日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2013年 12月 31日(火) 13しゅうりょう美ー
というわけで大晦日!

今日は頭が痛いのと
なんかこう、もちべーしょんがあがらなくてぼーっとしてた
こう、やりたいことはあるんだけどどうにもやる気にならないみたいな。
そういう日ってないですかね?
まぁ、ちらほらゲームはやってみたけど、あんまり気合入らんかったな
まぁ、今年のことは昨日中に大体終わらせたから大丈夫だけど


さて、今年の総括か。
いろいろあったきがするなぁ

それでも今年は何YEARだったかを一言で言うと…


仕事 嫌ER
ですね。
しんどかった。こころから。

まあ、娯楽的な意味で言うと

恋愛ラボ & 3DS
だった気がするね。

まぁ、悲しいことに三十路を迎えてしまった二式ですが
これからもがんばって生きていこうと思います。

んでは
よいおとしを


 
2013年 12月 30日(月) 最後の最後の大ちょんぼ美ー
やっちまった
…これはもう無理かもしらんね。

というわけで年末の最後の最後、メンテナンスをしているつもりが
どうにもこうにも壊してしまったっぽい。

…エアブラシを

なんかきついな…と思いつつぐっとひねったのが運のつきか…
困ったなぁ、どうしようか。まぁ、すぐに使う予定はないというかむしろ作業台を綺麗にしつくした後なので触る予定はないのだが。
いや、ほんとどうしよう…

というわけで今日は年末最後の大掃除。
あんまり寝てないからしんどいけどがんばた。

窓も拭いたし、これで大丈夫。
にしても、ガラスにちょっとサフ跡が…
薄め液でこすっても消えないし…これも困った。

あ、明日には今年終わるんじゃないか
えっと、あげてないラノベってこれで全部だっけ


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(6)
デートアライブ(9)
見習い神官レベル1
剣刻の銀乙女(5)
ミスマルカ興国物語(11)
断罪のレガリア(2)

ミスマルカは面白いんだけどゴールがいまいち見えにくくてなぁ…パリエルさんはどうみてもその場のノリで生きてるし。

剣刻の銀乙女はまさかの第一部完。ふさわしい盛り上がりっぷりであった。そこまでするか。そこまでしないと無理だったのか…
にしてもいつもながら「一つだけ聞いていいか?」の後の啖呵切がかっこよすぎるなぁこいつ。




というわけで今年の回顧録
ラノベ編

ちょっとあれなんでざっとまとめて

172冊
だいぶ落ちてるね。
しかも結構積んでるのあるし。
まぁ、忙しかったし仕方がない。
そして、モンハンとルンファクのせいです。

今年のお気に入り新シリーズは

落第騎士の英雄譚
…才能を与えられなかった男が、狂気を超える努力で天才たちを倒していく。そこにあるのは純粋な思いのみ…
これはかなり熱い。超熱いっす。

斉藤アリスは有害です。
二式的にここ数年で一番のクリティカルボーイミーツガール
優しい子なのに世界から忌まわれている少女と変人少年との出会い…触れ合い…そして関わった大人の矜持。
二式のツボをことごとく抑えられてたわ

聖剣の姫と神明騎士団
主人公が小物wwww
小物ゆえに誰からも侮られ、それを利用しての一発逆転!
これは面白い!愉快で痛快な戦争モノですよ。
いや、意外とガチな話なんですけどね。

RAILWARS
今度アニメ化するってよ。これは映像がついても面白そう。
人気が出るのもよくわかるだけの魅力があふれてる作品であった。

ナイツ&マジック
これほど主人公がすさまじくあっさりと今までの歴史という積み重ねを蹴散らしていく作品はそうはない。
新型メカを盗まれて、サブキャラが「必ず取り返すか破壊する!」って宣言した次の巻で、その新型が過去の遺物になったんですがどうしたらいいんですかね!
ロボ好きに悪人はいない。ゆえに正義だ


 
2013年 12月 29日(日) 今年最後も相方エンター美ー
日曜日だけどSHTがない。

というわけで今日は帰ってきた相方へあいに西へ東へ
まぁ、お互い変わってないので特にいうことはあるまい。
とりあえずMHやって、まぁ、MHもそろそろ限界なので地球防衛軍やって、miraiでぷよぷよやって
そんな感じ。
ゼルダの話ができるのが現状相方だけという…なのでこのタイミングでのエンカウントは盛り上がる。

まぁ、ゲームが最盛期じゃないので今回は寝た。4時間くらいは。
ってか、相方ぷよぷよ弱ぇ…二式なんてせいぜい中の下だというのに…

MHはレア7集めるたびへ。
まぁ、でませんでしたが。ってか禄なのでなかった…
真鎧がそこそこでたのでいいけど。

地球防衛軍はHARDESTやろうと思ったら普通にINF
相方のふぇんサー捌きがえぐいわ。単独でもかなり生き残りおる。陸戦兵なんぞ囲まれたら=死だというのに。
まぁ、二式のセーブでも結構いけるものだな。
なんでもフェンサー三種の神器のうち二つをもってたとかなんとか。
空挺結集で積んだけど。レッドカラー強すぎる…



 
2013年 12月 28日(土) 恋愛ラボマラソン4貫目美ー
というわけで、来年まで置いておくわけにも行かないので
早速買って今いりました。


恋愛ラボDVD(4)

おお、今回の特典はドラマCDか。
藤女放送局 セカンドシーズンですね!

