に増えたな。ちょっと畑を拡張する。
レンコン用に水田を二つ作ったが、苗が一個ずつであることに愕然。
今は資金繰りが厳しいので一旦水田を一つ廃棄。
かわりに普通の畑を配置。
とりあえず一個ずつ肥料をまいて品質を上げるのだが
継続して品質を上げるにはどうしたらいいんですかね?
鎌では駄目だったので、出荷すればいいのか、種メーカーがあるのか。
後者っぽい?

水田は水を貯めておけるので楽よね。水やりが畑単位なので回数もいらないし。
雨が降ったらフルチャージだし。
レンコンの値段(利益)次第で水田を増やそう。

ウキウキ町作り
主人公の驚異的な家屋作り能力に爺さんが感動して
街を改造する権利を得たよ!
うん、分身したり一分かからず家を建てたり
家ごと軽々しく持ち上げたり
明らかに人間技じゃなかったものね。
それを才能で済ます器の広さよ

っていうか住人が倍になった!ってもとが3人だしなぁ…
主人公が勧誘したのは実質1人だけだし

とりあえずリクエスト品を作って配置したらいいだけみたい。
が、街灯に鉄がいるだと…
現在はクズ鉄しか採掘できないというのに…
買えってか!
製図屋の回し者め!
親切心から牧草をあげたら、
「僕が嫌いなの知ってるくせになんで嫌がらせするのー」
とかいいやがって、
し ら ね ー し !
老い先短いんだから資金援助くらいしたまへ
材料も設計図も全部手に入れろって…
 ま さ に 農 奴 

鉄500×3×街灯10で15000必要だと…
所持金2000だというのに
夏早々なので種を買って金がないせいだが
鞄拡張(5000)も欲しいし…

畜生、お金が足りない!
別に急ぐ必要性はないんだけどさ
急ぐゲームじゃないんだけどさ
さすがにヒロイン不在はさみしいやん…



コメント返信

るっち
>ムジュラに合わせてnew3DSLLを買おうかと思ってるんだが、n3DSLLって良い?

良いの定義が難しいな。
まず、YOUは3DSを持っている。
つまり、なんでnewが欲しいか、という所が知りたいわけだが。
とりあえず、買い替え需要となると利点は
・3D補正機能
・Cスティック
・バッテリーUP
・amibo対応
・CPUアップ
・専用ソフト

となるわけだ。
個人的な感想としては
3Dをエンジョイしているなら是非手に入れてほしいね。
補正機能は誤判定するとちょっと目が痛いが、適切な距離なら快適感が違う。
Cスティックは拡張スライドパットを使っている人ならあるほうが便利かも
逆に言うと、3DはOFF!スラパ不要!ってのならnewじゃなくていいんじゃないかな。
使用感は体験台を操作してみてとしか。
後は
バッテリーは持ち運ばないなら関係ないよね。
旧3DSではよく携帯バッテリーを使ってたけど、今は一日充電忘れても翌日通勤で使えるレベル。
amiboとか専用ソフト(今はゼノブレイドのみ)とかはまぁ、欲しいならって感じ。

二式は常に3D使用で拡張スラパも使っててバッテリーに不満があったので
非常に買ってよかったと思ってる。
ただ、Cスティックが汗で滑るのが結構嫌。
モンハンとか誤動作が辛いので爪を立てて使ってしまって
購入三カ月でゴムに亀裂が入ってる。



 
2015年 1月 14日(水) 直接発売日決定美ー
うどんは大好き。
おもちも好き。
だが力うどんは許さない。

そもそも餅を浸すという発想が間違っているのだ。


今週はキョウリュウVSトッキューを見に行かねばな。


艦これがアーケードゲーム化?
出不精な二式はどうするのやら。


さて、NintendoDirect
今回はソフトもたくさん。次から次へとなかなかに楽しかった。

とりあえずFEifか。覚醒は結構面白かったしやってもいいかもしれん。相方はどうせ買うだろうし。
とりあえず買おうとは思わないけどハコボーイのなかなかのインパクト。
WiiUは相変わらずゼノクロとイカ以外はミニゲームと基本無料か‥・
レギンレイブのDLは気になる。

ロデアとレガシーもちょと面白そうよな…
気にならないといえば嘘になる。
まぁ、ゲームも忙しいから買わないけど

とりあえず今回の目玉はゼノブレイドクロス!
発売日が4月29日に決定!
GWは引きこもってコレだな。
スプラットゥーンが先だったら友達と遊ぶ線もあったろうに…

あとはムジュラどうするかだなー
って2月14日ってはえー
ろすひー2との2卓ってどうすんだよマジで
そもそも牧場終わんのかこれ
ミクmiraiもどうすっかなー正直もうお腹いっぱいではあるのだが


 
2015年 1月 13日(火) 現実から目をそらす美ー
牧場物語のせいで連休が高速でつぶれた感
相変わらず時間経過が仮面ライダーマッハ!

