日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2013年 1月 30日(水) とりあえず埋めておけばOKという風潮美ー
にいいいいいいいっきいいいいい
かくねたああああああああああ

なああああああああし!


5万円札が発行されたっら、アタッシュケース一杯の札束のハードルがあがっちゃう!札束でほっぺたぺしぺしのハードルがあがっちゃう!
20枚で100万円とかマジ怖い。


ルンファクはとうとう一年突破
春が来た


 
2013年 1月 29日(火) ラノベ読む気力がない美ー
とりあえずルンファク書いて寝る!

ルンファク
風呂上りの水分補給に「うどん」
それを上回るものがこようとは思っていなかった

風呂上りの水分補給に「農薬」

ぐんぐん伸びるよ!

というわけでクリアしたっぽい。
エクストラオーダーでたし。
クリア日は冬の7日。
一年はかからなかったな。

とはいえ、一時間が60秒。一日平均14時間労働
一日14分×約100日
1400分=23時間
あら、意外と早々に終わったな。
まぁ、実際のプレイ時間は・・・

まぁ、まだ隠しダンジョンやら畑ダンジョンやらまだ見ぬ農作物やら
結婚やら子作りやらあるんでまだまだ楽しみますがね。
しかし、真冬に湖でデートはあかんね。

あれ、そういえば擬人化セルザでてこなかったな。なんでや。
・・・まだ、あるのかなひょっとして
とりあえず当面適当にすすめるか
冬が終わらないことには色々・・・
引継ぎの条件のためのミッションが夏まで進まないのよな・・・水晶花・・・


 
2013年 1月 28日(月) 昨日の残
あーあーあーあー
人生とはなんぞや



今週のセイントセイヤΩ

愛が・・・重い
ってか思い込みが酷いというか
沙織さん見る目がねぇな・・・

第七感覚醒、彗星拳炸裂で勝利は実によかったのだが、黄金鎧は砕かなくてよくない?なんか今回随分脆く感じるわ

あー気がついたら次がラストか。あっという間だった


今週のゴーバス

問題はなぜ、ウィークポイントを責めないか。
まぁ、ぶっちゃげエンターさんもなんかストレスたまってるし、負ける心配もないしで暇つぶしがてら戦ってるんだろうけど。
もし、これがあえてウィークポイントをつけない、つまりヒロムのデータを無作為に取りすぎてエンター自身がフリーズするようになったとしたら…?

勝利の鍵、それは・・・動物とどうかできるエンターさんに鶏と融合させることによる永久封印だ!



仮面ライダーウィザード 

エキサイトくそ笑った
リンコちゃんはなんでひとりでいくかね。こと戦闘力に関しては無能もいいところなのに
というかフェニックスさんの死亡フラグが明確なものに。さよならフェニックス。スマプリも終わったし彼の出番はもう不要。星矢にでもいってください。

ベルゼバブってまたずっごいのきたな。強敵でパワーアップのかませとなのだが2回で消すにはもったいない幹部級じゃないのかこれ。

来週は、コピーではないのな。ばらばらな動きしているし。まぁ、DCDのイリュージョンだのガタキリバだの前例はいっぱいあるがね。


 
2013年 1月 27日(日) スマイルプリキュア最終回!ウルトラ ハッピー!
スマイルプリキュア
最終回!

あぁ、終わってしまう おれの楽しみが・・・

まぁ、厳密な意味ではカオスなギャグなプリキュアはシンデレラ回で終わっていたのだろうが、それでもこれが本当の終わり。

最後の最後に泣きっぱなし。二式じゃなくてプリキュアたちが。
あぁ、れいかさんは若干あれだが、やっぱりスマプリ面子はみんな凡人、どこにいてもおかしくない普通の子だったんだな・・・
最後の最後にキャンディの独壇場。
6人目の追加戦士はキャンディだったのだ・・・
最初は結構うっとおしいと思ってた
そのうち馴染んだ。後半は無駄に役に立ってた。
そして最後に、こんな、展開を、みせて、くれるなんて・・・
ミラクルレインボーバーストに混じってるのがすごく嬉しかったよ。

分かれるときは笑顔で、あれはポップ登場回の・・・
怒涛の3連続エンディングとかやってくれるね。
一曲目のタイトルは「最高のスマイル」つまり、絵本のタイトルなわけですよ。まぁ、ここで使うならクリスマス回は別曲でも良かった気がするが。
個人的にはイエィイエィイエィをもう一回聞きたかったけど、歌に合わせての回想カットが見事すぎて文句が付けれない!

あえて無念を語るなら、最後にもう一度「気合だ気合だ気合だああああ」を聞きたかったかな。そしてジョーカーさんは完全消滅かしら。

にしてもウルトラフォームはあれやね。あっという間にKOされたね。インフレが過ぎるわ。


あぁ、面白かった楽しかった。毎週がコレほど楽しくなる作品はそうはない。
もう、面白かったとしか言葉が出ないよ・・・


印象深いエピソードは
・2話
・秘密基地
・ハッピーロボ
・修学旅行
・シンデレラ
・母の日
・父の日
・エイプリルフール
・イレカワ~ル
・ミエナクナ~ル
・中盤決戦
・海
・ゲーム

あかん、多すぎる。駄回を探すほうがはやいかもしれんな・・・
特にハッピーロボと修学旅行回は歴史に残る・・・
みゆあかという意味では2話と母の日は最高だしミエナクナールも捨てがたい・・・あぁ、駄目だ。どれもこれもすきすぎる



あぁ、終わってしまった終わってしまった。
最後のねんぷちも一挙公開!

スマイルプリキュア ウルトラフォーム
全員分!ボーカルアルバムの裏表紙に乗ってるのを見たときに
もう、作るしかない、作るしかないって思ったんだ!

ぶっちゃげ難しすぎてハッピーサニーだけでいいかと思ったのだが
師匠がサニーを作ってくれるといってくれて、おかげで全員作った!

しかし、最後の最後に自分の最高に大好きなあかねちゃんを作らないってある?いや、ないね!

だから最後の最後の最後の最後のスマプリねんぷち!
畜生大好きだ!

これが、二式の自作スマプリねんぷち総まとめ!



