日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2012年 5月 31日(木) テリーの大冒険美ー
ふふふ、マインクラフトなどテリーまでのつなぎでしかないわ!
まぁ、テリーは主に移動用だが。


スパロボ、おお、朱雀と玄武がでるのな。夢の4対合体とかあるのかしら。
んサルファにでてきたのはなんだっけ黄龍?
相変わらず皇女様は前線にでるのな。


ほう、カグラバーストは蛇女の出会い編からか。
回想シーンだけの可能性もあるが1~2章BEFORE、3~5章AFTERみたいになること希望。
大食い大会で死にかけてる二人はなかなかツボ。そして相変わらず柳生ちゃんの雲雀愛がやばい。
バーストはCPUでいいので協力プレイないかなぁ。ライバルと共闘はベタに盛り上がるし。
先輩とも5連戦じゃなくて5VS1とか超熱いじゃん。まぁ、ないか。


て、て、テリーのワンダーランド
リメイク。
ぶっちゃげモンスターズシリーズはテリー以外やってませんが。
懐かしいなぁテリー。これのためにGBC買いました。
ん、テリーもってYASさんところ遊びに行った記憶がががまぁ、どちらかというと弟目当てだったけど。
そう考えると長い付き合いだなぁ・・・

列なげぇ!老若男女買ってるよ。というか並んでる人ほとんどがテリーだな。
しかも攻略本とセットが多いこと多いこと。
店員さんも攻略本は入らないのかと聞いてくるしまつ。
やはりドラクエは全世代ものなんぞな。


さて、どうなる。ぼちぼちプレイしますわ。
さわりとしては3D感は全然ないね。
ポリゴンでうろちょろしているモンスターがかわいいわ。
序盤だけにかわいいのばっかりだし。
スカウトアタック・・・?

控え4体か。これは前からだっけ?控え回復担当は必須。
一応経験地は入るのか。何割入っているのかわからんが。

なんにしろ、鳥山絵とわかるレベルでローラ姫がポリゴンになっている姿を見るとものすごく感慨深いわ。


 
2012年 5月 30日(水) ゲーム色々盛り上がる美ー
くそっ、昨日はちょっとだけマインクラフトをやって寝ようと思ってたら日付が変わってたぜ。
しかし、そろそろ目的を考えねばならんな。
まだ原材料集めているところだが。マグマ欲しいなぁ・・・景観的な意味で。

そう思って採掘してたらレッドストーンが10ブロックほどでてきて大歓喜したらマグマに落ちて全損
何もかもやる気をなくし、セーブせず終了…



ファミ通フラゲかしらんけどいろんなゲーム情報きてるなぁ。

真・女神転生4だと・・・!しかも3DSだというのか!
おお・・・おお・・・世界樹だけでも十分だというのに・・・まだ3DダンジョンRPGが出るというのか。
SJは面白かったし、超楽しみ。来年夏くらいかなぁ?
この調子でライドウ系続編でないかなぁ。多数の表示が苦手とはいえPS2よりは余裕で増やせるだろうし。


スパロボOGは今年冬とな。一年延期か・・・
まぁ、許容範囲内。どうせ当面は買わないが。

メダロット、はやったことないのでなんとも。


ミクさんExtendのDTがでるのか。
が、今回はスルー予定。
・・・なんていうの?ちょっとExtendで飽きて全然やってないので・・・
Vita版ミクさんを本体ごと買わないのもその辺が理由。


閃乱カグラ、前作が付いてくるって・・・?
ん、あぁ・・・前作買った身としてはあんまりうれしくないが。
せめて無料でデータ引継ぎくらいはできるんだろうな・・・?


 
2012年 5月 29日(火) メガマックス美ー
さぁて♪一日の最大の楽しみお昼ご飯♪
今日は何を食べようかな

「「「「ドザザザザ」」」」」」
「ゴロゴロピカーン」

・・・えぇ・・・何この集中豪雨。
雨が横殴りだぜおい。

傘があっても外に出るのを躊躇するレベル。
1Fのレストランは人が集ってるし・・・

まぁ、ニワカ雨っぽいけど・・・

まぁ、飯を抜くわけにもいかんので、色々考えた結果
新大阪まで行ってマック食いましたとさ。
駅と直結してるって便利すぎる。
って帰ったら雨やんでるぅ


仮面ライダーオーズ×仮面ライダーフォーゼ
MOVIE大戦 MEGAMAX

ちなみにDVD
買ってまいりました。

なんでSofmapこれおいてないん?
結局トイザラスで買う羽目になったわ。

章ごとのサブタイがあることをはじめて知った。
というかオーズのサブタイ長い。

いやぁ、もう一回見たいと思うくらいには好きなんだよこれ。

やっぱりオーズ、後日談として至高のデキよね。
「ミハル君はその明日を守ってくれる仮面ライダーだろ。大丈夫、キミが挫けた今日は俺たちが守るから」
このセリフが、このセリフだけは何にも代えがたい。
明日のパンツと合わせてあのエイジ君がいうからこそのこの感動・・・

フォーゼも、この映画を見てから好きになった感がある。
源太郎は友情の奴隷がごとく滅私奉公している感があるけど、彼もちゃんと自分のために泣いて笑って怒る。
そうなったときに、友達はちゃんと支えてくれるという持ちつ持たれつ感が非常に素敵な青春映画であった。
ライダーとしてはアレな感はあったけど他のライダーではできないフォーゼ特有の物語って感じがして
ここまで開き直られるとこちらとしては何もいえないぜって感じで。
ともかく恋に破れた源太郎を励ますユウキが素敵であったわ。

そして「ライダーは助け合いでしょ、だろ?・・・借りは返しとくぜ」は何度でも泣くわ。

うーむ、やっぱり何度見てもいいものはいい!特にオーズは何度もリピートしてしまうわ。
なんというか変身とかコンボチェンジがいちいちかっこいいのよな・・・
それにしてもシャウタは最後まで不遇コンボ。


 
2012年 5月 28日(月) 壊して積んで壊して積んで壊して積んで美ー

P4の映画・・・?2クールを90分に?何の冗談だ。
コミュのダイジェストとかラストシーンに何が残るというのだろうか。

昨日はルンファクを起動するところまでたどり着いたのだが
何をするつもりだったか思い出せず電源をOFF。これは多分もう、やらんかなぁ・・・
その後、マインクラフトをDL。
ゲイツポイント残が100。
アイマス仕様のゲイツポイントを発掘する作業に入る。
発見したら2枚あって凹む。
とりあえず1枚チャージ。
マインクラフトを起動。
安定した台地が見つからず海岸線に家を造る。更衣室より狭い。
扉を作るも砂の上に置けないことが解らずフリーエンター。
殺される。家がどこにあるのかわからなくなる。
時間をかけて発見。夜になりゾンビに殺される。
間違えて狼を殴る。殺される。アイテムを回収しに行く。殺される。
アイテムを回収しに行く。殺される。
アイテムを回収しに行く。殺される。
アイテムを回収しに行く。殺される。
自らの身を囮に狼を遠くにおびき寄せる。殺される。
アイテムを回収する。
たいまつが必要。それには木炭が必要。それには竃がない。
石を探す。発見。作成。
木の板と棒で木炭を作ろうとする。できない。
ベッドを作ろうとする。ウールが足りない。
殺される。殺される。殺される。殺される。
この辺りで心が折れる。
いまだ松明零本也。

そして今日、オンでヘルプを呼び一気に開拓を図る。
家の大きさが足りぬわ!


 
2012年 5月 27日(日) 少しも気が休まらなくて色々やばい美ー
昨日は寝れんかった。
なぜか寝付けずやばい。
なんか鼓動が落ち着かんかったのよ。
眠らなきゃいけない、眠れないを繰り返しPS3がTORNEを起動し、起動が終わったのを確認したから3時か4時か。
しかも翌朝早々に目が覚めて…
頭痛い、頭痛い、何もしてなくても休んだ気がしない…
昼寝もできん。こんなにいい風が吹いているというのに…

なんだろうこの落ち着かない感じ


今週のセイントセイヤΩ

忍者ってすごい!なんというか便利なキャラがでてきたものか。
しかし、爆弾とかコスモ関係なくなくない?
というわけで「マルスに小宇宙をささげる」という理由があるから強ければ強いほど、殺すわけには行かないことがご都合主義の理由付けになってるのがいいね。逆に学園長代理とかマッハでやられているし。

来週は…ええええ、もう星矢復活するのかよ!はえーな。びっくりだわ。
まぁ、5人でも6人でも黄金闘士には勝てないから、学園長の相手は必要だとは思うが。
そしてボスはオリオンの人かしらね?
正直、少女奪還なるかどうかまったく未知数なのでわくわくだ。


今週のフェイトゼロ

やはり戦闘シーンはアニメになってよかったなぁと常々思う。
そうして雁家君の正義はここに壊れてしまいました。
一番まともにみえた雁家君はスタート地点から根本的に間違えていたという…
しかし、葵さんが「桜を奪うだけじゃ…」といっていたのが喜んでいた時臣と違うところがなんとも。
というかワカメ父がワカメすぎて笑いが止まらんわ。



今週のスマイルプリキュア

みゆき父が登場…だと…!

