日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2013年 3月 31日(日) 節目美ー
明日から4月か・・・
新年度だな・・・

それにしても桜が満開。これで晴れていれば文句無いんだけどな。

桜の花が咲き乱れ、大き目の制服を着て、花びらの舞う校庭をバックにして記念写真取ったね



今週のセイントセイヤΩ

おお、すげー
最後だけに本気出しすぎだろ作画陣
さすがにこれは見ほれざるをえない。
黄金が脆すぎるのは困り者だが相手が神では仕方が無いのか。
あぁ、アリアはこの瞬間を狙っていたのか
語らずとも解るあの輝き。神を打倒する説得力としては十分。
なんだかんだでいいものだったとおもってしまうようなエンディングだのだが
5クール目あるんだよな、これ。
一年間それなりに楽しんでみた身にもかかわらず、そんなに人気あるのか、と疑問を持たざるをえない。



どきどきプリキュア

モブ大集合

まぁ、二式は幼女というか赤ん坊は何をやっても許されすぎるから好きじゃないんだよな。理解できないんだから仕方ないのはわかるのだが。
やっぱりシフォン枠かこの娘・・・

六花ちゃん、相手が怪しげな人間じゃなかったら歯の浮くような台詞で喜ぶのか・・・
先週と違ってツッコミがいらんから赤ちゃんにも安心してときめけるわけか。突っ込みは犠牲が大きいぜ。

というか執事さんに世話をさせるべき
よく考えたらラケル達も幼女じゃん?そう考えるとなんというか頑張ったな・・・なでてやりたいぜ。

クロックアップか。ココロパフュームを思い出すな!早すぎ止れないでありながら、ちゃんとそれを野球とサッカーで生かすのは実によいが、タイマンで野球ってあれ、弾が前に言ったらタッチ以外勝ちようがないよな。
それにしても弱小は所詮弱小。天から与えられている人たちに無残に潰されてしまうが宿命か・・・

来週は、おお、六花×まこぴーか。これは名前呼びイベントですかね。ありすちゃんはハブ。なぜかいたけど。
そしてまこぴーはやっぱり世間知らずうっかり天然だめぴーなんだな・・・


キョウリュウジャー 無礼部印!

ノッさん・・・事実だから諦メロン
まさかブラックが信用されていないことを気にしていたとは・・・先週の泥をかぶるようなアレもあり、そういうスタンスで平気なのだとばかり。

しかし、たい焼き器で顔を潰すだけで全身変換とかツッコミどころが多すぎてやばい。結構エグイ能力だけど無駄な焼印演出で無駄にコミカルで鬱感がないね!

む、怒りの人は元キョウリュージャーなのか?むしろあの5幹部は元人間だったりオヤジがいたりするのだろうか。


じゅうでんのじゅうは
充と獣だけでなく十と銃もかけてんのかひょっとして

っていうかやっぱりサンバいらねーんじゃん!



仮面ライダーウィザード 

先週ハルトがいった「みなまで言うな」今週の「下ごしらえしてまってるぞ」はなんか凄くいいね。すっかり仲間だ。

肝心のハイパーは、なんだろうねこの違和感。ライダーっぽくないというか。まぁ、2号ライダーとかぽくないのは多いとは思うのだが。
ダイすサーベルはリストラ?あのひらひらのがリーチ長いしいらない気はする。

来週は急展開。Wはライダーでなくなったら探偵しかねぇっていってたが、ハルト君は・・・


 
2013年 3月 30日(土) 映画プリキュアをみてきたでござる美ー
ぷりきゅあおーるすたーずでらっくすにゅーすてーじつー
こころのともだち

いまさらながら鑑賞して来た

昼間からプリキュア映画・・・
トリン「ブレイブ過ぎるぞ!」

まぁ、羞恥心など過去に捨てた

とりあえず感想としては結構よいものじゃないでしょうか。
なんというか二式好みに仕上がっていたと思う
妖精だから許された。あれが思春期の男の子だったら許されなかった。

崖から落ちそうになって手をつかむのはもう何百回と見た使い古されて吐き気がしそうな展開だが、相手は幼女なので問題が無い。きっとこれが初だ。

しかし、「プリキュアの妖精になりたい」とな
彼らは解っているのだろうか
プリキュアの妖精の大半は、故郷が滅んだり滅亡の危機にあったりしていて、何の関係の無い他所の世界の住人に、しかもいるかどうかもわからない伝説を頼らなければならない状況に追い込まれているということを・・・
それだけの覚悟が、あるのだろうか。


みゆきちゃん相変わらず成績わるかった。
時系列としてキャンディが女王云々いってるので、終わってからの話っぽいのだが、この点においてまったく成長してない彼女はさすがですよね。
後悔はする、後悔はしたがそれを次にいかすことはない!
っていうかもう3年だろ、大丈夫かほんとに。

終了後なのに変身できることについてはまぁ、キャンディの女王パワーでなんとかなったんだろう。むしろだからプリンセスフォームになれないのかもしれない。

それにしてもマーチシュートをそばに控えさせるマーチの威風堂々たる直球勝負はかっけぇな・・・
小ざかしい技など吹き飛ばすだけの気概と覚悟を表すあの状態はマジかっけぇわ。

そして合体技か。叡智の光と唯一の頭脳のコンビは実に似合ってるな。あの面子の中では一番安定感があるわ・・・

そしてピースwwww
もう、なんというかさすがやね。大きなお友達が期待しているとおりだ!まさかのマジ顔ピースサンダーがもっかい見れるとはwww
しかし、後輩にいいとこ見せようと無理に必死になってる感があるので過去の感動がいろんな意味で台無しだ!

というかソードさんはビートさんあたりと合体技したほうが見栄えがあってたのではなかろうか。スイートよくしらんけど、スペードっぽいの飛ばしてたし。

ハートつながりでハッピーだけでなくピーチとも合体技してほしいと思ったのは贅沢というものか。


ドキプリに関してはまぁ、あんまりいうことはないのだが
マナちゃんが方針を言った後、六花、アリスがちゃんと妖精に伝わるよう意思を出せるように語り掛けるあたりのシーンが地味に彼女らの関係を表しててよかったな。

それにしても、本編では基本、技ブッパだが、劇場版では動くな。
去年のオールスターのスマプリの陽動、肘打ち、踵落とし、必殺の流れは神がかってたが、今期のドキプリもなかなか・・・


その他
それにしてもタルトの安定感。彼、あんまりなんか貢献した記憶ってないんだけど、彼の存在はなんかこう、いるだけで癒されるわ
ってこらああああああああ
「気合だ気合だきあいだああああ」をお前がやるのかっ
これは、これは卑怯すぎる!
みゆきちゃんがいってくれなくて残念だと思ったらお前がやるのかっ!
そういえば無限のメモリーさんはいなかったな。
まぁ、あれがいたら檻など簡単に開けてしまうからかもしれんが、あれは妖精枠ではないのか?


お凸が光った瞬間、くるとわかっていたさ・・・
オデコパンチ!
というわけで大きなお友達大歓喜マリンがしゃべるでござる。
声援を受けて調子に乗るあたり実にえりか。
しかしふぉるてぅぇぇぶは合体技でもよかったのでは。
そして声はなくとも月と太陽のコンビの頼れさは異常。
どうでもいいけど、月と太陽だったら太陽のが強そうだよな。
こっちは月が多分最強だが。



声優
さすがにもうオールキャストは無理でござる。
前回台詞なかった初代組と元悪幹部組とハトコンビくらいか?
プリキュア5は犠牲になったのだ・・・スプラッシュも。
シリーズの一部キャラに声を当てることで、なるべく声が無い不自然さを減らしているのは感心した。
少なくとも、某MOVIE大戦で無言でトリガーマグナムぶっぱしてるアレよりは全然いいわ。
まぁ、個人的には大好きなハトコンビとパッションが喋ったのでいうことはない。
それにしてもやっぱり初代組みはパワー押しなんだな・・・
属性技を持たない分単純パワーが最上位なのか?
同じ怪力キャラでもサニーを寄せ付けもしない感が凄い。

エンディング
恒例CGの全員ダンス。あいかわらず無駄にレベルが高い。
無理に全員並べようとしていないので結構みやすい。
みんなモデル作り直してんの?
スマプリは明らかに原作のモデルっぽかったが。
地味にソードさんがヘッドセットなしでござった。


 
2013年 3月 29日(金) 終わりは始まりの美ー
期末だからって忙しすぎ笑った

スパロボUX最終話
ラスボスが降臨したところで続きは明日!
なんというかスパロボらしからぬというか、すごく、アレなラスボスだなぁ・・・過去にこんなのいたっけか・・・?