若干特徴を無理に出しているというか、微妙に同人くさいけど声優さんがこれでかけあってくれるだけで涎がだばー
実によいものだ。
というか若干メタい。
どうでもいいけど、このタイミングでエノに「おにいちゃんだいすきー」といわせるのはアレですね!まぁ、エノのキャラ的に違和感無い流れなのがにくすぎる。
まぁ、のんのんは「にぃちゃん大好き」なわけだが。

本編は倉橋家と最低伝説
かなり、きてます。

ついでに買った漫画



長門有希ちゃんの消失(6)
這いよれ!スーパーにゃる子ちゃんタイム(4)
暗殺教室(7)
ソウルキャッチャーズ(1)(2)

長門、アニメ化オメ。こっぱずかしいラブ米なので見るかどうかは不明。映るかも不明。しかし、あれよな。佐々木登場でハルヒの存在が薄くなりすぎてやばい。

にゃるこ
ラストのくー子がかわいすぎてどうにかなってしまいそうだ。
はつねおね…もとい、アトラクナッチャ星人のアト子登場!
原作の比較的最近のキャラまで出し尽くしてしまっておるな。
アト子さんボケキャラなので本編より輝いているかも試練。

ソウルキャッチャーズ
通称ソウキチ
戦う吹奏楽とか意味がわからないフレーズがついていますが、普通の吹奏楽部をトラブル解決しつつ全国大会へ導くという普通の漫画です。ただ、普通と違うのは…激しすぎる演出。いわゆるクッキングレイプとかそういう類なんだけど、こっちは主人公のみデフォでそれが見えていて、その見えているものに対して対応していくって話。
まぁ、兎にも角にも機から見たら指揮棒振っているだけなんだけど、くっそアッツイ!情熱と勢いあふれる作品です。
ジャンプで天籟フェスタを見て、もうこれは買うしかない…ってなった。





今年の回顧録
漫画変

多分46冊

完結したの

かすみまぎか
生徒会の一存
ヒャッコ
じょしらく

ヒャッコは大人の事情、じょしらくは打ち切り…むぅ…残念

新シリーズ
恋愛ラボ
ソウルキャッチャーズ
ワールドトリガー

恋愛ラボはいいな、何回読んだか覚えてない。
今年一番は待ったものは間違いなくコレ。

そして、ソウキチとワートリ、今まで買ってる銀魂、斉木、暗殺教室、ハイキューとまぁ、5冊も買ってるって
今までで一番ジャンプ漫画買ってる気がするね!
まぁ、ギャグ側が強い気がするが、ワートリとかハイキューとかも買ってるからね!


 
2013年 12月 28日(土) あんらっきゅーろでい美ー

まぁ、朝から運が悪そうな予兆はあったきがする。
とりあえず、目が覚めて、携帯が枕元になかった。
時間の確認は枕元の3DS,念のためipodで行ったなり。
なお、携帯は布団の中に。繰り返しを止めてるから、これ、寝ながら止めたっぽいな…
まぁ、それでもいつもより5分遅いだけで普通に目覚めるあたり、習慣って恐ろしい。

で、電車
人身事故により遅延 1時間
最後の最後にこれはひどい。あれか、電王の映画でもまたやるんか。
遅刻はしゃーないとして、立ちっぱなしで2時間はつらいっす。混雑やばいから体制も悪いし、鼻水垂れるし、動くといやな顔されるし。
まぁ、不幸中の幸いとして、昨日買ったゼルダがあるんでたっぷりプレイさせていただきましたけどね!

まったく、やれやれだぜ。



アニメ、特撮とか今年分見終わったんで感想とか

ビルドファイターズ
映らないんで、YASさんところで見せてもらった。
前の月曜日に4時間くらいぶっ続けでみたな!楽しかったわ。
うん、こういうお祭りアニメって正直独りで見るよりだれかとワイワイしながら見るのがいいと思うね!
YASさんは先に見てるだろうから、口出しまくっても問題ないだろうし。
二式はそこそこニワカなので、YASさんに説明してもらえるとありがたい。
ぶっちゃげWGXポケ戦逆シャァF9100くらいしか見てませんしね。平成以前は全滅。
どっちかっつーとスパロボで登場したユニットなら覚えている感じ。
この作品の内容はプラモ狂四郎ですね。歳がばれるっ
この作品、何がいいってバトルがゲームで趣味であることを割りきってることですね。
下手に重いものがないから純粋にびっくりドッキリを楽しめる。
そして、マイナーとか雑魚モビルスーツの出番の多さ。
なんで決勝大会にエアリーズとかザクタンクとかいるんだよwwwwww
魔改造見るのも楽しいし、そのまま造られているのをみるのも楽しい!
サタンガンダムがちらっと映った時に歓喜しましたよ俺。
ナイトガンダムもよかった…電磁ランスに気を取られてたけど、盾から剣を抜くの、かっけぇ!ケンタウロスモードとか完璧忘れてた。
回顧厨大歓喜!
元の作品を知らなくても楽しめる、知ってたらあっちこっちの小ネタを楽しめる。
まさに理想的なお祭り作品であるといえよう。
しかしこれ、何クール?社長だったかのおっさんは超小物っぽいんで、異世界観の戦争とかにはならんと思うんだが、2クール決勝大会で終了かしら?

キルラキル
ハイテンションすぎて楽しいけど、正直ぼちぼちハイテンションが平常すぎて慣れてきた。

蒼き鋼のアルペジオ
CGアニメ作品に一石を投じたと思う。まさかここまで面白いとはなぁ…
二式は艦コレやってないのでコラボ云々は知らん。
コメントは難しいので割愛。どれだけ楽しんだかはねんぷちの量で御察し。
やっぱり4話のインパクトはでっかかったな。そしてそこからのキリクマ登場が完璧すぎてやばい。

のんのんびより
これほど見てて幸せなアニメになろうとは思わなかった。金モザとは逆で2話からやばおもしろい。
2話で即効ほたるんが本性見せたあたりでこれはやばいと思ったね(確信)
なお、二式はなっつんが大好き。「え、ひょっとしてマジでいってんの?れんちょーん、これ宇宙じゃないよ~なんかねじれてるしー」とか「なにー?うちがむりしているようにみえるー?」が糞ツボ。
なんぞ、原作ファンにも好評だとか。間の取り方が見事なのと、文化祭やら肝試しのコマちゃんが不遇だけど、後でちゃんと笑顔になるシーンをいれてるとか、こまちゃんの水着とか、おにーちゃんだいすきーが文化祭でアレだったのの罰的になっているとか、柿次郎君とか。
変更や追加で不満が出ないって結構珍しいと思う。恋愛ラボも重たくしすぎとかちょっと言われてたしね。



