日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2009年 12月 31日(木) OH 味噌 か 美ー
あっという間に大晦日
今日は大掃除クライマックスフェイズ
MA DO HU KI!

極寒(ゴッサム!)
寒い寒い・・・

いやぁ、あっという間の一年でした。
節目だというのにPSPが帰ってこなかったり痛CARぷちを預けてたりなどなど今ひとつ節目がはっきりしてない感じがどうにもいやんな感じではあるのだがね。
まぁ、大晦日という実感もわかないしこんなものか。

あと、これも今年のうちに

メガミマガジン

ヴァイスのPR。なのは関連は雑誌付録多いなぁ。
漫画にクロノ君登場!うふふふふふふふふふふふ

こーとしーのかいこーろく

今年は(も?)
やっぱりなのは&アイマス!

冬はアイマスPSPで盛り上がり
春はりりかるなのはVIVID & FORCEで盛り上がり
夏はアイマス大阪ライブでフィーバーし
秋はラジオStrikerS!アイマスDS!
そして再び冬はアイマスクリスマスライブ!
そしてもうすぐなのは劇場版でわくてか!

もう少し三次元方面のことをいうと
ぶっちゃげ春から夏にかけての仕事をしていない期間がずいぶんと精神的に効いたな
最大の未練は一人暮らしの頓挫だけど、ぶっちゃげ残業0、ボーナスなしのこの状態で一人暮らししてたら生活するだけで精一杯だったことは疑いようのない事実ナわけでもうどうしようもならねぇ・・・
まぁ、その金でライブやらなんやら行けたと前向きに考える次第。

兎にも角にも毎週のスーパーヒーロータイムを生きる理由に、なのは&アイマスをビックイベントにすえて生きてきた一年でした。

なのはの劇場版が終わっても、VIVIDや二期の劇場版を目標に生きていきますので、よろしければこれからもどうぞよろしくお願いします。

それではしばし家族との団欒を よいお年を


 
2009年 12月 30日(水) 大晦日・イブ美ー
Oh SO ZI
フェイズ2!

今日は埃処理の日ー
PCバラスよー本かたすよー
机どけるよー

徹底的に拭くよー
でも一番大変だったのがそこかしこにあるねんぷちを片付ける事だったりする

ラジオストライカーズ 再放送(ニコニコ)
「ち が う よ 」
というわけで年末最後の放送もゲストなしでしたか。
一人二役。クロノ君の出番があればそれでいい。
ひwとwりwでwシwャwッwフwルw
都築さんはやっぱりドSだな!
挙手 して!
もう、涙なしではかたれない展開・・・が
笑いなしでは聞くことはできない展開だったぜ
羞恥プレイだよなぁ・・・
なんというか今更ながら 体はったラジオだ
ミカコさん、来年もがんばれ!ありがとうございました。

ヴァイスシュヴァルツより
銀のエンゼルアイテム-デッキケース到着
まさか今年中にくるとはね

デザインはしっくにやよい色

裏面もこんな感じ。別に痛くないね。いや、カードデッキを持ってる時点でとかそういう野暮な突っ込みはなしで。
赤いのは今まで使用していたデッキケース。サイズはまぁ、同じ。幅は少し広めで、ヴァイス以外の1デッキ60枚にも対応しているのかな?



今年の回顧録
今年のぴくしー事情

なんかいろいろあったけど覚えているのは
るっちのTHISサーバーの熱暴走かしら。
るっちの目の前でぴくしーが発動したのは初だから、まさか二式にスペースを貸して3ヶ月でこうなるとは夢にも思っていなかったろうな、HAHAHA



 
2009年 12月 29日(火) 最後の療養生美ー
今頃はフユコミかぁ・・・思いをはせる が 行く気はない。

今日は一日養生。念のためね。
まぁ、起きたらだいたい治ってたけど。それでも便は緩い。良くあることとはいえ・・・特に今年は微不調が多かったきがするよ。

大掃除は・・・大晦日でいいか。

というわけでシロクマベルスターズ終了。
暖かなお話でした。サウンドは一部使い回しっぽいのはあるけど気にならないレベル。
個人的には
鰐口さん>>>>ななみ>りりか>>>>硯
鰐口さんのラストは他のキャラのラストと同じくらい盛り上がったんだけど、印象に残っているのは日常シーンばっかりだぜ!無駄に似たものどうしなラブラブっぷりと空回りっぷりも最高だし、グラフィックもないような脇キャラが無駄に輝いてたからなぁ。
まぁ、ともかくゆのはなほどではないがよいファンタジーであった!御伽噺の住人だもの奇跡くらいおこせるさ。