お、明日はニンテンドーダイレクトか。
23時からなら見れるな。
ぶっちゃげ牧場→ロスヒー2→世界樹ダンジョン
まぁやるものテンコ盛りだから3DSは先の作品の報告がいいな。
牧場次第でロスヒーが消える。
そしてWiiUでなんかこねーかなー


真剣な話、仕事場で隣に座っている奴がタバコ臭くて辛い
ストレスたまる…
ペン回して落とすのもやってたし…
そっちはあんまりウザかったので注意してやめてもらったけど
さすがにタバコは注意したら辞めるものではないだろうし


ウルトラマンティガ外伝
ガイアの映画みてからだから、なんでも次元の穴をあけりゃいいってもんじゃねーんだぞ!tって思わなくもない。
というわけで古代の大バトル。
怪獣相手に投石器とバリスタで戦うのがちょっと面白かった。
いいよね、こういうの。っていうか意外にダメージ食らってて笑う。
まぁ、人間で考えると拳半分くらいの石が結構な勢いで飛んでくるわけで、痛いのはわかるが倒せるとは思えないな。
ティガの変身してあれ?ってなってるのがジェスチャーですごくうまく表現されてていいわ。



 
2015年 1月 12日(月) アニメ残消化美ー
何者かがボタンを押した形跡
が、何もコメントがない。

ついったー始めるかな。読む専で。
フォローってのすればいいのよな?で、こっちのツイートはフォローされない限り行かないのよな。


とりあえずいろいろアニメは一通り
ファフナーどうしようかな、見たいけど、スパロボでしか知らないからなぁ。

今日はなんとも時間があったので、とりあえずアニメを消化。
半分位に絞らなければならんなぁ。


幸福グラフィティ
なんかエロっぽく飯を食うアニメ。
だいぶ嫌いじゃない。しかし、予告が一番素敵だった。
しかし、料理漫画はなんでエロい方向に行くのかわからん。

デュラララ
原作は確か帝くん悪堕ちまでは読んでる。
相方が買わなくなったからそっからは知らん。
どのへんまで行くのか、あんまり覚えていない。
ダブルブリッド懐かしすぎやばい。
まー続きが気になってはいるので、ここはアニメで見てみたいっすね。
確かこの殺人鬼編はオチだけは覚えている。

DOG DAYS
はてさて、3期はどうなることか。
いきなり不穏な展開ではあるが、今更さじ加減を間違えるとは思わない。
OP見る限り安心感はありそうだが。
とりあえず過去の大英雄様と魔王様がでてくるのはちょっと嬉しい。
あのカップル結構好きなのよね。
忍者の末裔って比喩だよな…?海鳴には現在も忍者がいるけど。
そして殿下に隠し子が(略

来訪でなく帰還だというあたり、なかなか姫様も本気でござる。
ハードモードな展開ながらもコメディタッチで実にいい感じ。
しかし、ナナミさんは全裸の相があるようですな。悪くない。
というかナナミさん実にイイよね!

ミルキィホームズDT
トイズドライブ?何の話ですかねぇ。
というわけで1期のノリに戻そうと苦心している感。
そこそこいい感じに狂ってる。
ただ、ナチュラルに狂ってるわけじゃなくて、頑張って狂ってるふりをしている感がちょっとある。
ともあれ、思ったより悪くはない。もう2~3話様子を見たいと思う程度には。

美男高校地球防衛部LOVE
…プリキュアを美男子でやりました、ギャグで
って感じ。面白かったけど耐えられないわ。
っていうかちくわぶじゃダメなんだよ。
竹輪だったら爆弾解体もできるし人工呼吸もできるし和平調停もできるしスコープ替わりにもなるし占いもできるんだよ!
それがちくわぶじゃぁ、できないんだ…