じゃんけん、グー、負けが引き分けに追いついた!

2勝6敗6分 次こそは…!

あかねちゃんかわいいしサニーかっけぇし、特に捨て回ということはなかったが漫才はよくわからないので特にコメントすることは無いぜ!特に鉄板とかお約束系がさっぱりだ。どっちかというとれいかさんのリアクションに近い。
後、意外とみゆきのキャンディの声まねが似てた。

来週は・・・
体育祭は普通秋じゃね?
なおちゃん回とみせかけてなおやよ回ですとな。意外と絡んでない二人だけにこれは楽しみだな。
しかし5プリキュアでリレーか。インドア二人にアウトドア三人。ふむ。


今週のフォーゼ

ピクシブ→うヴぁさん→コアメダル→コアスイッチ
今週の羅針盤座の彼の登場は複線なのだよ。

おおう、これでレオさんにさらに隙が無くなった。蓄積ダメージも一瞬で回復できるようなってしまうのか。
こう、凍らして砕くとかそういう系だと思うんだけど、メテオじゃどうにもならんしなぁ。
しかし、レオさん巨乳になるのん?
それにしても最近の流星さんは本当に愉快やね。

ううむ、エリーゼさんの好感度が高すぎて、ユウキが輝く未来が見えない…
まぁ、物理制裁に走るのはあかんけど、ゾディアーツを宇宙対応の進化と言ったのもなんか素敵。
ゆうきは別にカメラを悪意を持って隠したとは思ってないのでその辺はどうでもいいのだが
夢は努力の果てに輝かねばならんくて、普段の学習を疎かしている人にひとつの特性で輝かれても困るという話。

それにしてもメテオ登場以降出番が減る一方なのに愛されてるオーラがとまらないキングの明日はどっちだ


ゴーバスターズ

エンターさんがでてこないゴーバスターズとか…

でも、今回初めてこいつらがスーパー戦隊に見えたよ。

そしてやってきた追加戦士。
ビートバスター?
金色とはまた派手な。しかもバディも変身するのか。
しかし、赤と黄青の連携も完全とは言いがたいのに追加戦士とは。
そしてなんだろうこのゼロノス臭。


 
2012年 5月 26日(土) mib3美ー
まさか同世代でチャイルドプレイを知らんとは…


MIB3
メン・イン・ブラック3を見てきました。


はぁ?
なにこれ…


めっちゃおもろい!

いや、3作目だからぼちぼち劣化が酷そうな予感がしてたんだけど見事に裏切られた。実に面白いわ。

なんていうの?非常にテンポがいいのよね。
kは自分の眼力に信頼を置きすぎているし、今回はチート狂言回しすらいるし。暗いシーンを入れれる場所はいっぱいあったのに見事にスルーしているのが爽快。
次々展開を変えていってみていて飽きるどころかわくわくが尽きない。
時間を忘れるよい映画だった。

1から14年か。昨日の1を見損ねたので色々忘れているけど何も問題が無かった。

問題があるとすれば3D版みたけど、あんまり3dがすごくないこと、あと後半の宇宙人度が低いことらいかな。。


それにしても
「何を見せたんだ?」
「君達の活躍さ」
これが終わってから見ると、あの隊長さんの愛の深さが解ってやばいな。何もかもわかった上で、息子のために最後にかばったと思うと…
じわじわと感動がやってくる。
二式は深すぎる因縁はあんまり好きじゃないけどこればっかりは見事としかいえん。


 
2012年 5月 25日(金) 3重の用心を抜けられた美ー
ええい、雲雀はいい、柳生ちゃんのグッズを出せ!む、だが、いや、しかし・・・

今日も腹痛。今週はずっと体調不良だったなぁ・・・
胃の消化効率も悪そうだしなんともまぁ。
後、めちゃ眠い。

ん、夏色キセキの後枠にじょしらく?
ってことはひょっとしてこっちで映るのか。
絶望先生が終わってもしばらくは久米田分が補充できてしまうというわけか。
ふ、む。


世界樹の迷宮の体験版とな。
ほうほう、これはぜひやってみたいな。まぁ、やらんでも買うけど。
製品への引継ぎがあるとかないとか。
アイテム?キャラクリは製品時に悩みたいから引き継がなくてもいいのだが。いやしかしむぅ。
というか、やる暇があるかというのが問題なわけですが。
で、いつよ?


DSの充電を忘れてどうしようか
3DSでやればいいじゃない!
・・・DSと3DS,両方を持ち歩いていることに疑問は、ない。
って3DSも電池残量がががががが
携帯バッテリー・・・忘れてるぅ
なんという・・・ことだ・・・
というわけで三重の構えをスルーして電池切れ。
まぁ、それでも今日は25日なのでラノベがある。

実は、今月は本通が無かったんですよね。
そろそろ相方もラノベ卒業か・・・と思うと感慨深いものがありますね。
その分自分は今月いつもの倍くらい買った。

まぁ、相方曰く、一時的なものだ、と。予算的なものやらスマフォ的なものを買ったやら。
まぁ、でもここ数ヶ月は昔より少なかったものな。
くるべきときがきたということさ。

とりあえず来月はくるようなので、村人Aとメグセロは送らせなければな!


 
2012年 5月 24日(木) 作業が進まない美ー
あ、そういえばねんぷちみゆきは聖地巡礼の際に派手な傷がついてたな。塗りなおしを忘れないようにしなければ。

というか最近忙しくて。
月曜日発売の某物を買いに行こうと思ってもう木曜日。
まぁ、無くなるものじゃないとは思うけど。


なんかてーと今週は忙しかった。まだ一日あるけど。あるけど・・・
そしてテリーまで一週間か。ノーラはじめたのはミスっぽいな。さくっとやらねば。

今週のファミ通は・・・っと
戦国無双Chronicle2とな。
二式は他の無双やってないから知らんけど、今までのより評判よかったらしい。雑魚の数は少ないが。
1は二式も40時間くらいやったなぁ。難埋めはしたが地獄埋めは無理だった。
終盤の撤退戦とか面白かったなぁ・・・
気になるのは、マルチプレイか。オン限定か知らんけどできるのな。これは非常に興味深いわ。キャラチェンジとかどうなるやら。
しかし、9月13日。多分まだおppもといカグラやってそうな。いや、買うと決まっているわけでもないが。

ん、龍が如く5とな。OF THE ENDでENDしたんじゃなかったのか?まぁ、シリーズやってないから興味ないが。

んと、それくらいだったかしら。


 
2012年 5月 23日(水) 蟲美ー
気がついたらE3ってもう少しか。WiiU・・・さて、隠し玉は有るのか無いのか。
いいから発売日はよってE3では発表しないんだっけ?それは値段だっけ。
動的に集めてないからよくわからん。


虫が・・・虫が・・・プーンて、プーンって!
蚊ならまだわかるけど、なんで蚊以外の虫って頭に寄ってくるの?自殺志願者なの?
おかげで寝不足…
おかしいなぁ。昨日は窓開けてないのだが。

寝不足のせいか最近すこぶる体調が悪い。



って絶望先生…
まさかの舞台裏開示とは…
改造の最終輪並みのことをして後3話何するのだよ。
かふかの正体だけでひっぱれないだろう…
ってか、そうよな、おわるのよな…

さて、スパロボL終わったし次どうするか。テリーまで10日ないのか・・・
まぁ、テリー買ってもYASさんと進捗はあわんだろうので実質ソロプレイと変わらんが。
というか、一度やめてしまったルンファクが再開できなくてやばい。


 
2012年 5月 22日(火) スパロボL終了美ー

スパロボL
クリアしましたー
ネタバレ注意。まぁ、いまさらの作品だし問題はないと思うが。



ルゥ・リルリの「バカばっか」を最終戦のイベント会話に持ってくるとかwww

というわけでごっつ久しぶりのスパロボ完結

うむ、面白かった。よいクロスオーバーとはっちゃけ。
増援ラッシュも終盤までないからテンポもよくてグッド。
終盤はまぁ、長いからMAP兵器使うしかないな。

ペアユニットシステムも結構楽しい。OG外伝のアレのさらに洗練した感じ。
強ユニットペアとかサポートとペアとか、それぞれ勝手が違うのが楽しい。

実質ペアシステムが強化パーツの代わりなので、今までで言うスロットが多い弱ユニットとかいうのが輝けないね。
あと、修理費がかからないのはいいのかわるいのか。
二式は修理費がかからないとわかるとMAP兵器で仲間を巻き込む男だぜ!

修理費さしおいても結構ヌルイ。
初見殺しのヤシマ作戦以外はコレといって困ることもなく。
ちなみに最大10段階改造だけどオール5段階でボーナスが付くので5段階縛りでプレイした。
それでもラスボス1ターンKILL。おっと、まだ1回再動が残ってるぜ。

○主人公
 かげうっすぅ
 なにこいついたの?って感じ。
 Kのミストさんがアレだったせいか…
 デシャばらず、安定したメンタルで比較的優等生。
 
 アリスたんかわいいけどこれといって…
 料理と掃除をマルチタスクはよかった。
 そしてルリルリとのコンビはいい感じであった。

 兄貴。ライバルキャラのような立ち居ちなんだが、愛すべき駄目人間。
 言ってる事はかっこつけてんだけどやってることが駄目すぎる。
 優秀な相棒がいるはずなのにこの駄目オーラはすごいわ。
 最後まで駄目な人。嫌いじゃないわ!


