日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2014年 2月 28日(金) めでたしめでたし美ー

まったくおめでたいことだぜ

たちあいに間に合ったとよ!
まったく、さっさとベストを尽くせばよかったのだよ。
しかし、月曜はいいとして、火曜日がでれるか怪しいってどういうことなんだろう?
一日早く帰ったんだから一日早く帰ってこいとはいわんが伸びる理由が解らん。

かくして今日は以外と平穏。月曜日は知らん。

それにしてもくっそ眠い。さすがにれんちゃんで睡眠5時間は無理があった。
眠いとA列車もラノベもする気にならんな
こういうときはぷよテトが非常によいな
何も考えずにひたすら丸いのと四角いのをつぶし続けるだけで暇がつぶせる
簡単なデイリーを回せないのはなんというかもったない気がしてしまうなぁ…

艦これ
バージョンアップ
神通改二 ずいぶんかっこよくなられて。
して二式の神通さんは…LV14
そもそも改二ユニットなんて一隻もおられんわ

新海域5-4追加 なんと伊19ちゃんがボスドロップ!
超行きたい!
だが現実は3-4クリアできてないんだっつーの…

というか進捗は前回とかわってません。
一回小破2体までボス前までクリアしたのに、最後の羅針盤でアイエエエ
そもそもレベルが足りてないとかいう意見はノーコメ
キンゴー型は改二にしないとダメかしら…?一応近代化はやってるのだが。

なお、今は開発に資材を回しているので大型建造する余裕はないのです

ってかレベル99てどんだけプレイしたらたどり着けるんだろうか…遠すぎる


 
2014年 2月 27日(木) とっとと帰れ美ー
くらげうめえ
このコリコリ感がなんとも


そりゃ、俺だって休みたいのにと思わなくもない
今日は送別会、出ないのは失礼なのもわかる
明日と月曜部に修羅場確定で俺だけが苦しむのもわかる
いいから帰れよ
嫁に陣痛起きたら帰れよ
破水したら帰れよ


おま、出産なんて間に合ったらイベントスチル確定じゃないですか
ギャルゲ脳の二式にこのイベントの無視は許されることではない。


つーわけで、明日の昼まででるとかぬかしてたリーダー様を送り出し、明日と月曜日の修羅場が確定しました。

まぁ、しかたないわなー


 
2014年 2月 26日(水)
あぁ?ふざけんなたいがいにしろ

休みがもらえるどころか翌日帰宅だよ市ね

久々にモノにあたりたくなったわ

明日は明日で腐れ飲み会だわ

ほんといいかげんにしてほしい


 
2014年 2月 25日(火) かんこれ美ー

あぁ、木曜日は飲み会か…
デイリー回す暇ななさそうだし、
水曜日は25時間クエを設定だな(真顔)

これはいわゆる中毒ではないだろうか。


艦これ

3-4停滞中

キンゴーさんが改になったので、これで不幸姉妹が外せる。
もしくは赤城さんを外すか…
大破要因はだいたい空母か不幸姉妹なので、これで大丈夫と思ったら榛名が大破した
何を言っているかわかんねーと思うがマジでアイエエ

伊勢も航空戦艦だから脆いし…くそぉ、長門とか欲しい。

というわけで相変わらず進展なし。

俺もう、この娘とケッコンカッコカリするっ!
最近妙に愛おしくなってきたんだ…
ちょっとフォルテさん捕まえてくるっハッピートリガーで近代化改修するっ

二式、霞と霰を読み違える。
畜生紛らわしい!ふりがなぷりーず
というか、読み違えて潜水艦に食べさせてしまった…
イカヅチちゃんの悲劇再び。
確か、確かオリョクルで出てきたと思う…がんばろう。
しくしく、ようやくあの名前が書くのが難しい子が手に入ったというのに…

なお、潜水艦3隻は全て近代化MAXとかなんとか。
後は改造さえできれば戦力として通用すると思うのだが遠い…なんだよLV50て
空母でも30なのに
え、改造したら近代化が消えるって?もう一回MAXにすればいいのさ。
後1機潜水艦があれば潜水艦だけで陣形組めるんだが…


3-4のチャレンジが多いので、最近は家具コイン溜まってきた。
17600くらい。
なんか高いの交換すっかなぁ。

平日に資材を貯めて、週末に大型建造
土日は資材繰が大変でござる。
那珂ちゃんと摩耶様は燃料を
潜水艦は鋼材を集める毎日
弾薬?なぜか無駄に余ってますが何か。

大型建造なんてやってないで、装備開発するべきなのだが

提督レベルが40代なのでまだまだ資材貯蓄限界が低いのなー
バケツは200後半ある。なんかイベントで死ぬほど使うらしいけど、どれくらいあったら安全なんだろうか…
そして高速建材の利用価値の無さ…!なんせ二式は任務の範疇でしか建造しないからな…!