50体こえてんがな
平均したら週1体以上とか・・・
だって好きなんだもん!
夢中になって作っ手しまうのはしかたない!
っていうか暇な時間はほとんどこれやってたし!
アニメ見ながら見なくてできる作業をやって
乾燥時間にゲームして
ラノベと携帯ゲームは電車でやって
隙間を縫ってずっとやってたんだよ・・・

あぁ、でも楽しかった
心のそこから楽しい一年だった・・・

心のそこからありがとう!


 
2013年 1月 26日(土) すべては明日のために美ー
今年一番の冷え込みかこれ?
まぁ、今日に塗装するものを残してなくてよかったわ
寒すぎて窓を開けたくねぇし

うむぅ、明日を迎える準備に思ったより時間がかかった・・・
もうちょっと早くにはじめたらよかったのだがルンファクが…
コレの中毒性はやばいわ・・・

シナリオはラスダン臭く、告白も成功
遠くないうちに終わるか、トロフィー埋めるか・・・


飛べない蝶と空の鯱(3)
ノーゲーム・ノーライフ(3)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
斉藤アリスは有害です
GJ部 中等部(4)
おれを二つ名で呼ばないで(2)
機巧少女は傷つかない(10)
あるいは現在進行形の黒歴史(9)



魔法少女かずみマギカ(2)
Gガンダム(6)


かずみマギカ まさかのハッピーエンド・・・
すくなくとも、かずみにとって少しでも救いがあるエンドはまったく想像していなかった・・・!
やっぱりこれはワルプルギスの夜誕生秘話…とおもったら類似品だと・・・しかも滅んでるし。原理的にワルプルと同じっぽいとは思うのだが。
問題は、かずみの存在は絶望に抗う少女の願いから生まれたものという事実。
まどかによる救済が行われた場合にこの少女はどうなるのか、それだけが気がかり。

斉藤アリスは有害です
あぁ、探偵失格の作者か。
いわれてみれば異能持ちのピュアガールが変態ボーイと邂逅する感じはそっくりか。
これは面白い。古きよきボーイミーツガールであり主人公のぶっとんだ性格が実に面白いしヒロインの小動物っぷりが無駄にかわいい。
最後の最後まで楽しめたわ・・・
ファンタジーの存在を認めた主人公は無敵。これからの二人の未来に幸あれと心から応援したくなる。
続編はいらんからまた新しいの読みたいね。


ノーゲームノーライフ
展開が最初まったくわからなかった。確かケモ耳族との勝負が始まると思ったら、なんでスパイと戦っているのか。その辺が急すぎて事態の理解に無駄に時間がかかった。
それにしてもあぁ、空白は人類種じゃないんだな。人類種と同じスペックを持っているだけの別の存在だわ。
1巻のあれで人類種は空白に負けて支配されていたも同然なんだな・・・
しかし、SFな世界がこの世界ととまるっきり同じ風景ってありえないだろ。そんな偶然は存在しえない。
ってことはあれじゃね?このゲーム、異世界からの輸入品じゃね?そんなことできるのか?できたらこの世界滅んでるし。いや、できるなテト、あの駄神。わざわざこの世界のネトゲで挑んできたんだし。つまりあれか、異世界のゲームを輸入してるのか。
それはもちろんわれわれのこの世界だけというわけではあるまい。
前の勝負に負けたのはこっちのルールに合わせたから。
ならば次の勝負はファンタジー側、あるいはそのどちらも属さない世界のゲームとなるか。ゲームを事前に知っている知っていないは致命的に大きい差になるわけで、それが最後の決戦か。


 
2013年 1月 25日(金) もうすぐ終わりがやってくる美ー
って絶園のテンペストこらああああ
何原作コミックの宣伝でさらっと超展開のネタバレしてんだこらああああああああ
な、、なにがどうなってっそうなるっ
・・・個々最近の展開もそうだが、まったく先の展開が読めなさ過ぎて面白いわこれ、だがネタバレはやめてよね・・・


今日のルンファク
いけっピコちゅう!一万ボルトだ!(※属性 闇)
しかし、ドルチェのロングスカートでパンチラは無理すぎないか・・・?

動物の森

これが・・・新しい風!
しかもバズレーのすぐそばに越してきた!
これは巣晴らしいね。ぜひ長い付き合いになってほしいわ。


 
2013年 1月 24日(木) パーツをなくす大惨事 発掘は不可能美ー
なんで頭にポッキーさしているんだろう



ミルキィホームズ シスターズ
ほう、ほう、ほう
楽しみにしておこう。


そういえばWiiを相方に送りつけたのだが
とりあえずFE暁を買ったらしい。
中古で4000円超だとか。
2007年発売ソフトなのに何それこわい。
ゼノブレといいレギンといい、中古すら値下がりしないのが多いねこれ。

ん、ルイージマンション3月20日?
うわ、スパロボに近っ
どうしようかしら・・・
通信プレイあるし、YASさんが買うかどうかで決めるか
いやしかし、デモンベイン・・・



とりあえず、ルンファク
やりすぎ注意だな。つい時間を忘れる・・・
今日は台風のリカバリーしつつ先に進める。
台風のおかげで資材は十分にたまっているのでなんか家具でも買おうかしら。
いや、畑一個追加したら吹っ飛ぶのだがまぁ、それでもたまには使わんと。
最終的に全畑(MAX9)に出荷箱と収納箱と冷蔵庫を置きたいね!
今は秋なのでサツマイモを大量量産中。ペットの餌としては焼き芋が今のところコスパいいのでね。
大根は田楽つよいけど、1マスで1本しか回収できないからな・・・
売る用はネギ量産中。特に意味も無くネギを素振り。
大根と人参が武器になるんだからネギもあるんだっけ?
ミクネタがあると聞いたことがあったような、なかったような。
好感度は一番高いので8。オレ10になったら告白するんだ・・・

季節は秋、バレンタイン。なぜかチョコではなくクッキー。
とりあえず野郎に渡すと面白いので女性から貰い、野郎に配る最低野郎。
あ、ドルチェとシャオパイのはその場で食べた。超おいしかった。


もうちょっとコンスタントに牛乳と卵欲しいな・・・
毎日ドルチェにプリン作ってるから料理が作れないのだ
もう一匹牛と鶏を捕まえるべきか?
そうなるとそろそろ畑一つが牧草にせねばならんな・・・

どうでもいいけど出荷箱を移動させたのだが
おかげで回収人が何も無い空間から換金してくださるように。
ちょっとしたホラー


 
2013年 1月 23日(水) 二日分適当に羅列美ー
メガテン VS FEとかまた、相方が超絶テンション上がりそうななんかきたーーーーー
相方WiiU持ってないけど!
どんなゲームになるというのだ。中身しだいでは興味津々!
そしてモノリス新作がまた…おもしろそうじゃねぇか・・・!