みりたり
ノーコメント

ローリング・ガールズ
ご当地戦闘アニメ?
なんか四畳半というか有頂天家族テイストあるね。
なかなか掴みはいい感じじゃなかろうか。
ただ、ローカルあるあるにしたいわけでもないし、方向性が見えてないので、これから次第だな。

こんなところか。
とりあえず、犬日々とデュラは継続してみたいなぁ。



 
2015年 1月 11日(日) 久しぶりのスパヒロターイム美ー

明日があるからいいけど、金曜日、日曜日がちょっと見るもの多すぎるなぁ。
っていうかジョジョが水曜日に移動しているのな。
半週遅れか…




ワートリ

やべぇ、コナミ先輩かわいかった

仕方ないとは言え、引き伸ばし感がちょっと厳しい。

米屋さんはこし餡派だと…
監視はともかくとしてまさか、あの距離で聞こえているの?トリガーすげぇ。
スナイパー3位がアニメでキャラたってきたな。
なにげに質問コーナーの答えを使ってギャグやってるあたり、実にいいわ。

ふむ、小型かつハイスペックは緑川か。
アニメで見ると立川さんの格子目は結構キモいな。
別に何かあって格子なわけじゃなさそうなんだけど

本格的な戦闘は来週。
これから1巻相当バトルはずだか、アニメなら圧縮したら1話レベル。
何話引っ張ることになるのかどうなることやら


仮面ライダードライブ

ラブコメハジマタ
これは最終回に結婚式くるで
おっちゃんいいセリフ吐くなぁ
と思ったらセリフを早速パクる進ちゃんに笑う

対立煽ったりするタイプどころか、やりかたはともかく
協力する意志がある(むしろ協力しないと厳しい)
というのはなかなかに安心感があるね。
今時のライダーは助け合いだしね。
裏があるかもしれないが最初から目的意識が共通している2号って珍しい

というかまだ未完成で短期決戦しかできないのね。
これからも生身アクションが捗るな。



うえええいマッハとチェイスのバイクが合体して車になるだとおおおお
何が起こったというのだ(棒)




トッキュージャー

えっ、何これなんで生きてんのこいつら
ぶっちゃげババァだけでも死んでて欲しかったぜ

正月要素は最初のカルタだけか。
というわけで恐怖のお人形さん回。
けん玉ロストしていろいろきつい展開になるのかと思ったら普通にセーフだった
っていうか何本紐もってんだよ!

あんまりいうことはないけど、家の中での等身大トッキューオーはなかなか面白かった。

さて、これで最終局面開始。どうなることやら。

む、やはりニンニンジャーも映画に出るのか。でなくていいのだが・・・


 
2015年 1月 10日(土) 今年も艦これをよろしく美ー
中古価格調査。
カグラとFFシアトCは2700円ってところね。
買ったのは新品だし、カグラはそのうえ限定版だから並べて考えるのはアレだが。
牧場物語はさすがの高値。中古でも3700円か。
新作出ているとは言えなかなか太っ腹だったようだな



艦これ


お正が2モード
任務上の都合で大淀さんを使うし、明石さんは言うまでもなく
夕立は遠征に使っているので晴れ着拝みまくりでござる。

ぽいぽいさんは改二で大人っぽくなったと思ったらまた子供っぽくなったでござる。
安定しないな。


正月モードでのドロップもOK

正月の暇を利用してあ号とろ号をコンプリート
おかげでマンスリーの任務が結構解放されたでござる
ネジが増えるよ、やったね!

って難ぃ…何これ、全然難いんですけど

2-5 軽重駆駆駆駆
 索敵値が厳しすぎる
 索敵値のために大淀さんが偵察×2+電探、重巡洋艦が偵察×2
 戦力として大いに厳しい。探照灯とか付ける余裕がないし
 全然ボスまでたどり着けないし、ボス削るのもしんどい
 せめてA勝利で許してほしかった
 
5-1 戦戦戦軽
 ボスにたどりつけない…羅針盤の罠、そしてなぜか大和改がワンパン大破
 燃料マッハすぎて辛いぜ

まぁ、一ヶ月あるしトライアンドエラーでいつかクリアしよう

って
2月に冬イベだと…!?
備蓄しなきゃ…もう上のクエは諦めよう…

ほかの任務は

瑞鶴&翔鶴クエ
ちょっと羅針盤がきつかった。
10回くらいのトライでクリア。
でもまぁ、3-1とかいう雑魚相手なので、破損もほぼなくて
ちょうどいい瑞鶴の経験値稼ぎになった。

雲龍クエ
ボーキマッハ系だけど、軽空母も改二勢がいて戦力的に余裕でクリア。
機種転換はどうしようかねぇ…
烈風二つは正直惜しい。


改二・ドロップ

 古鷹 改二
 ずいぶんタッチ変わったな。
 最初期はそこそこ優先して育てていたけど
 装甲とHPの薄さでいつしか使わなくなっていた子
 これで最前線で…って妙高型よりスペック低くない?