 
2014年 2月 24日(月) 遅れてSHT美ー
ワールドトリガーが休載…救いはないんですか。




はちゃぷり

人間形を武器として扱うプリキュアアニメがあるらしい
それにしてもなんというニート更正アニメ

ムーンライトさん美しい…

ナチュラルに肩組おってからに
妖精のぬいぐるみのふりはもはや伝統なのかしら

おお、自分の中で盛り上がってきた。
客観的第三者からの指摘とそれを素直に受け入れるヒロイン、よいね。
最後にちょっと離れて見守ってるのがいい感じ。

この先生、時々でてきてほしいなぁ。

…って黄色は作るほうじゃなくて食べるほうが趣味なのかよっ


鎧夢

バナナさんは本当に負けるためだけに存在するなぁ・・・・
今回はコータさんが生身アクションがんばってたけど、ライダーでそれを生かせてないよなぁ
何あのどっきりびっくりメカ。もっとライダーで魅せてからやれ



トッキュウジャー

ワゴン行き
しかし、本当に電王臭隠さないな…まぁ、電王も数年前、今のお子様は知らんだろうし。
ほう、いい感じに面白くなってきた。

緑が抑え役なのな、珍しい。大体青ポジなのにな。

しかし、敵が早々にポリシー捨てたのがアレかな。まぁ、ありなんだけど
敵がポリシーもってたら、かっこいいし、だからこその漬け込んで策をはめたら痛快なのだが。


 
2014年 2月 23日(日) また回顧か美ー
ラジオか…
初めて聞いたアニメ系ラジオはたぶんデジコの部屋だったかしら。
毎週ラジオ起動させて聞いてたな。

後は水瀬さん家だな…香里のキャラブレイクが激しいラジオだったような。

うたわれるものラジオ、これは伝説に残った。いろんな意味で。

茜色に染まるラジオ、これはうたわれるものラジオの影響だったが、広橋涼というすばらしいキャラを知ったときでもあった。
最近はあんまり広橋の声きかんね。最近だとギャン君ことサザキ君くらいかしら。

後はラジm@sとかも聞いてたな。

そしてラジオストライカーズ。クロノ君がパーソナリティという奇跡。都築さんがスタッフ室にいる理想郷。再びやらないものか…

こんなもんかしらね?もう何個か聞いててもおかしくないけど、覚えてないわ。



で、今日は劇場版「ゲームセンターCX」を見てきました。
一緒に見に行った人には「大学の自主制作映画以上のものは期待するなよ」といわれてたけど、せったくなので。
いや、本当になんで劇場版にしたのかなぞ。

客の入りは20人ちょっとくらいだったかな?
一応、開始二日目なんですけど。

二式の家では番組映らないんで、たまに人の家で映ってんのをみたり、3DSの配信のを見たりした程度。
生挑戦の奴とか知らん買ったね。

まぁ、知らんかったからこそ、クリアなるのか、どこまでどうなるのかわからなくて結構盛り上がって楽しめた。

ゲームはマイティボンジャック
また知らないゲームwwww

生放送のときの名乗りもしなかったなぞの少年をスポットに当てた謎ストーリぃー
正直あの寸劇は80年代あるある以外はぜんぜん面白くなかったのだが…

まぁ、とかく有野の挑戦自体は非常に楽しめたんだけど、これを2000円近くかけて見に行く価値があるかというと

…まぁ、うん。

そんな感じ。


 
2014年 2月 22日(土) タイバニライジング美ー
PS4発売。買わないけど。

ふむ、とりあえずPS4は初日完売ということはないかったようで。
見ている前で購入した人も特にはいなかった。

今日は
劇場版タイガー&バニー the RISING見てきました。


・・・楓ちゃん、君は本当に小学生ですか


…ええ、ビギニング見て、次のはみないとかいってたのに見てしまった
あれから一年以上たって怒りが収まったのと、評判がよいのと、TVの続編だっていうのでつい…

まぁ、公開が2・2だから3週間ほどたっているあたりに二式の迷いが感じられる。

見た結果は、面白かった。それもかなり。
面白かったからこそ、2クール目の糞とビギニングの糞はなんだったのか、と。なぜこれができなかったのかと必死に訴えたい。

特に最後の、小鉄復活、ルナティック登場の怒涛のたたみかけがすごいテンション高くなって最高。

なんだよ原作ラストの敵のビーム兵器奪って攻撃とか、ビギニングの一人だけでつっこんで蹴り倒しました、相棒は陰で見守っていましたって。そりゃ影から見守ること事態はよい展開だけど、劇場版のオオトリにもっていくもんじゃないべ。

ほんと、最初からやれよな…


ちなみに、アニメの続き。ビギニングの続きでないので要注意。
ビギニングの続きだったら見なかったさ。
一応最初に5分のアニメ総集編があるけど、それで理解には程遠い。


まぁ、いいたいことはすでにだいたいいったけど、やっぱりラストのたたみかけがいいわぁ。いいとこが全然ない牛角さんだったのに、あそこで壁になって守ったときには歓声をあげたくなった。
そして最後の最後のハンドレットパワー、タイガーアンドバーナビーFINISH!もう、いうことはないね。あれ、1クールの半ばでつかったきりの演出だった品。

とりあえず、小鉄愛されすぎで宇宙がやばい。
特にルナさん。今までずっとタナトスうんたらかんたらで、まともに会話する気が薄かったのに、今回は動機を伝えて説得しようとしてたかんな。
というか、ハンドレットパワーと互角の機動力を持ってるんだから、能力使ってない小鉄一人振り切れないはずがないんだよね。
だからあれ、最初から完全につれてくつもりで誘導してたよな…
やっぱりルナさんにとって能力減衰しても戦い続けてる小鉄は憧れだった父親が腐らなかった姿として写っているんだろうなぁ。

最後に犯人をちゃんと司法で裁いて個人的に制裁していないあたりも小鉄に敬意を表してるっぽいし。


今回のヒロインはネイさんよね。でもよく考えると今回、ネイさんと小鉄って一言もしゃべってない気がする。
全部が全部小鉄中心じゃないというのもこれはこれで非常によいものです。
ローズさんも、最近のアニメにありがちななんかやたらと赤面したり媚びたりするようなのはまったく抑えられてたのもよかった。でもかげながらちゃんと助けてたりね。あれでこそいい女ってもんでうす。
バニーちゃんもちゃんと自分なりの正義が見えて、あっちこっち小鉄の影響が見えて、ほんと、いいキャラになった。

