日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2013年 7月 31日(水) がっぽり美ー

カルドセプト

「がっぽり」でおなじみのカルドセプ子さんに誘惑されて。
…というか二式ってこの手のパーティゲームに全然縁がなくて…友達少ないから。
だからやってみたかったんだ!
なのでここぞとばかりにYASさんと共にプレイするに至るなり。
まぁ、なんせ、普通の対戦ゲームだと確実に勝てないからな…
二式は下手だから。だが、カードゲームボードゲームならまだ、まだ、勝てる可能性が微レ存…!

ちなみにこのシリーズは初。ルールも全く知りません。どうすれば効率よく稼げるのか、わからん…
今現在、モンスターカード不足により何もできないターンが多いぜ…
初期デッキからバランスは変えていないのだが

うーむ、魔力足りてるのにヒドラが使えん。なんでや。防衛専門かこれ。

ってぎゃー、聖女の面で3周する間に10回砦とかのイベントマス止まった…
モンスターカードおけないから魔力上がらないし、それどころかどんどん捨てていかないといけないし…
うぅ、これはひどい。
ていうか負けフラグたってからの敗残処理が非常に苦痛でござる。


逆転裁判 4話
うーん、この消化不良感
次へのつなぎってのが明白なので不完全燃焼は仕方がないか。
まぁ、ロケット発射台を使った大掛かりなトリックは嫌いじゃない。
だが、あのため息はうざい


 
2013年 7月 30日(火) 自由という不自由美ー

というわけで今日から一ヵ月、マイマザーの帰省につき家事担当とな。
比較的自由に外に食いに行ったり変な物食べたりできるわけだ。どうしたものか。
とりあえずなんか変なものが食べたい。

まぁ、親父が居るので独り暮らしというわけではないのですがね。
二式は羽川さんほどではないが、食事に頓着しない人なので
下手したら一週間野菜炒めとかしちゃうからなぁ。
キャベツとタマネギがあれば大体OKですんで。時間があればもやしを買えばなおベター。
費用対効果とか気にしない。

ん、ん~ 色々どうすっかなー

逆転裁判 3話
最後の逆転というか全体的にgdgd感が圧倒的だった。
だが、キャラ立ちはなかなか。特に真犯人様の圧倒的印象は楽しかったに尽きるでござる。

次の4話もユガミ検事なのか。連戦すぎるのでそろそろ交替してほしいね。みっちゃんカモーーーン


 
2013年 7月 29日(月) ここでフタタびぷりきゅあねんぷち美ー
おお、逆転エピソード2の最後の逆転は盛りあがった。
あのインスピレーションまとめシーンはかなりかっこいい。
その発想はなかったわ。
状況が二転三転しすぎて最初の状況が思い出せないレベルというのはなかなか。



ねんぷち 菱川六花 エプロン

久しぶりのプリキュアねんぷち
レジーナ様が逝ってしまわれたばっかりにテンションダダオチでしたが
キュアセバスチャンからの六花ちゃん回という流れるようなコンボで気合いが貯まった。

参考画像

カエルベッド、カエル目覚まし、カエルスリッパ、カエルエプロン!
どんだけカエルすきやねん!おまえはどこぞのけろぴー愛好家か!
正直…ただのエプロンだったら造らんかったと思う。
だが、カエルエプロンのマッチっぷりが素晴らしかったので予告の段階から超特急で造った。
エプロンは通常の服を作った上でさらに盛らねばならんわけで結構難しいのだが
エプロン以外は一回作ってるし、比較的簡単なデザインなのでなんとかなった。
なったことにしてください。
が、予告時点で造ったので、カエルスリッパが造ってないのが無念無念無念
だが、追加する気はない。
かわりにフライパンと箸はちゃんと作ったでござる。
ちょっと箸が根元持ちすぎだけど。
何度箸を無くしかけたか…え、手と一体化して造ればいい?御冗談を

さて、次は…予定なし。
来週の着物は造らない予定。
いや、なんにしろ本編放映後に造れよという話は自分の脳内でよくあるのですが
過去、本編見てモルジアナあかねちゃんを造ろうと思ったら予告見た瞬間にハッピーロボを造っていた経緯があるのでな…
というか一週間も待てませんです、はい。

まぁ、ちょっとゲームとラノベ積んでしまってるから少し片づける方向に行くべきか。
だが、なんか造りたいのだがなぁ。


 
2013年 7月 28日(日) あら、7月終わる美ー

シスターズ編完結
これは惚れても仕方ないよね。なんというか非常に満足のいくアニメ再現ありがとうござました。
で、大制覇は無理なので来週からオリジナルか。木山先生みたいにギョロ目さんの救済があればいいのだが。



進撃の巨人

ふむ、装置の磨耗度合いからは犯人は不明、と。
あるいは、前の戦いで死んだ人の立体起動を確保してたのかもしれない。

今回はもう、ジャンの独り舞台。
多くを語ることはなかろう。
しかし、一週間くらいたったのか?それまでマルコの死を知れなかったのかエレン…

来週は、いきなり暗礁に乗り上げるのか
女性型巨人とな。たしか座学で女性型は存在しないといわれていたが…
超大型やら鎧と同様の特殊タイプか。



どきどきプリキュア

3話以来の頭を冷やしてあげる発言きたーーーーーーー
イーラが4話のダイヤモンドの印象をもう一回言ったり、百人一首で自分の状況を思い返したり今までの蓄積を感じて非常によかったね。キュアエース相手にも引かず媚びず省みずだったし。
しかし、あーんはやりすぎだぜ六花ちゃん…
そして記憶喪失とはいえなぞ生物のラケルを自由に見せていいんかいな。

来週は最後の誓いにて旧亜エース回。ここらでいい加減掘り下げは必要だわな。あんまり印象よくないし。
だが、弱点よりもまこPのアグレッシブ茶道が楽しみで仕方ないな。


キョウリュージャー」

カッパああああああああああああああああああああああああ
トリンの羽復活はえええええええ

というわけでピンチ、復活大勝利!いわゆる王道回!
とりあえず電池の力で急場は凌げる発想がいいね!
この電池はデーボス様にきかないかしら?