 足柄 改二
 初期装備が主砲3つで笑った。
 これで古鷹のと合わせて20.3砲(2号)が5つか。
 いい戦力強化だ。
 おんなじレベルでの改二なんで比較してみた

マジで古鷹さん勝ってるところなくなくね?
燃費と修理時間くらい?

そして最後に我らが主人公
アニメで絶好調のブリザードさん! 

全く間に合わなかった 

つーか駆逐艦でレベル70は正直辛いな…
綾波の時もスッゲェ苦労したし


 
2015年 1月 9日(金) 牧場物語ヒロイン未だに一人美ー
とりあえずホットなうちに
牧場物語をひたすら書き綴る

寝てる際に声が聞こえて色々説明してくれるのだが
声の主が「~なの」って語尾だから
脳内ボイス再生を19にしていました。
だがして実際に登場すると…
コロボックル(♂)であった!
やべぇ、何かに目覚める

鶏小屋作成
これで卵が作れる。卵は料理の必須科目なんよね。
とりあえず鶏買ってきた。
お前の名前は【こむぎいろのゆうわく】なんなー
む、長すぎてはいらん。じゃぁ「ターキー」で。
早々に孵化箱にいれてもう一匹。
お前の名前は「てばさき」なー
まだ生まれてないけど

…っていうかメス一匹買っただけなのになんで有精卵なんだ?
どこで盛ってやがった。

ひよこ生まれただけでもイベントなのか
っていうかなんで知ってんだよ二ール君。
実は毎朝自分が起きる前に勝手に小屋チェックしてるのか。
つまり、オスは貴様が連れてきたってことか!


銅と銀の工具設計書ゲット(その間3日)
…イロハさんよ、自分でやれってか?やるけど。
修行しなさいよ…仕事しなさいよ…
ってーかちょっと合間短すぎませんかね。
まぁ、銀とか見たこともないけど。
銅は一個だけ持ってるけど各5個いることを考えると絶望
売ってるけどくっそ高い。
くそぉ、金策に励まねば。最低限、鎌と如雨露は必須よ。
でも作物をおいそれと売れないのよね…二式の貧乏性で。
好物とか、ストックしておかないとあかんやん。
料理の材料としても必要になるかもしれんし。


それにしても、ここの住人は好みアピールをしないから困る。
全然好みがわからん。まぁ、試行錯誤して探すのが一興なのだが。
もうちょっと仲良くなったらアピールしてもらえるのかなぁ
とくにコロボックル姉が難しいわ。作物も駄目、蝶々も駄目…やっぱり花かなぁ?
それともお菓子とか…はやく卵を量産できるようにしなければならんな。
基本的に女人にはお菓子か花がベターなものよ。

つーか、早く嫁候補、もっともっと!


 
2015年 1月 8日(木) 牧歌的日常美ー
吹雪さんサボるから…

艦これのアニメは
非常に、感想に困ることだけは確か。
とりあえず叢雲ちゃんの出番まだー


3DSは
とりあえず牧場物語をメインで進めることにする。


家畜が買えるようになりました。とりあえず牛。
おまえのなまえは"ビーフ"にするん
にとうめは"ぎゅうたん"なんなー

ようやくヒロインが一人。武士系ガール?
くっ殺系というかスケベさんのオーラを感じる…
とりあえず鍛冶職人にはクズ鉄を与えておけという風潮。
クズ鉄は石ころよりも価値がないぜ…
っていうか鍛冶やってくれないのん?