メカ
 これといった特徴が無く、これといって強くも無く
 最終ステージでも強制出撃ではないという
 空飛べなくて、足が遅いのでなんかあんまり使わなかったな…
 あと、合体技がほぼラスト1話しか使えないとかwwww


 「大きな勢力はほとんど壊滅したはずなのにいったいどこのどいつが!?」
 作中キャラにすら忘れられるレベル。
 まぁ、最終話前にようやくボスの顔がでるようではなんともね。
 悪い人ではなさそうだが。


○マクロスF
 序盤はメイン、後半は空気。
 とはいえ原作最終話のメドレー再現はなかなかテンションがあがる。
 ちなみにルート分岐でミシェルは死にました。ロリクラン万歳。

メカ
 合体技のテンポが悪い。まぁ、使えるのはラス数話だけですが。
 ついでに25%の武装追加もラスト4話くらいなのが問題。
 まぁ、MAPマクロスキャノンおいしいので使い続けましたが。
 反応弾もディメンジョンイーターもファイターモード限定なので後半バトロイドになる意味がないのがなぁ。
 っていうかアルトって乗り換えしなかったっけ?

○鉄のラインバレル
 スパロボLの主人公、イヤマジで。
 正義の味方にあこがれる主人公が適当に暴れて大惨事。
 そして「あなた最低です。」
 それが失うことで自らを省み、愚かさを知り、他の大義を知り
 それでも自分の未熟な正義を叫ぶ。
 どんどんかっこよくなっていったわ。
 彼の正義の味方を諦めない姿勢は、今時にはないものよ。

 正義とは何か。でナタクというか五飛が積極的に絡んでいるのも面白かった。
 五飛とかヴァーダントの人が彼の正義を認めるシーンはほろりとくる。
 ファイナルフェイズの「これが俺の正義だああああああああ」も彼だからこその輝きすぎて最高だよ。
 しかも、初期の駄目だった頃の正義ですら、そのとき助けた彼が最後に身を挺して守ってくれたシーンもたまらないものがあった。

メカ
 HP回復が優秀だが装甲は高くないし底力もあまり意味がない。
 途中まで射撃が最強武器などなどどう育てていいのかよくわからんユニットだった。
 ジャックさんは最高ですね。


 加藤機関はいいキャラばかりだった。というか首領が加藤だから加藤機関て。
 初期の「想像しろ」も印象的だったな。ロールケーキとか。
 
○ガンダムW
 主人公がラス10、最後の最後に仲間とかw
 ノwwwイwwwンwwwさwwwんwwww
 ゼクスとバカップルしてるのはいいんだけど、ノインさんの偏執的な部分が表に出てるw
 何気に原作初期の育てたカニの人の話もチラっとでてるだけに、ライターの人、W好きだな、おい。
 カトル君中学生とか、フリーダム過ぎるわ。
 敵がバジュラが物量作戦でくる時に「一機100体が限度だな」にめっちゃ笑った。数の不利に慣れすぎてる。
 あと、ゴヒ君は相変わらず敵だけど、ゴネってるわけじゃないのでグッド。
 そしてヒイロのイベント会話がいちいちかっこよすぎてヤバイ。「俺の意思だ!」

メカ
 デスサイズの弱体化が激しい。ビームシザースが2マスて。今回強化パーツ無いから射程はのびても1だぞ。EN消費もあるし。
 鬼のように使いがたい。メインにはなれない存在だ。
 Wは出てくるのが遅いのを除けばそれなり。ただ、MAP兵器はいまいちかな。
 ヘビーアームズはMAP兵器使えるけど、準主力武装が切り払われるのがなぁ…
 火消しの風さんは終止有用なキャラだった。


 いない


○ガイキングLOD
 シナリオ開始時点にて3/4消化済み。なのであんまり出番は無い。
 今回のキャラの中では一番熱血してたカナ。まぁ、ダイヤ君は熱血だけどバカじゃないのだけどな。
 ユニットじゃないのにガリスの出番が結構あったのがよかった。

 あと、ピンクのカバ話のダリウスお姉さんがでてきたのはクソ笑った。

メカ
 カイキンクktkr。よええええええええ
 あえて弱体verを序盤に出すための中途シナリオ。なんというファンサービス。これはいいテンションだった。
 そしてガイキングTGのクソ強さ。しかし、分離してても鬼強いという。
 ガイキングがクソつよいのに、ライキングがその上位互換だからなぁ。
 ライキング&バルキングの組み合わせは何も考えていない感があるけど、バリアに移動力に射程にかなり隙がない構成。
 敵も積極的に狙うから無双状態パネェ。
 サポートユニットも便利だし、全体的に優秀。だが、大空魔龍が・・・
 ディックさんは幸運要因として大活躍よ?


 ぶっちゃげ、プロイストしかいませんよね。

○ガンダムseed
 
 原作知らんけどキラ君の登場が超遅いのでシン君ちゃんと主役よ。
 思い出スチルボンバーはよくわからないけどホロリとくる
 そして「お姫様を救いに行くのは(略」でごめんなさいするアスランがかわいい。
 ミーアも綺麗なまま生き延びたしいうことはない。

メカ
 特殊装甲が優秀すぎる。しかもEN回復まで。
 っていうかフリーダムがフリーダム過ぎるわ。
 なんだよあのマクロスキャノンの数倍のMAP兵器、しかも敵味方判別て
 あきらかにバランスブレーカー。再動と補給で蹴散らしまくりでござる。


 ジブリールさん・・・ガンダムW相手にシェルターはフラグですよ
 デュランダル議長が超いい人なんだけど、そんなキャラだったっけ?

○イクサー
 テッカマンもびっくり生身ウォーズ。ロボ合体できない時期も長いという。
 今作はラインバレルあわせて最終的に5人ほど生身ユニットが…
 おっと、クランの生身スーパーパックもあったな。
 
メカ
 イクサー3のドットがんばりすぎ。可愛いじゃないか。
 別に合体しなくても強いのでつい、合体を忘れて渚のLVが低かったり。


 敵はくとぅるーなんだけど別にダゴンがでるわけでもなく。
 うーにゃーできるようなキャラはいなかった。

○ダンクーガノヴァ
 紛争を長引かせるために弱いほうに付くという設定から敵になったり見方になったりするのかと思ったが
 すでに世界中戦争中なのでそんなことはしなくてよいというのはメタに笑える。
 反熱血的なテンションの彼らが徐々に染まっていくのは見てて楽しいな。
 しかし、くららちゃんの出番が少なくて泣ける。なんか潜入ミッションとかあればなぁ・・・
 ラストのバイク乱入はいいクロスオーバーだ。

メカ
 そこそこ強いのだが、武装追加が遅い・・・
 かといって武装が追加したら次の話で合体とかwまぁ、原作どおりなんですけどね。
 意味もなく、最強武器で倒すと合体シーンが入るのはおいしいわ。


 声が無いのにわかる若本臭
 雑魚がタフでバリアでうざい

○ゴーダンナー
 今回使ってない。あと重い。
 嫁さん家出中。帰ってきたら旦那病気。
 娘は悪い男にだまされて家出中。
 昔の嫁が帰ってきてて大絶賛修羅場中。
 同僚は重傷で死にかけ。
 なんというか救いようが無い。
 っていうか合体できる期間が短すぎる。

メカ
 使ってないのでノーコメ


 擬態獣、まぁ、これといっていうことは

○エヴァンゲリオン
 
 メガネのなんとかは特に出番なし。いただけ。
 序だけなのでシナリオもぶつ切り。
 序盤だけなので武装も微妙。
 だが、シンジ君は他のキャラとの絡みがおおくてGOOD。
 スパロボのしんちゃんはいっつも燃えキャラ。

 ATフィールドは誰かを守る力!
 原作の拒絶する力との対極の答えは燃えた。

メカ
 初号機
  完全射撃型。日本中の電気を毎ターン使う仕様です。
  二号機。ATフィールドが割れる割れる。だが火力は高い。
  零号機。最強攻撃が格闘て…

  なお、劇場版使用なので恒例のシンクロキックはありませーん。


 見たこと無い使途が。まぁ、序みてないし。
 気力がない状態での使途戦がこんなにきついものだとは思っていなかった!