今年の回顧録
ラノベ編

冊数をみると平均一日一冊以上はあるけど、今年は携帯ゲームが強かったから、ラノベを読む時期とゲームをやる時期が交互にあった感じだな。個人的には一気読みは良くない傾向なんですけどね。
よい物語が多く終わってしまい、終わってないけど続きが全然でない本とかあって困ったものです。

なんかしら無駄にもてる最近の主人公達の中で、おきそうなフラグがすべてブラフだった三ツ星生徒会とレンタルフルムーンはわが道を進んで欲しいものです。

来年も、いい作品にめぐり合えますように、と。


 
2009年 12月 28日(月) しにかけ美ー
年末。今年最後の仕事だというのに
げろった。

いやはや、電車でいつものようにもたれかかってるだけでダメージがあるからいやな予感はしてたが・・・ボディじゃなくてヘッドか。
一時期はしょっちゅうだったので少し懐かしい。朝ごはんのパイナップルが(略
山が過ぎてからは頭が痛い・・・
風邪・・・かなぁ?それとも数日遅れで疲労がきたか仕事納めで気が緩んだか。今日は早々に寝るわ・・・頭痛い。今、フォールアウトとかしたら間違いなくし寝れう


えーと、ヴァイす
りょうゆめがカードだそうで夢が広がりまくりです。ひゃっはー積みまくるぜー
これで当初公開された涼チンのTVをみる夢子ちゃんもカードになるんですよね。あれは夢子のカードなのか涼ちんのカードなのか、それだけでもうわくわくがとまりません。しかし、感動のクライマックスシーンの別視点をカード化とか・・・思い切りが良すぎてすごいです。



今年の回顧録
ラノベ編


たくさん読んだけど、特に頭がおかしいレベルで素晴らしすぎた作品
脳内TOP10

10位 世界平和は一家団欒のあとに(8)
 「回復薬だからって甘く見ないでね!」
 常に一緒にいるのに進展が全然ないこのバカップルにとうとう日の目が。
 ラブコメ度も女房っぷりも最高でした。


9位 覇者の三剣(5)
 サディステッィクプリンセスアルティメットドSバトル
 これ以上語ることはない。ここまでやられるといっそ爽快 

8位 創立三ツ星生徒会(3)
 読み終わった瞬間に作者のブログその他を徹底的に調べて次巻スケジュールを調べてしまった最高に最悪に引きが卑怯すぎた。

7位 レンズと悪魔(10)
 長かったデアボリックパーティもこれで終了。非常に面白かったです。

6位 逆理の魔女
 全てが逆、セオリーが逆。通常、一般人が特殊人に興味を持って~っていうのが定説だけど、逆に一般人が魔女を巻き込んで振り回すので愉快こっけい。魔女の敵を一般人がスタンガンで軽くいなしたときには笑うしかなかった。逆理とは魔法の名称だけど、作品のテーマ事態が「逆」
そんな設定無くても主人公達の会話だけでも面白すぎる

5位 レンタルフルムーン
 もう学園物は飽き飽きだよ・・・そんなことを思っていた時期もありました。なにこれ超面白い。テーマが残念な人たちが織り成す物語。もう、残念。ヒロインも見た目だけで中身がへちょかったり、ライバルも方向性が残念だったり委員長も残念すぎて言葉にならないし神様がもう存在自体が残念。
ボスの魔人も「この神の気まぐれでのみ存続を許されるだけの世界の何が正しい!この世界でふんぞり返っている神を妥当し、本当の自由を手に入れるのだ!」とか、すごくこう、ところ違えば主人公でも通用するようなかっこいい台詞をはきまくるんだけど、見た目が残念すぎて、うん、まったく共感できない。彼は大切なものを盗んでいきました。みんなのやる気です。

まぁ、残念さに隠れて心の機微とかすごく丁寧にかかれてて面白いんですけどね。今年はこれ、大当たり。

4位 夜明け色の詩使い(10)
 全10巻とうとう完結。でてくる登場人物みんなみんな素晴らしい。大人は大人として道を作り、子供は子供で新しいなにかを造る。っていうか大人たちのラブコメが素晴らしすぎるよね・・・
七色と闇色は合うたびに俺が泣くし、ミシュダルのツンデレっぷりは最高峰だしシャンテとおっさんは熱すぎてやけどしそうだ。