最後の展開も、強引な感じはしなかったなぁ。あの風船ボーイの使い方がうまいわ。あの非常時の戦闘時ですら、あぁやってちょっとした手助けができるんだもの。それは当然これまでも日常的にやっていたことってこと。その積み重ねが表に出ただけなんだから。
だから純粋にうれしいしよかったと思える。
実にいい展開。


ま、ともかくまとめとして例によって小鉄さんが冷遇されてあれな感になるけど、欝さもなく、それでいて盛り上がりに盛り上がる度派手な展開。
非常に面白かったでござる。



 
2014年 2月 21日(金)
今月の本通


魔王なあの娘と村人A(7)
すずみんは肉食系火竜(3)
犬とハサミは使いよう(8)
ゲート(5)(上)(下)


魔王A
タイツ越しの島パンとかいうメニアック表紙(以下略
短編集か。とりあえず爆発すればいいと思う。
おもったより感想はでなかった。

すずみん
完結…はやい、はやすぎる
というか
最終巻の表紙がヒロイン争奪戦に入っていないサブキャラな件。
最後の最後に華々しくヒロインが告白したけど、最終的に記憶に残ったのがこのサブキャラな件。
最後まで欠片も主人公とフラグの気配すらなかったけど存在感ありすぎる件。
もう、この子最高すぎるわ。

ゲート
…伊丹分が足りないせいでちょっと最後の盛り上げには足らなかった感。
結局兄上の命を奪う命令を下すことになったピニャ様に涙。
この人最後まで無事だった以外の幸福がなかったな…
そしてテューレさん…この人の顛末が一番気になっていたが、やっぱりか…ひどいわ。自分はよくても、古田さんがまるで救いがないじゃない。

犬とはさみ
バトル分が多すぎ。本成分が足りません。
ラストはとうとうきたるものがきたな。
主人公は、死んでも読みたかった、読むまで死にたくなかった「色欲」とほかの全ての本のどちらかを選択しなければならないわけで。
夏野さんはそれを許容できるのか


 
2014年 2月 20日(木) ふと歴史を感じた美ー


ビルドファイターズみてるせいもあるけど
ガンプラってすごいよね。

何が凄いって、難易度だね。やっぱり。
今、戦艦プラモのタカオ造ってるけど
これを作るには最低限プラモ用接着剤が必要で、ニッパーとナイフは必須でピンバイスもいる。
塗装も色々大変だし
デカール使うのにマークセッターだのピンセットだの色々必要。
それらをそろえるのにハードルが高い。

むろんガンプラも最初はそうだったんだけど
そうでなくなったBB戦士、これがすごいよね。

必要な道具は最低限、ハサミのみ、できればカッター。
小学生が幼稚園や学校でもらえる工具のみで作成可能。
接着剤?いりませんね。

パーツは成型色である程度満たし、扱いが簡単なシールで見栄えを良くする。
そして子供のおこづかいで買える圧倒的お安いお値段。

それまで明らかに大人向けだったプラモデルというものを
子供で造れる作品に昇華したこれはまさに革命といっても過言ではない。
(詳しい歴史は知らんけどね)

そしてそこから興味を持てば、すみ入れ、塗装…大人向けのプラモデルの足がかりになるという…

二式も色々造った…思い出がいっぱい。
農丸ガンダムが好きだった想い出。
鎧兜が飛び出す想い出
不知火ガンダムやらの武器やらが合体するのが素敵だった想い出。
霞の鎧のキラキラ感の特別感は異常だった想い出。
サタンガンダムがうらやましかった思い出。
誕生日プレゼントにもらったカオスガイヤーは本当に懐かしい。


ビルドファイターズを見たり、タカオを造ってると、そんな在りし日の思い出がよみがえってくるわ。
って最近回顧が多すぎて困る。

ってか、BB戦士じゃないほうのSDガンダムっていつからなくなったの?


 
2014年 2月 19日(水) 3DSばっかり美ー


地味にぷよテトが面白い
A列車も面白いけど
コッチモ楽しい
非常に悩ましい。

というかテトリスがガチで5年以上やってなかったからなぁ
ひさしぶりでひさしぶりで。
まぁ、黒よだれに苦戦する程度のレベルですが。

13人抜きが限界か…
これぷよのがテトリスより難しいよな。
まぁ、強い人ならひたすら高連鎖を一定タイミングで打つだけの簡単な仕事なんだろうが。



そういえば今週はPS4の発売日
まぁ、これといって欲しいソフトがないので買う予定はないですが。
WiiUも埃被ってるしなぁ。Xはよでろ。
まぁ、それなりにソフトは出てきた気がするのでなんか買ったらいいと思うのだが、家では艦これやらマイクラやらで
別にあえて買わなければ暇という状態にはならないんだよね…
というか未だに進行形で地球防衛軍4を絶賛プレイ中なあたりに問題ががが。
放置稼ぎしているとはいえ据置150時間突破はそうそうないわ…


 
2014年 2月 18日(火) 進展なし美ー


艦これ

2回目の大型建造

結果

「マイクテスト 1,2…」

…開発資材20使ったんDAZE
せめてハズレと評判の○ゆ…

資材にもっと余裕を持ってからやれといわれるが
MAX一万なんだもの、貯める上限なんだからしかたがないじゃねーですか。
ボーキ余らすのがもったないんですよ。
とりあえず鋼材がスカンケツなので潜水艦を酷使します。


最近は特に進展がないのだが
相変わらず3-4がクリアできなくて困ってる。
そろそろ妥協して4面進めるか…?