とりあえずガチ神様敵に見て
真っ先にいつもの口上を告げるあのコンビはマジ地獄
かっこよすぎて何かが漏れた。

ラスボスはとりあえずHP回復がないようで長期戦も可能か。ただ、妙に強そうなのが周囲に一杯沸いてきたのと、凶悪なMAP兵器があるから油断はできぬ。

さぁ、どんな結末が待っているのか。


今期アニメもぼちぼち終わり。

新世界より。
凄い最終回だった。コレはマジデうぼぁばばばとなったわ。
2クール、幾度となく切ろうと思ってたけど切らなくてよかった。
26歳編の怒涛の展開は鬱になるわ目が離せないは色々やばかった
ぶっちゃげ最初の学校生活開始あたりと高校生編がやったらとつまらんかったのが・・・複線が山と張られてたから必要ではあったのだが・・・

あと、言われて初めて気づいたキャッチコピー「偽りの神に抗え」最初CMでしょっちゅう言ってたけど、なーんもそんな展開なくて、それが逆に序盤の肩透かしに拍車をかけてたんだけど、終わってからその言葉の意味を知ると、これは確かにすさまじいキャッチコピー。 しばし呆然となった。

絶園のテンペスト
え、何あの絶園ブレード
なんというか最終回が一番盛り上がらんかったきがした。
まぁ、これまでの毎話毎話が面白すぎたんだと思うが。
魔法があってバトル要素が山とあって、にもかかわらず、心情や会話劇をメインにすえてそれがまた面白いとか稀有な作品にもほどがある。
主人公、序盤は魔具とか使って色々してたけど、2クールになってからそれすら一切使わずパーペキ一般市民レベルだのに常に話の中心にいるというね。
いやぁ面白かった。
今期はJOJOとこれが突き抜けて楽しかったぁ


 
2013年 3月 28日(木) 明日には終わるかな美ー
スパロボUXクライマックス
後は最終話のみ・・・


零影、ブレラ・・・仲間バージョンがあるわ合体技あるわで仲間になるに違いないと思ったのに志望する悪夢
っていうかブレラって原作死なないのに・・・
くそぉ、隠しフラグが全く立っていないぜ・・・


それは、子供の明日を奪われた母親の嘆き。それは、子供の明日を護れなかった父親の怒り。それは、穢され続けてきた世界の、無力な憎しみ。 ―だけど!それでも、それは怨嗟じゃないんだ!!

あの、この名台詞が九朗じゃなくて他のキャラが言うんだが、それが本当に理不尽に奪われ穢されてきてなお、誰かのために立ち上がる奴等がいうんだから説得力が、かっこよさが、勢いがさらに跳ね上がって大変なことになった。というか泣いた。マジで。

論破論破のフルボッコなナイアさんは気の毒なレベルである。

まぁ、それはともかくとして
リベルレギスたんがシャイニングトラペゾヘドロンつかってくるようになったのだが、
ハイパーボリアゼロドライブで3000ほど減る破壊ロボがターゲットで残3300/10000これは死ぬかな、と思ったら
972
3桁
ラス前話のボスの最強必滅兵器が3桁
ギャグにしかならないっ 底力って凄いな・・・
次のターンには修理装置効果で回復しているよ
っていうかリベルレギスたんHP回復もってないからターンかければ破壊ロボだけで倒せたんではなかろうか・・・


 
2013年 3月 27日(水) スパロボUXクライマックス美ー

スパロボUX
りりぱ関連でずいぶんまが空いたな。
むしろリリパの新幹線でめっちゃすすんだというのに

色々あったが…印象に残ってたのは
アル復帰。まぁ、若干唐突感はあるがスパロボなので仕方がない。
エルザが愛を覚えてしまったので、幸運とどめ的な意味でちょっとマイナス。
というか、メインヒロインに愛がなく、ルートの無い脇に愛がある謎。だが、間違ってはいない。
だが、シャンタクは素晴らしい。移動力が上がらないのが残念だが。
あと、HP回復機構はつかないのな。
トラペゾヘドロンの発動条件=HPが回復してキリがない
これが満たされないとリベルさんのトラペ発動しない気はしない。

トラペゾが最後ではなく、エンネア撃破で使えるようになった。
必滅兵器を普通に使っちゃうヒデェ
地球皇帝は実に地球皇帝であった。

あと、アニメにはなかった神獣弾、インターミッション原作再現で使ってくれた。
何これやってくれんじゃん!

ファーフナ
劇場版に突入。
フェストムさんが赤くなったけど相変わらずマークザインで一撃でござった。
ただ、機体がしょぼくなってないかこれ。
てか、ラブラブショットが使える期間短すぎだろ…ツインドッグがあるとはいえ。

とりあえずフェストムだろうとELTだろうと対話相手に地獄を見せるカイザーマジジゴク
サコミズにも地獄ってたしな…いやぁ、このメンツの中にいて地獄ブレないすごい

ラインバレル
しゃちょおおおおおおおおおおおお
石神祭りてなんじゃい。戦闘シーン普通にあるのに1話限定てなんでや…
「そんなもん、俺が正義の味方だからに決まってるだろうが!」2回目いただきました。
かっこよすぎて涙チョチョぎれる
昔、騎士ガンダムがいった「正義の味方は神出鬼没なのさ!」を思い出したぜ…

「見たか、正義は負けないんだよ!」
もうなんつーか普通のセリフだったり使い古されたセリフだったり穿った見方されたりする正義発言
それがこの男にかかったら…どこまでかっこよくなるんだよ!
そりゃぁ、モテるわこの男。しかし、全般的にヤンデレ気質が多いのでシズナさん辺りがよいのではないか。


英雄男
何、ジョーイ君て超人類なの?
明らかに人間じゃないパワー発揮してポカーンとなった。
だが、ヒーローマンとの、友情、絆は最高にいいな!
最終技のトドメ演出に爆笑。
ミナミさん死んだのかしら。

ダンクーガ
MAXGOD!
というわけで超獣神になりました。
実はボルテージが限界超えたらいつでもなれたのかこれ。
装甲5段チューンしている割に軟いのが困りものだが
精神の充実っぷりと火力の高さは素晴らしいね。
今回もトドメ演出で合体シーケンスがあるぅ!カットインがかっこいいぜ…

その他

とりあえず核を撃つ旧人類は滅ぶべき。

指揮ボーナスがスキルパーツだの資金だの…
もったいなくてそいつらしか使えないじゃないか…!

最近敵の命中率が上がってきてつらい。
00クアンタとか雑魚50%超で一撃で死ぬという。
まぁ、フェストムは読心補正があるからだが…
ちなみに、我らがドクターウェスト無敵ロボ28号DX魁は相変わらず無敵だが。
ボスの攻撃で3割減った時にはちょっと困ったが、修理装置で回復するという…
というか、改造していないSDガンダム系が最近まったく役に立たなくて困る。

アーニーさんがサヤさん呼び捨てにしているでござる。三か月で何があった。


 
2013年 3月 26日(火) 遅れたスパヒロタイム美ー
アニメを消化しつつ・・・


今週のセイントセイヤΩ

ん、マルスさんが悔いてた?
こんなこともあろうかと???
それはさすがに脈略がなさ過ぎるのではなかろうか。

それにつけても黄金の脆さよ・・・



どきどきプリキュア

先週言ったとおりじゃねぇかっ
ツッコミが、立花ちゃんが過労死する!
というか今までもこのアーパーな子の世話で苦労してたんだろうなぁ しみじみ
というかここまでミーハーな主人公もめずらしかろう
いまのところ立花→剣崎サンなのでこれは早々にイベントあるな。なまえでよんでは基本!

そしてキュアジョーカーはノッポさんか。ふむ。
いや、実はノッポさんが王女の可能性も微レ存

なんぞ全般的にかわいい作画で実に見ててほのぼのするね。
てっきり子守唄で全員復活するのかと思ったら英知の光さんがやってくれるとは・・・

来週は・・・学校がアカンベーに!?


キョウリュウジャー 無礼部印!

何これくっそ面白い
っていうかこのホレ能力さえあれば無敵じゃね?
あのまぁ、軽い会話が複線とは微塵も思ってなかった
まさかペラペラ能力を人間に使うとか・・・発想が飛んでるわ・・・すごい、すごいいい!
っていうか変身したぁ!!これまさか追加戦士ですか?マサカネ



仮面ライダーウィザード 

だからCMでネタ晴らしするなと
というわけでビーsト強化会。
ええええええ えええええええ
だっせえええええええ
何アレ・・・・
って言うかなに、2号ライダーは黄色と青で強化フォームって決まりでもあるの?
メテオストームよりセンスねぇ・・・

本編は、まぁ、おっさん最悪なクズではあるけど
あの年では人生のラストチャンスと考えると同情できなくも無い・・・セルメダルを入れるとよいヤミーができそうだぜ


 
2013年 3月 25日(月) 絶好調すぎてミスった美ー
財布が軽い、こんな幸せな気持ちで出勤するなんてはじめて、もう何も怖くない
いきなりだけど早めに終わらせるよっ!