エデンの檻、ひどい打ち切りを見た。ハデス君とは一体なんだったのか・・・


MFのマシンドールと
サンデーのムシブギョーがアニメ化とな。

ムシブギョーは最近ちょと微妙だが好きな作品なので嬉しい限り
ってかまだ原作一桁巻なんだが

マシンドールはどこまでやるかだな


カードの利用明細到着~
京阪のカード使ってるからいっつもびびるのよね。
請求額が30000オーバー何これっって
電車賃25000がデフォだから実質は5000なのだがね。

って6万・・・オーバー・・・だと・・・

あ、WiiUか。


どうぶつの森
ポーラ?ペンギン登場。
これが新しい風・・・!
とりあえず、これでワイヤレスが復旧するわ。
なぜか連日チャンプが商店街にいるのが気になって仕方が無い。
木を植えたり切ったり結構変えたしたけど、スズランが咲いている辺り未だに環境評価は最高のようだ。


ルーンファクトリー
これのせいでラノベが消化できぬ。
天の恵みきたこれ
台風

今回は台風のさなかに外出できるのだ!
畑がガンガンあらされて石材がでまくる夢のようなサービスタイム
一日10~20しか採取できない石材が一日で400近くゲットだぜ!
木材なんぞ1000オーバー余裕でした。
まぁ、使い道はまだまだまだまだあるわけでこれで十分というわけではない。
というか全然足りない。
そして農作物がめちゃめちゃになっていることも気にしない。
種代がやばいな。

って台風2回目きたーーーーーぎゃーーーー
木が、ようやくここまで生長した木が倒されると泣ける
とりあえず荒れ防止薬をまくが・・・怖い
夏だけじゃなくて秋にも台風がくるのな。しらんかった・・・

あと、バドがイベントで寝込んでいる間に誕生日過ぎたというかわいそうな展開。



 
2013年 1月 22日(火)
大残業につき一回休み


 
2013年 1月 21日(月) おわりのまえのひといき美ー
なんかジャンプは久しぶりな感がある。

銀魂ってアニメが好調な時ほど各所に喧嘩売るよね。
今回はテイルズから始まってのマリオ。あいかわらず笑ってしまうわ。

というわけで前に予告していた

ねんぷち スマイルプリキュア 緑川なお、黄瀬やよい(冬服)
でござい

なおちゃんは半端に腕を出すとよくわからんことになりそうだったので
あえて手を引っ込めて見た。当初腕がないように見えてグロ(略
なんとか腕が隠れているように見える、はず。
あいかわらず半ズボン寒そうだけどハイソックスでカバーしてるのな。

やよいちゃんの服が弩ストライクなんですがね!
しかしふわもこというのは再現が難しいものでござる。
ちょっと胴体長くしすぎて身長が高いのが難点。
頭が普通にでかいので全体的にごついか・・・


全★員★集★合

あと一週間きってしまった・・・
穏やかに、穏やかに生きろ俺。


 
2013年 1月 20日(日) スマプリリーチ会。心穏やかに美ー
死んだフリ、仲間をおいて逃げる、命乞い
やったことだけみるとマジ最低なのだが、実に最高。
命乞いも、ジョセフの洞察力による的確な分析があってこそだしな。
これだからジョセフは面白カッコいい。



今週のセイントセイヤΩ

別に水瓶座の人は能力で時を止めているけど成長を止めてるわけじゃなくなくない?
まぁ、結構熱い展開だったのでよし!
ラスボスがマルスから魚座に。ミケーネさんのかませ。
そしてヤギが最強とかやめてよね。っていうか乙女最強じゃなかったっけ




今週のスマイルプリキュア

最終決戦!
友達思いの子がプリキュアになれる。
友達がいるからあきらめない。
ボッチは死んだ・・・
うむ、嫌いではない。

15勝12敗9分 

結局最強フォームの名前はわからんのか。
っていうかポップが役立たずで困る。
一発盾になって動けなくなっとけばよかったのに。最終決戦で急に無能になったな・・・

キャンディ戻ったー キャンディ人間化は手をつなぐためにあったんだな・・・
っていうかすごい戦い。伝説のムーンライトさんに匹敵しそうな勢いの戦いっぷりだわ。
当初があれだっただけに・・・感慨深いよねホント。

最終フォーム
なんというウルトラマン
マーチ髪なっげええええええ服もなげえええええええええ
地上に立ったら引きずるぞあれ。
そういえば普通に飛べるのか。
物理的に強い最終フォームかとはな・・・

さて、最終決戦か。
あぁ、名残惜しい名残惜しい



今週のゴーバス

エンターさんコスプレしなくなってテンション下がって人間味がなくなったのかと思ってたら人間に近づいていたでござる。マジか?
というか人間味というよりマジョスティの理不尽な暴力的なきがしないでもない。

ウィークポイント、克服できるならとっくにしているというのは実に納得というか。しかし、一瞬でも戦闘中のフリーズは問題なわけで、それを使わなかったのはなんかご都合というか。

ゴーバスはエンターさんは不死身だけど強すぎるわけじゃないので微妙に熱くなれない感がありそうな。

後2回くらいで終わりか?
前の最終決戦で、生きることをヒロムに意識させてしまったのが今展開の厳しさ…
カードだけ抽出することはできないっていうのは陣さんの件で確認できているからな・・・
どうにもならないが・・・

逆にカードが抽出できたら陣さんも救えるというわけでウルトラハッピーあるか?
次善策としては、ヒロムのメタロイド化。クワガタ虫が生きてたことを考えると、ロイド化してから破壊すれば生存したままカードを壊せるということになる、はず。



仮面ライダーウィザード 

マヨネーズ、真剣に考えてるのがひどく好感
答えは出ないし、とりあえず状況保留だけど、安易に方針を決めないのは凡人くさくて実にいい。
あ、そういう意味で初めて俊平が役に立ったと思う。凡人の思考をハルトに伝えるという意味で。


 
2013年 1月 19日(土) 派手にレディーーーーGO!美ー
はい、というわけで塗装地獄で体力マッハ
体が冷えて風邪も悪化
まさにワーストエンドまっしぐらでございます。

今週も病院にいき、胃薬をもらってまいりしました。
病院代+薬で合計1.5万ほど。なんという地獄。

それはともかく
みてまいりました
ゴーバスターズVSゴーカイジャー!