最近はちょっと潜水艦を育てたりしてみてる。
まだ、レベル15だけど。
開幕雷撃の火力が糞高いので意外と安定するのな。
まぁ、3-4に進むには厳しいとは思うけど、被弾率下げれるなら
2艦くらい雷撃カンストさせて積んでみるか?
と考えている次第。
とりあえず最近の近代化改修候補なのです。
もうちょっと潜水艦レシピを回してみるか…
泳ぐ18禁さんもいないことだし

ガチ戦艦艦隊との演習で
低レベル潜水艦で戦術勝利する快感…

よし、とりあえず80時間遠征にいってもらおうっと。


 
2014年 2月 17日(月) ツンデレ重巡タカオ 完成美ー
まかさ雪の影響でジャンプが売ってないとか…
こういうこともあるんだな、驚いた


蒼き鋼のアルペジオ
霧の重巡洋艦 タカオ 完成!





いやぁ、久しぶりのプラモデル作成
楽しかった…のではあるが
塗装と接着の手順を考えて細かすぎるパーツをあれこれするのが結構しんどかった。
年をとったというよりは、慣れてないことをすると苦労するという話。

機銃も付けたけど、ぶっちゃげ配置は適当ダヨー

箱の塗装イメージをみるとあってはいるのだが
実際のところ、船の底の部分とか、もっと黒いよな。
いまさらいっても始まらんが。

デカールはだいぶ失敗したなぁ…砕けた分を塗ることも考えたけど…
まぁ、色味が再現できないのであきらめた。

しかし、今一つ艦ってのはわからんな。
ぶっちゃげ、同カラーでタカオと愛宕並べてもどっちがどっちか解らんと思う。

思ったよりは小さいけど、飾るには大きいな。
正味これの半分くらいの大きさが理想。

さすがにこのサイズを全艦そろえるのは無理かなぁ
置く場所がなぁ…
やはりあとはイオナくらいかなぁ。
でも、拙宅だから大戦艦を一隻…
キリシマハルナはセットで造りたい気もするし、コンゴウさんかなぁ。


イオナは再販4月と遠いけど。
どこで予約すればいいのかしら。


 
2014年 2月 16日(日) やっとできた美ー
いえーいタカオ完成!
写真は明日UPる。

いやぁ、失敗もいっぱいでとても見苦しい作品にはなったが
それでも達成感は一塩よね



ズビズバーは先週から盛り返したよね。
3話4話とはなんだったのか。

でも、今期一番面白いのは鬼灯の冷徹、次点は未確認進行形かしら。


新番組とっキュージャー

車掌のせいであっとうてきでんおう臭
VSのときの圧倒的地雷臭は薄れてだいぶいい感じなんじゃないかな。
嫌いじゃないわ。

しかし、乗り換えチェンジは微妙だな。
ぱっとみーで誰が何色に変わったかぜんぜんわかんない。
せめてもっと顔に特徴付けるとか
顔から上だけ残すとかするべきなんじゃないかなぁ
にしても小林さんはまた特別臭がする主人公ズか。
もうちょっと一般人でも返信できる臭を出してほしいわ。



鎧武

どうでもいいけど初瀬さんのこと、ビートライダーズの誰も話しに出さないよね。

にしても手のひら返しのすばらしい屑市民万歳。
ブラーボもでればでるほどカクが下がる素敵仕様。

で、グリンドンの人はもう変身しないんですかね。
というか、早々に裏切ってビートライダーズを迫害するブラーボの手下に成り下がった彼がなんで受け入れられているんですかね。



ハチャプリ

おお、どんどんラブリーさんが阿呆の子になってるきがする

バレたら動物にされるとかじゃなくてよかったですね。
っていうか雑魚とはいえ一般市民でダメージ与えられるのかよ
物理攻撃が聞くならそれはもう、軍隊なり警察なりが介入するべきことなのでは…敵は一般認知されているわけだし。

恋愛禁止…
禁止されればされるほど、それをやりたくなるのが人情というものだ

来週は姫イジリか。これは普通に素直に楽しみすぎる。


 
2014年 2月 15日(土) 神経使いすぎて鬱美ー
コンビニで傘パクラレタ…
欝だsnow

今日は一日デカール貼り
これはもう、精神を使う作業
二式のSAN値がゴリゴリ減るわ…

っていうかめっちゃミスった

デカール壊れると取り返しがつかないんだよね…

こういう細かい作業は非常に苦手
疲れるわ…


で、塗り忘れ発覚
というか砲台二つ作り忘れてたというか
明日塗るわ




A列車で行こう3DS

…そういえばあげてなかったな。
しかたないから昼休みに買いにいったんだ…
代償は10分以内の昼飯

とりあえずやった感想は
これあかん奴や


ルンファクと同じ香りがする!
5分が1時間、1時間が4時間やってしまう類のゲームだ!
時間の経過がマッハ過ぎる

しかし、豆腐の射程範囲がわからない。
発展条件とかちゃんと知らんと厳しいな
というかできることが多すぎるなんだこれ…!