3位 影執事マルクの天敵
 敵がいて、味方がいて、第三勢力がいていろんな勢力が激突した大変な騒ぎだったのに、ふたを開ければみんなが同じ目的で動いてみんながその目的を果たしたとかいう素晴らしく優しい物語だった。大団円とはこういうものなのか。読了後の幸福感はすばらしい。

2位 ペンギンサマー
 短編の中でもっともおきにいり。
 評価をするのが難しいのね。フレーズが「おばかだけどちょっとロジカル、そんなトンチキな物語」なだけに。全部の紐が繋がったときの納得というか達成感というかがすごかった。みんな、ヨメーーー

1位 機動城砦マスラヲ(5)
 今年最初のラノベにして、今年最高傑作の座は一年間まったく揺らぐことは無かった。
ページ数が今までのシリーズの1.5倍くらいあったけどずっとクライマックス。今までの倒したキャラが総登場なだけでもたいがいなのに、それが全員チートもチートなキャラばかり!そんな面子に囲まれててもまったく色あせなくなったヒデオはかっこよすぎる。
そして最後の展開、あのカタルシスはもう、歴史に残る・・・
これ一冊で何回泣かされたか。
実に最高な物語だった。




 
2009年 12月 27日(日) スーパーヒーロータイムがないと寂しい美ー
さて、明日で仕事収め。
RSS・・・?まぁいいか。




今週のラジオストライカーズ
・・・あれ?また録画ミス?
いや・・・かろうじて・・・聞こえる・・・
電波のいりが相当悪いのか・・・
くそ、水曜日までまつか
うまくいかんのぉ・・




アイマスステーション 
公開録音!まってました!
これほどまでラジオを楽しみにしてたことがあっただろうか・・・
すでに内容は知っているのに、それとこれとは話は別!
楽しいのぉ楽しいのぉ



今週のニードレス
最終回!ちまたでは今年の色々ひどいエンディングのなかではかなりまともな部類と噂されていたニードレスのエンディング・・・実にグッド!
最初は山田が主人公に見えて実際は神父が主人公。因縁も戦闘も全部神父だったのに最後に最後の山田プッシュとは・・・
無能力で定評がある山田だけど最後まで覚醒したりせずに、分のある領分で助け続けたって実によい展開ではないか。
しかし、能力での打ち上げは武装錬金のマスターバロンを思い出すね。
姉さんは最後の最後にいいデレかたをした。
最後は前半のOPソングか。やっぱ前半のは熱くていいな。しかし、普通これは挿入歌に使うべきだろ。
最後の最後に名前を読んで。うむ、完璧。


全体としたら説明台詞が長すぎるのといちいち敵が行動をまってくれるのとなぜか援護にでない仲間とかがつっこみどころ満載なことを除けばよい熱血だったかと。能力も単純垂れ流しじゃなくて色々工夫してるしな。

・・・しかし、この作品、移動がすくなすぎる。結局、教会近郊→アイアンマウンテン→シメオンビルって3箇所しかなかったな!2クールもあったのに!


今週のWsinken
お休み
捏造する気力もなし。


今年の回顧録 
ラノベ編

今年完結したラノベ

ラノベ部 覇者の三剣 晴れた空にくじら 機動城砦マスラヲ たまなま くじびき勇者 操り世界のエトランジェ レンズと悪魔 魔女の生徒会長 この広い世界にふたりぼっち 創立三ツ星生徒会 黄昏の詩使い 円卓生徒会 アンダカの怪造学 ねくろま 学校の階段 サーベインランスマニュアル ミスティックミュージアム 鉄球姫エミリー RoomNo1301 ななてん ぎゃるご 二人で始める世界征服 

色々終わりました。
特に素晴らしかったのは 機動城砦マスラヲ。終わりのクロニクルに並ぶ、二式的ラノベ最高EDでした。
他には黄昏の詩使い。あんまりにも美しい物語にこころ洗われました。ラブは世界をピースするよ。
あとは最後の巻の今までの集大成度がすごかったギャルゴ、とうとう終わってしまったRoomNo1301、あの最悪の状態から考えうる理想的な結末をひっぱってきたレンズと悪魔、最後なげっぱな円卓生徒会、結局ハーレムかよの二人世界征服、結局ドSが全てをもってった覇者の三剣、筋肉こそ全ての学校の階段、失恋も青春のうちだった三ツ星生徒会 どれもよいものでした。
今年は、これどうよ?ってな終わりが少なくてよかったよ。まぁ、問題があったのは円卓生徒会くらいか。