って良く寝たせいでうかつにもテンションが上がってしまった。
すべて終わってからあがるってどうよ?
っていうか職場でテンションあがってしまったのがかなり不覚。
職場史上最もテンション高かったかもしれん。


リリパ帰り
「言っておくが切符を買う時間が必要ですので」
「あれ、Pitapaとかもってなかったっけ?」
「Pitapaは東京では使えないので置いてきた。」
「え、使えるの知らないの?」
「…マジで?…半年か一年前にそういう話を聞いたような気がしないでもない」

という話をしておりました
で、今日、朝
ねむい ぼへー

NEWS「おとといから鉄道のカードが統一化されました」



「一昨日って…リリパの日!?」
ってあの日から始まったのかよ。
これでは知らなくても仕方がないということにしておこう。
しかしまたなんというかタイムリーだわな。
とりあえず次回からPitapa持って行くわ。次回が何年後かは知らんが。


で、近隣決算
久々にはっちゃけるタイミングがきたと、確信を持っていたので
予算一〇〇〇〇〇を上限に使いつくそうと決めた。


K-ON Music history

20000円

まぁ、こんなもん今更買うやつがいるかよ!ここにいます。
まぁ、二式はけいおんCD買っていないので。
まぁ、ニコ動やらでOPだけはフルで覚えているけど。
まぁ、そんな感じなのでいつかはCD欲しいと思ってたわけで。
まぁ、終わってから買うのもどうかという感じだが。
まぁ、この機会に買ってみた。
全ボーカル+BMG+ゲームver
スカイハイ!なごはんもあって色々満足。

なんかイベチケ先行申込書があったので申込んでみた。


魔法少女リリカルなのはA’s the movie 2nd
DVD&BD

15000円

今回は通常版。箱がでかいといろいろ困るのよ。
ただ、150分いつ見るか…とりあえずGWには見まくろうとは思うが。


リリカルパーティ関連

約50000

電車賃、物販、チケ、サイリウム、他諸経費多数


ふむ、これで合計約85000円
一〇〇〇〇〇まではちょっとバッファあるけど、こんなもんだ。

で、昨日
「アキハバーラ」「ゲマッ」「アキハバーラ」「ゲマッ」
とか
「ぷーぷぷっぷ 真夏の秋葉原 群がる人並みムレムレにょ~」
とか考えてたらいかんせんネタが古すぎると感じて切なくなってしまった。
なお、秋葉原には飯どころがない(※「勝手に改造」の知識)と思ってました。
そんな秋葉原散策中に…
中古グッズ屋でなんかみかけてしまった

プリキュアくじ A賞 ウルトラサニーポップ

10000円

あぁ、買いましたさ、買いましたとも。
余剰金があったんだからしかたないじゃない。
イヤァグウゼンッテコワイネー
というかまぁ買わないという選択肢がない。

いや、悩んだんだよ?超悩んだの。
色々あるじゃん、スペースの問題とかさ
だから結構悩んだんだよ

…ハッピーとピースも買うかどうかを

最後には理性が勝ったね!
人類の英知の勝利だ!
5枚そろってたら危なかった…

しかし、ハッピーピースは12000円でサニーは10000円
なぜだ…

なお、もはや隠すのも阿呆らしいので
普通に飾ってます。

下手なポスター並みのサイズであります。



スマイルプリキュアコンプリートファンブック

1000円

金曜日に会社付近の本屋でみかけたんだけど
さすがに会社付近の本屋でこれは厳しいのでどこか別のところで買おうと画策していたもの。
独身なのは周知の事実ですがゆえ。

秋葉原で探したら
メイト、なし
ゲマ、なし
虎、なし

WHY?ALL完売デスカ?
とか思ってたらCOMIC ZINに山積みされていたでござる。
これがスマプリ最後の買い物になるのかしら。

なお、やはりウルトラフォームはだいぶ間違ってた模様。



これでだいたい一〇〇〇〇〇!文句なし!


 
2013年 3月 24日(日) 岐路?帰路美ー
あん、?二日目行きたいかだと?いきたいに決まってんだろうがああああああああ
だが、できぬ相談なのだ・・・!

というわけでリリパ明け

いやあ、体力がマジ尽きてるわ。
最近イベント逝ってなかったからなぁ・・・

喉は悲惨、両手筋肉痛。まぁ、お約束だね。

今回は帰るまでに若干時間に余裕があるのでちょっと秋葉原案内してもらったり。
まぁ、日本橋と何が違うのかという気がするが。道でけぇ・・・!
寄る見せは変らんけどね。

まぁ、ちょっと買い物をしてしまったが
その辺は明日くらいにまとめて日記に書こうかしら。
この数日の散在は実によい感じであるがゆえに。

結局帰宅したら日も暮れてたわけで
ぶっ倒れる寸前
アニメ、いつ消化しようかしら・・・



某だれかさん
>ラブライブは最初は曲しかなったのよ!今年になってようやくアニメになったのよ!

そうだったのか。意外と歴史があるのな。
それは言い換えたら、その、なんだっけ?雑誌の企画?からおっかけているからこそのもので、アニメなりなんなりから入るというのはまた別ベクトルなのではなかろうか。


 
2013年 3月 23日(土) リリカルパーティ5参加美ー
リリカルなのは
映画3作目 発表!


まぁ、この日記書いている時点で既に知れているのでテンションをあえて下げて書いてみると
オリジナルストーリーとのこと
よって二式の問題は
変身シーンの肌色率でも
強化され続ける武装のことでも
クロノクンの活躍度合いでも
どれでもない。
都築脚本かどうか!
それだけが争点だ!


まぁ、仮に違っても映画は見るしDVD,BDは買うだろう
だが都築脚本だったら・・・二式のテンションは第一宇宙速度を越えるぞ。ナノで今は、今は我慢だ。貯める時だ。


あなたは、東京→埼玉間にて新幹線に乗る人がいると思いますか?
それが
私の隣にいたんです。

というわけでいっていまいりました
まほうしょうじょりりかるなのはえーすぶるーれいあんどでぃーぶいでぃーはつばいいべんとりりかるぱーてぃふぁいぶ!

略してリリパⅤ!
In YOKOHAMA アリーーーーーーナ!
ちなみに英語にしたときのririのiがレイハさん(上の点が本体の赤いの)、バルディッシュがp、Ⅴがベルカの魔方陣となっている。
なお、シュベルトクロイツはない。

いやぁ、ほんと、前日ドキドキしてやばかった。とうとうやってきた。

ちなみに遠征というかイベント自体は前回が、前のリリパか武士ロードライブ
武士路ライブはミルキィの特典でチケが無料で当たったんでいったわけで、真面目にお金を出していくのはリリパ以来なのですわ。

っていうかびっくり超長いイベントだった。
っていうか4時間だった。
30分押した上で4時間だった。
終わったら22時軽く過ぎてた。
帰 れ る か !
まぁ、二式ははなっからきさらさん家に泊まらせてもらうつもりでしたので?問題ないのですがね。それでも、埼玉在住のきさらさんの家でも終電を気にしたほうがいいレベル。バスは無かった。
なお、トークというかゲームというかが3時間、ライブが一時間。

まぁ、延々と内容を列挙しても仕方が無いですし?ここはまぁ、何が記憶に残ったかというところですが



シャマルビーーーーーーム
うん、これが強すぎたな。

これでだから柚子ねぇは・・・
いや、「はやての未来を汚したくねぇから18禁だけはしねぇ・・・でもそれ以外ならなんだってやってやる!」もやばかったが。

とまぁ、なんていうの?抱腹絶倒?あなたたちどこまで私達を笑わせたら気が済むの?ライブが始まる前にのどがおかしくなったぞ、叫んでないのに。

前回は高橋美佳子オンステージだったきがしたが、今回はゆかりん&一条オンステージだったな。どんなテンションだ。
まぁ、一条さんを除けば映画どおりの目立ち方だったわけだが。
ともかくゆかりんマジすごかった。
これが普通なのかどうかはイベントに出ない二式にはわからん。
「だってこいつら絶対前のリリパでてるじゃん」は確信を憑きすぎである。

イラストコンテストはまぁ、お察し。
ナハトヴァールって自分的にはあのパイルバンクなのだが、既に闇の書の闇バージョンなのだが。

ゲッターズなんたらとかいう占い師がでてきたが知らん。興味も無い。

シャッフルアフレコはうん、まぁ、凄かった。すごかった。
前は一条さん「都築でてこいこらー!」つってたけど今回は普通に「仕事、仕事だから」つってやってくれたな。まぁ、あんまり酷い役にはならんかったのもあるが。
っていうかあのフルスケールデバイス(鉄製!)超かっこよかったんですけど。あれ、販売しないかなぁ。抽選でもいいよ。一番競争率低そうなデュランダルに出すし。

ゲストは恒例RHの中の人、そして今回は闇の書の中の人おおおおおお
っていうか日本語ペラペラマジすげー。

ライブパートはまぁ、いうまでもなく。とりあえず全曲わかるので安心よね。
ちょっとゲーム版EDは記憶からすぐにでてこなくて焦ったが。
ただ、水樹奈々→田村ゆかりだったので、最後の最後にちょっと燃焼し損ねた感があった。かわりに3期発表で狂ったように叫んだけど。
後はInnnocent starter が聞けなかったのは無念だなぁ。アンコール曲だったのかしらね?

というわけで必要以上に全力前回で楽しんでまいりました。

いやぁ、ほんと、楽しいイベントですよマジデ。
笑う笑う。次のリリパは何年後かなー?
うへへへへへへへへへ


 
2013年 3月 22日(金) 果てしないこの青空の下で美ー
さて、明日の準備
うーん、久々過ぎて勝手忘れた。困ったなぁ。何が必要だったか全くわからん。

まぁ、二式は毎日そつなく凸なく精神を少しずつ削りながら毎日をエンジョイすることもなく怠惰に過ごしているわけで
たまのたまーにはガス抜きをする必要があるわけですよ。
あくまで平常通りにちょいと…、魂ぃぃぃぃぃいいいいいいい完全燃焼してしまうかなっ!