いやぁ、面白かった。VSシリーズに外れなしだな!
骨のシタリを倒したのは許さんが。

一時間とはいえ、1200円でこの満足度は正直お得すぎるわ。

ゴーカイジャーが敵に回って云々はまぁ、想定どおりなので問題ない。あっさり投降するのがらしいかどうかはおいておいて、弱体化している理由としては十分だしね。
黒アイムは一瞬誰かと思ったわ。イメージ変わるぅ。
黒ルカはむしろそっちのが似合う。
他3人はどんなかっこしてもいつもどおりだわ。そういう意味ではハカセはたいしたものだ。

そしてヨロイ君、実にうざい。このウザさ、懐かしくてたまらない!テンションたっかいし、ロボ戦のテンションの高さったらたまらんね!あぁ、いいキャラだわほんと。

ゴーカイチェンジもちゃんとあった。前のときに不遇だったチェンジが使われた感じ・・・でもないか。オールレッドは2年前のVSで使ったので懐かしいことこの上ない。チェンジ内容は違ったっけ?ゴーオンレッドを使ったことしか覚えてない。2話あたりと混同するわ。

ゴーバスはまぁ、いつも通りやね。お涙ちょうだいシーンはわかってても涙ぐんだわ・・・っていうかやっぱりニックだけ相棒度がダンチよな。いい関係だ・・・ゴリラはもうちょっと見習え。

キョウリュージャー
まさか邂逅するとは。自己主張激しいな。
っていうかノリが軽いっ適当っ
ゴーバスとは対極な感じだな。悪くはなさそうだが。
しかし、牙と角はともかく、それ以外はなんなんだ。

ゲスト
姫レッド、斯波家前当主といってたのが、なんというか安心。でてこないけど現当主はタケルってことだし。録画みなおしたが、当主とはいってないな。姫でシンケンレッドであるとしか。
しかし一発ネタとはいえ、確かにこれはシンケンジャーでしか使えないネタ。こういう何かをくすぐるいい小ネタは実によい。
ジェラシット
いや、なんでおんねん。説明ナーーーシ!だがそれでもいい!
っていうか嫁さんどうしたよ。いやぁ、まぁ、でてくるだけで実に嬉しいね。
ショロギアさん
ちょっとだけのゲスト中のゲストだけど、いいね。きぐるみ使いまわしだけじゃないってのが実になんというか心躍る。まぁ、必殺の高速移動その他がないので弱体化していることがわかるので早々に倒されても許せる。

敵。バカスギルwwwwwその発想は無かった。
しかし、どう考えてもエンターさんに利用されて云々なキャラだと思ってたのにガチで強かったのにびっくり。
っていうかエンターさんが懐かしいノリなのが嬉しいわ~
懐かしい髪型でフランス語喋ってくるくる動いてんの。これこれ、これでこそエンターさん。これでコスプレしてくれたら完璧だった。

幻のレンジャーキー
まさか、まさかのサプライズ
これだけでも見た価値はあったはず。
まぁ、二式の知ってるロボはフラッシュキングぐらいなのだがね。
それでも今の技術でCG使って派手に動く過去ロボはもう、なんというか感無量。さりげにガオライオンがでてきてたのもよかった。
欲を言えばもう1~2回ゴーカイチェンジしてほしかったが、まぁ、1時間映画の予算では限界があろうな。

というわけで実に実に面白かった。
ゴーカイジャー好きならとりあえず見とけって感じ。


 
2013年 1月 18日(金) …大丈夫かこれ美ー

ジャンケン13奥義懐かしすぎ笑った。
GAの4期て何年前だよ・・・なんで思い出せるんだよ・・・


今日の胃液は朝の野菜ジュースの味♪
さすがの二式も2連続朝リバはまずいと思う。
なぜだ、なぜだ・・・

ふふふ、京橋で降りても便所は込んでいるから天満橋で降りたほうが結局的にはやく便器にたどり着けるということを!
淀屋橋の乗り換え間の便所も混むが、改札の中の便所は比較的空いているんだぜ!便器二つだけだけど!
無駄な知識が増えていく・・・



ルンファク

ふろあがりにうどん一杯wwwww

カブの酢漬け生活から焼き芋生活にバージョンアップ。カロリーがヤバイ。
銀も手に入ったし、シナリオも中盤かしら。
敵が結構強くなってきたので防具を鍛えたいが、いかんせん素材がなくてはなぁ
っていうか石材
木材も体外だが、石材の足りなさがやばい3桁単位で足らん。どっかに岩が大量に転がってないかこれ。




 
2013年 1月 17日(木) タイミングがまた美ー
あっさいっちでりヴぁーす
うん、やばいかも
超早退したかったけど、時間がたつにつれマシになるので絶えて市j待った

ルーンファクトリー4
ダウンロード版
配信決定
来週から


・・・さすが二式、買った週に決定するというこの神がかったタイミング
実に二式だ!
知ってるか?今年の二式は大吉なんだぜ・・・

ルンファク
海開き
・・・野郎ばっか海辺でたむろしやがって
一日見張っててコハクが一回きただけだった
泣いた



ぶつもり
19日になったらまたひとりいなくなるな・・・
うーん、次の村人が来るまですれ違いを絶ってみる?