○鋼鉄神ジーグ
 後半使わなくなったなぁ・・・
 Sサイズだから回避が強くて便利。
 だがビッグシューターが落ちたら・・・

メカ
 ソロだとジークブリーカーが最強とか言う。 
 基本的にビルドシューターとペアじゃないと始まらんな。
 改造度的に宙の方を使ってしまうわ。熟年カップルメ。


 1クールモノだけに卑弥呼+3馬鹿で過不足ないという。

○マジンガー・グレート
いつもどおり。これといったイベントはない。
カイザー登場もラインバレルシナリオの一部だし。

ロボ
 改造度引き継がないのはひどい。
 かなり終盤だが、カイザーと正規グレートが手に入ってから本番だな。
 ダブルバーニングファイアーの威力が笑える。
 序盤・結構ボスボロット役に立ってたよ。
 ボスボロットは二式は使わないけどMAP兵器封じにありだったかも試練。


 いたっけ

○コンV、ボルV
 洗脳装置だけ有効活用されてやがる。
 ほかは特に無いな。
 ミシェルとの狙撃絡みはなかなか。

メカ
 序盤は強かった。


 いねーよ。



というわけで最後に撃墜数評価
1位 351 キラ(Sフリーダム) 
2位 242 ジェフリー(マクロス25%)
3位 192 ダイヤ(ガイキング)

ちうわけでフリーダムのマップ兵器はレベルが違いすぎたという話し。
クオーターも序盤からずっとMAP兵器使えるだけにこうなるのは必然というもの。
MAP兵器なしで頑張ったのはガイキングだな!主に趣味!そしてよく狙われるしね。

4位 148 ヒイロ(ガンダムWゼロ)
5位 132 ノーザ(ライキング)
6位 123 葵(ダンクーガノヴァ)

この辺からはもう団子よ
ヒイロは登場死ぬほど遅いけど、MAP兵器のおかげかな。
弾数3なので躊躇無く使えるのがポイント
ノーザもガイキングの上位互換だけに、敵陣につっこませると全滅させて帰ってきた。
ダンクーガがこの位置なのは自分でもびっくり。

7位 119 ゼクス(トールギス3)
8位 104 ルル(大空魔竜)
9位 104 トロワ(ガンダムヘヴィアームズ)

ゼクスはMAPごとにEN尽きるまで戦ってたなぁ…普通に優秀だった。
ルルがこの位置なのは愛だ!
トロワ、フリーダムの零したのを拾ったらこの位置に

ちなみに主人公は100で12位。いかに使ってないか…
いつもなら脅威の撃墜率を誇るデスサイズは使いにくさゆえ92で21位

ううむ、わりかしいつもと違う感じの順位になったかな。


 
2012年 5月 21日(月) あかねちゃんマジアラジン美ー
なんか頭痛い。

金柑日食をTVでみる。自分、グラス持ってないので。


来週のOPでJKは本名で表示されるのか否か。

とりあえず、今日は忘れ物して大惨事
電車降りてから4分以内に会社15Fに行ってカードを取ってきて降りてきて電車に乗れば間に合う。
それってどんな無理ゲーよ。

・・・間に合ったんですけどね。駅から歩いて一分以内にエレベーター前に着くって便利すぎる。
遅刻連絡いらんかった。


\アッラジ~ン/


ねんぷち 日野あかね アラジンver


というわけで3DS スマイルプリキュア レッツゴーメルヘンワールドの衣装ですわ。
見た瞬間にこれはもう作るしかねぇだろ常考
YASさん「むしろ想定どおり」

というわけで早々に作成しました。
あかねちゃんはかわいいな!

ちなみに参考画像

これ、先々週のファミ通なのよな。実質10と数日前。
マッハで完成させてしまった。これがテンションのパワー。

まぁ、実際問題としては
一つ、デザインが簡単だったこと
二つ、髪型が変わっていないこと
三つ、基本パーツがすでに複製済みだったこと

特に3が。通常一番手間のかかる頭部が私服2ver造るために複製した型が残ってたのが大きいね。
問題は胴体部分なんだけどベース1日、シャツ1日、帯1日、上着1日
合計5日でここまできたぞ


いやはや、なかなか上手に出来たと思わなくもない。

さて、こうなると残り4人のメルヘンバージョンは、だが…
作る予定、なし!
なんかモチベーションがあがらんのよ。

かわりに、なんか適当なのをつくるかもしれない。


 
2012年 5月 20日(日) おのれDCD美ー
靴って高いなぁ…




今週のセイントセイヤΩ

まぁ、決勝がお流れになるのはお約束やね。
満を持したアテナの正体はまぁ、そうだよね。
OPにでてたあの子、オリオンの身内かしら。

そして登場する黄金闘士はカプリコーン。まさかのフォーゼとかぶったわ。
いっかいの青銅闘士に勝てるはずも無く。遺憾なく指2本でぶっ飛ばされしまいには何もすることも許されないという徹底蹂躙。
つくづくこの主人公はボッコボコにされおるわ。嫌いじゃないがね!むしろ好きだ!

オリオンは最終的に一輝ポジになるんかな。

そして、仲間最後の一人。忍者…だと…ツッコミどころに溢れておる。そしてメガネ。
全集合での戦いは初なのでそれなりに楽しみ。
さて、これでパライストラ編が終わるかしら。その後は旅に出るのか紫龍のもとに修行に行くのか。



今週のフェイトゼロ

さて、ファイナルフェイズの始まりですわ。
科学が発展し、未知というものが薄れた世界のなんと残酷でつまらない物か。
夢とロマンは既に宇宙の果てにしかないのである。

あぁ、しかし、心の声が聞こえないとやはり色々と物足りないな。



今週のスマイルプリキュア

じゃんけん、チョキ、敗北…偶然は二度は続かない…!!

2勝5敗6分 次こそは…!


スマプリの面子はボケキャラなだけでなく阿呆の子だったか…。実際の点が出ないことが救い。
プリキュア5でも勉強嫌いな回あったなぁ。ハトプリは夏休みの宿題だったか。
今のところプリキュアでの方向性は、将来何かの役に立つ、かも。だな。勉強に限らず子供は可能性を模索する義務がある。

「道程」懐かしいなぁ…
なんか国語でやったようなやらなかったような。
というかピースの4つとはいえ1桁の足算を回答できないのはやばいだろ…
まぁ、2年生とおぼしき状態でマイネームイズがいえないのもかなりやばいが。

着地バンクにわざわざ4人ver作るとか!この前のウン○キャンディのRHバンクといい、こだわり方が色々おかしい。

ジョーカーさんの苦労臭が凄い。無能な部下、それでも何とかしないとと思って作った資料はまるで活用されず…中間管理職の悲哀を感じさせるね!
アカオーニさんが勉強していたら、今週は4人しかいなかったので青っ鼻を出していたに違いない。

来週は・・・
あかねちゃん回!なんだが、なんだが・・・
フレッシュの春日回を思い出してむしろテンションが下がる
・・・不安だ。


今週のフォーゼ

あぁ、そういえば歌星君は虚弱体質だったな。忘れたころに。そういえばその理由って明らかになるのかしら。

流星は夜に輝く。というわけで妙に夜に映えるなぁ、メテオは。すぐにストームになるのが残念。

そういえばJKは性根をたたきなおすためにライダー部にいれられたのであって厳密に友達のシェイクハンドはやってなかったっけ?本名後悔と合わせて色々感慨深い回であった。

スイッチさえ回収したらレオさんでもコアスイッチ探せるんじゃないの?
来週、必死にギターの練習をするレオさんの姿が!

コアスイッチの持ち主は、まぁライダー部のだれかかしらね。本命歌星、対抗ユウキ。

来週は宇宙飛行士訓練…ユウキ回か。ところで右下のヤツに妙に見覚えがあるんだが…誰だっけ。羅針盤?
そして来週も流星さんギャグキャラ。


ゴーバスターズ

どう考えても意味のないコスプレするエンターさん素敵過ぎる。
てっきりあの帽子もかぶってくれるものとばかり。

というわけでサプライズ。敵さんはまってくれませんとな。
司令がよくわからんフラグを立てているがまぁ、比較的どうでもいいか。


 
2012年 5月 19日(土) 他人の家の方がやるきがでる不思議美ー
HP回復中…
風呂上りの指一本動かしたくない度がやばいわ…


相変わらず人の家を荒らしつつ使いまくる二式なのであった。
しかし、自分の以外のエアブラシは始めて使ったが、ぜんぜん使い心地が違うのな。
あっちのは噴霧量を出力ボタンが兼ねてるから吹きながら量を調節できるのな。
こっちは回さないといけないから吹くのを止めてから回してまた吹くって形。
まぁ、二式は基本、ベタ塗で量を調節する必要が無いから自分のがやりやすいけど。量が安定しているほうが斑が減るし。

それにしても、毎回準備はしているのにモノを忘れるのはどうにかしたほうがいいな。
毎回何か忘れるのよな…今日は塗料は持っていったのにマスキングテープとパテ忘れるた。
健忘症かしら。


ライジンライジン(1)(2)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
覚えてないけどキミが好き
森の魔獣に花束を
三井澄花と四角い悪魔(1)(2)
ノーゲーム・ノーライフ
アウトブレイクカンパニー(3)
ルースターズ

森の魔獣はなんとなく雰囲気がよさそうなので買ったが思ったよりよかった。まさに古きよきボーイミーツガール。ホンノーさんかわいいよホンノーさん。
世界樹テイストか…冒険者視点で見たら確かにそうだと気づいてびっくり。というかあれはFOEか。なるほど。

四角い悪魔。
心優しき債権回収隊。悪くないけどこの作者特有の味がうっすくなったなー

ノーゲームノーライフ
引きこもりとコミュ障だがゲームでは世界一の逸材が、ゲームですべてが決着する世界で大暴れ!
敵は魔法も使うし体質もまるで違う!最下層に位置する人間でありながら世界のTOPを目指す!
何これ超熱い、超面白い。筆舌に尽くしがたい面白さがあるわ!