そしてついに資材関係のご婦人が登場
…長かった
…って ま た 人 妻 か !
まぁいい、いいかげんバァさんといちゃこらするのに限界を感じていた所だ…
くっくっく、旦那はいないようだな…これは不貞のチャンス
昼から家の中に潜んであとは…くっくっく

というわけで牧場がエディットできるようになりました。
ぶ、分裂しただと…?!
…馬鹿なっ、家を軽々と持ち上げただと!?
なんだっ、こいつは化け物かっ

うーむ、木が邪魔だな…伐採とエディットを往復するのが面倒である。
ふむ、これって実は畑も増やし放題?
まぁ、体力の関係上できることは限られているけど
ルンファクみたいにペットに農業させられないかなぁ?


 
2015年 1月 7日(水) とりあえずいくつかアニメをみてみた美ー
アブソリュート・デュオの迸るMFJ文庫感
とおもったらやっぱりMFだった。
いや、二式もMF読んでるから存在をディスる気はないのだが
アニメになってるのがどれもかれも同じに見えて、新鮮味を感じないのは問題。

ウルトラマンギンガは総集編なので特に語ることはなし。
ギンガビクトリーは劇場版フォームじゃなくて、本編フォームなのな。
しかし、敵幹部のどっかで見た感。

アルペジオ劇場版総集編は40分の新アニメとな。
一部書き直されているとはいえ実質の新シーンが数分もなかったマドまぎと比べるとありがたい。
が、逆に本編どれだけ圧縮されるのか、と。本編何分か知らんけどさ。
あ、普通に見に行く気満々なので。
みもりんアシガラを聞くだけでも行く価値がある。


ミルキィホームズDT
一期のノリに近いらしいと聞いてとりあえず見ようと思った次第
が、なんでかこっちで映らんのよね。なんでさ。
仕方ないからニコ生でみようと思ったら開始五分で追い出された
ぼよよんがしゃべっているところだったぜ…
もー半分どうでもよくなってるけど、気が向いたら明日以降に見てみよう。
G3がいないあたりで予算の削減を感じるぜ…


 
2015年 1月 6日(火) ゲームの年始買い美ー
ドアマイガーD(5分アニメ)が結構面白かった。
とりあえず勢いを評価したい。
京都が舞台なのも実によい。




というわけで正月のセールを利用して
色々ゲーム買いました。
全部3DS


閃乱カグラ 真紅

FFシアトリズム カーテンコール

牧場物語 始まりの大地(DL)

全部で6500円程度
ソフト一本分の値段で3本買えたね!


カグラ
羅針盤で2000円
年末に買ったので別にセールでもない。
なんというか限定版余ったんだね感。
半端にVitaに出すから、自分みたいなVitaもってない層が二の足踏んだんじゃないかと。

内容は正統進化で3Dバトルっぽくなった。
ただ、なんか難易度上がって難しいよぉ
2バトル目で詠ちゃんに勝てない事案発生。
続いて紅蓮編でも早々に詰まって困った。

FFシアト
Sofmapで限定10個1980円
なぜかラス1余ってたので購入。
全部で200曲超は伊達じゃない!
FFは3~9までプレイ。あとタクティクス。
覚えている度では上から
FF6(楽譜持ってる)
FF7(サントラ持ってる)
FF3(最近VCやった)
うーむ、懐かしくて実によい
ってかちょっとやったら速攻でほとんどの曲が解放されてどれから手を付けたものやら。
とりあえずエアリスのテーマがバトルBGM扱いで笑う。
確かに、ジェノバハートとのバトル時に流れてたけどさ。

牧場物語
E-shop半額で2500円
2年以上前の奴で既に新しいのも出ているらしいですけどまぁ、よい。

うーむ、やはりルンファクの方が性に合ってる気がする。
というか序盤一ヶ月がほぼ農業か虫とりしかできないのがつらい。
虫取り過ぎてカリスマの称号貰ったぞ。
ルンファクは冒険したり武器のこと考えたり色々できたから…
っていうか最初が爺とババァと人妻しかいないって何これマジで。
嫁候補が老い先短い婆だけかよ結婚してくれ。
あと会話が少ないし、あまり面白みがない。
っていうかボイスないのんな
ルンファクは通り過ぎるだけでいろんな声が聞こえて楽しかったのだが。
「…まさか、気のせいよね」っと我が嫁るーちぇが嫉妬発言するのは胸キュンでしたが。
…久々にルンファク4やりたくなってきた。ゼロからな!