今年の回顧録 アニメ編

gdgd妖精2nd
あいまいみー
琴浦さん
ヤマノススメ
ドキドキプリキュア
断裁分離のクライムエッジ
マジェスティックプリンス
はたらく魔王様
よんでますよ、アザゼルさんZ
波打ち際のむろみさん
這いよれ!ニャル子さんW
宇宙戦艦ヤマト2199
進撃の巨人
翠星のガルガンティア
スパロウズホテル
ゆゆ式
Free!
ダンガンロンパ
サーバント×サービス
ダンガンロンパ
恋愛ラボ
きんいろモザイク
ロウきゅーぶ!SS
空の境界
物語シリーズ2nd
有頂天家族
キルラキル
ガンダムビルドファイターズ
蒼き鋼のアルペジオ
のんのんびより

30本
前半多く、後半少なく

今年は途中リタイアアニメが多かった。
まぁ、年6回の残業超過だったんで、忙しかったんです。仕事が。

日常系ではのんのんびよりが最強。ゆゆ式も惜しかったが、かなわん。金モザは普通、一話がよすぎたせいもある。
え、恋愛ラボ?あれはギャグアニメだ

逆アニメでは恋愛ラボ、次点むろみさん。恋愛ラボは最強すぎる。

ロボ系
ロボというか戦艦というか機械というかプラモというか
蒼き鋼のアルペジオ>ビルドファイターズ>ガルガン>マジェ>ヤマト
今年は良作多くていいね!どれもおもしろかったわ。
一番ロボットとして面白いのはマジェプリだとは思うのだが、いかんせんストーリィが
逆にガルガンは超面白かったけどロボアニメとして若干あれなのだが。


好きなシーンは
恋愛ラボ:リコ「始めたいのは恋か?喧嘩か?」
 この辺のテンポの良さでマッハではまった思い出

蒼き鋼のアルペジオ:戦うキリクマ、水と戯れるキリクマ、絞られるキリクマ
 もう、キリクマさんは存在が卑怯すぎる

翠星のガルガンティア:チェインバー「くたばれ ブリキヤロウ」
 今期一番の心に残ったセリフ
 チェインバーはいいキャラだった…

にゃる子W:ラストのくーデレ
 原作1巻からくー子が大好きだった二式にとって
 この瞬間はまさに至高のものであった。くー子かわいいよくー子


SHT系
今年はキョウリュージャーがなかったら危なかった。
ドキプリは個人的には相性最悪で何が面白いか全然わからない。
見所が皆無ってわけじゃないんだけど、ツッコミのいれどころが多すぎる。
好きな人もいるんだろうけど、二式的にはもう、全然だめだったわ。
特に主人公がまったく好きになれなくてな…悪いなYASさん。

ウィザード
なんというか可もなく不可もなくって感じで最後まで行っちゃった。
序盤のカッコよさがピークでこれ以上カッコイイってのがなかったのよね…
厳密にはオールドラゴンがピーク。

鎧無
…これはひどいの一言。
でてくるキャラ全員が外道ってすごいよね。
基本的に他人の命の扱いが軽い軽い。
暴走いんべすを放置する皆様
メロンに殺される可能性があるので、他のライダーを囮にする主人公
研究署員を助けてもメロンに倒された他のライダーは放置する主人公

まぁ、ゴミ糞外道っていう前提を認識していたら見れないことはない。
ただ、SHTにやって欲しくないなぁってのが正直な感想。ひーろーたいむなので

これでキョウリュウが終わるんだからSHTに絶望しかないわけだが
トッキュウとハチプリは楽しめるだろうかな?


好きなシーンは
カオス「驚くぐらい働かん…!」
アミィ「絶対に誰にも言わないでね!…私、足でテレビの録画予約ができるの」
キング「こっちもだ!」


 
2013年 12月 26日(木) でるでるでるでるついにでる美ー

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

というわけで久しぶりのゼルダ

うるせぇ3Dは酔うんだよ。だから2Dゼルダを心待ちにしていたんだ…!
結局1とは別人なのかこれは。マリンを知ってるリンクではないのか…

とりあえずれっつプレイだぜ!
早急にペガサスの靴がほしい!
にしてもハイラル城が無性に懐かしくて仕方がないぜ



今年の回顧録
ゲーム編


ルンファク4
ファイヤーエムブレム覚醒
スパロボUX
真・女神転生4
新世界樹の迷宮
カルドセプと
逆転裁判5
モンハン4
mirai2
地球防衛軍4

携帯機9本、据え置き1本


…あっれぇWiiU一本も買ってねぇ
というか据え置き自体地球防衛軍しか…

まぁ、地球防衛軍は死ぬほど遊べるから問題ないのだが。
もう100時間近くやってるけど何も終わってない。

その分3DSが大絶賛だな。
どれも面白かったけど、中で強かったのはモンハン、ルンファクだな。

ルンファク、フロンティアがなんか面白くなくて途中で投げたからあんまり期待してなかったんだけど
名にこれ中毒やばい。5分プレイするつもりが5時間とか。
終わりが見つけられないエンドレス反復げー
なおプレイ時間は160時間ほど

モンハンは語るに値しないな。すでに250時間だし。

スパロボも非常にあたりロボだったなぁ。できればまたやりたいがそんな暇はない。

MIRAI2も絶賛プレイ中。永遠に終わりそうにないボリューム、そして音ゲーしてめっちゃ楽しくなってるのがすばらしい。
みらぽの使い道もありすぎて困るレベルだし。
良げーになりました。

まあ、いままでやったことないシリーズがカルドセプトと、借りたFMだけってのがちょっと保守的過ぎる気がしないでもない



 
2013年 12月 25日(水) メリー×mas美ー
昨日は11時半には寝た
起きてられんのだが…
なんというか、普段ならまだ家についていない時間から寝れるって超いいね。

なお、明日か明後日が休みになる予定でしたがなくなりました


というわけでメリークリスマス!
今年はアルペジオ仕様!



潜水艦の中にもサンタはくるさ…!
なんというかサンタコスも一回作れば毎年使いまわせるってのもねんぷちのよいところよな



今年の回顧録
映画編

正直、なんか忘れている木もするが

ドラゴンボール
アイアンマン3
変態仮面
まどマギ叛逆
パシフィックリム
ウィザード&キョウリュウジャー
プリキュアオールスターズ
ゴーバスVSゴーカイ
MOVIE合戦

8本

プリキュアは土器単体映画見ず。
二式はペットを飼ってたみとしてみたくないものと判断。

スーパーヒーロータイム抜いたら少ないな…
だが、どれもあたりだったと思う。
というかアクション映画しかないという

好きなトップ3
パシフィックリム
HK
叛逆
こんな感じかな?