 
2012年 5月 18日(金) 7年の重み美ー
まさかこのタイミングで大残業
しかも自分のミスが原因

ちょっとガチ凹み…
しねる


はい、実は今日は日記作成7周年記念なのでした。
7年ですよ、ななねん。
思えば長いなぁ。
ちょっと古いの見てみてると

うん、今と変わらない痛々しさがあるね。
というか書いていることが基本変わらん。
それでもまぁ、年をとったものだ。
あと3年、続けられるといいのだが。

というわけで、この7年間を振り返ってみよう!
思い出ポロポロ
きっとたのしk









眼がつぶれた


 
2012年 5月 17日(木) あぁ、風都にはいい風が吹く美ー
風が吹き、雨が降る
なんか雷なっとるな…
スプレー吹いたら逆風で顔面ぶっ掛け状態になったので挫折
はて、日曜日に間に合うか



今週のファミ通

Vitaはこれかららしい。まぁ、今週のサムドラも殿堂入りだしね。まじ殿堂入りしかないVitaが売れないはずがない。買わないけど。

クロスゾーン
サクラ大戦3よりエリカが登場!ジェミニ・・・?
技におはようダンスがあることが笑える。どないなこうかやねん。

そしてジャンルがシミュレーションにけってーい。
スパロボチックで戦闘だけアクションゲー的な?
例えるならシャイニングフェザーかしら?

ソロユニットとペアユニットを組み合わせて1戦力らしいが
ソロってゼンガーさん的な?それともゼンガーさんは単独ペアユニットでサポートキャラが別個あるのか。
じっくり読んでないのでわからん。
今のところソロ枠はゼンガー、うらら、ワルキューレくらいだっけか


世界樹
サブクラス設定可能
なんというか、ととものに逆汚染されました?
まぁ、選択肢が増えるのはいいことですけどね。
メディックが簡易攻撃魔法を覚えるだけでもありがたいし。
ただ、気軽にジョブチェンジが出来ない以上、死にスキルは明確にして欲しいかな。


 
2012年 5月 16日(水) 寝たなし美ー
蚊が…モスキートがおる…

というわけでネタが尽きた。
ラノベ買ったけど撮ってあげるのがメンドイ。
さてどうしたものか。

なんか最近日付が変わるまで持たないのよな/・
とりあえず寝よう。。。。。


 
2012年 5月 15日(火) 箱丸美ー
おなかが・・・また・・・

スカイリムがボイスメニュー対応とな。
これでゲームの進行をとめなくても装備が変えれたりするのか。
なんでもかんでもつっこみすぎて取り出すのが面倒になった倉庫もどうにかなるのか。


そういえばマインクラフトってゲーム。すごい売れているらしいね。
YASさんがやってるのみたけど、フリーダムなゲームのようだ。

超前時代のグラフィック、KUSOGURA、KUSOGURA!
ゲームはグラじゃねぇ、ってのがよくわかるゲーム。

何をするゲームかというと、端的に言うとブロックアイテムを壊したり積んだりするゲーム、よな。
いわゆるレゴブロック的な。ドッツ的な。
まぁ、ちょっとマインクラフトで画像検索したらすごい力作でるわでるわ。
幅が1000×1000、地下と高さが128マスとかいってたかな?普通に考えて使い切ることはあるまいて。

YASさんはとりあえずは普通にプレイしているみたい。
屋上がある大き目の家に広々とした畑やらなんやら
あたり一面に敵が出ないように数百個のたいまつが並べられ、そこらじゅうに狼が徘徊している。
どこからでも見上げれば目に付く巨大な柱。アレはカリン塔かしら。
トラップドアを開くと…広大な地下坑道が!無駄に広いダンジョンが広がってやがった。
船を漕ぐなんて前時代的!今の流行は海底トンネルだよねーとかなんとかいって海底トンネル(天井はガラス)まである始末。
自分だとせいぜいガラスの御家を作って自分が動物園の猿状態になるのが精一杯だよ。
周りにグールが徘徊しているのでイメージとしてはヘルシングのガラスの檻的な。

これだけ整備するのに何時間かかるというのだろうか。恐ろしい。

二式は自由度が高すぎると何していいか解らない人なので滅多にこういうゲームはやりませんが
発想力豊かな人はそりゃぁ楽しいだろうな…

あと、普通に酔った。協力プレイ画面分割してから顕著だったかもしれない。


 
2012年 5月 14日(月) 虹色の癒し美ー
「ちょっとハッピーもってこい」
「巡礼に使うのか?移動させるならみゆきのほうが頑丈でいいのだが」
「いいから」
「ほいほい」

「はい、これ」
「な、なんじゃこりゃああああああああ」



というわけでレンボーヒーリング
二式のスキルでは諦めた一品がいまここに。

直径二ミリ細工ってどうなってんだおい…
相変わらず師匠のスキルは二式が微塵も及ばない領域まで達しているわ。
しかも3~4日程度で造ったとか何とか
ありがたすぎて色々やばい。

白羽をやっつけ修正して、蛍光塗料を塗って、完成!


まぁ、ポーズは腕を作り直さないと変えれないので諦める。


 
2012年 5月 13日(日) 慰安中美ー
二式も結構筋肉痛。
歩くには問題ないが走れないレベル。
昨日はスケがタイトで基本急ぎ足だったし仕方ない。
それにしても2万歩か…結構なものだ。


今日は母の日。プリキュアも母の日回。
そしてFateは母親と死別する回…


今週のセイントセイヤΩ

あいかわらずマエフリがメイン。

というわけで最初の仲間とガチバトル!
策も何も無く全身全霊でぶつかり合う男達!
意地を張り、気合を尽くし、小宇宙を燃やす!
そして目覚める奥義!

あぁ、少年漫画だ。王道の少年漫画がここにある。

これ以上、何も言うことはない。
最高に燃えたわ。

来週は一足早くアテナの正体に迫るのか。
どうせ影武者かなんかだと思うが…
その結果遺憾で光牙が燃えるのか消沈するのか。それが気になる。


今週のフェイトゼロ

おおう、暗黒過去回想編2
多数を救うためには少数を犠牲にしなければならないということ。
そして機械のように現象のようにそれをするようになってしまった切継は相手が誰であれそうせざるを得ないこと。
士朗はその事実に打ちのめされ、そんな理想に準じた愚かな自分を消そうとしたわけだ…



今週のスマイルプリキュア

じゃんけん、チョキ、ウルッフゥ!ひっさびさの大勝利!今週はいいことありそうだな!サニーかっこよすぎたしこれがご褒美か!

2勝4敗6分実に10話ぶりの勝利である。


マジョリーナは納豆餃子を食べたのだろうか。
わざわざ出向いて買えず、さらに後日で買い直してようやく手に入れた飴。
それが不味いとなるとひとりでピエーロ様が復活するレベル。

みゆきちゃんがすっかり変顔担当に…
むしろ全体的に苦笑い回だと思うね!
それにしてもみゆきちゃんは可愛いな。テンションあがると全身で感情を表現しているのがなんともいえん。
あのみゆ母にもそういう時代があったのだろうか

キャンディに言われるまで世界が暗黒になっても気づかない彼女達

そして久々に大アクション回でもあったな。全員の属性も使い…そういえばハッピーの属性は相変わらずさっぱり。
特徴が無いことといわれたみゆきを反映しているのだろうか。
それにしても今週のサニーはかっこよかった…!もう、色々たまらんですマジで。
しかし、女の子なんだからズボンとはいえあぐらをかくのはちょっとどうかと思います。
やっぱみゆあかはマブダチの素質がある!

ふぅ、色々大満足だぜ…
さりげなくなお母とかれいか母とか初登場だな。

来週はれいかさん回か。まえはキャンディにのっとられたし実質初だな。
れいかさんは思い込んだら一直線。というか重いわ。
秀でるものが無いみゆきと対照的な…どういう答えが出るのやら。


今週のフォーゼ

JK回。

あいかわらず校長は面白いな。
というわけでやっぱり今後はホロスコープしかでないのかしら?

コズミックはあれかね?友情パワーが不足すると動作不良を起こすのかしら。

それにしてもまだ悪いことしてないのに多数で襲い掛かるというのは色々アレだな。

来週は…魚釣りはJK父かしら。


ゴーバスターズ

予告エンターさんがすべて持っていった。反則過ぎる。

まぁ、今週のエンターさんの一人記者会見ごっこも超面白かったけど。

今回の作戦の失敗はやはり記者会見マエにバグラスが先走ったのが悪いよな。
一発目が記者会見なら間違いなく成功していた。
転送4時間は長いが、記者会見にもぐりこむ人材を写す時間としては仕方ないものがあるし。

眼鏡さんは一般常識担当かしら。
青はオトン担当。これはゴーオンブルーとコンビを組むしかないな!


 
2012年 5月 12日(土) 聖地巡礼 大阪美ー
スマイルプリキュア
聖地巡礼 大阪編!