金の斧ゲット!これでもう、道具を買いなおすことは無いぜ!ひゃっはっっぁ
後は肥料か・・・まずはデパートにするところからだな。


 
2013年 1月 16日(水) 集中力がきれた美ー
隊長っわるぃ・・・
はらいてぇ・・・ねむい・・・

とりあえず今期見るアニメは
たまこまーけっと
gdgd妖精ーS
まおゆう

くらいか。まぁ、2クールの新世界とかテンペストとかサイコパスとかJOJOとかリトバスとかみてるし十分ではある


 
2013年 1月 15日(火) ルーンファクトリー4開始美ー
んごわうらうぇあ
昨日のねんぷち、袖のひらひらがないとか、下の春服を省略しているのはわざとだが
服の下の方の青ライン忘れたのは素で気づいていなかった・・・
まぁ、いいか。
どうしてこう二式はうかつなんだろうか



というわけでルーンファクトリー4
買ってまいりました。

ファンタジーライフ?知らぬわっ
発売日7月だっけ?半年待ったんだ!
いや、ほんとに。やりたいやりたいとは思ってたのよね。

しかしやってみれば、こいつはやばい。中毒性が高すぎる。
祝日がこれだけでふっとんだぜ・・・

ってかどうぶつの森で花に水をまいているというのにこっちでもか。


過去作はWiiのフロンティアのみ。あれは途中で挫折したきがする。

イラストルームが最初から開放されているのはいいけど擬人化セルザを出すのはどうなのか。
これ多分序盤の肝だろ。まぁ、いいけど。
どうせバグで攻略できないし。

で、やってみた感想

ロードが無い
所詮2Dではあるのだが、完膚なきまでにシームレスに町の中、外と移動していけるのにマジでびっくりした。
すごい快適。恒例でテレポートできるし、飛空挺のショートカットまで5秒でつくしダンジョンまでマッハでいける。

次にMAP
DSなので下画面はMAPなわけですが、アイコンでどのキャラがどこにいるのかわかるっ。これは便利!探さなくてよいっ!
そんなに広くないMAPとはいえ・・・マジ快適。
便利になったせいか、結構ランダムに移動するのね町の人。それがまたよい。

登場キャラ
男女両方の攻略キャラがあるので大目。攻略キャラという意味では少ないのかもしれんが。
人が多いので、仲間にして連れまわしたとしても、代わりの店員が店番をしてくれるという。
おかげでつれまわし放題だぜ。
お婆さんと人妻がいるのも恒例。幼女は今のところいない。コハクは幼いがメインヒロインだしな。

あ、男キャラでプレイしています。レスト君っす。あいかわらず人畜無害な農奴にふさわしい顔だ。
まだ序盤なのでなんともいえんがシャオパイとフォルテさんが可愛いと思う。エルミナータはあんまり好みではない。が、イベントはエルミばっかり起こるという。
シャオパイは中華まんでいいとして、フォルテさんは何を与え続ければいいのか。卵が好きでなべが好きで甘いものが好きで・・・多すぎる。
一応攻略は見ずに自分で好物も探そうとは思う。間違ってもコメントもらえるしね。男は全員挨拶のみですが何か。
男キャラは全体的にヤサいのがどうなのか。マッチョとかでくのぼうとかいるんだけどサブだしな。一人くらいそういうのが攻略できても・・・

ボイス
部分。というか掛け合いとかそういうのだけね。基本的に1会話1ボイスがいろいろある感じ。
個人的には会話ボイスはいちいち最後まで聞いてられない人なのでこれくらいでよいのだが。

レシピ
多いな。過去作もこんなにあったのかは知らん。まだ序盤で春終わりってところだが全6種の料理器具でまだ4種しかそろえてないけど既に各10数個軽く超えてるある。まだまだ増えるよー
レシピは薬も装備も農具も料理屋で買える仕様。個数限定だが安い。この按配がなかなか見事だわ。


単位が4マスで1枠になった。チャージで4マス行える。まぁ、十分か。
って増えるのかよ畑。でかっ!
あと、一つの種で複数収穫できるようになったね。花1マスで花4本とか、引っこ抜いて楽しい。料理素材は一個単位なので作りやすい。
9個まで連続持ち上げ出来るのも便利。でかい野菜とかも作れるみたいだが・・・まぁ、おいおい。
モンスター農作業が種類で分かれなくなってるね。なつきどさえあげれば種植えから水撒きまでどれでもやってくれるみたい。
収穫物目当てにモンスターは選んでよさそうだ。フォルテさんのためにもう一匹鶏を捕まえるべきか・・・?
やっぱり最終的に家の畑はオート化するんだろうか。

部屋
家具を自由に配置できるっていうか、部屋にこだわらず置けるっていうね。
部屋が狭いから今はあれだが、部屋を広くしたら・・・まぁ、バリエーションは少なかろうがちょっと楽しい。
少なくてもフィールド、人の家には普通に置けるわ。ダンジョンはどうだろう。試してないからわかんね。

戦闘
まぁ、相変わらずやね。快適に操作できるので特に言うことは無い。難易度はノーマル。いつでも変更できるとのこと。
今回は槍メインでいってみようかと。

3D
弱い。
ただ、サクラの花びらだの雨だのルーニーだの、マップエフェクトがきっちり分かれているので見難くならないのは素敵。
地味にアニメも3D。

バグ
幼女と人妻とセルザと結(略
それはともかく、一回フィールドの切り替えでフリーズしたな。
セーブは遅いので頻繁にやらんだけにガチで恐ろしい・・・

とりあえず、今はひたすらカブを作ってカブの酢漬けを作ってドーピングする毎日。あぁ、すばらしきカブ奴隷人生。
金に余裕はあるのだが、資材(木材・石材)がまったく足りんではないか。
困ったものだ。
やれることが多すぎててんやわんや。
あれもしたいこれもしたいとやっているうちにあっという間に時間がたってしまう恐ろしい・・・



 
2013年 1月 14日(月) ねんぷちを後何を作るか美ー
ひとつの決断が必要であった

それはねんぷちでBADENDプリキュアを作るべきかどうか!
ぶっちゃげ超作りたいんだけど
いかんせん期間がなぁ…

BADは一人作るんら全員作らんといかん。
二式の仲でそれは確定事項
あと二週間で5体

物理的にいけるか微妙なライン
ベースはプリキュア近いから使い回せば言い訳で
土日完全引きこもり睡眠時間をダイレクトに削れば間に合う…!

とまぁ、詮無きことを延々と考えた結果!

うん、やめておこう
そろそろ海よりも深い師匠の心もそろそろ我慢の限界時、
来週のゴーカイをプリキュア後にしろとかいうとさすがにキレられるだろう
苦渋の決断をせざるをえない、仕方ない、仕方ないのだ!

というわけでガチであきらめた。
証拠にゲームを買って今日は一日それ三昧。

あとふたつ作りかけがあるのでそれでしまいか。
後1体くらい何か作りたいのだがむぅ。何か、何か無いか。


で、とりあえず作りかけが何かというと
先週の続き
そう、冬服シリーズを全員分作るのだ!
つくりかけはやよいとなおちゃん。

れいかちゃんは完成した!