 
2009年 12月 26日(土) 魔法少女リリカルなのはVIVID第08話
朝日がのぼるー普通にもどるーいかないでーーーーー

で、そこそこ回復した感じ。
しかし、フォールアウトやったら即効で酔った。
疲れが残ってるせいなのかここ一週間、PSポータブルやってたから久しぶりのせいなのか・・・

なので、今日はゲームは封印。大掃除・序。
窓拭きとか床掃除とかは置いておいて、ひたすら捨てる日。
火曜日がゴミ回収最終らしいのでね。
年に一度の大取捨選択美。今年の貸し借りは今年のうちに。今年のゴミは今年のうちに。
多分いる、きっといる。ひょっとしたらいる。そういったものを全部全部捨ててしまいます。
60㍑袋1.5くらいはでたな。部屋が広くなった。
埃と汚れは29か30か31にやろう

今年最後のラノベーー



鋼鉄の暗黒兎騎士団
耳刈ネルリと11人の1年11組
IS(3)
D-breaker
文学少女の傷心
創立!?三ツ星生徒会(3)

三ツ星生徒会・完結。
葛木さんと向坂はこんなにもそっくりだったんだな・・・
あの日、三校合併により生まれたみっつの恋、それはすべて「間違い」の恋だった・・・
思うことは一杯あるけれど、最近にしては非常に珍しい方向性、着眼点の作品であった。うん、面白かった。ただ、惜しむらくはあと1巻、あと1巻欲しかった・・・
人気は鳥越が一番か・・・だよな、彼は主人公体質だし。ドヂっこ属性だし。ほんと、向坂は主人公なのに・・・






コンプエース

・・・今月も戦ヴァルとキングカズマないんですけど。どういうことですかよ。月刊誌で1回は大きいのに2回連続とか・・・

で魔法少女リリカルなのはVIVID 第8話
新章開始!

すっかりなかよくなったお二人。

まだ、事件というかそういう展開はなさそうな感じではありますが
次回あたり、スバル&ティアナの模擬戦が見れる・・・?楽しみだ





ルーテシア
キャラが違っっっ


もう大爆笑。おまえだれだよっ!いくら母親の元、いろいろ変わるだろうっていうけど短期間で変わりすぎだ!
なんというか月姫本編の琥珀さんとマジカルアンバーくらいキャラが変わってる!
なんてーか・・・最高




今年の回顧録
ラノベ編

買ったラノベ 240冊
借りたラノベ 177冊
あわせて 417冊!


去年より弱冠だけ少ないか。
今年はゲームが多かったから絞ったつもりだったのだが前半の勢いが強かったか。


 
2009年 12月 25日(金) ミクウウウウウリスマス美ー
メリーメリークリスマス!
というわけで前夜祭が終わり、鈴の音が響きますよ。

シロクマベルスターズ、鰐口さんクリア!
・・・最高だった。クリスマスにこのシナリオをプレイできたことは何事にも代えがたい素晴らしいものだった。詳しい話は後日としても、笑う笑う、そして最後にはうるっ、とくる。これぞ、まさに、典型的な良シナリオ!って感じ。あぁ、凄く幸せ。
うむ、鰐口さんは過去二人とはレベルが違った。
あとはメインヒロインななみんだけだ。


さて、起きたら枕元にプレゼント。サンタさんからのプレゼントだああああああああああああああ

ねんどろいどぷち 初音ミク RQセット

某痛レーカーの再現のアレです!
・・・このデカールはどうやって貼ればいいのだろうか。今度聞いてみるか。


もはや語るに及ばず!グレイト!

しかし、、、しかし、、、オレはミクとは仲良くなれない仕様なのか?

また失敗しました・・・

この発想はなかった・・・首のすげ替えができないよおおおおおお
しくしく

ちなみに、TOPのねんぷち、ボカロシリーズに961チームが抜けてたのは、これを想定してのことだったりする。数がちょうどいいからね。

初音ミクPROJECT-DIVAに追加パックがでるらしいね。なんだろう。
まさかエディット曲集じゃないだろうな。ちゃんとダンスやらもあるのだろうな?そして第1弾ということはこれから・・・
まぁ、なんにしろ、買う。たのしみだ!