やよいっちがめそめそしてるのは今後に期待ということで。

合体爆裂プレズオン!やっぱり胸からビームが出たな。想定の範囲内だ。

来週は、やっぱりやよいがバイオレットを継ぐのね。
というか氷さんまだ生きてたーーーーー
強めの敵とはいえ、戦隊シリーズ通してみても、5話も登場した通常怪人って激レアよな。




ウィザード

魔法少女の強さがよくわからん。決め手がないというのはわかるけど。
というわけではると君初心を忘れるの回。もうちょっと早くやったほうがいいんでねーかと思わなくもない。


 
2013年 7月 27日(土) 世界樹終了美ー
ちうわけでざっくりと新世界樹の迷宮を

クリア時間60時間
4よりもちょっとかかってるな。

ギルド名:偉大なる俺の墓


クリアレベルは大体65だな。
サイモンはラスボス時に死んでいたので差がついてしまった。

ギルドハウス名:どっかその辺

個人的には、「どっかその辺で休んでいこうぜー」
みたいなノリを想像してたのだが

メガネ共が鬼畜になってしまったわ



主人公名:コップン
マインクラフトの樹木成長加速アイテム骨粉から。きっと世界樹の栄養になる。
溜めロンスラから休養してインボに変更。しかし、術式マスタリも定性も産んでくれなかったのでいまひとつ。

フレドリカ
リッキィかわいい超かわいい。縛りはオール1のダブルアタックとかペネトとかフォロー系アゲアゲ。縛った後の攻撃はチャージ10メイン。

ラクーナ
意外とかわいい人なのだが、いかんせんリッキィの影に…
オートガ10
休養してから三色ガードメイン
ぱらでぃんがこんなに優秀だなんて知らなかったよ。
三色ガードには何度助けられたか。

サイモン
地味に図書館メンツで一番シリアス
敵スキルをメインに添えているのはこいつだけ!
普通の回復系です。

アーサー
なんというかウザかわいい。最後までいじるのをやめられない!
消費が増えるからって術式あげるのをサボってたらスキルポイントが10くらいあまってる。



シナリオは、もうすっかり忘れてたので新しい気持ちで体験できたわ。できは悪くない。
特に世界樹の王とモリビトはこれで救われた感が強い。
しかし、1000年前のオーバーテクノロジー恐るべしだわ。

トータル

いろいろ足りてないのは6層制覇してないからだな。
日数が95なのはあれです。
今回、フロアジャンプが優秀なので基本的に宿に止まってない。
毎日泉で回復しています。
リッキィが風呂に入れなくてキレテマスねこれが。

ほかは特筆して書くことはないな。ふつー

とかく面白かった。前からスパンが短いので飽きるかと思ったが意外とそんなことはなかった。
声シナリオありもこれはこれで悪くない。
どっちがいいかと効かれると、どっちでもいい、かな。


 
2013年 7月 26日(金) 脳みそがゆがんでる気がする美ー
アッタマイテーーーー
何これ、風邪か?
頭痛が痛いでござるううううううううう

今日は珍しく定時帰宅。これで上限突破は避けれたかな?
おおう、時間があるってバラスシーー

しかし、嘘をついては腕輪で暴かれ、隠し事はサイコロジックで探りつくされ微細な感情の変化も追及される…いやはや弁護士というのは恐ろしいな。


検事にもかかわらず殺人を犯した法廷界の歪み、ユガミ検事!

っていうか豪ちゃんとかゴドーさんとか検事が殺人していることって結構多かったようなあの世界。
しかし、何囚人に刃物もたせてんだよ、ありえねぇ。思わず爆笑してしまったわ。
うむ、今のところここねちゃんもいい感じだし、なかなか面白いが
微妙にテンポが悪い気がするのは気のせいか。

それにしてもBGMがすっごいいいわ。
やっぱりDS→3DSの音の進化はすごいな…
レイトンVSでここぞというときの曲のあれは聞いていたにもかかわらずテンションがあがってしかがたない。盛り上げ方がうまい…!


 
2013年 7月 25日(木) 負けてもいいやって考えるんだ美ー
さぁ、逆転タイムだ!


逆転裁判5

お互い年をとったものです。

というわけで無事買えました逆転裁判
どんな逆転劇が待っているのか…

とりあえずオドロキ君がイケメン紳士過ぎ笑った
これはマイナスイメージを払拭させるための策略っ

1話の被告人は普通に美少女

…て油断したらなんか吸い始めたっ
これだから油断ならんわ…

にしてもマグロの解体とは違うのだよっって
レイトンVSのプロローグの犯人メタってんのか?結局解体しなかったが。


 
2013年 7月 24日(水) 1000年分の悪意VS正義美ー
ほう、mirai2は1の曲が全部入るとな。1がいらんくなるね。
まぁ、ディスク入れ替えの必要がなくなるのはよし。
譜面が違うらしいがまぁ、いんじゃない。

大事なのはなんか疲れた時にハッピーシンセサイザと私の時間が見れることだから。

しかし、それだと合計曲数がなかなか多くなるな。ふむ。楽しみだ。

     
新世界樹の迷宮クリア!
いえぃ、間に合った!
べ、別に無理して突貫したわけじゃないんだからね!