 
2013年 12月 24日(火) アルペジオねんぷちまとめ美ー
久々にはやっ
超久々にはやっ!
なんと7時代に仕事が終わった!
すばらしい…すばらしいぞ!


蒼き鋼のアルペジオ 完結っ
いいアニメであった

久々にアニメを満喫した間があるぜ…

はまりにはまってたまった情熱全部当今入魂

その結果がこれだよ!
今まであげるにあげれなかったのを一挙公開!

大戦艦 ハルナ!

ドデカコートを身にまとい
脱いだ姿は恥じらう乙女
言語収集家通称ハルハル!

明らかに規格が通常と違うから難しいとみせかけて寸胴だから簡単。
むしろ前髪を以下に薄くするかが問題だったぜ。
地味にオールバックは初めてだかんな!
なお、口元までコートを持っていくのはあきらめた。明らかに不自然になるし


大戦艦 ヒュウガ!

マッドサイエンティスト系クレイジーサイコレズクールクレバー巨乳モノクル白衣縦ボーダーセーター!
何これ属性多すぎ!ヒュウガさん!

なんで髪の毛にカタツムリついてるの?ドキプリなの?
ちょっとセーターのラインが埋まってしまったのが残念。
試験管は丸プラ棒と0.3mmワイヤーでさくっとね!
髪飾りも含めてかなりよくできたと思う。


大戦艦 金剛!

ボーーーーーーーーーーチっ!他に何もいらないラスボス金剛さん!
ボサボサショートツインテールとかどうやって作ればいいかすっげぇ悩んだけどかろうじて見えるライン
そこ以外は特に苦労はない。
ただ、ノーツフレッシュ切らしててノーツフレッシュオレンジに白を混ぜたんだけど、ちょっと色黒になっちゃったかなー?



重巡 マヤ

カーニバルボット!金剛さんの心のよりどころマヤ!
かーにばるだよーかーにばるだよーかーにばるだよーかーにばるだよーかーにばるだよーかーにばるだよー

ただでさえ衣装が複雑でしんどいのに作ってる最中にまさかの鬱展開。心が折れるところだった…
まぁ、リボンは既製品流用しているので何とか



潜水艦 イ-402 イ-400

鬼畜艦、イ三姉妹の残二人!
口調ぶっきらぼうとかいかされてませんよね?
心を折ることに定評がある潜水艦姉妹 イ!

姉妹セット!完全並列作成!ぶちゃげ頭はイオナの複製なので割合さくっと作った!頭で楽した分、胴体にKIAI入れたよ!特に402がんばった。でもかわいいのは400

というわけで、蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ ねんぷちMMシリーズ!


全 員 集 合

1クール3ヶ月だけど、4話あたりではまったから実質2ヶ月。
週1ペース。よくがんばった俺。

いいアニメだったよ。大好きだ




今年の回顧録

ねんぷち編
今年はスマプリ終わったから…

スマプリ 11体
ルンファク4 3体
ドキプリ 11体
新世界樹 3体
逆転裁判 1体
恋愛ラボ 6体
蒼き鋼のアルペジオ 9体

44体
さすがに去年に比べたらたいしたことないな。
スマプリは異常。そしてドキプリは途中断念。相性というものがある。

今年は、明らかに人型じゃないキリクマ
ポーズがあまりにもあれなよろしく英知と出オチリコ
結構アグレッシブな作品を結構作ったと思う。
これは明確に作れる範囲が増えたってことだから
たぶんすごくよいこと

来年はどうなるかなー?
また、作りたくなるいい作品とたくさん出会えるといいんだが


 
2013年 12月 23日(月) 明日はファーストラン美ー
アイエエ
空の協会、あの螺旋…というか荒谷編が飛んでる…
一番見たい回だったが、DVD買えってか。
これはひどい…



鎧夢

さっそくひとり消えたけど、なんの感慨も沸かぬな。
というわけでようやくまともに盛り上がってきた感じ。
モルモット扱いに憤り、そう呼んでいた連中をそれでも助けてしまう。
うん、ヒーローへの一歩を踏み出したかしら。

にしてもバナナさん、もう誰にも屈さないとか言って滝がするんだが…

強化ドライバーが手に入ったらメロンは用済みかと思ってたら、メロンを強化するドライバーなのか。



キョウリュージャー

ドゴさん、ミストバーンだったか…
今週なんとか耐えたのに来週の巨大化志望フラグがやばいでござる。

親父は地球を守り、息子は地球に住む人々を守る
なんという守護家族。
この親子の交流、お互いに納得した姿は悪くないな。

そしてエンドルフさん復活は予定調和。想定どおり過ぎていうことはないな。
まぁ、しかしさすがに時期的にラスボス候補近いとは思わなかった。

最後のサンタシーン
プレゼント配ってるトリンを見てたらなんかほっこりした。
トリンは見た目怪物なのはキング父も認めるところ。あの姿でプレゼントを配っても子供は逃げるかもしれない。
でも、キョウリュウジャーとしてなら、子供はむしろ寄ってくる。
あれは長年地球のために働いていたとりんへの最高のプレゼントだったのではないだろうか。

来週は…本筋進めているとはいえ、ソウジ回をやっている余裕があるのか?残話数的に。




今年の総括
時間的にきついけど、これから時間が取れるようならやっておきたいと思う。
とりあえずCD&DVD


【CD】
けいおんミュージックヒストリー
ルミナス
のんのん日和
なないろびより
SAVIOR OF SONG
キルミーベイベースーパー

【DVD】
なのはAs
恋愛ラボ

まぁ、けいおんがるだけで一年分の楽曲になってるから問題ない。
でも、ここ数ヶ月で大量にCD買ったな。

DVDはまぁ、こんなもんであろう


 
2013年 12月 22日(日) MOVIE戦国合戦美ー
というわけで
仮面ライダーウィザード&鎧武
MOVEI戦国合戦

みてまいりました。

お、おもしろかった。私的微妙2作品だったから侮ってたぜ…
まぁ、鎧武者のほうは突っ込みどころがおおかったきがするが許容範囲。
特にウィザードは実にすばらしかった。