ラブライブ
今、アニメやっているアレ
某だれかさんがはまっているようで
なんかついでに勧誘された。
まぁ、アイドルってアイマスで軽く虎馬ってるので近づく気にはなれないですがね。
だが、なんにしろ音楽というものはいいものだ。最近はとみになんかCD買ったりしてないしな…
snow hatelationだったかはいい曲やねー。横文字系の曲が全般的に好みだわ。
だけど、曲から入るってハードル高くないっスかね。
二式は基本的に声優でおっかけたりはしない人なので導入としては厳しいかなと。
みもりんそらまるナンジョルノは解るけど(ミルキィ的な意味で)
…ってそういえばそらまるってネロ意外の演技聞いたことがないな。
っていうか1クールアニメのクライマックスで勧誘されても地味に困る。
まぁ、アニメが本体じゃないんだろうけど。


スパロボUX

一話が長くなってきて一日に1~2話しか進まなくなってきたのでそろそろスパロボUXだけで日記を書くのも苦しいか
現在38話。2/3は終わってると思うが。

マクロスF
サヨツバの真ん中くらいの脱獄イベント
アイドル大集合でパーリィタイムだと思ってたらミウミウがしでかしたり、魂いいいいいいですごいカオスなことに。
マクロス分が負けてるっ
シェリルの喉に関しては、フェストムの同化抑制よりは可能性が高いとかなんとか。まぁ、問題のレベルが違う。

ファーフナー組の死亡フラグ即回収っぷりがやばい。
今回のスパロボ、結構死ぬよね…キャラによっては避けれる要素もあるくさいけど。
しかし、スパロボ世界では普通にジョーイ君やらなんやらが生まれてきているわけで、竜宮島内だけでの話となると子供ができない問題やら子供が産まれた奇跡に関して全く感動がないな。

代わりに最終作戦「蒼穹」の熱さってマジやばい。
まぁ、この作戦コードは原作どおりなんだろうけど
そこからIn the Blue Skyを繋げる展開が神がかってるわ・・・


真矢ちゃんて変性意識だっけ?でドエラクールになるんやね。
Kではこんなキャラとは思ってなかった。ボイスの力は偉大やね。
というか、コッチのスナイパーはロックオンとかミシェルとかなんというかチャラいのばっかりだから・・・まっとうなクールスナイパーが新鮮だわ

しかし、なかなかアル帰ってこないな…
そしてルートのせいかいまだにコーラもといパッキンの戦闘見てないのよな…


 
2013年 3月 21日(木) 幸せいっぱい夢いっぱい(現実逃避)美ー


最近スパロボのことしか書いてない気がするな。
いやぁ、土曜日のための準備あれこれとか
Minecraftでバージョンアップ対応でホッパー敷き詰めたり焼き鳥工場作り直したり
いろいろやってるんだけど、めんどくさくて書いてない。
スパロボの日記は書いてて楽しいからひたすら書いてしまう。

ラノベは読んでないのでちょっと困ってる。読みたいは読みたい。
そして露骨に積んでるアニメ、たまことビビパン…どうしたものか。


スパロボUX

ちょっと西博士強化しすぎたな…
最強攻撃じゃないドリルが、レムリアインパクトと同威力がでおるわ。しかもEN消費10
逆に最強のジェノサイドクロスファイアが弾なのが厳しいな。Bセーブはつけたけど。
っていうか避けるし。あの鈍重デザインで。
あたっても3ケタだし。ボスも。修理技能でマイターンHP回復だし…
後10話くらいは無双できるな。
まぁ、足が遅いのでナナジンをパートナーにしていますけどね。
ビルバインのがいいかなぁ…?あっちだと空Aついてチャムの幸運もあるし…
でもナナジンだと移動力+があるしなぁ。
破壊ロボは水Sだから飛べなくてもあまり困らんのよな。ドリルが届かない以外。
精神的な意味で愛しのエルザカムバックぅ

って西博士が熱血覚えた…だと…最大火力確定だな。ダンクーガと組めば四〇〇〇〇超は堅い。今のボスとか一撃撃破も夢ではないな。

ラインバレル
ヤジマン復帰。早瀬がボイコットしたと思ったらインターミッション内で帰ってきた、何を言っているか(略
九朗ちゃんでもエンネアの件で1話は出撃できなかったというのに
まぁ、展開早回しなのでアレだが、最初のシーンの再現からの「正義の味方になりたい!」は結構熱血
続く「違う、理想がなくて世界が救えるかああああ」はもはや、たぁぁまあぁぁしぃぃぃぃ

おお、加藤さんマキナに乗るのか!これはびっくりサプライズ。ラインバレルはスパロボLでしか知らない身からすればサプライズ多いわ。
ん、HP回復ない…ってことはアルマ?
ちなみに城崎はしろさきだと思ってた。キザキなのね。ボイスついて初めて知ったわ。

そろそろ一話にかかる時間が長くなってきた。
あと、だせないユニットが増えてきた。解雇が心苦しいぜ…
飛影チームは経験値泥棒がいやなので出さなくてレベル下がっているのがつらい。

マクロスF
気が付いたら反応弾ついてた。
まぁ、それはともかく、アルト新型。一斉射撃より強いマニューバがあるので他よりは一線を抜いて強い、はず。
まぁ、反応弾の替わりみたいなものだが。
っていうか、なぜかルカとか反応弾付かないけどね…

ファーふなー
リタイア多数…復帰があるのかわからない当たりがつらい。
噂によると翔子さん生存ルートがあるらしいが、二式には無理だったよ…ルートは結果的におっかけてたんだけどね…

そろそろ全体的に強化されてきたからぼちぼちダンクーガMAXゴッドこないかなー?
SDガンダムの紙装甲がそろそろきつくなってきた。反応をあげるか解雇するかだが…


 
2013年 3月 20日(水) ちょっと強化方向を間違えた美ー
というわけで自分もメッセンジャーからすかいぷに変更
結局四月頭に終わるんだっけ?人のブログの情報を鵜呑みにしすぎてタイミングが大分あれだった。
まぁ、ちょっと暇だったので今のうちに。
メッセンジャーになれすぎているので非常に使いにくい。

スパロボUX
今日はあんまりやらなかった。
ちとテンション低めなのと、なんか急にもったいなくなったので。
まぁ、なんせ、念願の破壊ロボが仲間になったからな!
おおっと、西博士に誤ってスキルパーツを全部つぎ込んでしまった!
ロードすれば大丈夫
おっと間違ってセーブしてしまったああああああ
困ったなぁ。しかたない、あきらめてデモンベインを10段階改造しよう!基本5段階で終わらすつもりだったけどデモンベインだけは10いっちゃうか!
あああああ 間違って破壊ロボをフルチューンしてしまったあああああ
修理系の戦力低めユニットなのにいいいいいいいいいいいい

ふぅ、一日に3度も失敗するとはおれらしくないぜ

それはともかく、アル離脱イベント開始。
まさかの九朗通常バージョンの顔グラ!
顔グラだけでわかる!あのマントバサッってやってる姿!
いやっほうっ!

案の定あるか、デモンベインInエルザ!
期間限定であるから声を色々確認しておかねばな。

おおおおお、まさかのエルザカットイン昇華っ!
ノーマル九朗のカットイン!
何これ熱すぎてやばい。声を上げて喜んでしまった!
何これ最高っ


 
2013年 3月 19日(火) すぱろぼすぱろぼ美ー

スパロボUX


ファーフナー再開。
Kで一回シナリオなめているはずなんだがまったく記憶にないのはなぜ。
乗り換えイベントどえらいかっこよかったんだが。オチもいい感じだし。
今のところソロユニット運用は一騎だけ。これがまたえらかた強いのだが。
というかシンさんが完璧ファーフナーのキャラな件について。
ディスティニーで運命を切り開く姿がマジイケメン。

あれ?よく考えるとSDガンダムって生身で同化くらってね?
同化攻撃って通常攻撃とは別枠なのかな。

というかマークザインやばすぎる。フェストム相手に無双。
マイターン確定4体撃破というか一人で全滅余裕じゃないか。

ダブルオー
ヴェータティエリアさん、肉体復活してんのかよw
劇場版見てないので意外過ぎた。
ティエリア無駄に強い。火力回避共によし。
ロックオンの新メカは、なんか微妙だな。狙撃力が落ちてる。
デモに乱れうちあったしもう一回パワーアップするのかな?
まぁでも、一人で精神3つはチートすぎる。
アハレルヤは回避特化。まぁ、そこそこ。
少なくてもマクロス系とは一線を隔している強さ。
00は強化まだかー?