っていうか即ラスボス挑めたんだけど、先にクエスト埋めてたんだからねっ

とりあえず全体的な感想やらなんやらは時間のあるときにでも書けたらいいな
とりあえず今はラスボスの感想だけ

まぁ、なんというか、味方攻撃力10倍とかいう明らかなイベント戦闘があったんですけど
全体即死攻撃乱発するってどういう了見だよ、おい!
あやうくHageるところだったじゃねーか!
まったく、最後の最後まで油断のならないゲームであった。

あと、エンディングがちょっと省略されぎみなのが残念。
こう、町の人たちとの会話を最後に用意してほしかったね。特にギルドハウスの人たち。


 
2013年 7月 23日(火) 多忙というほどではないのだが美ー
くっ、日本橋にmirai2の予約をしに行く
それだけがなぜこんなに難しい・・・

今日は田辺なのもあって期待したのに、したのに現実はこれだよっ畜生めが。

世界樹
何とか終わりそう。25F踏破して旧ラスボス撃破。
一回リジェネでじり貧くらってhageたけど
2回目はいいタイミングで頭拘束入って使われなかった。
普通にラムダウヌだったかをもっていってれば済む話ではあったのだが。

グラムヘイズの最後のボス撃破
いやぁ、強敵だった。
1回目は魔力障壁に3人攻撃して3回カウンター食らって全滅ですよ。
HAHAHA!
タイミングがランダムとか何これひどい。
ていうかなんでカウンターが全体攻撃やねん…
いや、だってターン制限あり、露骨な弱点ありだったら弱点突くでしょ。弱点突いたタイミングでカウンター食らったらアウトやん…
2回目挑んだ時も結局カウンターで3連打食らったけど
1回目をショックガード
2回目はなんとかHP残って
3回目は医術防御2(たまたま使ってて良かった)
サイモン死亡、それ以外全員HP1とかいう超素敵状態。
おかげでネクタル2を使う羽目になってしまった。まだ非売品なんだがね。
まぁ、以後カウンターを使われる可能性があると解っていれば
属性サイモン、物理は力ためでリッキィor主人公を交互でやってカウンターを1回、それをショックガードで防ぐ万全の態勢。
なんとか撃破。ターン数は余ってた。

さぁ、後はラスボス。旧裏ボスのフォレストセル様を破壊だ!


 
2013年 7月 22日(月) 新宿を踏破美ー

さすがに問スターのセンスはどうかと思う。



新世界樹

ラストスパート
逆転裁判までに本編は…本編は終わらせる!
ちょっとラノベは封印ね。逆転裁判終わったらまとめて読もう。

コロちゃん強すぎ笑った
…休養してこれか。
HP減ってきたらつかってくるスキルがマジヤバでパーティざらに半壊する。
世界樹アクセでTPブーストしてショックガードLV5を延々と繰り返してもこのざまか…
なんぞ運ゲー化したけど、勝てた時の興奮はひとしお


5層到着
超大型殲滅MAP兵器で半径数キロを焼き尽くすしか方法がないといわれたセルを剣と槍で倒そうとするとかマジクレイジー
そりゃMIKEさんもブチギレよ。
グラズヘイムは邪竜ギムレーがボスか。FE覚醒では1ターンキルされたラスボスよね。
曲射が翌ターン攻撃で
曲射+全砲門でパーティが一瞬で半壊。
瞬間火力がやばすぎる。
これはhageるなーと思ってたら
曲射→バフ
曲射→バフ
…何こいつ、馬鹿?
違うな、MIKEさんは俺たちを殺したくなかったんだ!(自己完結)

さぁ、新宿を探索だ。


にしてもこの作品は相変わらずステータス異状がやばいな。
毒のダメージがMAXの半分超えるし、混乱したら減衰なしで味方攻撃する上に全体化スキル、貫通スキル、連続攻撃スキル全部のるんだもの
うちのドリカちゃん混乱したらパーティが沈む。かわいいからもっと混乱してほしいのに…!ぬぇるぁぃぉーつぅけてぇ~
破滅の花びらはもう、いい加減にしやがれと。

まだまだ、ワイバーンへの道は遠い


 
2013年 7月 21日(日) スーパーソゲブたーいむ美ー
ソゲブ、そげぶ!SOGEBU!
ここのところのサブタイ入れるタイミングが実にすばらしいな。
来週でシスターズ編もひと段落。クッキー作成編に一話かけてくれるのだろうか。ぐへへへ 楽しみだ。



進撃の巨人

あぁ、だからリヴァイさん、前に巨人の血がついたときにいやそうな顔してたのね。

とりあえずペトラさんかわいい。
えっとペトラさんと臭いの人と、リヴァイ大好きホモォさんとエルヴィン団長とリヴァイ、で全員だっけか。まぁ、おいおい覚えておこう。
そしてハンジさん…うん、すごいね。というか彼か彼女かしらんがが、新たに発見した事実はあるのだろうか。
そして似たような実験されかかってるエレン…彼の明日はどっちだ。
まぁ、あのサシャやら含めた訓練兵団に慣れてるエレンですら奇人変人の巣窟と言わしめる…恐ろしいところだ。

そして実験体殺害とな。普通に考えたら巨人に恨みを持つ人間がついカッとなったか、教団信者あたりなんだろうけど
エルヴィンさんのいいぶりと、前に鎧および超大型もエレンと同じタイプと推測されてたのをあわせると、鎧と超大型の中の人がやったと考えるべきっぽいな。新キャラだったり市井に混じってるとどうしようもないが、超大型の出現タイミングが調査兵団不在を狙ってたのと立体起動装置を使いこなしてたのをかんがみると、どこかの兵士だよな。

さて、来週は訓練兵と合流か。何人調査兵団にくるのか。まぁ、アルミンとミカサは確定として、ジャンとサシャの動向がきになるな。



どきどきプリキュア

たぶん当初からこういうノリだったらよかった思う。
だが、この状況でこんなもの突っ込まれても浮きまくりの違和感ありまくりの場違い感すごかった。特に特訓ロボ付近。

だがまぁ、それをおいておけば、実に二式好み。特に、ありすが「鬼でも悪魔にでもなりましょう」ってセバスチャンと同じせりふがいうあたりは実にぐっとくる。
今回の誓、守られるものもまた護られている、それこそが愛というのも嫌いじゃないぜ。

まぁ、とりあえず、人口コミューンの量産はよ。四葉財閥私兵部隊が一個師団そろった暁にはキングジコチューなどなにするものぞ。
というかまぁ、デコルみたいに個数制約があるアイテム落とさないと適当に敵キャラ出せていいね

来週は、なんぞ、フラグか。フラグなのか。二式の好きなキャラはフラグ立つのか。
だが、俺はそういうのは嫌いじゃないどころか好きだぜ!
まぁ、二式的にマナリツが全然対象外というのもあるが。
とりあえず、六花ちゃん回はすごく普通というか、等身大というか中学生っぽい感があるからいいね。
いいぞ、もっと悩め。それこそがいい女へのただひとつの道だ。