まさか2本立てとは思わなかった。これはこれでありだわ。ウィザードが先輩としていい感じにやってくれたし、ライダーの交流は多いほうがいいに決まっている。


ウィザード

真最終回。なぜこれを本編でやらなかったのか。
賢者の石の隠し場所も最もベストな場所といわざるを得ない納得のもの。
しかし、「南極でもいってみるか」はグランディア2を思い出したわ。
あれは南極ではないけど氷の世界にヴァルマーの角を封印したし。

最初からアイムウィザードとか小粋にいってくれてて相変わらずのテンションであった。

にしても仁藤の相変わらずの主人公っぷりよ。ウィザードの変身より、こっちの再変身のがよっぽど熱いというね。

あ、幕間につかまってたキマイラさん、あんた、絶対わざとつかまったよね。たぶんマヨネーズトラップとか仕掛けられてて「だめだこいつ、俺がそばにいないと」的な。
何気に暫定とはいえ食糧問題の解決方法を示してたり、INFリングがちゃんと再入手してたり、痒いところに手が届いている感じ。

オーガさんくそ強かったのに、クライマックスに雑魚になったという…拙宅過去のファントム能力使えるっていっても、メドゥーサ以外まったくわからんかったぞ。てか、ファントムって同じのいるん?
まぁ、仕方ないよね。マルチ能力が売りなのに、レギオンさんの能力を使い続けなければならない状況で、相手はスカルを殴ったW並みの超テンションだもん。
おかげで4フォームのフルボッコタイムが見れて非常に満足。
夏の劇場版のときはチェンジして凹られるだけの見てて残念使用だったしな。やっぱ次から次へとチェンジするならかっこいいところが見たいし。

にしても最終決戦場は実によく考えられてた。俺、かわらないな…といっていた後だけに、世界が変わっている事実があまりにも救いに溢れてた。
あのバックやら周囲やらの中戦う姿は不覚にも涙した。
こよみちゃんはヒロイン力不足といわれてたけど、余裕で挽回したわ。基本引きこもりだけど、積み重ねた時間はそれでもたくさんあったとな。

拉致担当なのが仁藤で、ウィザードの物語としてはきっちり前半で締まったのは実に最高。
とてもよいここちで鎧武に続いたわ。


鎧武

パラレルの鎧武世界でパラレルワールドに飛ぶ
…なん…だと

つまり、ライダーバトルがブームで、優秀なライダーがいるチームは話題性があるから前座のダンスなんかにも出してもらえる。
バロンはチームメンバーとそれなりに仲良い描写もある。
バナナは戦いが大切なものと思っていて、その考えにブレがない。
そして何よりカイトとコウタのダンス!こいつら踊ってるの初めてみたよ。

とまぁ、よく突っ込まれているところが全面的に是正されてて、最初からちゃんとした話になってそうなオーラがぷんぷんしてましたよ。
ん、脚本はブッチーじゃないのか。

武神鎧武はパラレル鎧武であって、別に上位互換とかそういうわけではないのね。まぁ、人間形態ないし、天下を俺のものにとかしかいわないし、強いだけど典型的な悪ってやつかチンピラってやつか。
ま、ドラマ部をヒデヨシに割いてるから英断だろう。

しかし、ヒデヨシさんよくわからんね。天下統一しても、飢饉事情はかわらないんだから平和にならんだろ。
天下統一したら超パワーが手に入るからそれで雨を呼ぶ!とかならわかるんだけど。

2号ライダーの中の人集合。
さくたりゅうせい君は忙しかったの?変わりに歌星君がでてたけど。伊達さん・後藤ちゃんも多忙だったの?
一人ディケイド前からでてくる753はさすがである。うん、地味にすげぇうれしかった。
そしてなぜか優遇されるW。エクストリームだけにとどまらず、BCBまで使って、武神鎧武と互角に戦うという。明らかにひいき。ゲストもWだし。個人的にはうれしいけど、差別いくない。

スイッチはいつ拾ったん?
というわけで鷹虎にいさんは劇場でもうっかりさんである。
うっかり舞ちゃんを案内したり、うっかり武神鎧武と鎧武を間違えて助けちゃったり。うっかりテンションの高い口癖をまねしそうになったり。にいさんはこれからもその路線でがんばってもらいたい。

ライダーアームズ
…おもったより微妙だった。よろいでもっさりしすぎである。
でもトリガーマグナムとかメダジャリバーとかが見れたのはよかった。

ウィザードがINFなんだから、鎧武はつりあう戦力になるの?と思ってたらスイカがそれか。ラストのオーバーヘッドキックはウィザードと鎧武ならでは感が出てるのですっげぇ最高っした。
あれはよいキック。通常ダブルキックもよかったけど。


 
2013年 12月 21日(土)
地雷原を…突破!
通常5時間で完走できるルートを10時間かけて…
ぶっちゃげほんとうにおわったのかよこれ

途中エンストしたときには無理だと思ったのだがな。

これで火曜日からはゆっくりできる はず
はずなんだが


 
2013年 12月 20日(金)
さぁ、明日はとうとう突撃だ!
地雷原を突破するよ!

鬼が出るか蛇が出るか…

なんにしろあしたでひと段落だぜ!


 
2013年 12月19日(木)
後が無い感ガやばい

それにしても久しぶりにお金を払おうとしたらお金が足りなかった
こんな失態はなんねんぶりか


持ち金の管理もできぬというのか…

というか最近はもはやラノベ読めないどころかゲームすらする気力が無い



 
2013年 12月 18日(水)
さすがの二式も連荘で睡眠5時間割はきつい…!
今日は六時間寝よう。現時点で残6時間ジャストなのは気のせい


まーなんてーのー?
以降日3日前にこんな残業している時点で結果は見えている


 
2013年 12月 17日(火)
ずんどこべろんちょください


 
2013年 12月 16日(月)
うぁっれぇー?なんで終電なんですかー?
終電だとマジ何もする気力なくなるな…

おっかしいなぁ、これからは定時レベルで早く帰れて
平日から塗装したりできるとか思っていたのに

おっかしいいいいなあああああ



 
2013年 12月 15日(日) 明日が怖い美ー
今日は一日
CD貸すのを対価にねんぷち作成を一日手伝わせる始末。
え、いつもどおり?そうでした。

まぁ、アルペジオもクライマックスなので
ねぷち作成もラストスパートなのです。

なお、今週の土曜日は修羅場プログラムの本番移行。
鬼が出るか蛇が出るか…





鎧夢

右を見ても左を見ても怪物の野放しをよしとする外道ばかりなり。
新アームズはいつもとりあえず使ってみました感が強いな…
ドリアンさんも、非公開ゲームでエンターテイメントさの欠片もないのになんでか参加する謎。