とりあえずやりだすと止まらないのでやるタイミングは気をつけなければ。

それゆえ今日はやってないのよな…

どっかに解説動画とかないかしら、久作の


 
2014年 2月 14日(金) バレンタイン?知らない美ですね
はたらきたくないでござる…

ケッコンカッコカリ
艦これ アップデートによる実装だそうで
てっきりイベントがくると思ってたのだがこういうのだけだったか。

結局課金によるレベルキャップ開放なのな。
嫁艦隊じゃないとクリアできない面もでてくるかなぁ…

とはいうものの
LVカンスト後の話だし…

現状は

これではどうにもならん。

とりあえず、それようの任務は発生しているのだが…
今のところ嫁にしたいような艦娘がいないので。
もっちーは好きだが、あれは娘だ
むしろあの娘を嫁にしたいとぬかす奴に立ちふさがりたい


 
2014年 2月 13日(木) わかりやすい案の定美ー
おお、テラフォーマーズがアニメ化とな。
二式は読んでないけどるっちが「これはくる」って何ヶ月かまえにいってた。さすがの慧眼。


で、普通に日付変わっているわけですが。
艦これのデイリー回している暇もない。
寝るよー

くそぉ、いつになったら休みがもらえるんだよ…


 
2014年 2月 12日(水) かなしみにくれたときー
人生
魔が差す
ということがある


どうしようもないときというのがある


例えば、例えば、明日は3年待ったA列車


しかし、残業が確定する



さらに、残業作業の開始時刻が21時


なお、DL版は存在しない


今日は比較的早いのに明日「だけ」大残業


一縷の望みをかけてフラゲを探す


なかってもまぁ、それが普通なので諦めがつく



しかして、パッケージが店頭に!





だがして、売り切れ


ないだけならよかった


しかし、あったうえでないというのはだめ



一瞬の期待、希望



上げて、落とされた





・・・これがぜつぼうというものか













なのでしかたないよね。
つい、買ってしまっても仕方ないよね。
本当は買うつもりはなかったんだよホントだよ?
ぷよテトも買ったし、無駄遣いはしないつもりだったんだよ?





東映アニメーション プリキュアワークス


ついカッとして買った。公開はしていない。

版権絵とか色々なのが映ってる資料本
一応、5とスマ以外の皆様の絵もあったりします。
いわゆるオールスターDX枠ね。
ううむ、久しぶりにじっくり見るフレッシュ面子は実にかわいい


これは、カードの絵柄か?
地味にプリンセスかわいいよなー



えっ!?
何これ
二式知らない、何これ知らない!
うわぁ、うわぁ…すごくいい…
みゆき×みんなか…他がメインなのにみゆきちゃんが食ってる!



これ・・・ウルトラ・・・設定資料集になかったような
まさかこの期に及んであるとは…
ってかかわいいな。
ウルトラは全体的にめちゃめちゃになっててかわいいとかそういう感じではなかったのだが



┌(┌^o^)┐ホモォ
これも見たことない!何これすごくいい!ありそうでなかった、でもまったく違和感のない…本編で見たいぜ!
このみゆきとあかねの同レベルでしか発生しない喧嘩…
みゆあか大好きな二式にとって、生唾あふれるぜ!


これ、なんかみたことあるな。
言葉が出ない


初期コスチューム案!

なんか、エロい!なんか、エロい!
これはこれで…
だが、やっぱり採用案が一番いいね!エロよりもかわいさよ!


ううむ、まだまだ二式はスマプリがすきすぎて困る!
いい買い物をしてしまったぜ!


 
2014年 2月 11日(火) スケルトンTのTはテトリスのTではなく寺生まれのT美ー
今日もタカオの塗装♪塗装♪
だいぶクライマックス臭がしてきた。

まぁ、正直なところできはお察し。



A列車発売3日前に何かってるんだ、っていわれたらまぁ、そのとおりなんですけど
つい、買ってしまった。

ぷよぷよテトリス

夢のパズゲー異種格闘技戦。
反射神経の「テトリス」と脳みそこねこね「ぷよぷよ」の戦いだ!

なお、DL版。
ふと、やってみたくなったときにやれるようにね。

まぁ、ぷよぷよもテトリスもそんなに上手くないけど、好きなのよね。
ぷよぷよは開幕5連鎖で、通常は3、調子のいいときで4連鎖くらいまでしか組めない。サタン様にも勝てないレベル。

キャラはテトリスはぜんぜんわからんけど、ぷよぷよはおなじみのキャラおるね。
アルルとカーくんとるるーとすけとうだら。ウィッチとスケルトンTはいないんですかね?
しかしまぁ、ずいぶんと薄い本に向かないキャラデザになったものだ。

対戦モードは、
普通にテトリスVSテトリスとかテトリスVSぷよとかのモード
一定時間でぷよぷよとテトリスが切り替わるモード
なぞぷよをなぞテトリスをこなした数で競うモード
アイテムブロックを消したらパワーアップしたり相手を邪魔できるモード
などなど。しかし、やはりオーソドックスなバトルが一番面白いと思うのである。

いつか、相方のテトリスと戦う日を夢見て…


 
2014年 2月 11日(火) あたまがいてぇ美ー

艦これ

文月に望月が訪れる夜、雪風に揺れる叢雲より稲妻が響く

というわけで、3-2 クリア!
ヒャッハー!駆逐してやったわ!

…長く険しい道であった。
こっち駆逐艦オンリーなのに敵が戦艦ありで2回行動はひどい
完全に運ゲー
まぁ、渦潮じゃない戦闘1回多いルートで勝てたけどね!
電探あるから渦潮でよかったのだが…

このマップ開始前で駆逐艦で改造してあるのが3体
そこから追加で3体
まぁ、対空以外カンストしてるむったんはいいとして
他の連中もだいぶ強化したかんな。
少なくとも全員装甲はカンストしてる。
元々改造してた3体は近代化改修も十分してたんだけどね。
他に改修先もなかったし。
だが、追加3体の底上げに時間がかかった。

なお、大破で夜戦決行。結果的にセーフとはいえ、ふっちーの命を天秤にかけてしまった…すまぬ。

10:10:10:30で失敗目当てで回してたらなんかでたレア電探のおかげで響は無傷である
あとでゴヤたんに付替えよう。
まぁ、このレシピも司令レベルが上がったせいで最近は雑魚いアイテムができるようになったので
新たなレシピを考えなければ。

途中でぜかましちゃんが加入したけど
レベルが追い付く前に終わってしまったわ。

しかし、少々使ってみたがなんでこの子が人気なのかさっぱりわからんな。
スペックが高いのとレアなのはともかく、生意気な糞餓鬼やん。特徴的なのは認めるが。
二式的にはうちのもっちんのが100倍かわいいぞ!
にしてもスカート短すぎである。もっと慎みを持ちなさい。

なお、3-3は空母ミッションであった。
飛龍さんLV37+赤城さんLV20+戦艦4隻で力押しで2回でクリア。
航空戦艦と空母で飛行機飛びまくりでござる。

ここでキンゴーさんと加賀さんゲエエエエエット
一気に二つ任務が完遂したぜ!