ん、迷ったら海…漣海岸…あぁ、マナ父がいってた落ち込んだときコースか。

にしても、小さい麦藁帽子か…
二式の好みはこう、白くて、ツバの大きい、それでいて黒いリボンとかついているやつだったりするのです。
どっちかというと今日のマーモさんが被ってるやつ。
非常に惜しいわぁ。



キョウリュージャー」

フラグが、フラグが乱立しているでござる
戦隊にフラグってありなの?ろくすっぽ実ったことがないのでアレなのだが。
ソウスケ×美羽ちゃんのフラグがどうにもならなかったことを許してはならない…ならないのだ
というかやよいちゃんには半ストーカー的な怖さがあるね。

うん、やっぱり名乗り後の「うふっ」があると何か落ち着くね。前、省略されたときになんかしっくり来ない感があったので

そしてデーボス様復活。
うーむ、なんか威圧感がないな。
デザインがゾウリマ集合体の延長だからかな?いや、あれもデーボスの破片と考えると間違っていないんだろうけど。

さて、来週はブレズオンと合体!ガブティラが真ん中でござる。ビームでも吐きそうな感じ。
すっかり影が薄くなったアイスエイジドーパントに出番はあるのか。



ウィザード

うーん、ビーストがいるとはいえさすがにゲートほっといて探しにいくのはどうなんだろうね…
とはいえ、ハルト君があれでも個人個人がきっちりと自分の役割を果たそうとしているこの展開は悪くない。


 
2013年 7月 20日(土) こんな気温が続けばいい美ー
うおおお、超寝た!気持ちよかったわ~
11時間くらい熟睡した気がするぜ…

ん、携帯のPCフォルダがいっぱいだ。
とうとう1000ファイルか。ふむ。



暗殺教室(5)

まだ5巻だったか。
今回の見所は間違いなく渚君覚醒。二式もこの展開を見るまで渚君のこと男の子だと思ってたよ。え、次の水着回?あれは律による立体映像だろ。






アウトブレイクカンパニー(4)(5)(6)
うちのメイドは不定形(2)
RPGWORLD(14)
犬とはさみは使いよう(7)

アウトブレイクカンパニー久しぶりだなたまってる。
たしか超次元サッカーまでは呼んだ記憶があるが。

RPGワールドもとうとう完結。長い物語だったがとうとうか。
読むのが楽しみだ

犬とはさみ
まぁ、あれだねずいぶんとハサミ分が足りない気がする。
が、マキシ様がすさまじく輝いていたので何もかも満足すぎる。
訓練されすぎた読者くそ笑った。
アイドルとしてもマキシ様=物語のファンじゃないはずなのに=で結ばれる謎。
もっと、もっと輝けええええええ


 
2013年 7月 19日(金) まさにマキシオブザラウンド美ー
ひょっとして、だ
ひょっとしたら二式が間違っていたのかもしれない。
ラノベの中の話で文字からの想像妄想は個人個人の脚色が入ってしかるものである。
ともあれば、常識に考えて何もないのに人間が発光するわけないわけで。つまりは二式はありもしない幻想をアニメに求めてしまったのかもしれない。
ましてや相方が買っているシリーズだし、読んでから期間が開いているし、変な何かが入ってもおかしくないわけで。
あのタイミングでふと文字で文句を入れたのは間違っていたかもしれない。
二式は反省しなければならない。

というわけで先日本通で送られてきた
犬とハサミは使いよう の新刊を読む

やっぱり発光してんじゃん!
オーバーシャイニングじゃん!
目がくらんでるし逆光でホワイトボード読めないジャン!
俺、間違ってないじゃん!

いいからアニメは目が開けられないくらいマキシ様を輝かせろ、今すぐにだ!






 
2013年 7月 18日(木) 幻聴が聞こえる美ー
職場で普通に「備考欄」が「李紅蘭」に聞こえた
正直、もうだめかもしれんね


あ、れ?
もう来週、逆転裁判5?
マジで?世界樹終わらねぇ。
どうしよう。
まぁ、逆転裁判は一週間もあったら終わると思うし
ネタバレ横行する前にやってしまいたくはある。

お,miraiは11月末か。
モンハン後2カ月であればまぁ、やれないことはなかろう。
いい時期だ。楽しみ楽しみ



新・世界樹の迷宮
経過あんまり書いていないけど大絶賛プレイ中
ねんぷち造る程度にははまってる。
もはや4層
いまだパリングもってないのが正直利いてるので休養してしまった。

レベル30代だぞ。っていうか上層いても全然レベル上がらねぇ…これはまずったか。
レベル上げている間に逆転裁判が始まる…



 
2013年 7月 17日(水) とりあえず今期アニメをば美ー

あれぇ、なんか超頭痛い
温度変化に体が付いて言っていない

というわけで今期もアニメがいっぱいいっぱい

とりあえず見る
有頂天家族
金色モザイク
恋愛ラボ
ダンガンロンパ
ろうきゅーぶSS

見ない
幻影ヲ駆ケル太陽
ファンタジスタドール
ローゼンメイデン

考え中
free!
サーバントサービス

継続で進撃の巨人とMJPとレールガン見てるからこんなもんか。

レールガン見てると、このころのかみじょーさんは人間味があってよかったなぁ…としみじみ。最近のはよくわからんシステム化しているし。

有頂天はいうまでもなく。
金色モザイクはとりあえず一話が糞よかったので。
あの、「英語なら言えます!ハロー!」から最後までハローだけで結局言葉を通じさせず異文化交流をした展開は実にすばらしかった。

恋愛ラボはなんとなく女性的なよくわからん不可思議なアレっぽい気がして避けようと思ってたのだが見たらすっげぇナイスなボケツッコミだった。
ワキさん可愛すぎる。活発ツッコミ常識系乙女。ドストライクだ。あぁ、あかねちゃん的だから魅かれるものがあるのか。

ダンガンロンパ。原作は評判がよいので見てみようかと。シューティング逆転裁判っぽいなんとか聞いたことがあるような。テンポさえ保障できたら面白いと思う。
しかし、推理系ってアニメで被害者と犯人と推理がバレたら本編やってみようって気にはならんよな。まぁ、2があるからそっちか。