街を改造できるようになってからが本番のようだが、本番遠いなー
っていうか資材置き場まだかよっ


 
2015年 1月 5日(月) 仕事開始とジャンプ開始美ー

というわけでお仕事開始
絶望が俺のゴールだ…
ってか眠い
っていうか朝の4時半に目が覚めるというね
相変わらず細い神経しているわ…


え、ワートリ無いの?しかも来週合併号…だと…
一ヶ月近く続き見れないのかよ何これ死ねる。


ワールドトリガー
銀魂
僕のヒーローアカデミア

ワートリ
表紙は姉コン代表にしてネバ殺同盟代表の三輪さん!
ワートリは大規模侵攻クライマックス
わくわく動物園からの風刃起動まで!
本誌掲載時ラフで乗ってたとこもちゃんとされております。

うーん、怒涛の展開。
冬島隊長のあだ名が半そでで確定しそうである。
しかし、大ゴマはやっぱり本誌のがつえーな。
「あの程度では、防御のうちにはいらない」ってもっとすごかった気がしたのだが。
それにしてもカバー裏解説のミラさんの扱いひでぇ
いや、全キャラだいたいひどいけど特にひでぇ

銀魂
今週の本誌見てからだと全般的に切なすぎる。
ほぼギャグなしの怒涛の展開である。

ヒロアカ
「かっちゃんの上にかっちゃん」で大爆笑。オチは知っているだけに。
というわけで今回はかっちゃんVSデクとUSJヴィランバトル開始
かっちゃんVSもおもしろいんだけどやっぱりこの巻は梅雨ちゃんだな
梅雨かわいいよ梅雨ちゃん
マジかわいいよ梅雨ちゃん
冬服かわいすぎ梅雨ちゃん
しかし、真横から見ると普通の人っぽいね梅雨ちゃん。
本誌でもついつい梅雨ちゃんの映るコマを凝視してしまう
寒さが苦手って冬場のスロースターター多いなA組。


 
2015年 1月 4日(日) CGF美ー
うーん、艦これエラーが多い・・・

というわけで明日から仕事
あぁ、憂鬱だ…

今日は日曜日だけどスーパーヒーロータイムもないし。

深刻なスーパーヒーロー不足により
劇場版ドライブの特典、
カウントダウン グローバルフリーズ
を見てました。

…プロトドライブの声がチェイスさんすぎる!
プロトドライブも体に紫のライン入ってるし
この時点で隠すきゼロやないか。

それにしても、わずか半年前だというのに、ドライブ側の戦力が違いすぎる。
シフトカーは10台程度しかないし、プロトドライブは進化前で手こずるレベルとは…
しかし、だからこその荒削りな戦い方がなかなかに激しい!
必殺キックがなかなかにいい感じである。

しかし、肝心の霧子を助けるシーンとかは見せないか。
というか肝心のグローバルフリーズ時のシーンが皆無とは。
まぁ、確かにカウントダウン、つまり始まる前の話なわけなわけだがね。ちと残念。

それにしてもトマリちゃんは昔は中々に荒々しい感じなのね。
時間が止まってちょっと丸くなってるのな。

まぁ、特典だけに開示する情報があんまりあってはいけんわけなので情報的には少ないが、なかなか面白い特典であった。


 
2015年 1月 3日(土) 1000ピースの結晶美ー
というわけで今日は親戚の集い
…まぁ、従兄弟衆が子供を産みまくっているだけに
非常に肩身が狭いわけですが
うーむ、むむむむ

幼女も妖怪を嗜んでいるのな。
プリキュアの時代終わってた。

昨日は雪が降りまくったのでまだ雪だるまが残ってた
さすがに半分溶けてるけど…
首元が溶けて、頭が落下したグロいのも少々



そしてここ数日の暇つぶしに何をやっていたかというと…

パズルやってました
誕生日プレゼントにもらったものです。
広げるスペースがなかったので作成は保留してたんだけど
大掃除で無理やりスペースを作ったので
いざつくらんとす。

わざわざ外箱を排除した状態でプレゼントされたので
なんかあるのかな?っとちょっち期待してたのだが・・・
オチはなかった

今の時期だと戦艦のパズルで、さぁ、なんという船か当ててみよっ
ってオチだと思ったわ。
単純に難易度あげたかっただけなのかしら

海の部分がちょっと惑星に見えて
金色の建物が尖ってたから
「・・・まさか、ハヤブサ?」
とも思ったけど、実際のところ完成したものは・・・




コレなに?