ねんぷち スマイルプリキュア 青木れいか(冬服)

そう、おれが求めている冬服ってのは、コートっていうのはこういうのなんだよ。上着羽織ってる前の二人もかわいいのは事実なのだが二式のストライクはこっちなのだよ!
このエレガントさと清楚さを兼ね備えたかわいい服を!
めがっさ萌えるわ。

後2体、ちゃっちゃとつくって
穏やかな最終回を迎えるか…


 
2013年 1月 13日(日) ねんぷち製作も大詰め美ー
なんかぶるぶる震えたりせきをしたりあたまがいたかったり
…クライマックス?

動物の森

あー、金の斧は木の苗50本か…
まぁ、発展するかもしれないと思って苗と花の種は途中から毎回全部買って売ってしてたからもうちょっとかな。
ちなみに観葉植物は長いこと売り物であることにすら築いていなかった。



今週のセイントセイヤΩ

サソリクロスが砕けた…
因縁の戦いとしては十分かと。ユナとかに比べてもまだ第七感の覚醒に説得力があるし。



今週のスマイルプリキュア

…いまさらなのだがポップとキャンディは本当に兄妹なのか?
この事実を知ってて動いていたなら、怠惰なメルヘンランドで唯一真面目に動いていた理由にもなるけどどう考えても知らんよな。育児放棄ってヤツか。
血はつながってない、「今日からキャンディは拙者の妹でござる」って感じなエロゲ展開だったのだろうか。

15勝12敗9分 

あー最終フォームの冠ってロイヤルクイーンの冠か。
いまだに知らぬフォーム名はロイヤルプリンセスフォームかしら。

まぁ、中盤のアレに比べたら盛り上がりが足りない気がする。
だが、時期が違えば間違いなく薄い本が厚っていただろう・・・BEマーチに踏まれたい。
しかしピースとハッピー以外のキャラ立てがもうちょっと欲しい。
こうなると3幹部は個人会で浄化でもう一周やってほしかったレベル。

決着の仕方も実にさまざまでよいね。拮抗を気合で打破、誰かのためにどこまでも燃焼できるが故に
瞬間火力で超える、我慢ができる故に相手の攻撃に耐えてからのカウンター、誰かの壁になることをいとわないが故に真正面から受け止めてけり返す、迷いが無いが故に攻撃が届く前に倒す。

さて、デザートデビルっぽいというかこの手抜きデザインはARMSのハンプティダンプティ。
あとは最終決戦のみやね。
ジョーカーさんが何者かはわからずじまいか…



今週のゴーバス

というわけで最終決戦の様相を以下略
結局ウザいことは否定されないリュウジさん…
とりあえずヤクザに焼き入れされて熱暴走するりゅうさん想像した。

なんだかんだで絆の力でリュウジさんを止めるのではなく、ヨーコが進むための力とするのは実に好み。
にしても、なんでパワードならんの?思ったら救出待機とか・・・当たり前といえば当たり前なのだがよく考えてるわ。

ナマモノをロイド化、しかもバックアップからいくらでも普及可能ってかなりやばいな。
地球資源がすべて復活材料ってことじゃん。
しかし、エンターさんカードはバックアップとれんの?それのあるなしは大きいと思うのだが。

来週はヒロムのウィークポイント克服か。ヨーコの克服は多分ない。



仮面ライダーウィザード 

あ、マヨネーズ、おもったよりいいキャラだな。
馬鹿なだけで。しかも、その馬鹿も知る機会がなかったからの仕方ないわけだし。
まぁ、話し聞けよとは思うけど。
というか、ベルト手に入れたのいつだよ。

あービーストってキメラだったのか。パーツを見ればだいたいわかるというか。まぁ、思ったよりもパーツが少ないな。

メデューサさんもつめが甘い…
とはいえ、育つ前に鶏絞めてどうすんのって問題も早々に議題になりそうでなにより。


 
2013年 1月 12日(土) コレクションボックス買ってみた美ー
えっと、先日、グッスマくじのねんぷちアペンドセットを買ったんですよ。
中古1580円。

実際見てみるとなかなかのでき。3体セットなので1袋500円と考えると非常にリーズナブル。
ミクさんの顔は結構希少アイテムなのでここぞとばかりに2~3セットストックしようかと思ったんで買いにいったんですが

まぁ、一個もありませんでしたわ。


先週は絶好のチャンスだったということですわな…
なんぞへこむ。


というわけで仕方が無いので
先日いわれたように家の中はねんぷちでいっぱい。
コレを整理するためのケースを買いにいきましたら丁度いいのがありまして

高さ9㌢、横20㌢、奥行き10㌢
これはいけるで、いけるでー
しかし、ねんぷちって何センチ

で聞いてみたら
「5センチくらいじゃね?」

その後、ソフマップにもどりねんぷちの商品を確認
「全長6,5センチ」

これ余裕余裕

んで、買ってみた結果

蓋が閉まらない

拡大

サニーのお団子がひっかかってる

まぁ、実際問題サニー以外にも後列は全般的に無理くさいし
ピースの椰子の木も全然でかすぎるわけで。
高さ9だけど、足場が1センチ超なのでその分足りてないという結果。

重ねることで省スペースという計画だったので
上に次のがつめれなければ意味が無い

ついでに横幅が足りなくて5人置くと後列が全然見えないとかなるし

あえなく計画は頓挫しましたとさ。

いやぁ、一顧だけにしておいてよかった…


 
2013年 1月 11日(金) 今年になってからの本美ー
絶園のテンペストがやべぇ
さんざ待たせて総集編かよケッ
とか思ってたらラスト5分でやってくれおった。
もう、佐門さんがでてくるだけで爆笑する世界なのに…
Cパートと予告は卑怯すぎた。ギャグアニメじゃないのに咽るとは





斉木楠雄のサイ難(3)
ハイキュー(4)
生徒会の一存(8)
ヒャッコ(7)


斉木
この辺で照橋さんの株が急上昇したんだっけか。次の表紙は照橋さんかしら。
今回はコーヒーゼリー回が実に面白いぜ!