第4艦隊解放!遠征がはかどるぜ…

あとは雷ちゃんと時雨ええええええええええええええ


3-4は…これはまたひどい。何回戦うんだこれ。
夜戦…?知らない子ですね。
ルート制約はないとなるとまた大鑑巨砲になるので
資材がマッハルコン
特に燃料のマッハっぷりがやばい。そして修理時間が6時間突破もきつい。

クリティカル被弾さえなければなんとかなりそうなのだが、いかんせん戦闘回数が多いので厳しい。

どうでもいいけど潜水艦はミサイル演出が長くてうざい。


 
2014年 2月 9日(日) キョーリュージャー最終回
…うーん、なんか作りたいのに、作るテンションが沸かない…なんでや

ワンフェスはうーん、特にねんぷちで知ってるのがないなぁ。
ガルパンとかラブライブとか新劇のバハムートとか。
うぬぬ


で、今日は暇だったのでとうとうタカオの塗装に入る。
思ったよりパーツは少なかった

まぁ、並べるのも一苦労ではある。
結局機銃は何色で塗ったらいいねん。わからんからもう黒で塗るけど



ハチャプリ

あれ?ドリーム?スプラッシュじゃないのか。

めぐみさん脳筋系っぽいな。ほとばしるナチュラルヒーローなマーチ臭。ひめは小細工はできても策をろうせるキャラではなさそうな…頭脳担当が現れるか否か…楽しみだ。

ってえぇ、別に二人返信じゃないのかぁ…
個別カットくっつけただけかぁ
空間の隙間的に二人入る前提だから仕方ないのか。

褒めて伸ばす方針か。出会ったばかりでヒメしかいないもくそもないんだけど、まぁ、励ましてるだけだからいいのだ。


しかし、返信前も着せ替えできんのな。



害夢

この作品のギャグの滑ってる感は異様。

今週はまぁ、今までと比べて面白かったような気がする。
それでも突っ込みどころ多すぎるけど。

しかし、いつもながら戦闘が見ごたえ無い…どっちも弓で打ち合いとか弓で切るとかあんまりかっこよくないんだが…



キョウリュージャー最終回!

まさか10人名乗りどころか最後にロボ戦すらないとは思わなかった。
まぁ、それはそれでも十分に面白かったけど。
というかディレクターズカットよこせい。特にトリンサイドはもっと映すべき。拙宅のカオス様との因縁の決着なのに尺が皆無なのはもったいなさ過ぎる。

いつもいつもガブリボルバーまわすかっこよさに惚れ惚れしている二式だが、最後まで魅せてくれおったわ。
あのイアンのダブル銃回しはかっこよかった!
そしてソウジ、変身してても負担がやばいトリニティストライザーを生身でええええええええ
もはやこの子はダンテツクラスかもしれんなぁ

そして最後にOPソング!前にダンテツさんもいってたけど、ちょくちょくOPを台詞にするのはぐっとくるものがある。
そしてまさかMAXとVICで変身とは!生身→カーニバルが電池2本必要だからってここにつなげるのは目からうろこ。
最後の最後まで驚きと楽しさに満ち溢れてすばらしかった。

そしてなんぞ最後の最後の勢ぞろいダンス!
中の人ですぎじゃないですか!全然わからんけど!
どんだけ中の人プッシュするのだこの特撮。
映画やらOVAのスタッフロールならまだしも、本編でやるとはなぁ・・・

ともかく
派手なアクション!
わかりやすい展開!
かっこいい掛け声!
個性的な敵達!
敵味方そろってのギャグ!
子供向け番組としてほぼ理想的な面白い番組だった。
毎週毎週楽しかった!



 
2014年 2月 8日(土) 久々の脱出ゲーム美ー
最近寒いよね
寒すぎてなんもするきがおきん。
しかし、空気が妙によどんで感じるのは…


最近ひたすらラノベ読んでたのでちょっと飽食気味
なので、ちょっと気分転換に

3DS 脱出アドベンチャー 魔女の住む館
ARKSOFTがだしてるやつで
旧校舎の魔女の続編やね。

年末だったか年始だったかでE-shopで特売だったので買って、放置してた。

感想としては少々前作より劣るって感じかなぁ
なんというか謎のボリュームが減ってる感があるし、凝った謎も少なかった漢字。
フィールド移動とか無駄に増やしたせいでリソースへってねぇ?

とはいえ、それなりの謎はあるので十分楽しめたが。
裏シナリオの謎は難関だった…




 
2014年 2月 8日(土) ジャンプ新刊美ー

なんで今日も残業してるのー?
修羅場おわったんじゃないのー?
あれれー?