というわけでわずか一週間ではありますが
早々に行ってまいりました

写真の日付+1桁。
10+アルファベット26文字の36枚
一日にそれ以上あげることは無いだろうと思っていたが越えたな…

始まりは大阪城!


京橋→天満橋間にある巨大敷地
巨大な堀に囲まれた桜の名所でございます。

天満橋から行ったので
先に水上バスの時間帯を調べようとしたのですが
その結果大阪城敷地を縦断することになったのだが
でけぇ!広い!
何分かかるんだよ…

さらに水上バスが一時間に一本。乗り過ごしたら一時間待ちはかなり厳しいのでそれに間に合わせるためにかなりタイトになったのが問題でしたね。
バス停→大阪城まで早歩きで10分ちょっと。
丁度バス発射したときに着いたので往復20、余裕を持って25もつと
35分しか大阪城近辺を見る時間が無いわけでしたわ。

大阪城の内部


色々な展示物がございますな。
鎧とかは撮影禁止なのは無念。やぱり鎧にはロマンがある。
というか遠足チャイルドやら多くて撮影するタイミングがキワイでござる



迷子になるシーン
しかし、この頂上のエリアはそんなに大きくない。
大声出したら気づいたかも。まぁ、他の客の迷惑になるが。




展望エリア。
見晴らしはかなりよい。
鶴の紋章がそこかしらにあるようで。

大阪城を早々に出まして


なおちゃん探してさまよっていたエリア
大阪城でてすぐ。大阪城敷地エリア内。
うむ、意外と近くだったのだな。ビバすれちがい。

プリキュアに歓迎看板下のがないのは修学旅行が平日だからかしら



なおちゃん、食べたかったきつねうどん
再現率すごい。がんばりすぎだろうこれ。
自分も食べたかったけど、なぜか貸切
畜生めええええええええええええ



同店なおちゃん視点

そして何とか間に合った水上バス



意外と低い。半分以上水の下なのね。
波のゆれとかは全然無いんだけど、エンジン振動が結構あって
なんというかちょっと酔った。

内部とか外を見た光景とか




船の中の人が手を振って、岸にいる人がそれにこたえたのを見たらほっこりした。っていうか岸の人よく見えたな…


たどり着きまして淀屋橋港
そこから歩いてすぐ、公会堂


中には入らなかったですが。でかい建物よな…

ここいらで限界が来たので適当なお店に

お好み焼き~
味はまぁ、普通。ミックス焼きを頼んだんだが、えびが尻尾ごと入ってた。二式は普通に食えるから問題ない。

そして次の目的地は新世界!




これが新しい世界…
パチンコ店が多いのはどうかと思う。
正面のストリート以外は意外とさびれて…

そして本命 通天閣!

Oh,そりゃないぜせにょーる
時間帯が厳しいのであきらめました。

腹いせに青っ鼻を



そして最後にたこ焼きや


おなじみオタロードの近くにあるとはな…
というか通天閣からオタロードが近いことにびっくりだ。
駅にして2駅分あるはずなのに

たこ焼きいただきました。



舟までちゃんと再現しているとか。こだわりだわ…
というかマヨネーズはいらぬというべきだったな

壁に色紙がかざってあるのだが

…再来週登場予定のうわさのあの人?



おまけ、公会堂からあるいてHEP5の観覧車
OPのあれですわ。
拙宅なのでついででした。


ふぅ、写真数がなかなか。そしてなかなか疲れた。
実に有意義な休みだったといえようぞ


 
2012年 5月 11日(金) なうしか初視聴美ー
日記を書くのを忘れた

今日は風の谷のナウシカを見た。
実は、生まれてこの方見たことが無かったのよなこれ。
トトロも豚ももののけもハウルすら見ているというのに。
これだけピンポイントに見てなかったのだ。

ようやく見れたよ。
王蟲がオームっていうの初めて知った。
おうちゅうって読んでたわ。

いろんな作品にパロられたりしてる台詞のあるわあるわ。
それにしても意外とBGMがいい。
昔の作品なのになんというか心躍るね。

巨神兵があんなナマモノだとは…らぴゅたのアレを想像してたし
腐ってやがる、早すぎたんだ!なぎ払え!いただきました。

なるほど、語り継がれる名作というのは
いまさら見てもよいものなのだな。


 
2012年 5月 10日(木) 特に進展なし美ー

次の3DSゲーはテリーのワンダーランド予定なのでそれまではDSソフトを引っ張りたいな。
スパロボがいつ終わるか・・・

ところで
必ず必要ってやっぱり頭が頭痛で痛いみたいに意味重複してるの?


スパロボL

セーブデータ数多いな!64個もセーブできるのか。
GBA時代のMAX2からしたら雲泥だな…

プロローグはマクロスFから。マクロスは異世界枠なのな。
にしてもスパロボでは25m級でマクロスの実感がまるでないでござる。

色々懐かしい。プロローグ2話で半クール終わったでござる。

SEEDは見てないのでなんとも

そして鉄のラインバレル参戦。
単機ユニットのHPじゃない。
でもそれより何この主人公。やばいだろ、色々と。
駄目臭もすごいし危険臭が超やばい。

まぁ、スパロボは同属やら先達やら正反対の道を行く人やらが集まるから、彼の人間的成長は期待したいところだ。

ダンクーガ・ノヴァ登場
くららさーん。尻見せて尻!
懐かしいダンクーガノヴァさんスパロボでは初使用!
葵はどうでもいいのでくららさんと他の人たちとの会話が聞きたい。

そしてオリジナル主人公登場。
メカも性別も選択ではないのか。なんというかゲッターのキャラっぽいデザイン。
まぁメカもキャラもスーパー系やね。
途中で変形して選択できるMX形式かしら。

まぁ、今のところ展開も普通。レディアン様が全力でプリベントしているのでクソ上司の靴を舐める展開じゃないので気楽だ。

ガイキングさっさとでてこないかなぁ。フルチューン確定ユニットなのだが。

イクサーはクトゥルーなのな。うーとかにゃーとかなんとかかんとか。


原作知っている
マクロスF
ダンクーガノヴァ
ガンダムW
エヴァ
鋼鉄神ジーグ
ガイキング

原作知らない
ガンダムSEED
鉄のラインバレル
ボルテスⅤ
コンバトラーV
マジンガーZ
イクサー1


 
2012年 5月 9日(水) 回顧に回顧を重ねる懐ゲー美ー
スマプリのゲームが3DSとな。
まぁ、バンナムな上に女児ゲーなので何かを期待すると即死だが。

絵本朗読とな。
そして
なおちゃんがピーターパンコスとな
みゆあかの二式大敗北
これは公式のみゆなお宣言ではないか・・・!

って8月2日ってドラクエじゃないの


冷静に考えたらモンハンとスカイリムで今年は十分ゲームやってると思う。
にしても、なんかルンファクに戻る気がせんな…
ディスクを入れるまでが一苦労だ。


FF3(DS)
というわけで続けて(まだスパロボL終わってないけど)DSソフト
ふぁいなるふぁんたじー3
借りました。そしてクリアしました。

いつかやりたいとは思ってた。
懐かしい懐かしい。いろんなものが懐かしい。

BGMが懐かしい。懐かしい。
でもなんでだろう。FC音源のほうが味があったように感じる。

町に普通にアイテム落ちてたりして懐かしい。ケアルダ懐かしい
でも、色々変わってるのね。

特にジョブ関連
忍者・賢者が隠しジョブじゃなくなってる。
・・・マジか。エウレカじゃなくて土のクリスタルとか…
忍者:
FC:全ての武器・防具が装備できる
DS:シーフ+魔剣士
賢者:
FC:全ての魔法が使用可能。合成召還可能。
DS:全ての魔法が使用可能だが、合成召還不可能。
  低スペック。使用回数減

賢者が中途半端スペック過ぎて泣ける。使えない…
というか今回召還がアレだ。
敵の数が少なくてあんまり意味ない。
まぁ、演出は結構短いのでありがたいけどね。

空手家が土のクリスタルに格上げ笑った。
空手家は本来、ゴールドルクの館で使うジョブ。
ゴールドルクの館はFCでは磁力地帯で純金じゃない武器を持つと動けないのだ。
魔法の効果も薄いので素手で戦える空手家の独壇場、だったのだがね。

シーフ、とんずらが「逃げ腰にならない」だけだなんて…
とんずらは記憶があってるなら本来99%逃げれるスキル
こうなってしまっては結局逃げれることが少ないので死にスキル。
逃げるときはテレポを使うんだよ!