今年の回顧録

プラモ編

作成したプラモ数
1体

っていうかスレードゲルミルだけ。
うーん、最近は制作意欲がわかなくなってるな。


 
2009年 12月 24日(木) ジングルベルジングルベル鈴の音響美ー
Merry X’mas!
というわけで今日はクリスマスイブです。
初音ミクもさんたコスです。
二式は昨日の疲れで一日篭ってますけどね。

一日2回更新。昨日は素晴らしい一日であった。

しかしまぁ、寒いこと寒いこと。東京にいたときより圧倒的に寒い。今頃東京は雪でもふってんじゃないかね。ライブの帰りは夜行バス。ライブで完全燃焼したのでぐっすり・・・となるはずが全然寝れませんでしたよ?なんでじゃ。まぁ、1~2時間くらいは落ちたとは思うが。

で、帰って風呂、寝ると。
案の定全身が筋肉痛。ノドガラガラ。ちょっと鍛えたほうがいいかなぁ。特に腕を肩から上へ動かす運動を。


そういえば、昨日きさらPにPSPを返してもらう予定だったのですが

「もしもし、こっちは東京着いたけど、そっちはいつこれる?」
「ん・・・むり」
「はあ なんで?」
「りんこが・・・りんことのケーキが買えなかった」
「あーうん それで?」
「いや ショックで何もする気が起きない」
「えっと、そこはドン引きするとこ?」
「一般人ならそーじゃね?」
「まぁ、俺が一般人ならライブ会場にはいないとは思うが」

とまぁ、そんな感じ。まぁ、ライブ前だったので深く考えないでスルーしたけど
ラブプラスの恋人同伴で買えるケーキだっけ?詳しくは知らぬが。
ぶっちゃげ、約束の反故理由がそれでテンション挙がらないからって人生でワースト5に入る最悪な理由だな。


今日は、なんぞアイマスライブのDVD特典IN大阪がついたらしく、それを一緒に見たり。もうすぐ半年か。なつかしいなぁ。まぁ、大鋸もないし曲も半分だけどな。
っていうか一瞬俺たち映ってた
き、記録に残ってしまったこれはやばい。なぜ気づいた俺・・・


シロクマベルスターズ、クリスマスまでに終わらすつもりだったが、全然終わってないのだ。HAHAHA。アリさんかわいいよアリさん。
まぁ、今月に入ってから予定外にゲームが増えまくったしね。

そんなわたしにクリスマスプレゼント的情報
リリカルなのは ねんどろいどぷち
どうやら、本気を出すときがきたようだな!




メリークリスマス!

というわけで久々のドット絵。クリスマスだもん!
たまには、ね

毎年一人増やす・・・というのは厳しいわな。


今年の回顧録

素敵なねんぷち情報が入ったので今日はねんぷち数えるよ!
ちょっと概算だけど

ボカロ12+1
アイマス24+12+18
デスノ12
ハルヒ18
らきすた10
その他 4

111体

・・・あれ?まさか100体超えてるとは心にも思っていませんでしたよ。
アイマスが、01で12、02で12、ゴシプリで12であわせて36。バラで18。これで50超えてるから当然といえば当然か。

・・・今年に入るまで、いや、アイマスのねんぷち情報が入るまでねんどろいどぷちってナンデスカ?だったのにねぇ。困ったものです。

来年はなのはのねんぷちもでるし、どうなる俺


・・・ちなみに今年中にあと3体ほど増えるけどね(ぼそっ)。


 
2009年 12月 23日(水) THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!
というわけでやってまいりました
THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!

ねんがんの とうきょうえきへ たどりついたぞ

二式が珍しく関東に出没しましたとさ。

なんというか、東京って意外とあったかい・・・?色々重装備もってきたけどいらんかった感じ。海に近いというので寒いという話だったがまぁ、都合がよいのでよい。

行列は500~1000くらい前にいたのだろうか。結構な長さ。テント前の密集度が半端じゃねぇ。
にしても裁くのが遅いのかなんかしら時間がかかった・・・結局2時間くらいかかったか。

物販購入物!


いや、まぁ、CD自体が目当てではなく



CDケースとエコカイロが目宛なわけですがね。

いやはや、CDケースを集めるために気がついたらマスターアーティストコンプ!

と思ってたら・・・美希買ってなかった。てへへ。

・・・そういえば、CDケースもフルフルふゅーちゃーだけ手に入ってないから・・・別にその意趣返しってわけではない。

そしてライブ!



まぁ、YASさんと行ったわけですがゲスト含めて結果的に
二式の愛してやまないやよい・あずさ
YASさんの愛してやまない雪歩・伊織
をピンポイントに外したキャストだったわけですが。

いやまぁ、相変わらず、楽しすぎて大半の記憶が吹っ飛んでいますよ。

社長「ひゃっはーーー汚物は消毒だあああああああ」
とまぁ、開幕プロローグから社長が全力すぎて爆笑しました。

そしてやはり一曲目はメリー!さすが・・・心得ている!