アーニー△
普段おとなしめな人が魂の叫びをすると熱いよね。
この「地獄の爪弾き」発動イベントはかなりよかった。

そして散々株を上げた直後にこのイベントである。
いいぞアーニ―もっとボケろ。
上げて落とすという言葉が身にしみるぜ。
これで没個性から脱却したといっても過言ではない。
つまり、この男はいい年したスク水女子に性欲を全く感じていないわけで…えっ?まさかホm(略

というわけで水着休憩回。
スパロボでは恒例だったような気がするが、最近はあんまり記憶にないな。
EXで休憩のときになんたかかんたらいってたような気がしたが。
にしても文字だけとはいえ全裸はやばいだろ全裸は ※ただし、ガn(略
地味に顔グラを変えるこだわりがアレだな。森次さん糞笑った。

マーベルさんヒンヌーなの?今回、カットインで胸を映さない健全仕様なので解らんのよね
(姫さんのパンツと飛影の乳揺れはあるけど)
しかし、二式大好きくららさんの水着がないのが…
そういえばインスマス仕様なのだが、覇道の姫さん酒を飲んだのに女装強要しなかったな
「断った場合、覇道財閥のありとあらゆる権限を使用して抹殺します、社会的に」がないのは微残念。
女装のさせがいのあるキャラがいっぱいいるのにね!

「こやつめ ははは」が不意打ちできて爆笑してしまった。これは卑怯。
たあああまあああしいいいいで魂使ってきたり、ばっちり抑えてくれるな。いいわ、すごくいい。


分岐はデモンベインおっかけてバインストンウェルへ。まぁ、デモベシナリオはなさそうだが。
ラインバレルもちょっと気になるので未練はあるが…ヤンデレミウミウの始まりは見たかった。
しかしまぁ、確かにアイドル歌姫多いなぁこれは終盤大合唱あるか?
といってもエイーダは本編では特に歌ってなかったと思うが。

っていうか指揮官多いな。さすがにこれは予想外だわ。
ただ、リチおっさんのEN回復とマイナス無効が強すぎて他は使わんなぁ…
おっさんが現場復帰するまではこのままでよさげ。

そういえば今回宇宙マップがあんまりないな。1回あったけど、ガンダム人間は普通に呼吸してたな…
今やアストナージさんもいらんのか…


 
2013年 3月 18日(月) しばらくはスパロボばっかり美ー
最近、寝つきが悪い。平日はともかく土日が妙に眠れないことが…

あと、特に脳内の整理ができていない気がする。



スパロボUX
「ダンクーガは負けているほうの味方!」
うわあああああ 感動してしまった・・・
かつて、ランダムに選ばれ、紛争を終わらせないために負けているほうに味方させられていた彼女らが、自分の意思で戦況を引っくり返すために舞い戻った姿に感動を隠せない!
まぁ、葵は何時でも熱量不足、くららちゃんはCIA、メガネは嫁のためという理由があるのでともかく、ホームレスが自力で、今ある環境を捨て立ち上がったのが一番くるものがあった・・・!
ダンクーガノヴァは名作というには遠い作品ではあるし、二式的脳内ランキングの上位にいるわけじゃないんだが・・・今この瞬間は、当時コレを見てよかったと、心から思う。

不死身のコーラさんきたあああ
って今はパトリック・マネキン。すでにコーラじゃないのかっ、くそ、呼びにくいぜこの幸せの!
はやくユニットとして使えるようにならないものか

第1部完!
やはりラインバレルがメインチャートなのか。この脚本家ラインバレル好きやね。
にしても最高潮の盛り上がり。
合間、戦闘シーン作らなくていいからってここぞとばかりに合体技を捏造しまくり。
テンションが激しすぎて最高だったわ。


 
2013年 3月 17日(日) チャンスがあれば当然逝く それが・・・美ー
正直、最近色々一杯一杯だったからアレを忘れてた
言われるまで思い出せなかった。
ふふ、お金が湯水のように飛ぶぜ!フライハイ!

なんか指先が訴えてきたのでねんぷちを改造しようと思ったら素体が残ってなかった。
さて、どうしたものか。
あとちょっとモチベーションが足りないのだよな



今週のセイントセイヤΩ

あぁ、アリアの杖が無駄に散った・・・
まぁ、これで火星にコスモがいかなくなったような気がするぜ。
それにしてもユナちゃんヒロインぶっちゃってまぁ。
んでもって黄金を一撃で殺す攻撃を受けて魔障を受ける程度な青銅達・・・



どきどきプリキュア

先週分とまとめてみた。
問題の料理下手は早期にまとめて片付けたか。
いいもっていきかただ。
しかし、戦闘で3人は何もしていない!ボケてつっこんだだけかいっ
っていうかツッコミが足りない。これでは立花ちゃんが過労死する。
ダビィさんとジコチュートリオ、もっと頑張れ!

そしてさらばとはなんだったのか。
トランプ王国の民は軒並みジコチュー化しているようだが本体はどこに行ったのか。
ふむ、つまり敵が出現しているだけでキングは復活する、と。
復活は避けようが無いな・・・
トランプ王国のジコチューからはなんたらエナジーはでないのか?封印前にジコチュー化したからかしら。

うーぬ、あの妖精共は生まれて間もないのか。幼児なら仕方ない。幼児の割には頑張ってる。

そして来週、本当の幼女がでてくるか・・・


キョウリュウジャー 無礼部印!

客観的に見て、緑悪くない気がしたけどちゃんと謝ったあたりなかなか悪くない。
先週ようやく5人そろっての名乗りができたというのに次週でこれかよっ。実にいいね。
特に変身シーン、歯を押さえて棒立ちになってるブラックがシュールすぎて笑った。

しかし、この喜びのなんたらさんって基本的に実害なくなくない?
むしろ怒さんと哀さんだけ倒せばいい気がする。

あたらしい竜はてっきりキャリゲーター枠で緑黒と合体するかと思ったらそんなことはなかったぜ!
っていうかまた武器かよ。ただでさえ2本しかない枠を奪い合うというのは玩具商戦として正しいのか?



仮面ライダーウィザード 

おまわりさんこいつです
っていうかリンコちゃん、被疑者勝手に出しちゃまずいだろっ
というわけで先週とぶっつづけてみさせていただきました。
学校潜入時の輝かしいギャグが素晴らしいね。魔法少女ビーストといい、やばい方向に突き抜けてる。
ハルト君珍しくマジギレ。ウン、不快ダヨネ。

まぁ、妹さんがゲートなのは予定調和。しかしそこから魔法使いが生まれるとは思わなかった。
これは3ヵ月後くらいに本当の魔法少女クルー?



 
2013年 3月 16日(土) 絶賛引きこもり美ー

にしてもなんか空気が変な感じ。なんだろうか

というわけで今日はおっもっうっ存分!
スーパーロボットターーーイム!


さすがのセッさんもガンダム人間の前で俺はガンダムだとは言えない・・・!
リーンのバイストンウェルでの初地上人のエンカウントがまさか・・・!
SD三国志にこっちの三国志を見せたりと、スパロボならではの会話が多くて実に楽しいな!
相変わらずいい味だすわ・・・

というかすでにSDガンダムが普通にいることに違和感が全くなくなっているじゃないか
なんという順応性の高さ

デモンペインきたあああああああああ
え、マジで?おおおおおお
アニメってペインでてたっけ?記憶に無いだけ?
なんにしろすっげぇ嬉しいサプライズ。

っていうかデモンベイン、気がついたらMPめっちゃあがってるし自動回復あるし・・・
強化するまでもなく無駄撃ちできるな

なんだかんだでアトラクナッチャもニクトリスもついて強くなってきた!
後は射程が最大4、しかもそれが格闘っていうところだけ。暴君登場はいつになるか。

ダンバイン、というかビルバイン登場!
うわ、何これかっけええええええ
ビルバインってこんなカッコいいデザインだったか。久しぶりすぎて忘れてた。耳元で怒鳴るな!はないけど、あいかわらずチャムがうざかわいくて何より。ソロ活動もあって地味にいい仕事してくれるね。


蒼穹のファーフナー登場!
翔子さん・・・
まさかのカットインフルでの戦闘シーンバリバリ
多分、キャンペーンマップで使えたりするんだろうな・・・
まぁ、でてきて直ぐにさらばなんでそんなに思い入れないのだが、それでも鬱になれる素敵な展開

ダンクーガノヴァ
本編終了後の扱いなので展開せりふが全部オリジナルなんだが違和感が無い。というか一般人モードでチラホラでてくるのが実にいいね。くららちゃんが秘書になった時にはひゃっほーですよひゃっほー。惜しむらくは社長のセクハラが無かったことだけは無念。
そろそろ復活かな?楽しみだ。

マクロスF合流
マクロスキャノンが幅1マスだと・・・つかえねえ・・・・
反応弾がないのでちょっと弱い。微妙に使いどころが困るので当分はアッシーやね。

そろそろユニット数が多すぎて厳選せざるをえなくなってきた
飛影が経験値泥棒なのであいつらは解雇。
あとはSDガンダムを何人か・・・

おお、すっげぇ楽しんでるわこのスパロボ


 
2013年 3月 15日(金) 三大欲求半減美ー
昨日なんか舌から血がだらだらしたわけですが
今日もまだ痛い
痛いからご飯が食べにくい
食べにくいから食欲が減る

寝不足で飯も味わえないとか死ぬしかない



スパロボUX

なに、Yボタンで戦闘シーンの部分カットができるだとっ
つまり、敵のターンで敵の攻撃だけカットとかできるのかっ、いいね!