たまねぎ剣士がなくてスッピンだと…たまねぎ剣士のないFF3なんて…
すっぴんは低レベル魔法が使えるのに驚いた。
FCでねずみと戦うときは黒黒黒白にしてたけど
DSだとすっぴん赤黒白で普通に熟練度溜めれたわ。


ジョブ遷移

ルーネス
戦士→ナイト

アルクゥ
黒魔道師→風水師→吟遊詩人

レフィア
白魔道師→導師

イングス
シーフ→学者→忍者

アルクゥの迷走がよくわかる。
DSだと敵が少ないからやっぱり魔法がそれほど有用じゃないのよな。
で、魔力温存がめんどくさくなってノーコストスキル能力者に変えたわけだ。
いまさら物理系に変えるのは無謀と思い、それ以外。中盤は風水が結構便利だったが終盤火力不足。
待望していた賢者・魔人・魔界幻師が駄目駄目であえなくカット。
なんでもいいからなんかないかと探した結果
吟遊詩人というわけだ。
基本的に全体攻撃UPと全体防御UPくらいしか使わない。すぐ効果切れるし。
雑魚戦は全体微回復くらいか。
なんせ破滅の歌は現在HPから比率ダメージ。だからラスボス付近じゃないと威力でないし、徐々に弱くなっていく悲しいスキル。
まぁ、敵のHPがだいたい解るのはおいしいけど。
いまひとつやくにたってない。

ルーネスはずっとナイトだから防御力がやばい。
バハムートの攻撃で1て。まぁ、メガフレアにやられるけど。

レフィアはまぁ、安定しすぎて言うことがないね。魔防が妙に高いおかげで死ににくい白魔道師という実にありがたい。
バックアタックで即、死にますが。

イングスはなぜがアルクゥより遅いという。素早さ特化職が長いというのに。
しかも打たれ弱いのですぐ死ぬ。ひとりだけレベルが1低い状態が続くのだ。
というか、後衛組みよりMAXHPが低いてなによ。
後ろに下げればいいのだが、前に出しておくと火力がすごいのよな。
HIT数がえぐくて、雑魚相手にクリティカルだすと9999いくことも
学者時代はまぁ、ハイン対策よ。あとクラーケン強すぎなので学者かみがみのいかりで倒したりした経緯が。

あら、光のおじいさん、ゴブリンじゃなくて蛙に襲われてる…

ルーネスはエリアと、レフィアはディッシュと、アルクゥはアルス王子と、イングスはサラ姫と個々の絡みがあるんだけど
イングスは超序盤に消化されたせいか、ほとんど台詞をしゃべったイメージが無い。


インビンシブル・・・だと…インビジブルじゃなかったのか
というか空に敵が出現するエリアが変わってるわ
確かFCでは土のキバの洞窟へ行くときだけだったと思った。今回はノーチラスでも戦えるのな。
ノーチラスの超高速移動についてくる敵とか怖すぎ笑えない。雑魚だけど。

あと、フリーズ。持ち主はエンディングでフリーズしたらしい。
二式はラスボスとの最終戦開始時にフリーズした。
てっきり演出なのかとしばらく待ってしまったぜ。
やめてよね、今までフリーズしたこと無いのに最後の最後にフリーズとか。
ファミコン時代の不親切さを引き継いで
ラスボスと戦うまでにダンジョン二つ。ボス5匹。中ボス4匹。
これだけこなさねばならんのだぞ。一時間やそこらで終わる量じゃないというのに。
やれやれ、しんどいね。

しかし、2画面の意味あんまりないなぁ。
真っ黒にしておくくらいならダンジョン内のデフォはメニュー表示しておけばいいのに。
もしくは上画面メインで下画面は直でメニューコマンド使用可能とか。
まぁ、いっても仕方ないが。
と思ったんだけど最後にやってくれやがった。畜生悔しい。

というわけで懐かし面白い。
名作はいつやってもいいものだ…
色々変わってるところもあれば変わってないところもあり。違いが解ってもわからなくても面白かったわ。


 
2012年 5月 8日(火) すまいるちゃーじ完了美ー
VITAのミクさんエディションか…
緑ですらないとか。3DSのモンハンエディション的な?しかし、裏面て見ないだろ。

お、けいおんのCMが


とうとうやってきました スマプリ私服シリーズ最後の一人

ねんぷち 青木れいか(私服)

れいかさんのイメージがさくっと変わって天然キャラで固定された以下のアレが元
---------------------------------------------------
プリキュアとして歩む私たちの 道は険しいわ。
「人の人生は重荷をおおて 遠き道をゆくがごとし」
でもその道の先には この日本一の富士山があるの。
私たちにとってこれほどふさわしい場所があるかしら!
---------------------------------------------------
参考画像


もうね、この人を作ると決めたときに
「このシーンしかない」と思ったものだよ。
むろん、「可能ならば」が付くけど。
可能になったからびっくり。
例によって師匠のご助力感謝。どうでもいいけどプリンタのインククソ高いよな。
あと、胸のリボンも作ってもらった。細かすぎて…二式ならでかくなっても別パーツにするしかない

さすがに掛け軸が体を隠しすぎなので

腕別パーツ付属

前髪とかはビューティさんとほとんど一緒。
ピースのかわりっぷりも考慮に入れると、変身前後の変化は変身願望の強さの現われなのかな?つまり原形留めつつもふもふやら毛玉やら追加された人たちは・・・

何が問題かってこれまだ始まって1クール終わったところなんだぜ…
二式はノリの人なんでピカーン!ってきてドガーーーってやるひとだから密集するのは仕方ないけど
ちょっとがんばりすぎじゃないかなという気がする。

というかスマプリが面白すぎてキャラが好きすぎてミクさんとミルキィに費やすはずだった情熱が全部こっちにいってしまった感がある。

まぁ、今度こそこれで当分造るものはない。はず。


 
2012年 5月 7日(月) バッドエナジーを相殺するべく美ー
ちうわけでGW終了

おきれないかなーと思ったら普通に起きた。むしろ目覚ましの30分前。
あら、連休前の体調にもどっとる。

早々にぼけてるわ
ログインパスなんだっけ…
まぁ、メモはあるから大丈夫ですが。

とりあえず、GW中に色々と棚卸しをしたのでそれをぽつぽつ放出して当面の日記稼ぎ

スマイルプリキュア4人目

ねんぷち 緑川なお(私服)

べ、別に昨日が実質なおちゃん回だったからなわけじゃないんだからね!
というか「もみあげなくなくない?」見たいな事を言われて昨日一日かけて急遽はやしたのですが。
もみあげの有無で結構イメージが違うのな。

まぁ色は塗りなおす羽目になったがリボンが別パーツなので緑一色。なので一日でなんとかなった。
髪留めとかついてると一日では終わらなかっただろうな。

参考画像

地味に、この子はどういうポーズが一番それっぽいか結構考えたけど結局思いつかなかったのだ…

明日は最後の一人。れいかさんです。


 
2012年 5月 6日(日) 明日起きれるかな美ー
明日から会社とか…バッドエナジーが充満しすぎてやばい。
GWはスカイリムが終わったのが一番の収穫かしら。



今週のセイントセイヤΩ

旧作の劇場版のCMでセイヤが弓撃ってたけど、セイントって武器厳禁じゃなかったっけ。唯一の例外がリブラで。
っていうか戦闘がメインかと思ったらその前がほとんどだったでござる
実質オリオンをなぞる空前絶後の人回だね。
とはいえ戦闘も5分の割には密度の濃い内容だったね。友の発破で根性出す展開はやっぱり燃える。

来週は…おお、とうとう流星拳か。1話以来。実に楽しみだわ。


今週のフェイトゼロ

おおう、暗黒過去回想編
ページにしてほんの数ページ
それにしてすべての始まりでありすべての終わりだ。
でも、これですら起点でしかなく、本当の始まりは来週か…



今週のスマイルプリキュア

じゃんけん、グー!アイコー…

1勝4敗6分
そろそろ未来予測力があるんじゃないかって思うレベル。そんなことはないのだが。

ノレプソ見て気づいたがそうか、修学旅行開始時に「いっぱい写真とろーね!」っていってたから写真で〆たのな。

そういえばいまどきの中学生って携帯くらいもってないものなのだろうか。

やはりれいかさんはスケジュール重視の人!
そしてやよいちゃんは特撮脳でありゲーム脳の人でも!彼女の脳内はどうなってるのか…
なおちゃん、腹ペコ大食いキャラだったのか…食費が大変だな。
腹ペコなおちゃんもかわいいけど、先週のアイス、今週の串カツ、とビッグマウスで食べてるあかねちゃんの可愛さもやべーぜ!