それにしてもはらみ~のサンタコスはかわええな。あの段になってるスカートがなんともいえん。

スキ・キス・・・ライブで聞くことができるとは思わなかった。
メルテッドスノウはフルで聞くのは初めてだ!ドラマCD買ってないから!

そして公開録音。
これが俺の人生初の公開録音・・・もう、めちゃめちゃたのしかったね!
「赤コーナー、「I want」をBGMに携え現れたのは~~~天見春香ーーー!」
「美希ぃぃぃぃぃ好きだ!結婚してくれえええええええええ」
「いちごみたいに純情 オレンジみたいに気まぐれ これって?」
うん、すごかった。あとはらみ~の適当すぎるフリーダムな助言が最高でした。

多分公開録音あたりでリミッターが外れた感じがしたなぁ。その後は叫びまくり腕振りまくり、っていうか暑い。気がついたら汗だくですよ。開始時点は寒かったのに。熱気すげえええええええ

しかし、神と並ぶと、まよちょんは本当に小さく見えるね。

今回は一回〆てからが長かったな。どっきりサプライズの連続。ただまぁ、新作ゲーム情報はなかったのが残念か。ガミPのプレゼントは一瞬新曲を期待してしまった。

というわけで男の魂完全燃焼でした。あぁ、よい一年だった!
ま、思い出すらあの一瞬においてきた気がするが
みんな!ありがとう&あいしてるうううううううう

最後に

クリスマスカード。最後の最後までありがとうございました。
めりー!


 
2009年 12月 22日(火) 氷結光リヴァイアサン覚醒美ー
・・・明日、なんだよな。そのはず。
きさらPは今頃ラブプラス?明日ちゃんと来るんだろうな・・・
ともかく準備・・・準備・・・サイリウム、財布・・・だけでいいよな、多分。


創立!三ツ星生徒会の最終巻の表紙がきたああああああああ
幸薄ノーフラグ主人公向坂恵!男が表紙だああああああああ
生徒会の五光以来の思い切りだぜ・・・とうとう、本当の意味で主人公に光が当たると思っていいのだろうか。あと4日・・・待ち遠しい。



鋼の錬金術師(24)




氷結結界のエデン(2)
生徒会の七光
灰とリヴァイアサン
影執事マルクの覚醒

生徒会、真冬ちゃんがひどすぎる・・・天然でひどすぎる。

影執事、第一部完。最後のカナメの挿絵ガガガガガガ



今年の回顧録
映画編

まとめ

今年は映画たくさんみたなー。まぁ、いろいろと機会があったんです。
傾向はまぁ、わかりやすすぎる。特撮、メカ。
しかし、今年だけでスーパーヒーロータイムで4つも映画見てるんですよ。なんという幸せ。
これでプリキュアの二つを見ていれば過半数なのだがね。

まぁ、なんかアニメもバンバン映画化してるしラノベも映画化してるし・・・映画館に行く機会が増える予感







これでなのはの予行練習は完璧だ


 
2009年 12月 21日(月) ファンタsホーリィナイト目前美ー
とまぁ、色々ありまして

・・・あれ?明後日ライブ?実感がわかないとか考えたらなんかそわそわしてきた。

そんなさなか紆余曲折あって買いました

ファンタシースターオンライン2

ぶっちゃげ通信プレイする相手がいなければ見ようともしないけど
なんか相手が出現したので買うことに。

なんというかPSPのモンハン持ちが懐かしいぜ!
ロックオンがしょっちゅう外れてやりにきーとか思ってたけど、冷静に考えたらモンハンみたいな操作なんだから操作でどうにかするもんなんだな。


操作キャラクター
ビーストのハンター。超初心者向けの力押しキャラなり。

RPGとかなら基本女性キャラなんだがねー、どうにもこう、自分で操作するキャラだと男キャラを選んでしまうのよなぁ。なんでだろうね。
モンハンもフォールアウトもそうだし。
ちなみにモンハンはブルーリーゼント。フォールアウトはモヒカンだったりする。


というわけで相手が先に進んでいるので追いつくためにも、今日からノンストップだぜ!
他の一切をしている余裕なんか・・・ない!