あーもーねるよー
くそぉ、思ったよりも時間がないしテンションが下がってるし…


しかし、潜水艦の使い道が解らん
固定で駆逐軽巡がでないマスでもない限り的で大破必死やん
レベル上げのオトモとかならまだしも主力にできるきがせん。



銀魂
ワールドトリガー(4)
ソウルキャッチャーズ(3)


銀魂
入れ替わり回。最後まで入ったか。
この回は色々ぶっとんでてかなり笑えるので好きです。

ワートリ
修が 活躍 していない
というわけでサブキャラ達の黒トリ争奪戦と入隊まで。
まとめて読むと争奪戦は悪くないのよね。
ここで読み返してキャラを覚えることで、今の大規模侵攻の時にキャラがよくわかるという。
雑誌で読んでる時は長々と修が活躍しないので焦れてたが。
修の活躍は5巻か…待ち遠しいぜ!

ソウキチ
二式が単行本買おうと思った回が入っている巻。
俺はここの誰にもかなわねぇ初心者だった
このセリフにハートを打ち抜かれ、そこからのたたみかけで一気に惚れた。
そしてこっから演出がインフレして今に至るわけで
こっからさらにどんどん面白くなるぞ!


 
2014年 2月 6日(木) 久々残業美ー
久々に大残業につき日記はかけぬ
まぁ、書くねたがありあまっているわけでもなし
今日はアニメも水にねるのである。


 
2014年 2月 5日(水) ごーやちゃんぷるー美ー
あーこれ風邪ひきかけてるわ…
まぁ、気温が上がって下がったから体が付いてってないんだろうな。
まぁ、まだ熱がでるような段階ではない。


雪ミクさんというか魔女っ子ミクさん箱でかいなぁ。いまだ処分に困るリトルウィッチロマネスクの悲劇再び。
今回のはふわふわコートにひってきする可愛さなのでちょっと欲しいけど置き場所に困る。
ねんぷちででないかなぁ。造るにはちょっとハードル高いし、顔パーツがない。



艦これ

久々に聞いたが夜戦開始時のボイスはやっぱりもっちーが一番だな。

2-4クリア!
結局 飛龍+キンゴー3艦+フソー2艦で力押し
1艦大破で夜戦続行。かなりでんじゃーだった。

結局大破3艦でA勝利とかいうキワキワな展開よ。
飛龍と榛名が30、霧島と比叡が25、扶桑姉妹が23
うーむ、ギリギリ。
しかし、勝利報酬が愛宕ってのがなぁ…
結局2-4-1をめっさ回したけど、軽巡のレアが二つしかも同じのが出ただけだった。

なお、修理できる資材がなかったため、上記連中全員外して3-1に挑んだら一発勝利であった。
さぁ、次は駆逐艦オンリーステージだな!
資材を気にせず挑めるっていいね!改造して修理時間は増えたけど、消費資材は文字通り1ケタ違う。
榛名とか中破で300以上もってくものな…駆逐トップの叢雲ちゃんですら大破で50いかないのに…

しかし、駆逐艦隊かぁ
むったんふっちーもっちーは決定してるからあと3体だれにすっかなぁ。
ぜかましちゃん欲しかったけど結局出てない。
電ちゃんがもうちょっと改造できるから入れるとして、後はスペック高めと評判の雪風かしらね。
後の一体は…改二があるという響を使ってみるか。
ま、当面はレベル上げでござる。
戦艦ひっこぬいてからは夜戦もするからカットイン演出がちょくちょくでてきて気持がよい。

とりあえず潜水艦が欲しいでござる。
って潜水艦きたーーーーー
この一週間以上ひたすらレシピ回してようやくきたーーーーーー
ゴーヤちゃん、コンゴトモヨロシク
もう一隻あればいろいろ任務も捗るのだがさて

お、蒼さんもきたーこれであとは加賀さんだけだな。


 
2014年 2月 4日(火) ダブル キャスト美ー
というわけで案の定誰も何もなかった先週のアレ。
というわけで、正回答はこちら


DOUBLE CAST
ダブルキャスト 赤坂美月

でした。




見るドラマからやるドラマへ
やるドラ シリーズ1作目
PS作品 ダブルキャスト

そのメインヒロイン 赤坂美月さんです。
このロケットおっぱいは二式になにかを目覚めさせた。

参考画像




メインビジュアルの主演女優バージョンも作ったお!





圧倒的ヒロインの魅力と練りこまれたサスペンス。
そして何年たっても色あせない耳に残るすばらしいBGM
今をもってしてもかなりよい作品です。

BGM参考
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4497735

開始して早々の「僕はいったいいくつの顔を持っているのだろう」
あたりの入り方がすごく神がかっててる。
とかく心に残る。今も錦の深いところに存在する作品です。

そして、同時に圧倒的トラウマ作品である。

二式のトラウマゲーといえば
学校の怖い話とこれ。
学怖は、アリがトラウマ。いまだ水道に口を付けて飲むことができない。
そしてこっちは狂気。
事前知識ゼロでアレをみてトラウマにならない人がいるだろうか。いや、いないってマジで。
当時の二式も油断してた。バッドエンドで犯人の顔は映らないのが当たり前、その油断に付け込まれた。
今をもってしても背筋が凍る…

あと「ドアノブが照れてる!?」は名言。

先日の栞といい、ちょっとテンションが過去に引っ張られている感があるのでちょっと今を見ないと行かんな。
タカオ造ったらなんかまたねんぷち造ろう。

ズビズバーとかちょっと造ろうかと思ったけど、3話4話とどんどんテンション下がって…
ここはひとつラノベとかからあさるのもありかしら。

まぁ、とりあえずタカオ造ってから考える。

そういえば仮面ライダーW×ダブルキャストのSSとかあったなぁ


 
2014年 2月 3日(月) 金、舐めんな美ー
鬼は外、福輪撃ちー
逃げるやつは鬼だー逃げないやつは訓練された鬼だー



吹奏楽部漫画を読んでたら指揮者の首を刀が貫いていた
何を言っているかわかんねぇと思うが、ソウキチではよくあることだった。

ワールドトリガーはなんか久々感があるな。
にしても次から次へと展開が畳み掛けててめっちゃ面白いなぁ



恋愛ラボ DVD5巻

ついにまいるどの君登場!
そこからの「あるのに?」「ひどいーマーイソウルシスター」のコンボで二式は即死である。

しかしアニメパッケのマキの服はなんか違うきが。マキはもっとセンスがいいはず。

今回の特典はサントラ2
となりのトロロさんソングがついてます!