「迷子になっちゃった~」よかった、この子達は「自分」がハグレタと認識しているだけマシだな。

公式でツインころねとは恐れ入ったわ。

おお、来週はみゆき母の登場とな。なんのお仕事しているのか。
そしてカーネーションアカンベーか。地味にアカッ鼻じゃないですか。


今週のフォーゼ

おお、うざい娘っこが反転していい子に。
全部承知だったとは予想外。
戦いのために戦うのではなく、すべてが終わった後に帰る場所を用意してあげようとしていたのな。

おお、射手座なのかセイヤーーーー。ラスボスも12正座とは。
しかし、この日耐えてもみんな帰っちゃうわけで。
他の休暇に石碑など壊してしまえばいいのではないかね。

ほんと校長しぶといな!見苦しく生き汚いとは実によいキャラだ。

このラプラスの瞳でこれからはバンバンホロスコープスが生まれるわけか。


ゴーバスターズ

おお、バディロイドが初めて役に立った。
重要機密の塊だから基本、外に出ないからなこいつら。ニックは普通に出るけど。

ゴリラが過保護すぎると思ってたが、その実、手間がかからない子すぎてなんでもいいから世話をやいてみたいだけだったのな。
バッチの冷却噴射は複線かと思ったがそんなことはなかった。っていうか先週の大杉先生に白いものをぶっ掛けたフードロイドを思い出すね。

来週は変装回か。変装といえばゴーオンジャー2話だったか。


 
2012年 5月 5日(土) プリキュアGoGoの美ー
5月5日だけにGoGo

さて、昨日は疲労のあまりぐっすり寝れるかと思いきやまったく寝れなかったという…なぜに

連休も明日で終わりか

まぁ、子供の日だけどまったく他意なく

ねんぷち 黄瀬やよい

黒子のバスケで大絶賛黄瀬君活躍中だけど関係はない
アザトイエローことキュアピースの中の人モードでございます。

なんだ…この髪は
前例がなさ過ぎる改めてみるとかなりのファンタジーヘアー
どうやればいいのかまったくわからんぜい

というか変身前後で面影がまったくありませんよね!
欠片も共通している部分がなさすぎてまったく参考にならないという


で、泣き顔だけではあれなので拙宅なので表情互換



参考画像






 
2012年 5月 4日(金) みゆきの修学旅行リベンジ美ー
聖地巡礼
拙宅の大型連休
されど二式はどこにもいきません!ビバ引きこもり。
外なんてリア中のすくつ(なぜか変換できない)だもん!

と思ってたらお誘いが
「スマイルプリキュアの修学旅行の聖地巡礼行こうぜ!」
「既に二番煎じジャン」
「おまえのみゆきねんぷちがあるからOKOK」
「まぁ、付き合うわ」
まったくやれやれだぜ
俺は聖地巡礼なんぞ興味はないけど
みゆきのねんぷちは必須だな
この日のために買っておいた食玩消しゴム忘れないようにして
カメラは…まぁ、携帯しかないのよな…
財布に金は十分!
確認は必要だよな。13話をTORNEでPSPに移さないと。
充電は完璧だな。念のため、携帯充電器ももっていこう。
確認よし、まぁ、これで大丈夫かな?
よし、仕方ないけど行こう!あくまで仕方ないけど!

というわけでいざ嵐山!
って天気悪っ!風吹きまくり!
もうちょっと厚着すればよかったよ…

っていうかJRってPitapa使えないのな。チャージしたら使えるっぽいけど後払いではできないのな。不便。

修学旅行は嵐山と清水五条と金閣寺だったか。
今回は一番シーンが多かった嵐山だけね。
他はたぶん人多すぎて写真どころじゃない

まずは京都駅


まぁ、ある意味見慣れた光景ではあるけど
あらためてじっくり見たりはなかなかしないものだ

まぁ、京都駅は実はとるの忘れて帰りにとったんだけどね!
帰り道何かを考えてると思ったら「京都駅、忘れてた!」といきなり言い出したのを見てやつはどう思ったのだろう。

京都タワー


伝説のマッチ棒
京都は景観のなんたらかんたらで高い建物が少ないこともあり
十数キロ離れてる場所からも見れる

集合場所


微妙に違ったっぽいけど。
雨降ってて天気悪いぜ。

嵐山公園


天気悪いのに人がいるわいるわ。
さすが観光名所やね。
人前でねんぷちをさらすのに抵抗はほとんどない。
携帯以下のサイズだし、傍目でなにかとはわからんだろう、たぶん。
旅の恥は掻き捨て。

渡月橋


こうやって見ると道幅が狭い割りになかなかに長い。
川だから風が吹いててめっちゃ寒い。
結構体冷えてやばい。

渡月橋入り口


みゆきたちも写真とってたけど、どうやらそういうスポットらしい
常に人がいてなかなか写真をとるチャンスがなかった。
あ、このあたりは舞妓さんが歩いてましたわ。
さすがに写真は駄目かと思い撮ってませんが。

抹茶アイス


みゆきがアイスを食べ損なった場所
なのでねんぷち等身大サイズのアイスを用意しました。
これでみゆきもねんがん達成!

で、こうなるわけか・・・



竹林散歩道!


地元の御陵も結構な竹があるけど、この囲まれている感じってまた違う空気があるね。かぐや姫の世界か。いいえて妙な。

旅館!


いろはにほへとちりぬるおわか
これは嵐山じゃなくて三条。駅から歩いて数分。

そしてこれはスマプリ関係ないけど
モンキーパーク


けいおんの修学旅行の聖地だったとかなんとか
むぎちゃんがおっかなびっくり猿に餌やっているのは覚えてる。

ただ、誤算だったのが、入ったら、なぜか山道。
それが延々と。
まさか標高150m上った先にあるとは思わなかった。
しんどいよ!
なんで入り口と休憩所の距離がこんなにあるんだよ!

いやぁ、猿はかわいかったね。
こざるもいたし。
右下のはドドブランゴクラスのオーラを感じる

っていうか山登って汗かいた。
雨に打たれて、川の強風に体温を奪われ
山登りで体力を使い、乾いた汗がまた体温を奪う

これ、明日風邪引きますよね…

ただ、そんな悪天候のおかげで見えたものもあった

レインボーヒーリング!
見づらいと思うけど虹です。
しかもすっごいでっかいの。
やべえ、デコル入ってないから浄化されてしまう…


あと、個人的な趣味なのですが
オルゴールハウスがあったのが嬉しかった。
とりあえずひとつ買っといた・

オルゴールはいい。心が洗われる。


というわけで、ことのほかノリノリで楽しんでる二式。
アイマスでのロケ地を見てもなんとも思わなかったものだが。

うーん、これなら大阪も探してみるのもいいかもしれないなー(チラッ


 
2012年 5月 3日(木) 汚すために掃除する。なんと無意味な美ー
今日は大掃除。パテの粉やらなんやらで汚れに汚れきった汚れを全力で洗浄するであります。

そういえば、年末いらいまともに掃除していなかったような。


ついでにラノベもたな卸し

ミスマルカ興国物語(10)
GJ部中等部
人生 第2章
僕の妹は漢字が読める(4)
機巧少女は傷つかない(8)
こひつじは迷わない(5)
神様のいない日曜日(7)
クロスレガリア(2)
シュタインズゲート比翼連理のアンダーリン(1)(2)

クロスレガリアが超楽しみ。連休中に読むべきか否か。

人生はまた無駄に面白い。今回はしてやられた感が少し薄いが
ボッチマイスターなにやってんだああああああああああああ
これは卑怯すぎる

神様のいない日曜日。第1部完。あいもかわらずすさまじすぎる話であった。人が当たり前で当たり前にすることを当たり前にするだけでいったいどれほどの変化が必要なのか。その事実に打ちのめされる。7巻で一部ってやっぱり一週間を意識しているのか。
それにしても、ザ・一般人にして異能が一切なく、戦力的に貢献したことがほぼ皆無なTHE おっさんの勘の鋭さと勝ち組オーラはいったい何なんだ



 
2012年 5月 2日(水) スカイリムっくりあ美
飴なので外出予定破棄

というわけでGWにすませたかったこと
積ゲーの消化。

というわけでスカイリム 終了!

延々とサブクエまわしてたら気がつけばレベル30突破。
メインクエで手に入る便利なシャウトとかまったくなくガンガンいったぜ。
ちょっと前に、いい加減飽きがきたのでメインクエをさくっと回して今日に至る。


プレイ時間70時間突破

いつのまにやらこれだけの時間がたっていたのか。
正月に届いたんだっけ?4ヶ月かけてちょっとずつやってたから実感があまりないん。
よく見たら箱○の時計ずれすぎわらた。


1000人切はまだまだ遠いな。
ナマモノ殺しなら合計1000越えたようだな。
武装解除?そんな概念は存在しない


ミニクエストが200越えてる…ほとんどこれじゃないか。
おかげで準クエストがさっぱりだな。


今回はフォールアウトみたいにカルマの概念がないから
悪行もそこそこなプレイ。
殺害禁止な盗賊ギルドに所属しつつ、暗殺集団のファミリーになっているというのはどうなんだろうね?

エンディングがないのでじゃっかん拍子抜けしたけど
とりあえずキリがいいのでいったん終了。

これだけやっても飽きないだけの何かがあった。
うむ、面白かった。久々に濃厚にゲームをやった気がするよ。


 
2012年 5月 1日(火) 風呂に入ろう美ー
というわけで今日もお休み

とりあえず1日なので映画が安いので見にいって
財布を忘れる愉快な二式。

見に行ったのは「テルマエ・ロマエ」
アニメ視聴。原作未読。

風呂に入りたくなる風呂映画。
なんというか阿部寛の熱演がすべてやね。
現代技術を目の当たりにしてもあの演技の絶妙さがなんとも愉快さを演出してくれた。
「ウマッ」「毒を、毒を盛られた!」「この感覚…癖になる」
もう、笑わせていただきました。
ジェネレーションギャップというにはあれだが勘違いネタは鉄板よな。昔を知ることで今の素晴らしさを伝える。イイハナシダー

まぁ、基本コメディなので後半のシリアスはどうなんだろうというきはしたが。風呂は庶民の憩いの場であるという当初の信念から外れたできごとなきがして。