はずが






やよいかわいい


・・・二式はやよいのホーリィナイトドレスがそれはもう!大好き!で、去年は衝動でドット絵を書いたりするくらい大好きで。
他の事はどうでもよくなりました。
もう、最優先事項になってしまいました。
やよい、かわいい。
事務所にいるのを見るだけでもう、幸福すぎる。

・・・やばい、かわいすぎる。この衣装考えた人はまじで神かもしれんな。
うん、かわいい。




今年の回顧録

THE MOVIE

名シーン?
特に印象に残ったシーンは・・・

ライダー大戦2010
「ちょっとくすぐったいぞ」
「ちょっとくすぐったいぞ」
「ちょっとくすぐったいぞ」
「ちょっとくすぐったいぞ」
(略)
「痛みは一瞬だ」

・・・もう、笑うしかない!


超・電王&ディケイド
「テディ、俺たちはカウントゼロからが本番だ!」

前作を踏襲しての成長がうかがえるシーン。実にグッド

ナイトミュージアム2の
「貴様何者だ・・・!」
「通りすがりの警備員だ、覚えておけ!」

・・・微妙に間違ってるのは気にしない。ギャグでは疾走!オクタビウスが死ぬほど笑えた。

オールライダーVS大ショッカー
「痛みは一瞬だ」
FinalFormRideDEDEDEDEDECADE!

意表を突かれたと言うかなんというか。トキメキがクライマックスだった。


グレンラガン 裸巌編
「みんな、あれをやるぞ!」
「「「「あれ?」」」」
「あれっつったらアレに決まってんだろ!」
「合体だああああああああああああああああ」

今年で一番泣いたシーンかもしれんな。もはや言葉にならんかった。
熱い。最高の熱さ。


 
2009年 12月 20日(日) ガラッ 2012年に世界は崩壊する!美ー
今日は2012を見てきた。
噂にたがわぬ、なんというか感想に書きにくい映画だ。
リアルラッキーマンがそこにいた。
ド迫力のCGは実によい。スケールでかいし、地上の混沌度合いは今まで見た作品でもぴかいち。
面白かったですよ。つっこみどころもまたよいということだ。

あぁ、でもしかし
エロゲ脳の二式は
終末物を見ると
そして明日の世界より-
を思ってしまう。
チケットにあたった人間の苦悩と選択・・・
その今わの際を思うと・・・



今週のラジオstrikesrs

homeメールはそろそろなれるべき

杉田ああああ
ダブルクロノ君ですよおおお
これはよい変態
借り上げ君・おいしんぼ世代か・・・
女性の扱いに詳しいクロノ君
キャッチコピーもクロノ君!
やはり杉田は悪乗りするのぉ
ニューハーフとか・・・確信犯的選択!
あぁ・・・無駄におもしろかった。
しかし。これでサンタクローノも公式よ



今週のニードレス
奇しくも超電磁砲とともにサテンさん復活、そしてフェードアウトへ・・・
サテンさんの惚れてる発言は・・・香澄さんに繋がっていたのですね・・・
なにげに切ない展開でありつつつも久々に能力全開です。
しかし、仲間ABCは・・・もう、ほんとにただのやられやくすぎる。来週は少しは・・・って最終回かよ!神父が神になってるうううううううううう
そして、最終回山田



今週の仮面ライダーW

俺の名前を(略)・・・?どうみてもジャギさまですあり(略
イグザクトリィ・・・? どうみてもJOJOですあり(略
予告状・・・? どうみてもキャッツアイですあり(略

こんなジャンプネタで責められたら・・・

ライト君・・・?どうみても新世界の神ですあり(略
と反応してしまうのはしかたないことじゃないですか!

「そこ違う、『左』翔太郎、RIGHT!」
ぬあああああああああああ いわれるまで気づかなかった。

さて、今週はFake & Fang?まさかのファングフォームが本編登場。確かに、劇場版限定フォームとは一切いってなかったけどあまりに早い登場にびっくりだ。ファングフォームはジョーカーもちょっと変わってるから残り2フォームがあるかどうかはわからん。きぐるみ的に。

ドーパントは・・・アームズ?いきなり最終形態ですね。帽子屋あたりだろう。
しかし、アノマノカリス、アップル、アームズ、A多いな。

しかし、まだ半年経ってないのにこの盛り上がりはおかしいだろ・・・翔太郎つかまった以上、探偵とかそのたもろもろ調べられるだろうし・・・薗崎との関係がかわることは避けられない!
来週は無いのか!なんという・・・年越し生殺し!