キョウリュージャー

おお、トバスピいれて5体ロボか!ゴーオンジャーを思い出すな…あれはゴローダー入れてぎりぎりだたのだが。
まぁ、武者いなかったからすくないわけではないのだが。
ともかく、全部のおもちゃを集めてたら人型が5体並べられるってのは結構いいね。あまりものってなんか悲しいじゃん。
欲をいえば5人そろったときにポーズをとってほしかった。

見た目の数字にはだまされぬでござる!
あぁ、はったりだったのか。正直、全部集まったら12345倍の超パワーを期待してしまったのだが…

しかし、カーニバルの弱点とは恐れ入った。まぁ、普通に考えてメカ全部出さねばならん事態はまずならんわけだが。

にしても、デーボス様は滅ぼす種族の特徴を吸収していたのか。
つまり、最終形態は人型か。

さぁ、予告であの戦鬼が…とかいってたけど、まぁ、他にいないよね。
カーニバルに即殺されたエンドルフさんがいかなる進化を遂げたか…楽しみだ。


 
2013年 12月 14日(土) ら延べたな卸し美ー
というわけで大絶賛引きこもり
ねんぷち~モンハンのダブルコンボがあれば
一日など一瞬で過ぎてしまう。
というか超寒い



禁忌の転生術と制約の姫君
エスケヰプスピイド(5)
やはり俺の青春ラブコメは間違っている(8)
ヘヴィオブジェクト(7)
ゾディアックウィッチーズ(2)
悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利(5)
ストレンジムーン(2)
黙示録アリス
紅炎のクロスマギア
信託学園の超越者
異能バトルは日常形の中で(5)
召還学園の魔術史学(3)
今日からかけもち四天王
憂鬱なラヴィンズ(4)
聖剣使いの禁呪詠唱(5)
問題児が異世界から来るそうですよ(9)
扉の魔術師と召還契約(3)
キスからはじまる戦機乙女(2)
東京レイヴンズ(10)
俺が主人公じゃなかったころの話をする(2)
俺と一乃のゲーム同好会活動日誌(10)
不完全神聖機関イリス(5)
温泉ドラゴン王国(2)


今日からかけもち四天王
やった、高遠さんが帰ってきた!
この人の会話めっちゃツボなのよな。これはうれしい。
いい、実にいい主人公だ。とりあえずお年玉前借してデジカメ買うから!とデジカメでいいかしらあたりのたたみかけが爆笑してたまらない。
続きが出るかはわからんけど、定期的に作品を出してほしいぜ!
しかし、親公認妹公認主人公の高感度大で魔王様側が完全に包囲でござる。勇者さん…これは無理です。

問題児
いいから早く本編を

ヘヴィオブジェクト
やたら分厚いと思ったらこれ2話入っているようなものじゃん。ぶっちゃげ、1話にしてわき道の掘り下げしてくれたほうがうれしい。だが、ババァのツイッターからの一連はベタ過ぎて大好き

悪に堕ちたら
主人公がすごいことに。無能力者で最強になってんじゃない?まぁ、能力者には勝てないわけで、バランスは取れているのだろうが。
とりあえずスカディ一家の旦那作成フローが面白すぎて爆笑。この一家面白すぎる。
ちゃんと美夜さんの話もしちゃったあたりが好感だわ。たいがいなぁなぁで済ますからなぁ…

召還学園
ちょろいんさんマジちょろいん。
というか、敵があれだったんで活躍している姿ってあったっけレベルなのだがこれいかに。
むしろ主人公の目の前にニンジンぶら下げられた馬状態顔もろすぎてやばい。

温泉ドラゴン
…ちょっと勢い落ちた。ギャグが弱い。
しかし、ラストシーンは地味にジーンときてしまった
にしてもこの一家は近親相姦過ぎる。

不完全神聖機関
不完全燃焼なんだろ、そうなんだろう、そうなんだろ
もうちょっとエピローグにさけ…
まぁ、本編のエデンをまてってことなんだろうけど・・・・
ちゃんと描写するよな?ほんとにマジで。
さもなくばもう一冊だぜと。
最後にシィちゃんのその後もわかってまぁ、とりあえずは満足。
ヘボ帝が本当にいい伽羅過ぎるわ。
そして皇女、ほんとにこの子は…最後までらぶってこめってる空気はなくも最大に信頼してそして最後のありったけの悪意。
この子の生い立ちとこれから進む道をしった上でのこの展開は本当に本当にたまらない。
本編での再開が楽しみだわ。

信託学園
メタ、メタ能力過ぎる!
決してアニメにはできないメタ能力かぁ、これはいいな。
無能力者を頂点に立たせるために、メタ能力者が全力でがんばる構図。
これは熱い!
というかこのヒロイン、無能力者だけど天才ですよね?
ちょっと先読みが常軌を逸しすぎている。
でも、そんな特異性なんぞはものともしない鮮やかなキャラクターが見事。
そしてガチで手段を選ばないあたりで見事にバランスを取っておる。
敵の能力もちゃんと納得できるだけの弱点があるのがよい。
そしてそれをカバーする戦術を取っているところの上を行くという、これは実にスカッとするであろう。
特に最終決戦での精神的動揺を誘うことによる能力の減衰を狙う方法は目からうろこ過ぎて最高。
まぁ、きれいに終わったので続きはないだろう。でも、能力なしの世界でもこいつらのその後を見てみたいと思うくらいにいい作品だった。


 
2013年 12月 13日(金) ねんぷちMM第三弾ツンデレ重巡美ー
あれ、昨日、今月の残業超過は避ける方針っていったよね?
なんで帰ろうとしたら仕事振るの?
っていうか超過避けれないだろこれ。月曜は3確定だし残る8日で10時間も残業できないぞ?移行もあるのに…