サバサビは原作読んでるしなぁ…一宮さんの彼女発覚あたりまでは見たいような気がするのだが。


 
2013年 7月 16日(火) 00、常識的な時間の帰宅美ー
あっれ~マキシ様がポーズを取ったのになぞの発光現象も物理的にオカシイキラキラエフェクトも発生しないぞ?なんで?なんで?いみわかんない。


それはともかく

…金色モザイクでノートに青い丸が書かれた瞬間
地球破壊爆弾を即思い出してしまった

何年越しになんでこの状況で思い出すかな…
あ、ドラえもんじゃなくて雫ね。


一ヶ月遅れの電撃文庫

シーキューブ(13)
エスケープスピイド
明日、僕は死ぬ キミは生き返る(2)
斉藤アリスは有害です(2)
俺の妹がこんなにかわいいわけがない(12)
ストレンジムーン


シーキューブ
呪いがあるんだから祝い、祝具があってもいいと思ってた。
例えば、代々受け継がれてた結婚指輪やらおまもりやら。
なのでこの落ちは想定内。
しかし、最後にいいんちょさんの告白の返事をしていないのはどいうこと?俺、間違えて読み飛ばした?
あれだけちゃんとやったものを、スルーして終わるとかありえないよ?
もし、俺の読み違いじゃなかったらこの作家の作品はもう買わんわ。逃がし屋のころから好きだったのだがな。

エスケイプスピイド
ペロッ これは雨の日に捨てられた子犬に傘を差してやる不良の味だぜ!
というわけでまさかの復活オンパレード。鬼虫の大半の詳細が明らかになり全面戦争の様相。
しかしまぁ、本当に叶葉さんは…当人にとって最悪の結末を経験しているからこその迷い無い意思・言葉。誰よりも大切なことがわかっているが故の言葉が重い。重いからこそ説得力があり心が動く。
この子は本当にすごい子よ…
にしても某クローンさんの空気っぷりがそろそろやばいな。

斉藤アリス
まさかの続刊
若干蛇足ではあるけど嫌いじゃない。
救われた少女が続刊でまた薄幸な目にあうのは嫌いだが
救われた記憶を糧に酷薄は世界で必死に生きている姿を見るとこう、たまらない気持ちになる。
この世界は無残で悲惨で狂ってる。
あぁ、それでも、きっとこの親子は大丈夫。

俺の妹
あぁ、ちゃんとフラグ立てたキャラに対して答えを返した。
それは実にすばらしい。いろんなキャラに肩入れしてた人も許せるさ。
だが、地味子の扱いだけは許さん。
なにあの常識の代行人みたいな。
違うだろ。あるはずだった初恋の形ってのはそういうものじゃないだろ。ラスボス化はいいけど、機械仕掛けのラスボスに見えた時点で俺にとっては救いはなかった…



 
2013年 7月 15日(月) 一挙ダブルねんぷち美ー
ラクーナさんのよろいは難しすぎる
だから作ることはできない。
これは確定事項である。

しかし、ならば、よろいさえ作らなければどうとでもなるという事実が発覚したがゆえ…


ねんぷち ラクーナさん(普段着)


ここまではいい。
ここまでは予定調和だ


で、その結果



ねんぷち ローザ

もう一体できましたとさ


参考画像


流石の二式も一週間で2体作った経験はなかったかなぁ。
まぁ、見てわかるとおり、いや、わからんけど
今回は素体が原型留めまくっているのですよ。
ラクーナさんの服は露出多寡でシンプルで水着にちょっと盛っただけ。
ローザさんはメイド服がほぼそのままですから。髪もあんまりいじってないし。

まぁ、この酔いどれ顔を持っている時点で、ラクーナさんは酔っ払いモードで作る以外の選択肢はなかった。
なお、ジョッキはお手製。本編にそれっぽいのが出てきたので。
中身は空。
なお、着脱可能。というか、接着剤でくっつけるつもりで作ったんだけど思ったより安定しちゃったというか。
ローザさんはおもったより表情パーツがいいのがなくて。
悩みに悩んでこうなった。メイド服は本来スカートの部分を強引にエプロンにしています。違和感は少ないはず。



というわけで新世界樹ヒロインズ!
並べてみるとこの統一感のなさがやばいな…

とりあえず作りたいキャラは作りきったので新世界樹ぷちもこれで終了と使用と思う。

次は何を作ろうかなぁ。まじめに候補がない。
まぁ、もう一週間くらい何も作らずにいるか…

やはりそろそろルンファクを返してもらって新たな嫁か


 
2013年 7月 14日(日) これで当面の出費がない美ー
今日は父の日母の日的なお買い物デー
まさか買い物中にあの土砂降り。
機能の悪夢が脳裏に浮かんであぁ、窓開けっ放しじゃああああああ
という悲劇。
実際は風は吹いていなかったのか部屋には入っていなかった模様。




進撃の巨人

OPが変更。2期のOPが1期を超えたと思わせることは少ない。尺の取り方的に2期はアニにスポットが当たるのかな?

リコさんだっけ?を睨むミカサにくそ笑った。
解剖して、成果が得られる根拠がない以上、まだ壁穴塞ぎのほうが説得力あるよね。
いいか悪いかは別として、ここぞというときに一瞬迷いながらも決断するエレンさんはマジ主人公。

にしても調査兵団は変人の巣窟か。訓練兵も十分変人ぞろいだった気がするが。



どきどきプリキュア

BBAとおもったら幼女だった。最年少?アコちゃんの年齢を知らんのだが。
二式はぴーぴーやかましい幼女は嫌いなので精神熟成した幼女のほうが好みなのだが、なおロリババアは違う模様。
そしてこのあぐりさんもなんか違うもよう。