ムシウタ(14)
聖剣の姫君と神盟騎士団(4)
6度目の世界

ムシウタはついにリーチ!
5月の最終巻がたのしみなような不安なような。
なんせ開幕BADENDだし。

聖姫騎士団
おお、おお、ついについにフィーネが本音をさらけ出した!年相応な言葉使いになった!こ、これはすばらしい…
これってついにダークに心を許したってことよな!?いや、今までも心の支えとなったことは多かったけど、これはもっと根本的に根幹に影響しただろうこれ
4巻にして感無量…フィーネがただの阿呆の子からヒロインに進化した瞬間じゃなかろうか。
まぁ、坊主のおっさんは置いておいて、ラストのモノローグ、ひいてくれるな!期待させてくれるな!ハードル自分であげるなぁ!
うおお、超楽しみ。
まだ騎士団全員そろってないのに分岐路にくるか…
またはやく続きが読みたい


 
2014年 2月 2日(日) にーにーにー美ー
これでええんやろうかと思いつつタカオを作る
まぁ、間違ってたとして、誰が困るわけでもないのだが




はちゃぷり

…なんかハートキャッチ意識しすぎてない?前線全廃のプリンセスとか戦闘員とか妖精とかの顔の崩し型とか変身解除とか拘束後浄化とか他にもいろいろ。ダブル変身もただのそれと考えるとなんかテンション下がった。

とりあえず、初印象って大事だから、結構ヘイト貯めた青いのと紫色のは結構ギリギリなラインだと思う。まぁ、まだ赤いの戦ってないから誰でも来週までは見るし、青いのはそこらでイメージアップ図られるから大丈夫だと思うんだが。

というかプリンセス、マリンとブロッサムの悪いところを合わせたようなキャラだな。成長枠なのはわかるけど…
ハトプリの二人は足りないところを補い合ってる感じが好きだったのだが、こっちはどうだろうなぁ。青いのが赤いのに依存しそうな関係になってしまったらかなり微妙。

まぁ、とりあえずしばらくは様子見よね。
スマイルやハトプリほど一話でテンションあがるわけでもなく、ドキプリのようにどことなくアレ臭がするわけでもない感じ。

エンディングダンスはもう、すごいの一言だわ。

あ、個人的には歌中の台詞はかなり嫌いです。サクラ大戦はおろか、とらハであろうとも。
リフレインのフルがきた時にはないて喜んだのに台詞パートがあって凹んだ記憶。
なお、台詞を歌うのと合いの手はぜんぜんOK。今期だと未確認進行中のEDとか。
ゆえに友達ジェットコースターは超大好き。



鎧夢

この変身できないギャグの滑ってる感は異常。
新フォームがでたのにこの盛り上がらなさも異常。
もっと魅せ方があるだろう。まるで爽快感がない。



キョウリュージャー

ジェントルすげぇ!そしてバイオレットが初代だという驚きの事実

あぁ、やっぱりトリンは死んでるのね。脱出したら生き返れそうな気がしないでもないが。
予告含めトリンサイドの描写が少ないので気になって仕方がない。

しかし、のっさん妹かぁ、やっぱりその発想はなかったなぁ。
青とシアンは色が近いし、ハンマー使いと怪力妹の相性のよさ、さらにはラミレスと妹が接点あるし、あげくアクションできる元戦隊だし、今思うとこれ以外ないって感じなのにな。

生身名乗りを見るとあぁ、最後なんだなって思うわ。今回は個別生身名乗りか。最終回では10人連続変身後全員名乗りをおねがいします。生身名乗りをする理由付け(変身できない)があるのも非常にグレイト。
そして、アミィさんの名乗りが「うふっ」じゃないあたりも最終決戦だなぁ…

BOYも回収するかと思ったら本当に回収したし
ソウジがイアンに反目してたときを思い出してなんともいえない素敵な気分になった。

そしてドゴルド…もう、やってほしいことは全部やりつくした感がある。アイガロンといい、本当にいい最後をもらったと思う。これ以上望む何かがあろうことか。


ともかく、これで最終回。
あぁ、楽しみでさびしい。


 
2014年 2月 1日(土) ありったけの祝福を

「遊びに行くぜ」
「OK」

「 本 当 に い い ん だ な … ?」




「おっじゃまー、はいこれ
 拒否権は ない






というわけで
今年もこのときがやってまいりました
スーパーカップを食す日

幸いにも土曜日だったので
某だれかさんを道連れにしてやったり


ではあらためて
HAPPY BIRTHDAY 栞!

笑顔の向こう側にあったものが今では笑顔であるように
輝ける未来と明日を信じて笑えるそんな世界と彼女に
新たな一年に輝ける祝福を。

こころから、おめでとう。

30歳になっても、この原点だけは譲れない
今の二式とこれからの二式にも必要なこと


というわけで新作ねんぷち
ちょっと、愛が足りてない気がする
もっと、もっとできるはずだ。

妥協してはいかんのだが・・・

さて、我が家はまたひとつ華やいだ。