ほう、主人公ことアーニーさんはカタブツ系天然か。
感情的にならずに正論を言いながら行動するのは意外と珍しいきがする。若干無謀だが。
まぁ、オリって子供かおっさんか変人かで極端だからこういう普通の人って少ないのよね。

デモンベイン登場!
武器:バルカン、格闘
…おおう、しょぼい、だがそれがいい!
アニベインなのでレムリアインパクトは後回しなのね。先にアトランティス。
機神咆哮…このBGM、このBGM!嬉しいなぁテンションあがるなぁ!
OPソングとかだったらズコーってレベルじゃなかったしな。
って、えー次でいきなりリベルレギスっすか。
テリオンさんの生身アッパーはなしか。だが、メタ(ループ)会話でその辺説明するあたりはなかなかうまい。
そしてメタなトロン・サンダルなフォンさんはやっぱりいないのな。いつか、いつか…!

とりあえず武器フルチューンした。ENがMPなせいで改造ができないのは辛いな…
アトランティスで30減るから他の技はその比ではないだろうし。消費減らすスキルが早急に欲しい。

む、離脱した…しばらくお預けかぁ。

ラインバレル登場。
森次さん強すぎかっこよすぎ。まさかあの羽が18禁展開を隠すカーテンだとは…
ラインバレル系は特殊能力が尖りすぎだ。使い方次第で全体的に脅威すぎる。
まぁ、Lと一緒なのでシナリオ展開は…ってなんかきたー
SD三国志きたー
あー、生粋の正義の人枠はこっちか…!
「彼らは人間です」
衝撃、ガンダムは人間だった!俺が…人間がガンダムだ!
全く意味がわからない。

というわけで実質SDガンダムは生身ユニットなのか…サイズが小さい、一般人より一回り大きいだけな感じ?
人間は宇宙で呼吸できませんがどないすんでしょうね。

分岐はとりあえずラインバレルサイドへ。デモンベイン正式加入後は全部そっちに行く。

孫権が「なんでこの世界でも戦わなきゃだめなんだ…」とかいってたのでウザ枠だと思ったら
すぐにライバルでてきて一気にノリノリ。主人公も割合あっさり懐柔されるし。
うん、全体的にストレスが貯まらないな。

あ、二式は三国志は全然知らない人です。

R-ダイガン登場
ゴトゥーザ様復活のたまものか。
どうやらノバチームはエンディング後の話っぽい。
問題は、問題はエイーダちゃんと奴がラブラブな状態か否かだ。
ダイガンは優秀だがちょっと装甲が薄いかしら。火力もちょっと足りんな。

にしても
俺たちの正義だー
俺たちが地獄だー
俺たちがガンダムだー
なんだか俺たちすげー


 
2013年 3月 14日(木) 時間をください 睡眠とゲームと食事を美ー

ホワイトデー?
何を言っているのですか、ホワイトデーは秋の25日ですよ?

風が煩くて…ただでさえ遅かったのにねつけたのはさらに…
5時間睡眠で満足できる人がマジ羨ましい

電車で座れなかったので眠い眠い。
明日からはスパロボあるから立ちっぱでも全然OKなのだがなぁ

そして残業たっぷり
昨日あれだったから今日こそはと思っていたのだが

さらに口の中、舌に骨が刺さる
ちょっとひくくらい血がだらだら
晩飯抜きの目にあった

・・・もういやじゃぁああああああ



スーパーロボット大戦UX


というわけでスパロボUX
税込7000て高いな…メガテンもだが。
携帯機の値段じゃねぇ。

プロローグ
南無阿弥陀仏っ
不意打ちすぎるわ…!
というわけでショッパナからやってくださったオリジナル。
このライバルボジの人はなかなかにネタ度が高いぜ。
これのせいで「ぶったぎれろー」が「仏陀切れろー」に脳内変換されてしまう

記念すべき一話はヒーローマン
つっこみどころが多すぎてどっから対応していいか困るぜ!
ジョーイ君はこんな最初から参戦かよっ!
っていうか敵、ゴッキーじゃないっすか。これは友好を結べない。
なんかプロトデビルンっぽいデザインに見えるのだがなんでかしら…?
っていうか死体が残るのが気になる。

この世界観はまだ(少なくても世間一般では)地球外生命体は認知されてないのな。
地球外生命体すっとばして未知の生物フェストゥムとかでてきてるのでアレだが。

主人公は…とりあえず花がないな。特徴がないのが特徴みたいな?
ロボも今のところただの試作機だし。メンタルも普通のいい子…子ではないか。
相棒の死亡フラグ臭がすごいのが難点だが、スパロボだし大丈夫だろう、多分。

システム
ボイスあるけどロードなし
戦闘シーン早送りあり
ワンボタンで戦闘シーン有無の切り替えあり
1戦闘も長くない。オリジナルの合体技は長かったが。
マップ見やすい。3D効果がいい。
ゲーム中断時のショートコントが復活している。なんか久しぶり。
これのせいで、セーブ時に終了しますか、がでてちょっとうざいが。
戦闘キャラじゃなかった気がする加藤さんのボイスが聞けてなんぞうれしいわ。


とりあえず文句
スライドパッドで操作ができない(画面の拡大縮小に使用)
十字キーは普段使わないから慣れてないのだよ…
もっとキーコンフィグできるべきだと思います。


 
2013年 3月 13日(水) タロウが戦う美ー
うーでーーーの ばっちーーーーがーーーーー
カーーーがーーーやーーーいーーてーーーーーーーーー

二式だってたまには
ウルトラマンタロウのOPを叫んだりしたいときがある・・・!
全く意味も脈絡もなく!

今日は上司が早々に帰ったのでスパロボのフラゲを探してみたり


・・・できるとおもってたのだが

なにがどうしてこうなった

まぁ、明日ヨドバシ閉店後に仕事が終わるよりは今日のほうがまし・・・
うーん、万が一を考えて、明日は昼休みに抜け出そうかしら・・・


メガテン
すwれwちwがwいw合体www
これはこれはまたおかしなものをもってきおった
まぁ、そもそもメガテンでどんだけすれちがえるのかって話だけど
いってみればランダム合体に近いわけで
メガテニストからすれば、スキル厳選できない時点でノーサンキュー
初心者であれば、有益なスキルが天から降ってくる可能性があるって感じか。
とりあえずメギドラオンピクシーを配るのは基本よな。


さて、明日はスパロボ発売日
買えるかは置いておいてしばらくはスパロボ集中やね。

そのため、最近はいろいろ積みラノベを読んだりしてたが…

犬とはさみ
イエス!マキコ様の言うとおり!
マキコさん素敵過ぎ笑った。いろいろパーフェクトすぎるんじゃないかこの人。まぁ、メインヒロインにはなれないキャラだが。
妹が世話になったと解った瞬間変装解いてお礼を言うところが素敵過ぎた。
まぁ、あれだよね。メインヒロインがいなくてもどうとでもなるというかいないほうがまっとうになるというかな巻だったな。
もっと…もっとかーがーやーけええええええ
しかし、アニメ化か…犬の虐待がデフォなんだが大丈夫かしら。
というか1クールではマキコ様はでてこないよな、多分。無念。
マキコ様はアニメで動いてスポットライトがあたるとなお光り輝くこと間違いなしなのに…

未完少女ラブクラフト
はいはい、萌えクトゥルー萌えクトゥルー、はやりものはやりもの
とか思ってたらめっちゃ面白かったじゃないか
なんというアリス イン クトゥルフワールド
ラブクラフト最大の誤算タグがつくのははニャル子さんじゃなくてこっちなんじゃなかろうか。
まぁ、それはおいておいて、美少女化しているのは作者たるラブクラフトだけなので
クトゥルフの世界観はそのまんま。なんというSAN値が削られる世界描写。
とはいえ、即発狂レベルが全然いないんで、比較的マシなエリアだったんだろうな…
ノリも軽めなので読みやすうございました。
最後えらい主人公がまともになってたけど
常識的に考えて、
狂気そのものの世界で
命の危険に何度もさらされて
体に妙なものが寄生して
呪いをかけられて
知らなくていい世界の秘密を知って
ってなればタフになって当然よな…
挿絵が少ないのは読者のSAN値を心配してかしら。

魔王家賃
…あれ、面白かった。このシリーズそんなに面白いと思ってなかったはずだが。
ってそんなことを前にも書いたような。


 
2013年 3月 12日(火) ねずみーマウス美ー

ねずみ
マウス
最近我が家で猛威をふるっているのですが、どうしたらいんですかね。
ねずみはかわいいけど、五月蝿いし病気を運ぶからどうにかせんといかんのよな…
なんか対策ない?


そういえば、ニンテンドーポイント買いに行ったとき、ソウルサクリファイスの同梱判が売り切れてたな
Vita始まったか

というわけでDLソフトを購入してみた

旧校舎の少女

3DS DL脱出ゲー700円
クリア時間は5~6時間くらいだったかな?
美少女が旧校舎から脱出するげー
難易度は簡単。たまにちょっとムズイ。
逆トンよりもきもち温いくらいの難易度というべきか。

テンポも悪くないし、解体作業が意外と楽しい
値段の割には悪くなかったかもしれない。
だがアイテム選択、てめーは駄目だ。

ストーリーはまぁ、そこそこ。
若干解決した気がしない点がアレだが
シナリオの裏に隠されてたアレがわかった時のヒヤリ感は格別。
ノベルゲーの利点を使った巧妙なトリック…!