あの説教、愛が潜んでいるのはわかるのだが、ちゃんと愛を伝えれるようなものではないだろう。
それにくらべてダビィさんのよい大人っプリが…

で、五つの誓いで全員のパワーアップというわけか。

来週は…ははは、ははは。キュアジジイっというかバットマン?これはひどいカオス。久々に楽しみだ。
NEWヒロインはマーモさんだったりするんだろうかね。




キョウリュージャー」

Dr.千葉ああああああああ
正直、生身アクションどうするのかと思ってたが、すぐに引退するのね。孫が継ぐのかそれとも…

ちなみにさらっと、ガブリボルバーは今代で量産されたことが明らかに。
ってことは、今までは戦隊じゃなかったのか?
今までは1世代一人の変身ヒーロー仮面ライダーであったわけか。うっちーは2号ライダーね。

あぁ、スピリットレンジャーって見分け方あったのか。気づいていなかった

っていうかやばい。面白すぎる。何往年のロゴをぱろったゼツメイツとどうみても何たらハリケーン。
勢いをつけるためとはいえ、仲間にたらいまわしにされるのっさんワロス。
武器が使えなくてもそりゃたたかうわな。こいつらブレイブだし。強敵3人に対して、武器なしで勝てる説得力があるのがいいね。鉄斎拳なのも非常によい。
無駄に無駄な演出多寡で見ててすっげぇ楽しかった。まさに神回。

来週は、デーボス復活?カオス様のフラグ立てといい、なんかメサイアルート一直線ですが彼に未来はあるのか。



ウィザード

木崎さんイキテター
生かしておく意味もわからないんだけど、なぜに生きてるのか
魔法で昏睡状態ならわかるけど、そんな気はしない。

相変わらずかませとはいえビーストはよく働くな。しかし、ハイパーになっても積極的に接近戦するのはどうなのか。
てか、ダイスサーベルはハイパーだと全種類出るの?



 
2013年 7月 13日(土) 異常気象すぎる美ー
のわああああああ
これはなんぞや
雨がえぐいというか雹じゃないかこれ。
固形物ふってるぞおい!

久しぶりにすさまじいな。
というか夏に氷が振るとは…


デート・ア・ライブ アンコール
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか(3)
扉の魔術師と召還契約(2)
聖剣の姫と神明騎士団(2)
人生 第5章
クロスレガリア(4)
機構少女は傷つかない(11)
温泉ドラゴン王国
氷の国のアマリリス
飛べない蝶と陸の鯱 新(1)
かくて滅びた幻想楽園

クロスレガリア
スーパーパオペエ!スーパー宝貝じゃないか!
というわけで小休止かと思ったら、本格的宝貝バトルでござったというかずいぶん強くなったなこいつら。

温泉ドラゴン
これは面白い。だいぶ好きだわこの作風。結構シリアスな全身おおやけどとかあったはずなのにシリアスのにおいがかけらも残ってない!
というかなんというランマ1/2




 
2013年 7月 12日(金) ようやくのゴール美ー
というわけで今日こそは、今日こそはと思って今日もだめだった
畜生、畜生が…

しかし、ようやく三連休。あぁ、ようやく自由のときだ


 
2013年 7月 11日(木) ボウナス美ー
ボウ…ボウ…ボウボウボウ!
というわけでボウナスの時期とあいなりました。

一般的な額からしたら結構はした金ではありますが、それでもあるとないとではえらい違い。特に一時期ボーナスほぼなし状態の時もありましたしね。
まぁ、思ってたよりは微妙には多かったので、なんか使おうかしら。
けいおんイベントの渡航費とipod買ったからもういいかと思ってたが、もうちょっとだけ使ってもいい感じ?
まー欲しいものがあるわけではないのですがね。

まぁ、おいおい考えよう

しかし、今日こそは早く帰れると…ってこの展開何度目だ


 
2013年 7月 10日(水) ギャグマンがとか久々の据え置きゲームとか美ー

暑過ぎて目が覚める
寝る
暑過ぎて目が覚める
ぷっつんしてクーラーをつける
起きる
ストマッククエイク

…なんという負の連鎖
すごしにくい毎日が始まっております。



今季アニメの「有頂天家族」 地元過ぎくそ笑った。
まぁ、四畳半神話体系ももろ京都だったけどさ、こっちは比じゃないな。
あっちこっち見覚えがありすぎるわっ

四畳半の原作者、久米田キャラ、んでもって地元。もう、本編糞でも楽しめそうなのに普通に面白そうで困る。




斉木楠雄のサイ難(5)
銀魂(50)

斉木は琴浦さんと奇跡のコラボ、テレパシーなくなって映画館でござる。
調子に乗っている斉木が実にうざかわいい。テストの時も調子に乗って、ちゃんとオチるのが非常に良い。

銀魂
まさかの2/100 ハーフハンドレッド。よく続いた!
この作品のキャラってまぁ、それはいろんな目に会うよな。とうとう性別反転編でござる。
あぁ、九ベエの名前ってそういう…
話の持って行き方、急展開の見せ方、そしてオチをあっという間に片づけたことでかなりテンポが良くて面白い話であった。
お弁当回のガララワニは卑怯よな。あれは笑う。今更トリコ初期の食材だけど。
銀魂のヒロインズは女子力gdgdやでぇ…




地球防衛軍4
いいいいでぃいいいえええええふ

というわけでサクッと地球を守りにプレイします。
といっても土日はアニメの消化に忙しいのであんまりやってませんが。
現在3にいた巨大歩行要塞に殺されたところ。
難易度は最初からHard HPは300台ですね。
どうしても無理だと思ったらnormalで進めることにする。
職業はとりあえず歩兵やってます。ざっと一周なめてから別職やりたい。
ロケットランチャーとショットガンというなんの面白みもない構成。
いや、グレネードランチャーのが好きなんすけどね。まだ接触式がないから使いにくくて。
まぁ、兵種変えてないせいでなんかそんなに過去作とやってること変わってない感が強いので
あんまり根を詰めてやってない模様。
っていうか蜘蛛うざい。蜘蛛の糸につかまったらかなり死亡するのでうざい。
お、ライサンダー(初代)手に入った。
ロケットランチャーがロック式になって微妙に使いずらい。
というか30連装のランチャーが、一匹しかロックオンしてなかったら一発しか飛ばないのはどうにかならんのか。
30発全部一匹に集中してくれよん。
ちょっとハーデストの序盤やってみたら攻撃力4000の鈍足ミサイル手に入った。これ好き。
ソロでは使いずらいですがね。

まぁ、のんびりやります。


 
2013年 7月 09日(火)
だから、どうしてこうなるのか…


 
2013年 7月 8日(月) ひさびさのプリ旧亜じゃないねんぷち美ー
うあああずぅっいいいいいい
寝汗やべぇっ
寝る前にたらふく飲んだ水が全部汗になっとるぅ!