これはもう、今年はあきらめて来年の1~3月にフィーバーだな。
36協定的にこれはオーバーできないし。


そういえばボーナスでたな
まぁ、ちょっとしたお金ではある
しかし、それで何か買うというわけでもなし
よしんば買ったとしてもそれを使う時間があろうかというに

…ふむ。


ねんぷち タカオ

というわけで蒼き鋼のアルペジオより
ツンデレ重巡洋艦 タカオさんです。

参考画像

なんでこんな異次元ヘアーしているんですかね!
硫黄島回まで後姿がなかったから意味解らんかったぜ!
一回山状におゆまるつけて、そこに蚊取り線香を巻きました。
そのせいで若干角度がおかしいけどきにしなーい。

しかしまぁ、タカオさんは真っ先に妙な進化をしたものだ。
乙女プラグインってなんぞ。

サフやら塗料やら吹きすぎて胸のひらひらが埋まってしまったのは致命的
墨みいれしたら余計変なことに


次は大戦艦級ををつくるよっつくるよっつくるよっ


 
2013年 12月 12日(木) ちょっと早く帰れて見た美ー
というわけでこれからはちょっと楽になるよ?
ほんとかどうかはしらんが
まぁ、36的にぎりぎりなのは事実なので
残業は一気に減るはず




最近買った漫画



じょしらく
岸部露伴は動かない
ワールドトリガー(3)
銀魂
ワンパンマン
斉木楠男の災難(7)


ワールドトリガーは実力派エリート絶好調の回。
だが、それよりも修の「そうするべきと思った時にしなかったら」の発言か。
この辺はバトルが一切ないのにむしろ面白いという。

銀魂
葬式編はべったべただけど糞笑ったわ。

露伴
なんでか、最後のルーブル以外は全部読んでたっぽい。
ポップコーンキャッチをするだけで、トウモロコシを食べるだけで、アワビを取るだけで面白い物語が生まれるというのはマジすげぇわ。

じょしらく
…終わり悪ければすべてわろし。ちょっとこの終わり方はどうなんだろう… ほぼ落語関係ないやん。


 
2013年 12月 11日(水)
(略


 
2013年 12月 10日(火)
超頭いたいであります
頭痛が痛い

熱はない
吐き気は若干
頭痛超

これはいったいなんぞや


 
2013年 12月 9日(月)
日記不可能


 
2013年 12月 8日(日) まだまだモンハンやってる美ー
一輝さんの死に芸はさすがですね。
ぶっちゃげこれで死んだとは微塵も思えん

来週は龍の脱ぎ芸か。いろいろ懐かしい路線である。


というわけで今日もいろいろやろうと思ってたんだが…
ついついモンハンやりすぎてしまった…

モンハンのついやっちまった感は異常。

つーか相方の能力あがりまくっててやばい。
俺いまだにひとつももってないレア7武器でマイナス会心突いているけど抜刀会心でカバーする仕様。大剣の詳細スペックは覚えていないからあれだけど生産品を軽く凌駕する攻撃力。
そしてスキルに真打
どんだけー

ソロで20分以上かかるLV80シャガルが10分切るの余裕ですよ。
81で敵の能力上がった~
クリア7分50秒・・・え?って感じ

なお、レベル100シャガルとも戦わせてもらったが
1回全滅、2回目で18分勝利
…すさまじいわ。
だが、二人係でなんとかならんこともない。

そして今日はミラボレアスも倒しました!これも3回くらい負けた気がするが…
これで一通りは倒したか!



鎧夢

あーちょっとはマシに?
とりあえず、森を燃やすのはOKでないの?インベス寄ってくるし。なんで即答で証拠隠滅に。まぁ、正解なんだろうけど。
しかし、ギャグ描写がどうにも面白く感じれないのはなんでかな…

あと、特にあがってない株をマッハで下げるバナナさんはさすがです。



キョウリュージャー

最初からわかっていたけどなんというカオス…!
トリンさんは相変わらずおいしいな!
あみぃさんはほんとフリーダムだな!やっぱり足で操作してるあたりが爆笑。さすが足で録画予約ができる女。

というかキャンでリラがノッサンを気に入ってたシーンってあったっけ?戸松がでてきてたのは応援団化回とエンドルフ回の黒戸松しか覚えてねぇや。

戦隊の前で「戦隊なんかやってるから…」とかディスる妹さんはさすがである。無礼部すぎる。
でも、実際のところ、何でも屋をやって娘の世話で、自身の都合でノッサンを犠牲にしている引け目があるからの台詞なんだろうが。

今週の変身かっけぇ!あのただ廻すだけであんなにかっこよくできるのかよって監事。先週と今週の変身はいいな、実によい。


恐竜学園とか恐竜刑事とかくそわらった。こいつら結構野蛮だから似合う似合う。返信しても服のこっているとか、あの名乗りとかやばいやばい。ソウジは巻き込まれる優等生役?
そしてダイジェストにもかかわらずの恐竜大戦争は腹筋割れるか思った。「おわり」が卑怯すぎる!
なんぞ元ねたがあるのな。あいにく二式は知らんものなのだが。
…というか三十路な二式でもわからんネタってどの層に向けてるんだよマジで。

まぁ、しかし明確にラッキューロとキャンデリラに改心フラグがたったな。ほかは無理か…

来週はクリスマス前おもちゃ販促回か。
ロボ勢ぞろいは毎年のことながらテンションあがる。
時期的にちょっと早いから前後変かな?




 
2013年 12月 7日(土) 何かなしてなるものか美ー
今日もまた
完全引きこもりスタイル

一歩たりとも外に出てなるものか!

さぁ。ねんぷちの改造だ!

それにしても眠たいのに寝れないジレンマこれ何つらい

というか風引いているくさい
というかここ一ヶ月ずっと引いているけど悪化したくさい


今月の本通が届いてしまう
その前に先月の



カンピオーネ(15)
ハイスクールD×D(16)
ゲート(1)~(4)
操操れ コックリさん(5)

まだ読んでないんだけどね


 
2013年 12月 6日(金)
…俺はさ
地雷を踏みたくないのよ

わかってる、地雷原を車で走ることは避けられなくて
俺にはその地雷がどこに埋まっているか、どういう傾向で埋まっているかはわからない

リーダーは車に保険がかかってるから大丈夫
安心して突っ込めという

だが俺はやっぱり地雷を踏みたくないのである
避けられないとわかっていても

…この感覚はどうしても理解してもらえないもののようだ


 
2013年 12月 5日(木)
肉体的にではなく
精神的修羅場


今週のアルペジオはマジで映画のような雰囲気。クオリティというより演出が。
BGMが何気に糞暑くていいな。


二式知ってた。なっつんが超かわいいって。
しかし、先日まで恋愛ラボのエノの声とは知らんかった。
あやねるだっけ?
調べてみたら、見てるアニメに結構でててびっくり。いろんな声出しておる…
大連寺は知ってたが、ビビパンとか海星はまったく気づいていなかったぞ…
ましてやマリーさんとか…マジで?