いわく、文化遺産らしいが、二式とは縁がないもののようだ
モンサンミシェルっていわれてもさっぱり
なんか奴がとんでもないものを盗んでいきそうな建物だわ
…いや、心の花が満開になりそうというか

製作期間は・・・大晦日に作り始めて、昨日の深夜に終わらせたから…
約3日かな?たぶん10時間くらいはかかってるはず。

25分、パズルやって艦これの30分遠征が帰ってきたら再設定しつつ5分休憩これを繰り返して能率的に集中力を途切れさせてやった。
またバケツが貯まっていくぜ

左上の空がくっそ難しくてな・・・
グラデーションが似通っていてかなり紛らわしい
一番色が明るい所と左上の端が特に苦労したわ…

曰く、二式にとってパズルとは総当りの単純作業
そこに知性や閃きが介在する余地はない。
ただ、作業のインデックスとして色が存在するだけなのだ。

このパズルは雲の流れが横一直線なので
縦か横かで悩む必要がなく、総当り数が半分で住んだことで
だいぶ早く作れたもよう。



額も一緒にもらったので納めようと思うのだが
えっと、糊ってどうやって使えばいいのこれ?


 
2015年 1月 2日(金) 雪だるま美ー
というわけで和尚がTWO!KADOMA TWO!
…オイゲンちゃんかわいいな。

そんなわけで今日も参ったり欲望渦巻くうまのほねに突撃したり
そんな一日。

昨日は雪が降りまくったからあっちこっちで雪だるまが作られててほっこり
一年早かったられんちょんが量産されていただろうに


基本、休みは携帯を持ち歩かない人だから
これしかないけど、他にもドラえもんとか、鼻にリアル人参使ってるやつとか、雪像としてレベルが高すぎる猫の像とかいろいろあった。
散歩してみるものだな。いいものだ。


ま、雪もほとんどとけ…
また降ってる!?>


あと、恒例、ねんぷち巫女さんS




うーむ、魚心くん用に作った羊耳があんまり上手くないな。
なお、軽量パテで作ったからちょっと曲がるのでほかの子にも付けれる
しかし、こうなるとシャロの頭のは外せるようにするべきだったなぁ


 
2015年 1月 1日(木) あけおめことよろわーい美ー
あけまして
おめでとうございます

本年度も変わらぬ御愛顧をよろしくお願いします。


はい、テンプレ終了。
いやぁ、年末はずっとドタバタしてたなぁ。イベントの合間におお掃除をねじ込んだ感じでさ…
そんなわけで年を越す実感が湧く前に年を超えたわ。
にしても広い部屋が落ち着かぬ。

というわけで2015年か。はてさて、どうしたものか。
なお、今年の目標は「生きるっ」
…仕事が…キツそうなのよね

今年も行ってまいりました

稲荷大社

まぁ、今年も鈴が外されていましたけどね。
回転率上がって進みが早いのはいいんだけど
鈴鳴らさなきゃ神様が気づかないやん…
ほんとうに困る。

藤森神社は午年の去年と比べたらまるで人がいないけど
2年前からするとちょっと増えている気がする。

今年も警察のご厄介になっている人が騒いでて
こういうのを見ると新年そうそうテンション下がるわぁ
わざわざ寒いなか外に出てきて何がしたいんだろうねこの人たち。
一年の刑は元旦にあり(NOT誤字)というのにね。
おかげで稲荷大社前は著しく治安が悪く
駅前のコンビニは店を閉めて障害物をおいていた。
表で唐揚げを上げていたおばさんは店の中に退避していた。
日本人はどんどんダメになってる気がする。

年始そうそうの愚痴はこんなもんにして
毎年恒例のおみくじ!

全32番中、32番を引いた!
これは大吉か大凶かどっちかですわ…



大吉の方でした。
今年はいい年になるようで、期待しています。
良き縁に恵まれますように



さて、昼前まで寝て、艦これ回して
午後になったら

ナニこのブリザード
なんかすっごい雪降ってるんですけどっ

一番暑い時間帯から降り注いでいるだけに一日中降り注いで
めっちゃ降りましたわ。
こんなに降ったのは何年ぶりだ?しかも、正月に降ったのなんて10年ぶりくらいなきがするわ。


橋の手すりですら10センチ級のつもりっぷり


駐車場の白い風景はなんというかすごい素敵だよね。
こういうのすごい楽しいわ。