Yes,リッキィ!

新世界樹の迷宮
ねんぷち フレドリカ

というわけで新・世界樹の迷宮のメインヒロイン。ミレニアムの少女、フレドリカちゃんです。
フレドリカかわいいよフレドリカ。二式は寝耳に水を試しました!
まえちらっと、造ろうかなぁ、でも銃が…って言ってましたが
銃がなければ買えばいい!Angel Beatsをわざわざ買ってまいりました。音無だし躊躇はない。
ただ、手首で外れる仕様なので、安定固定させるためにちょっと手首回りが太くなってしまったのが無念。

参考画像

今回はちょっと筆を使ってる。ボタンとかベルトの金具はもちろん、アームガードとかネクタイの白線とかは筆で。
金とか黒とかやたら濃い色は筆で塗っても斑がわからんな。
いままでなら無理やりマスキングでどうにかしてた。
しかし、このツインテ、なんというかバナナ。
よし、フレドリカちゃんのバナナを(略

スカートの下は相変わらず暗黒空間。というか何、このふっといの?


次はどうしようかなぁ。拙宅だしラクさん造りたい気もするがあれは鎧がガチ無理ゲー。プリキュアの難易度の比ではないので挫折。
シリカちゃんは肌が黒い上に装飾が細かいし…まぁ、本編進めるか。


 
2013年 7月 7日(日) 天の川高校美ー
トゥインクルトゥインクル リトルマイスター
みんなの夢がかなうといいな

というわけで七夕。見事に晴れているため、彦星と織姫もいちゃついていることでしょう爆発

何これ厚すぎてやばい
違った暑すぎてやばい
溶ける 何かが溶ける

てか暑すぎてあまり練れてない
やばい
やばい




進撃の巨人

総集編。
みてない。



どきどきプリキュア

いまどきのプリキュアはなくことも許されないの?
戦闘中限定ならともなく、戦闘後もだめなの?
戦闘中だけならアイドルはつらい顔を見せてはいけない的なことだとわかるのだが。
つまりは涙の数だけ強くならないの?それは人間性の否定じゃないの?
大人ならともかく、中学生の少女に求めることなの?
そういう意味で、二式はフォーゼの「泣け、源太郎。俺たちに敵を倒すことはできないが、お前が泣く時間を稼ぐことくらいはできる!」がすきなんだけどね。

というか、5つの誓いってなんか軍隊的というかブラック企業的というか。
彼女らって無償で尽くしてくれてる善意のボランティアなのに、いきなりやってきて何言ってんの?



キョウリュージャー」

中の人再登場だとっ

おおう、素晴らしい。千の偽りよりひとつの奇跡。
すごいきもちのいい展開。王道っていいね!
しかし、かなった願いって消えたんですかね?
消えたのならあれは全部幻を見て死ぬという悲惨な展開か、でも転べとか明らかに物理干渉してたしなぁ。
もし幻じゃないなら一億円丸儲けじゃないか!

っていうか親父SUGEEEEEEEEEE
明らかに人間じゃないぞこれ。あれか、単身赴任のサラリーマンかこら。
個人的にはただの強いだけのパンピーであってほしいものだがな!
世界の謎を追ってたら戦隊の秘密にもたどり着いちゃったてきなー

アームドオンの個別合体もいいなあ。ああやってアレンジの余地があるってすごく楽しい。まぁ、違いがわからんというのはあるが。そしてケントロスパイクでの斬激!やっぱり剣だよな、あれ。いつかそういう風に使うと思ってたがこのタイミングとは。

っていうかうっちーの願いが小市民的過ぎる!自称お堅い人が願う願いじゃねええええええええええええええ

来週は…ってまたふえるうううううう
しかも、スピリットじゃないくさいっ。7人目か、7人目なのかっまだ2クール終わってないんだぞおおおおおおお
しかも宇宙?!宇宙キターーーー!?もうわけがわからないよっ



ウィザード

木崎さん志望フラグだったか…

そういえば跡2ヶ月でウィザードも終了か。
たたみに入ったな。
これで物語りは核心へ
魔法少女さんはなんかメドゥーザ臭が消えてなくてなんかアレ



 
2013年 7月 6日(土) アニメ銀魂完結美ー
シルバーソウル!
※銀レウスの装備ではありません。


というわけで
劇場版銀魂 完結編 あぁ、万屋よ永遠なれ

見てきました!

とりあえず、まどかマギカ叛逆編のCMを銀幕でみれたよっ
入る際には長蛇の列。
やはり女性層も結構いるね。


見た感想としては
よかった。非常によかった。

笑いあり、泣きあり、なんかいいこといった空気あり、パロあり、アウトあり、バトルあり、オチあり。
なんだいつもの銀魂か。

※ただし、高杉、白服エリート集団はでてきません。
というかアニメ完結編といいながらも別に本編と密接リンクないし、ツッキー、九ちゃん、たまを知っていれば十分であった。


出オチwwwwww
出オチwwwwww
ぐだぐだwwwwww

もう、最初かっらひどいね。出オチの笑いとグダグダをひっぱったと思ったらそれが本編だったでござる。これはひどい。

今回、眼鏡が中二拗らせてしまったので必然的に突込みが銀さんだけで大変なことになっているでござる。まぁ、オチで面目躍如だがな!
神楽に関しては声優さんの無駄遣いが、声優さんを使いこなしてるうううううは笑ったわ。

まぁ、一回2年後ネタは本編でやってしまったけど、これはこれで新鮮であった。ビジュアル大きく変わってるしな。ってかエリイイイイイイイイ

というかカーネルサンダース3連打はひどいなぁ。あれで笑うなというのは無理がありすぎる。
まぁ、マダオの使い方もすばらしくひどい(ほめ言葉)