 
2013年 12月 4日(水) ずっとずっとやさしい歌達美ー
どこぞで 潜水艦 伊-400が発見されたらしいな。
蒼き鋼のアルペジオの主人公が乗ってる船が イ-401
そして昨日見た回で イー400にイー401が撃沈されるという展開
…これが意味することとは!

で、最近買ったCD



蒼き鋼のアルペジオ OP SAVIOR OF SONG 
のんのんびより OP なないろびより
のんのんびよりED のんのん日和

どれも今期お気に入りのアニメソング。曲も個人的に大好き。
アルペジオは久々にテンションあがる曲でいいものを聴いた感がある。
カラオケで熱唱したいわ。英語あるからムズいけど。

のんのんびより、OPはなんというか普通に好き。ありそうでない感じがなんとも
EDは入り方というかイントロが死ぬほど好きすぎてやばい感じ。

音楽はーそれだけでーよいものだーーー


 
2013年 12月 3日(火) ビルドファイターズにふるぼっこ美ー
ええええええええええええええええええええええ
ビルドファイターズで動くナイトガンダムが見れたのおおおおお
マジかあああああああああああああああああああああ
超見てえええええええええええええええええええええええ
うわああああああああああああああああああああああああ

というわけで今日は久々に早く帰れた。9時半終業とか早すぎわろす
これで普通にアルペジオが見れるぜ




というわけでアルペジオねんぷち 第2段
キリクマことヨタロウさんです。

…これを意気揚々とさらそうと思ったら、既にキリクマッガイがあがっててさ…
(キリクマッガイ:ガンダムビルドファイターズに登場するベアッガイのプラモをキリクマカラーに塗装したもの)
なんてーか発想で負けたって感が強すぎてメンタルフルぼっこですよ
こんな敗北感は久しぶりだぜ

参考画像


キリクマさんはいい進化したよな…
キリシマだったころのハッピートリガーっぷりを思うと正直死んだと思ったもの。
今や登場するだけで視線が固定されてしまうレベル。
まぁ、シリアスになると出番は減るはず。


あ、はい、次はちゃんと人型造ります。
ほぼできているのとだいぶできているのと造り始めたものがありますので。


 
2013年 12月 2日(月) 恋愛ラボマラソン3貫目美ー
うっはぁ
意外と眠くない。

…だからといって終電まで働きたいわけではない


ミクさんをするべきか、モンハンをするべきか、それが問題だ。
というか地味にラノベが貯まっているのな。
こっちは年末に読もう。年末休暇は長いはずだし。

さて、年末は恒例として一年のまとめやってるけど
これはまたおいおい。


DVD 恋愛ラボ(3)

表紙はマストどじっ子すずちゃん!
裏表紙くそ笑った。

今回は放送局がメイン。この辺大好きだわ。
囮⇒バレ⇒勉強会の流れが特にね。
そしてマキオwww一発ネタだと思っていた時期が自分にもありました。


そして得点CDはサントラ そしてランジェリー!
思ったより頭おかしい歌詞だったね!
まぁ、最初から頭おかしい想定だったし意外なことは何もない(震え声)


 
2013年 12月 1日(日) 土日が亜音速過ぎる美ー
というわけで音速の12月
今月は、ゆとりがあるといいのだが

とりあえず明日の状況で様子見

睡眠時間は6時間ほしい


先週の外務

…そこで、ブラボーの格を下げる方向にするのかよ
どうあってもかっこよい方向に持ってく気はないようだな…

っていうかただのかまってちゃんかよ…

今週の外務

…前から持っていたマンゴーをとりあえず使ってみる気になりました
…強化イベントというにはあまりにもあれすぎる。
というかダンスでなんか支配してもユグドラシルの立ち退きにはさからえますぇんよね?バナナがすることは経営戦術を学ぶことだと思うのですが



先週のキョウリュージャー

やwwwwめwwwれwwwwww
トリンに少女マンガの解説をさせるなwwwwww
爆笑してしまったじゃないかwwwwwww

あx、トリンは無礼部の化身だものな、少女マンガ愛読者であることも隠さないわ

ボスナッキーを思い出す、雑魚のパワーアップ回。返信シーンに名乗りとかおい

というか何気にらっきゅーろの改心イベントの魁じゃないかこれは
ギャグの中に本筋含めるあたり恐ろしいな。

というかスピリットパワーがなくても、仕方ないとして戦おうとし、ぱんぴーも戦力がなくても助けに入る
これでこそヒーローだよな!すごくいいわ。

来週は劇場版おもちゃ販促だな。クリスマスもちかいし

今週のキョーリュージャー

祈り歌がアップテンポになるとテンションあがるな!
今回はBD販促会だったけど、生身アクション多数で見所多い!
無念なのはあの無駄にすごいアクションの女幹部とデスリュージャーがいないことだが…

キングのこっちもだ!からの10大変身はマジ燃えた。知ってたのに燃えざるを得ないわ!

あと変身、3人のときのあの回し方が超いいね!

にしてもなんか珍しくキングの感情が出まくってる回だったな。みことちゃんの力は偉大である。
というかラストのト~リ~ン~がドラえもんに泣きつくノビタ君な件

ふぅ、燃え尽きた。次の修羅場はクリスマス回だからそれまでは普通回…
ってなんじゃこりゃーーーーーーー
のっさん×キャンデリラ!?
あかん、アイガロンさんのエンドルフが目覚めてしまう!
これはキャンデさんの改心フラグなのかそれとも…
なんにしろ最後ののっさん回と思われるのでやっべぇ、超楽しみ。
ここ一ヶ月くらい毎回次回が楽しみすぎてやばいわ。