続編もあるようで、どうしようかしらね。
木曜までには終わらせ…むりだなー


 
2013年 3月 11日(月) ルンファ終了美ー

寝不足
なぜか昨夜もおとついも寝付けなかった
困った


ルーンファクトリー4 終了

プレイ時間合計は150時間程度
・・・よくもまあ、やったものだ。

というわけで、子供強化して嫁強化して
シアレンスの迷宮最下層をさくっとクリアしてきました。

白石強すぎ笑った。
娘は武器と靴とアクセサリと鎧しか装備していないのに!
帽子と盾はビジュアルに影響するから後回しにしてたのよね。
嫁は盾と鎧が未強化。白石は王冠を練りこんだシルクハットに入れた。
イルカのブローチは…装備が婚約指輪をはずしたくないので無理なのですよ。

ちなみに娘は最強の双剣をねりこんだツインネッギ。
グリッダ6に射程延長アクセねりこんだイルカブローチ
鬼畜射程で鬼火力ですよ。

ってか普通に主人公よりダメージ高いし。倍くらい。
ネギを軽く振るだけで、ボスが瞬く間に撃沈していく姿はまさにファンタジー
まぁ、攻撃頻度で結局主人公が一番ではあるのだが。


その程度半端に強化したら裏ボスがあっさりと。1分もかからず撃破でした。
ちょろいなー。道中のボスに適応できたらだいたい苦労ないね。即死技にだけ気をつければいい感じ。
階層深いから負けると心が折れるので勝ててよかった。

というか小学校にも入っていない年齢の子供を推奨レベル1000の鬼畜ダンジョンに放り込むとか
獅子千尋ってレベルじゃない。将来はヴォルカノンさんかな…

エクストラオーダーでデータ引き継ぎがでたのでこれにて目標は達成
まだ若干することはあるけど、まぁきりがいいしこの辺で。
ちょうど、ディスク読み込みエラーで落ちたし。
プレイ開始してすぐに1回フリーズ、そして今回の読み込みエラー
ぶっちゃげこの2回しかエラーはでてないのだが。プレイ時間からしたら極小ではあるのだが。

若干残ってること
・レベル上げ(現在300)※MAXは万を超えるらしい
・出貨率
・イベント埋め
・別セーブで他嫁
・レベルを上げてシアレンス
・いまだ勝利していない祭り
・レア魚の最大サイズ
・モンスター小屋の拡張※資材が…資材が…
etc…



しかし、ルンファク3はなんなんだろうね…
シアレンス(3の舞台)で検索候補に 「シアレンス 狂気」ってでるとか
検索単語に「シアレンスなら普通」とかもあるし戦闘民族シアレンスとかもいわれる
なんか聞く限りかなりクレイジーらしいのだが、詳細はないのよな。
3プレイしたYASさん曰く別にふつーらしいのだが。
4のゲストにきているツナさんは4で見る限り普通。
うーむ、気になる。やってみたい気はするが、そんな暇はない罠


 
2013年 3月 10日(日) 気がつけば夜美ー
とりあえずねんぷちミクさんを予約。
まぁ、忘れたころに届くのだろうけどね。前払いしたのでもう、後には引かない。


JOJO面白すぎてやばかったなぁ・・・
というかワムウとの最初の戦いとかVSシーザーとかは覚えていたのにこの戦車戦は綺麗に記憶から消えていたので初見のようなドキドキを味わうことができたぜ・・・!忘却もたまにはいい仕事する


今週のセイントセイヤΩ

エデンさんすっかり主人公
だが、倒れたり起き上がったり大変すぎる

にしてもわざわざやってきたはいいものの何にもなってない解説役な青銅達え・・・
アモールさんはそこそこ記憶に残るいいキャラになったな。顔芸激しい。
人を食った態度ばっかりだったからこそマジギレは印象に残るし、最後の台詞もまた儚くてよい。




どきどきプリキュア


録画ミス・・・
ギャグ的にすごいみたかったんでちょっとへこんだ
ネタバレも避けれんだろうしな



キョウリュウジャー 無礼部印!

ううむ、お約束というか王道ながら実によい展開である。見てて心地よい。
ブラックが過去を語るのはちょっとちょろいと思わなくも無いが、今までのキングを見てたらマジで引かないのは明白だしな。
ちょっと展開速すぎませんかと思わなくも無いが、仲間になってからも色々あるであろうし問題は無いか。

この戦隊は生身でも良く動くな。基本肉弾戦という。見てて気持ちいいぜ。
というか一応全員変身前の状態で獣電竜と戦うブレイブをもっているわけなんだよな・・・
しかし電池No13て・・・現時点で20本くらいは出る予定なんですかね?
いや、むしろフォーゼの40本を越えるのかもしれんな
そしてロボが合体できたところを見ると電池は並列充電なのかしら。

5話にしてようやく、というほどひっぱった感はないけど、5人名乗りは意外と達成感があったな。かっこいい。

来週は、いざこざとギャグテイストのコラボレーション。何これすっごい阿呆臭くて面白そう。



仮面ライダーウィザード 

録画ミス・・・


 
2013年 3月 9日(土) ゲームの「キリ」をつける美
ルンファク、とうとう子供生まれた!
子供の名前は色々考えたけど、デフォ名があるのでそれにしてしまったぜ・・・
っていうか金朋ボイス久しぶりに聞いたわ。デザトリアンいらいやろか

これで白石漁って最強装備作ってシアレンス最下層をクリアしたら終わりっ。
スパロボまでにギリギリ終わりそう


終わりといえばEoE
END of Eternity

クリアしました!
プレイ時間は60時間
だが、多分メインストーリー20、サブクエ40なバランスだな。

面白かった。面白かったのだが・・・シナリオがどうなのだこれは
何回とか意味不明とかそういうのでなく、まったく情報不足
情報開示不足ですよ。
そのせいでせったくクリアしてもちょっともにょることになったのは色々とアレだった。単体で終わりだとすると未完成感すらある。

ま、経過は面白かったのでよし。
斬新な戦闘は超面白い。戦略が色々練れるのが楽しくてたまらないが、反面いちいちめんどくさいというのはあり。
派手でかっこいいけど、すこし冗長になりがち。

世界観はかなりシビアだけど、キャラが軽く毎日楽しそうに生きているので次々見るのが楽しみで仕方なかった。
ヴァシュロンは実にいいキャラだな!

基本装備構成は
ハンドガン両手
サブマシン両手
サブマシン&グレネード
正直特殊弾は使わなかったなぁ。
まぁ、トリなんたらアタックも一回も使ってないんですけどね。
それでクリアまでいけたことが驚き。
回復アイテムもラスボスまで使わなかったしな・・・

いやぁ、ラスボスは強かった。
たどり着いた時点でLV90だったけど105まであげて挑んだのに負ける負ける。
リトライし続けて1時間以上かけてようやくだよ。
なんどコントローラー投げかけたか・・・
一発で8割もってく攻撃は酷すぎるわ

最終的にゼファーがおとりで全部攻撃受けつつ回復している間に残りで集中攻撃。
火炎が有効と聞いてはいたが一回も燃えなかったぜ


というわけで2がでたらやってみたいと思うほどには面白かったが少しもにょった作品であった。


 
2013年 3月 8日(金) 排球美ー
なにはともあれ、漫画やアニメやラノベであれ
笑って泣いてできているうちは大丈夫
そういうものなのです



ハイキュー(5)

・・・おお
・・・・・・おお
・・・・・・・・・おああああ
なんという、なんという感動
まさかのボロ泣き
しかも二度も
鼻水が止まらなかった・・・

何よコレ、一回目なんてぽっと出の脇キャラの話じゃん
2回目なんて、今までずっとそうなるように想定し向けていたものが実際に行われただけじゃん
なのになんで涙が止まらないんだ・・・!
筆舌に尽くしがたい感動。
第1話に匹敵する素晴らしいシーンでした。

ほんと、すごくいい漫画ですよこれ。
バレーには詳しくないけど、それでもすごい。


 
2013年 3月 7日(木)
なにがどうしてこうなった



 
2013年 3月 6日(水) なんかあったかい代わりに公害美ー
というわけで、最近はなかなか常識的な時間に帰っている気がするので十分寝ている気がするのだが
目のピクピクが治らない。

なんでや・・・


あと一週間でスパロボか。ふむ。
ルンファク終わらせないとな。
するべきことは子供作って、ホワイトストーン集めてシアレンスの迷宮最下層を制圧すること。
まぁ、一週間あればなんとか。

うんよくルーンスフィアの欠片が手に入ったので最強武器を作らねば。嫁の武器もそろそろ・・・

ちなみにレベルは現在240
推奨レベル1000のエリアいってんのに全然あがらんなぁ・・・


スパロボはあれよね。
無いのはわかってんねん。
あれ、アニメデモンベインだし
というか、この技は機神飛翔。ファンディスクのヤツだし

それでも、期待してしまうのだ
わずかな可能性を
あの

[究極必殺兵器] ハイパー・ドリル・ロケット・オーバードライブ
~男の浪漫、宇宙《ソラ》へ~
『人間にとっては小さなドリルだが人類にとっては偉大なドリルだ』
そして我輩は星になった(殉職)

を!