ハイキュー
宿命のライバル登場?作者のバレーに対するスタンスとこれが部活動であるということを強調する各シーン。
練習試合なのでいままでのような死ぬほど熱いシーンはないけれど、実に見てて面白い。
というか田中先輩の友情もいいけど、こちとらキャプテンの握手がえらい好きだわ。

生徒会の一存
完結。
無念。いや、ギャグラノベのコミカライズで8巻は結構たいしたことなのだが。だが、もっともっと、読みたかった…
この作者の原作アレンジは実によかったし。
まぁ、原作も終わったし潮時なのだろう。

ヒャッコ
随分久しぶりだな…前の巻どこやったか…



とある魔術の禁書目録(6)
VS(3)

VS完結。めっちゃくっちゃ面白かった。熱い、熱すぎた。
というかまず、本当に想定の範囲だったのがビビッたな…
そして最終決戦、まっさきにに姫宮さん戦を終わらせたのが
「ラブコメや温い決着なんて存在しない、あくまで正義と悪の戦闘員の決着だ!」って訴えかけてくるような、なみなみ足らぬ決意を感じてゾクゾクした。最後の一瞬まで展開が読めず、読みきるまで手が止まらなかった。
面白かった…
久々に読み終わった後に放心したわ…


 
2013年 1月 10日(木) たまこまーけっと開始美ー
たまこまーけっとが萌え少女アニメかと思ったら鳥アニメだった。
といか何これ
ジークじゃん
電王の

なんか意外とありだなこれ。



あ、サイコパスって1クールじゃなかったの?

おお、モンハンに猿復帰か。
まぁ、糞がうざいが大降りで倒しやすいのでよい。
これはあれかな?天井にぶら下がってアスレチック移動とかしてくれるのかな。
背中には乗れなさそうだが
まったく、また尻をたたく毎日が始まるぜ・・・

ソロでは尻たたくにはしびれ罠でどうにかするしかなかったが、最近はオトモもいるので尻叩きも楽というもの。


オトモはカスタマイズ可能とかなんとか。ふむ。
まぁ、独自性がませば愛着も増えるかな?
あと口調とか語尾とか替えれないかな。


どうぶつの森

村に新たな住人がひっこし予定
アンチョビ
みるまでは解らないが、かわいい名前ではないな。
アンチョビは魚の名前だっけ?
・・・ふむ。




 
2013年 1月 9日(水) リアル現実逃避美ー

どうでもいいけど二式はABCの歌でアルファヴェットを覚えたため
歌の順番で考えてしまう。
何がいいたいかというと
Uの次ってなんだっけ?と考えて
OPQRSTUVと歌の途切れる点から考えてしまうのだ
つまり
Gの次
Nの次
Uの次
これらは考えるときに数秒のラグが発生していしまうという。
この年にもなって・・・


黒執事の実写化に水島ヒロだとかなんとか
この人もうテレビにはでないんじゃなかったっけ?
とりあえず、カブトで警察になったときに、上司が零した水をスプーンでキャッチするシーンを思い出した。


さっさとメガテンとモンハンの発売日確定して欲しいわ。
重複するしないで色々変わってしまう。
メガテンとスパロボ、モンハンとポケモン・・・
メガテンが3月だったらスパロボは諦めるかもしれんね。終わったら買う方向に。
メガテンは相方もやるからスパロボより優先度が高くなるのは仕方が無い。
むしろメガテンとモンハンが被ったら真の地獄。わずかでもモンハンが後であれば寝ないでプレイすればなんとか。ならない。
まぁ、4月半ばまで仕事が修羅場予定なのだががががががが。

どうぶつの森も少しまんねりしてきたし、なんか3DSソフト買おうかな。
ルンファクとか・・・ソニックとか・・・まぁ、色々欲しいものはあるのだが。ふむ。

どうぶつの森
今週は誕生日が二人も
オリバー 1月7日
バズレー 1月9日
プレゼントを用意したが見事に微妙な反応・・・

オリバーには有名な絵画(偽)
バズレーにはメダル40枚のリゾートなテーブル
どちらも店には売ってない希少品なんだがなぁ

環境評価はそろそろ10日くらいサイコー。まだ何も起きない。
一定期間で金の斧かなんかもらえるらしいので、もらったらスーパー伐採タイムだ!
・・・一ヶ月くらいかかるのかしら。

んで、今日はトンコが引っ越したので村に1名あき。
昨日一昨日とテントにかわいいリスが来てたのだが・・・タイミング悪い。
すれ違いでいらん動物が来ないことを祈るわ。新しい風が欲しい。


 
2013年 1月 8日(火) 年が明けてもみゆあか美ー
まだ二日目 これは死ねる
メンタル的に

それはともかくとしてポケモンダイレクト

まぁ、ポケモンなんて初代しか(略)
しかしポケモンスクランブルとかやってちょっとまたやりたくはなってた。ギアルかわいいよギアル。

というわけで新作XとY!色ネタ尽きたか…ピンクとオレンジェ…
10月。暇だったら買う。
しかし、火の狐以外なんというかアレだよな

というわけで新年初新作ねんぷち!

ねんぷち 星空みゆき 冬服

ジャケット一枚増えただけだけど冬服!
子供に手を振るみゆきがかわいかったんだ!
かわいいんだ!
というかそもそも二式はコートを着ている女子が好きでしてね。
萌えましてね。こうもこもこふわふわとかなったらそりゃぁもう大好きよ。


ねんぷち 日野あかね 冬服

もちろんみゆきだけなはずが無い!
年末年始はコレに費やされた!
こっちも上着一枚だけどやったらめったらボーイッシュじゃねーか!
錦としては女の子っぽい格好をもっとして欲しいと思ってるけど、ダメだ、このあかねちゃんは魅力的過ぎた。


並べるともはやかっぷるにしか見えん。
いやカップルにしたい願望は無いんだが、無いんだが…
まぁ、なんにしろみゆあかは最高オニ!