ガンタンクはただの出オチだとおもってたらちゃんと理由があってびっくりした。タイム マシン、そういう…


さっちゃんが思ったより優遇されてた。というか眼鏡外さないからね。眼鏡を外さず変態性が前に出なければまともなんだよな、この人…

それにしても紅桜編で真剣を持って震えていたシンパチがまぁ、見事に真剣使いこなしているのを見ると、感慨深いな。
そして一瞬だけどの15年前と今のコラボ…あれも卑怯だよな…
桂さん最近ギャグオンリーだからまともなこというとすごいラスト感あったわ。「業を背負うのであればわれらも同じ…」まったく、いい友達じゃないか。


欠点はあれだな。
おもったよりオールキャスト感はない。
女性人と新撰組と桂あたりしかいなかったし。
もうちょっと人数ほしかった感はある。まぁ、ガチでオールキャストしたら100人以上声優が必要だが。


最後の最後に1期OPのプライを流したのは卑怯だな…
さらには各シーンのフィルムこま。一つ一つ見れはしないが、どれを見ても思い出がよぎる。あれは卑怯な演出で泣けるわ…

しかしまぁ、終わった、おわってしまったと感じる演出ではあるけどね。

ところで、5年後の銀さんは結局トイレからどうしたんですかね?



 
2013年 7月 5日(金) こんなん聞いていない美ー
サブロク協定というものがあり、2ヶ月連続規定時間余裕超であるがゆえに今月は残業は規定以下にしなければならないのだがこのペースだとすぐに超えますよ、と。

きつい


 
2013年 7月 4日(木)
これはいったいどういうことか
説明を求む


 
2013年 7月 3日(水) 人生に迷う美ー
テンションあがらねー
というか体調がいまいちおもわしくない。下痢ってるというか。

明日はジャンプコミックスの発売日でEDF4の発売日で…
色々あるなぁ。
まぁ、昨日今日と落ち着いているので余裕はある、はず。

そういえばピクミンも今月だっけか。EDFるからやる暇ないし後回しか。
またWiiUに埃が積もるわ。

さて困ったことになった。
ぶっちゃげね。夏ズボンがね。履けなかったのよね。
まぁ、るっちにも腹でてるなっていわれたしね。
わかってたんだけどね。

というか去年から明らかに太ったね。
まぁ、暴飲暴食偏食運動不足。心当たりは多すぎる。

しかたないしかたない。
二式は何事も続かないことをやる気はないのでどっかで折衷案を考えないといかんのかもしれん。
うまく日常生活に溶け込ませるものがあればいいのだが。


 
2013年 7月 2日(火) 輝いてる、とっても輝いているよ!美ー
YES!マキコ様の言うとおり!

って、マジでか!マジでマキシマイズさん出るのか!?
今期アニメ、「犬とはさみは使いよう」
ファミ通文庫原作、相方購入本。
1巻で惚れてファンになった作品だが
正直、アニメは失敗するオーラが溢れていて見る必要はないと思ってた。
基本的に原作知ってたら驚きも何もないのでなるたけ敬遠するのだが、これは、これは見ざるを得ないな。
例え糞でもゴミでも、マキシ様の輝きを目に納めないでどうするというのだろうか!

とりあえず電波は届かないっぽいんでニコニコで見る。非常に助かるわ。生は4日の11時か。できるなら見たいものだ。
まぁ、いつでてくるかだが。

一巻から惚れたといいつつ、マキシ様がでてくるのは原作2部だったからな…マキシ様がでてから原作が2倍面白くなったのだよ。






 
2013年 7月 1日(月) しょっぱなから体調不良美ー
頭痛い 気持ち悪い…


財布を忘れて、愉快な二式

久々にやっちゃった感がある。一年ぶりくらい?
まぁ、こんなこともあろうかと、定期に1000円入れてあるのだがね。
よういあればうれしいな、だっけ?

というわけで7月。
梅雨かしら。
アニメも一通り終わったか。あ、ニャル子さんがまだ残ってる気が。
ニャル子さんはサイクロンジョーカーとクーデレが見れたのでもう思い残すことはない。

結局今期最後まで見たのは
ガルガンティア、ゆゆ式、アザゼルさん、むろみさん、クライムエッジ、はたらく魔王様
2クール物が進撃の巨人とMJP
何クールか知らんけどヤマト
これくらいかしら。
超電磁砲はときどき見てる。
アイテム戦とか超みてた。

今期いちばんの萌えキャラはチェインバー
今期いちばんの燃えキャラはチェインバー

ざっとの感想としてはガルガン>魔王様>ゆゆ式>むろみさん>クライムエッジ>他
比較的にシリアス度が低いものばっかりみている気がするがきのせい。

ガルガンは本当におもしろかった。チェインバーの個性だけでも十分なのに、レド君の就活からのヒディアーズの正体判明やら毎回何がおこるかワクワクでしたわな。
しかし、オチの共存共栄方針はいいのだが、チェインバーの人類の人類たるためにヒディアーズを殲滅しなければならない論が消えてしまったのが残念か。
まぁ、あれはチェインバーの結論であって、レドがレドとしての答えをだした時点で終った話なんだろうけど。支援啓発システム的にね。
あぁ、レドとエイミーがいちゃいちゃする後日談が読みたい…。未練がましくこう思うのはいついらいか。
ぷちがる最終回たのしみです。

ゆゆ式
日常系、癒し系の鑑みたいな。一切のヘイトを発生させずなんも考えずにだらだら見れるという意味で素晴らしい。
修羅場で死にかけていた時でさえ、無理してみることもしばしば。その癒し効果は睡眠などの比ではない。
おかあさんのボイスだけでまったりできる。泣きギレさせたい…
なお、お友達トリオはおっ相川さん以外名前覚えてない。

クライムエッジ
これは実によい変態ですね!
出てくる敵も展開も全部フェチじゃないですかやだー
スレッジハンマーさんの場違い臭が凄い。
パンツも見せる、全裸もだす!だが、そんなものはエロス表現のほんの一部に過ぎないのだ!
全ての可能性はここにある…