 
2013年 3月 5日(火) ねんぷちシャオパイ美ー

ねんぷち ルーンファクトリー4 シャオパイ

というわけでドルチェがメイン嫁ではありますが
ドルチェに落ちる前はこの子を嫁にしようと思っていた嫁候補
ドジっ子ながらの頑張り屋。こういう子に二式は弱い…
なお、天然系で気にしないのではなく、ツッコミ系でちゃんといろいろ考えている子。
この子の結婚前イベは素晴らしかった。
そりゃレスト君も迷わずプロポーズするわ。


参考画像

うむ、これが努力の結果だが!
まぁ、細かい装飾…とくに端の金糸やらなんやらはダイナミックに省略してますが。
尻尾がベルトから出てたとは思わなかったのは結構問題か。
拙宅360度ビューがあるのにその辺片手落ちなあたり二式作品だわ…
360度ビューみて、「髪編んでたのかよっ」って気付いたところまではよかったのだが…
ベルトは塗り分けできる気がしなかったので外れる仕様。
案の定折れる折れる。っていうか塗装してから折れた時は泣きました。
丸いのはなんというやつ?鍵とか接続する鉄の丸いアレ。ちょっちょっちょ直径4ミリはっはっは88円だったか。
プラ製のがあればよかったのだがね。とりあえず無駄に余った。

とりあえず2大嫁は作りきったので、ルンファシリーズねんぷちはいったん終了かという気はしている。
嫁はあと4人。サブキャラも4人くらいいるのだが…まぁ、作らないかなぁ、多分。
なので次は何を作ろうかな…?
まぁ、来週スパロボ買ったらねんぷち作る暇はないか。
今のこれも、裏ダンのマンネリを打倒するための嫁愛作業ではあるしな。

そのあとアニメでなんもなかったらFEとかメガテンとか作るのだろうか。
モンハンスタートしたらもう作れないだろうし。
そういえば受付嬢とか作りたかったけど、やはりゲーム優先してしまったものだ。
…今こそ、アレを作るべきか…?

なお、シャオパイにラージトマトをぶつけるとちょっと面白いことになる


 
2013年 3月 4日(月) 頭痛との勝負美ー
二日連続で頭をぶつけた
タンコブができた
痛い

先日 琴浦さんみて、斉木のサプライズがなんたらかんたら言ってましたが
今週の斉木、「超能力が一時的に消えて、映画をひゃっほーと見に行く」だったわけなのだが
今週の琴浦さんと同じなのだが
タイミングドンピシャなのだが

前後編だし執筆期間やらなんやらあるし、まさか合わせたとは思わんけど…すごい偶然もあったものだ。



暗殺教室(3)

二式大好き レッドアイさん編と律ちゃんキターーーー
レッドアイさんかっこよすぎてたまらんね。
うむ、この巻はすばらしい
あざとい、実にあざといぞっ

にしてもキャラ紹介の奥田ちゃん美人過ぎる。
そして茅野…例え100億あってもかなわない夢というものが



常駐戦陣ムシブギョー(8)
琴浦さん(4)
あらすじみていろいろ思い出した。間は抜けてないようだ。
…ある意味諸悪の根源やんこいつ
森谷さんはもう、言葉も出ないね!


 
2013年 3月 3日(日) 散々美ー
ひな祭り。
まぁ、だからなんだといわなくもないが。

ゴニンバヤシのごっぷりきゅあというのも考えたが
まぁ、考えただけだ


今週のセイントセイヤΩ

む、アモールは中ボスっぽいから厳密なラスボスはいないパターン?最後は杖ふっとばして沙織さん回収して終わりかしら。
にしてもアモールさん人を食ったいいキャラだ。変態も貫けば美しい




どきどきプリキュア

金持万能説

まったく、この幹部は「10人でも20人でも~」とか逝ってた某狼さんを見習うべきですね。

立花ちゃんの苦労性っぷりが・・・今までも大分苦労してたんだろうな・・・
しかし、自己チュー化した子、もうちょっとかわいくしてあげてもよかったのではないかね。

展開のツッコミどころも多かったがそれにしてもあの自己チューはすごいなぁ
手抜きデザインのくせにばっちり関連付けた技の数々、地味に強力で・・・なんというかなんというか

来週は・・・うおい、ぶっとばしすぎじゃないかね。すさまじいギャグ回。飛ばしてるぅ!



キョウリュウジャー 無礼部印!

そ、その技はシド先輩!

親父さんの笑顔がまぶしすぎて死にそう
堅物親父が満面の笑みとか卑怯すぎる。
しかし竹林とか剣とかますますシンケングリーン思い出すなぁ。

獣電池は今後どんどんバリエーション増えるのね
正直、バイクでひき殺すんじゃないかとヒヤヒヤしました。
最近はライダーにも許されない禁じられた業だからな



仮面ライダーウィザード 

先週でギャグぶっぱなしつつ
今週はしっかりした話とな。
親の口煩さの裏にあるものを伝える教育的要素
サブ(俊平)にもスポットをあて、騙しあい、キレるメドさん、指輪交換、同時変身、協力戦闘、
いろんな意味でパーフェクト。最高だったわ。
背中合わせて対戦相手を買える瞬間ドキっときたわ。
後は魔法使いが~負けるわけには行かないんでなあたりも実に好み。

牛召還すると力が上がるのな。言葉で説明しなくてもわかるってのは実にいいわ。
しかし、ウィザードが使うとどうなるのか、エキサイト先生と何が違うのか




コメント返信

rutti
>> コンビニにUSBメモリもってって印刷すればいいジャマイカ

ごもっとも・・・ごもっともすぎる・・・!
どうせFAXもコンビニでするしな・・・
PDFにしたりと無駄な手間がかかるが、誤差。
すっかり存在を忘れてたわ


 
2013年 3月 2日(土)
とりあえず先月の積み残しをかたずけねば


青春ラリアット(5)
牙霊調査室11-β
レイセン(6)
ウィザード&ウォーリアー ウィズマネー(3)
とある空飛師の制約(2)
ボクは友達が少ない ゆにばーす(2)
明日、ボクは死ぬ キミは生き返る
フロムエース(2)
剣刻の銀乙女(2)
ドラゴンチーズ&グラタン
ガブリエラ戦記 終劇
覇剣の皇姫アルティーナ(2)
ダンジョンで出会いをもとめるのは間違っているだろうか(2)
シロクロネクロ(3)
人類は衰退しました(8)
ありすりローデッド

青春ラリアットは番外編
・・・おお、長瀬がいない展開、何これ超面白かった。いや、長瀬が引っ掻き回す展開も面白いんだけど、一回馬鹿とチキンの二人の親友っぷりを見たかったってのがあるわけで。
他も軒並み面白かったけど、最後のが一番インパクトあったわ。

レイセン
うーむ、ちょっとシナリオ寄りすぎたのと、フォース3人とヒデオがあんまり絡んでないのが残念かな。
しかし、まぁ、確かにアンリマユ本体がヒデオのことをあれこれ考えて作り上げた端末、使われずにお飾りにされているのには思うところあったんだな・・・
しかし、ヒデオのピークは自他共にあの聖魔杯、あとは晩節を汚さないためにアンリを使えないわけか・・・
まぁ、そのすれ違いも解消された用で何より

人類衰退
重たっ さすがにジワジワと追い込まれるわたしちゃんを見るのは心苦しい。それにしても最後に示されたARの使い方は・・・
そろそろクライマックスかしら

はがないユニバース
こら、アサウラなにやってるううううう
まさかのベントーコラボっていうか
男キャラしかでないっ!最後の一瞬だけいたきもするが。
まぁ、通称モブでありながら数々の伝説を持つ彼らがメインで見れる日がきただけでも感涙の嵐なのだが。アニメだけの人とかだと誰かわからんだろうな・・・
そしてだれしもおもってることをいってくれた!ぶちまけたっ!
毎日女子と業務会話以外を行うことっ、それがリア充でないはずがないっ!

ドラゴンチーズ&グラタン
おお、面白い。主人公がアレなのは最初から想定の範囲内だけど、それ以外のところでなかなかツボに入った。
軟弱装飾系な顔してるくせに、それが復讐であれ狂気であれ、夢であれば肯定し、挫折した人に「その程度で折れる夢が悪い」と吐き捨てる主人公かっけえええええ
そして誰に強制されたわけでもないのに羞恥なポーズで羞恥台詞を吐き真っ赤になるヒロインかわいいっ!しかも死にかけながらもそれを貫き通したんだから好感度うなぎのぼり
続き超読みたい。



 
2013年 3月 1日(金) 惨月予定美ー
・・・あれ、ねんぷちミクセレクション
残りはカイトとメイコじゃないのか
ミクさんなのか・・・あわれ旧世代
しかし、ここでミクリスタルとか
なんというmirai仕様
これは最後の一体・・・クローバークラブとかpianoとかあるかしら
いや、はちゅねか・・・?


といわけで昨日今日とまぁ普通の時間に帰って元気になってきた。
まだ右目の目元がピクピクピクニッククリニックだけど。


とりあえず、家のPCがWindows8になったおかげでプリンタが使えないのが非常に困る。
8用のドライバは予定してないとか書いてやがった。畜生目が。

会社提出用書類が出せないのは非常に困るがどうしたもんか。
毎月悩まねばならんのだろうか・・・
いや、新しいの買えばいいんだろうけどさ・・・安いし・・・