 
2013年 1月 7日(月) 現実逃げる美ー
初日から忙しすぎて笑った
トラブル連発
これはもう、明日がヤバイ居間もヤバイいつでもやばい
あがががががががががが

っていうか超眠い。眠いねみぃ。
まぁ、ここんとこ9時おき10時おきが当たり前だった品…
早々にいつもどおりには戻れんか。

さて、色々やることはあるが、まぁ、全部明日明日


 
2013年 1月 6日(日) 明日から仕事とか鬱る美ー
久々のスーパーヒーローアニメシャワー
はっぴーうれぴーよろぴくねー



今週のセイントセイヤΩ

天秤座が勝ち組だとは…
しかも本当の意味での黄金闘士か
意外とテンションあがった。
しかし、単純に倍速で動くってパネェ



今週のスマイルプリキュア

新年の日常シーンがなかったか
そして怠惰な上に恒常的にいじめが発生するメルヘンランドはまじ地獄。

15勝12敗9分 
結局、勝ち越してしまったか。後半の連勝が強すぎた。

中身は、ザ・プリキュア最終決戦テンプレートって感じなのでコメントは控える。
幹部の始末はサブが行うのが恒例だったので主人公がまとめて浄化ってのは珍しいか。

そして最終フォームひっぱるな。てっきり今週からなるものだと。
まぁ、クロック一周したので次回かな。ん、キャンディいなくてもつかるんじゃんレイボバ。

来週は、ダークプリ…もといバドプリ。うすいh(略
果たして中盤戦を越えるあっつい戦いがみれるかどうか。


今週のゴーバス

そこでシリアスな音楽を流すのは卑怯すぎる!陣さんがアフロなだけでもあれなのに!

案の定消しゴムじゃなくて餅か。正月だしね。

というわけで最後の最後までギャグで通したか。ってかエンターさんでてきてないしね。年明け早々飛ばしてるわ。マイケルいいぞもっとやれ

なんだかんだでリュージさんとリカさんがくっつくのかと思ったらそんなこたーなかった。
しかし、出版社の人に弟し溶解してどうするのだねリカさんよ。

あら、EDが…もう通常バージョンは見れないのかしら。
って姫、なんでまた

来週は、おお、エスケープさんも復活か。尺が少ないので復活するとは思ってなかった。


仮面ライダーウィザード 

おまえのあだな土方な。

というわけでビーストさん登場
安っぽい指輪とベルトだな…

あれですかね。食料事情的にファントムが必要だから増やそうとして対立するのかね。
キャラとしてはまぁ、まだノーコメント。
ビースト自体も…ノーコメントかなぁ。あんまりカッコいいとは思わないかな。ウィザードがかっこよすぎるせいか。

竜君、伊達さん、流星君とまぁ、2号ライダーはかなりの逸材がそろっているわけだが、続くことができるのか。


 
2013年 1月 5日(土) 連休終了目前美ー
なんとか連休ノルマは達成したか。
まぁ、自己ノルマなので果たす必要は無いというかもっと他にやることあるだろうとかあるんですけどね。

EOEも進めないとな。

ゾンビUクリア!
クリア…は一応したのだが
なんというかバッドエンドというかデッドエンドというか…
最後のミッションはコンテにユー不可なのよな…
そこでみごとに死んでしまったわけで
なんというかMoonで最後の選択肢をミスったばりに切ない結果に。

クリア時間は16時間。
死亡数は34回だったっけな。
今なら大分時間が短縮できるけど10時間以上かかるうえにラストミッションでもっかいミスったらと思うと…

面白いゲームだった、面白いゲームだったが、何が変わるわけでもない二週目、リスク、3D酔いを考えるとやる気にならん


 
2013年 1月 4日(金) 新年早々やるきなし美ー
というわけで唯一の有給
だらだらしています。



 
2013年 1月 3日(木) 無の心美ー
というわけで三が日最終美
親戚の集いでございます。
まぁ、二式はあれなのですみっこでおとなしくする感じ。
今年も幼児が暴れているので問題が無い。

ミルキィホームズ ディテクティブ2
おお、普通に面白かった。
特に地下鉄から脱出からの流れるような展開が息を呑む間もなくて気持ちよかったね。

これが小林オペラの指示による優秀なミルキィホームズ。
やはりデリアさんのスペックの高さが際立っているが、まだまだ全力じゃない。
足音を探知したこともあったが、動いてなくても臭いで追跡できたり暗闇でもライター程度の明かりで数十メートル先が見えたり、まさに探偵としてこれ以上の無いスキル。
あぁ、デリアさんの近接格闘術がまたみたいぜ…!
クズは ネロ じゃなくて エロなのです。
エリーさんはあんまりかわってないね。読書家設定が前面に出てたが。
シャロが、シャロが今回、リリィちゃんを導く立場だったのがすごくよかったわ。
天真爛漫なシャロの唯一の地雷、それがトイズがしょぼいこと。
その地雷を一発で解除した小林オペラの行いが今、また次なる人へと伝わっていく。実に極め付けに二式好みの展開だ!
あと、クイーン警部が後編最初からデレてたのも実に良い。
かませ犬筆頭ヤードの警部であろうとも、ちゃんと有能っぽいところは魅せてしかるべき。

というわけで半年跨ぎの前後編はどうなのかと思わなくも無いがゲームミルキィのアニメも意外と良いものであった


 
2013年 1月 2日(水) 今年もねんぷちまみれてゲッヘゲヘ美ー
お正月だらだら
もうちょっと寝れるはずなのだが

そういえばミルキィホームズディテクティブ2やってたの?
放送一覧に乗ってなかったが…普通に見逃したのかしら。
まぁ、丁度今夜生放送やってくれるようなのでタイムシフトで明日見よう。

っていうか風邪ひいてないか俺。
ちょっと外に出すぎたかしら。


というわけで改造ではなく、既に作った頭と既製品の巫女服の組み合わせ!

スマイル神社のおなーりー

これだけのためにわざわざ鳥居を買ってしまったのだ!
ビバ初詣!


 
2013年 1月 1日(火) あうぐーりおぼなんの美ー
あけまして
ウルトラハッピー
ニューイヤー!


本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

いやはや、年をとるごとに年を跨ぐ瞬間の醍醐味が薄れていくって気がして仕方が無いな

今年も年が明けて早々いってまいりました!
稲荷大社へ初詣!

大吉きたーーーーーーーー
いや、大凶か末吉のがおいしかったのだが、スマプリ的に。
まぁ、当たると思ってないが幸先いいな!

今年もおのぼりがうざ暴れてたりしてるのを見ると早々からあれやね。
人も大分少なくなっているきがする。


念願の鶉も食ったよ!
持ち帰りだと丸焼きじゃなくていくつかのパーツに分かれた串焼きになったけど。
小骨ごとゴリゴリいける。肉厚で食い応えがあっておいしいけど、小骨のゴリゴリ感が結構残念だな。

まぁ、もう食べなくていいや。満足。


後は初売りやら色々あったけど省略!
ってかなんで朝の4時近くに寝たのに9時には目が覚めるかなぁ