今週の最終鬼畜 悪麻呂
正直、生きて外道に堕ちるような人間が、今更家族で躊躇するとは思っていなかったのでまぁ、想定の範囲内。だが、楔を真っ二つにすることで完全な外道であることを証明するのは素晴らしかった。
米・・・その甘さが、実によい。チームには、一人くらい違う意見をもっている人間がいてもいい。そういうことだともう。

来週はなし、次回は・・・18代目?
タケル・・・いつのまに隠し子を!相手は誰だ!しかもオンナ?いやぁ、この期に及んでさっぱりわからん展開に某前だ。しかし、封印の文字の話もそろそろして欲しいところだ。



コメント
>関東死ねる

・・・だよね!京都でこれだもんね・・・具体策は・・・なしか。超厚着?でもライブに分厚いコートって邪魔だよね。どうすれば・・・



今年の回顧録
今日で今年の映画も見納めなので・・・

映画編!

マクロスF
サマーウォーズ
グレンラガン 裸巌編
ゴーオンジャーVSゲキレンジャー
仮面ライダー大戦2010
超・電王&ディケイド
オールライダーVS大ショッカー
トランスフォーマー REVENGE
ターミネーター4
ナイトミュージアム2
2012

11本・・・?急に増えすぎだろ常考


 
2009年 12月 19日(土) 気がつけばライブが目の前美ー
寒いっ!超寒いっ!風が、風がむちゃくちゃさむいいいいいいい

こ。れはもう。ひきこもるし。かあるま。い。

フォールアウトしつつ、限界が着たらベルスター。最高に怠惰な一日だ。何かを忘れているような気がするがね。

そういえば、そろそろライブの準備をしなければならんな。しかし、京都でこれだけ寒いなら東京はもっと寒いんだろうな・・・
なんか必要なアイテムとかあるかな・・・カイロとか?




コメント
>ねんぷちボカロいらないなら引き取るよ、年明けくらいでよければ

誰だかしらんけどありがとうございます!むろんロハじゃねぃですよ?



今年の回顧録
漫画編

今年は・・・やっぱりネウロが終わったことが一番大きかったな。ヘルシングも終わったけど、やっぱりネウロがな・・・

ネウロが終わってからはどうにもジャンプが面白くなくなってしまった。

ちなみにジャンプ漫画を完結まで集めたのは久しぶりな期が。
前に集めたのはデスノだけど11巻完結だしな。
それ以前だと封神演技までさかのぼらねばならん。
ブリーチ、マンキン、MrFullSwingとか結構途中であきらめてるからねぇ。

いやぁ、でも、ネウロ大好きでした。


 
2009年 12月 18日(金) 失意美ー
リトルウィッチが・・・あぁ・・・・・・

sofmapが上場廃止とは・・・ん、ん、ん、株の引継ぎは・・・ん~?ビックカメラの子会社・・・このままでは損・・・あと100株買うか・・・売るか・・・ぶっちゃげ大した損失じゃないけど・・・なんか・・・へこむ・・・

ときめもも課金あるのか・・・

ねんぷちボーカロイド2箱目が到着・・・どうしよう・・・

ホーリーナイトドレス・・・だと・・・なんという阿漕な・・・阿漕過ぎる・・・超欲しい・・・
オバマ、まさか発売から配信まで一年近くかかるとは思ってもいなかった。
でもどうせ、961も金かかるんだろうなぁ・・・


月見月理解の探偵殺人
とある飛空士の恋歌(3)

探偵殺人
殺人があって、探偵がいて、それでいてキャラを信じることがなんと難しきことか。


史上最強の弟子ケンイチ(36)

ライチさん・・・メインの時には表紙にもなれんかったというのに。
しかし、師匠対決が無駄に楽しいから困る。




今年の回顧録
漫画編

好きなシーン

5位 銀魂
「ってお前も戦闘妖精じゃねええかあああああああ」
「サラダ婆つけられたああああああああ」

どうしようもなさすぎるギャグだが爆笑した記憶が

4位 史上最強の弟子ケンイチ
(いや、この私に対して本当に手を触れずに投げやがった!)
「真・呼吸投げ!
どうかね?相手が真の達人だったときのみかけられる究極奥義の一つさ!」

ボリス戦も熱かったけど・・・こっちの半端なかった。もう、何があってもおどろかないぞ!とおもってたのに吹いてしまったぜ。何でもありすぎる。

3位 アーティストアクロ
「15歳差の愛・・・素晴らしい。やっぱり年下だな」
(なんか確信もっちゃった・・・)

アクロ君はすばらしいロリコンだな!

2位 鋼の錬金術師
「何なんだろうな、この状況は。子供に怒られ、私を敵と狙っていた男に諭され、君にこんなマネをさせてしまった。
私は大ばか者だ。銃を下ろしてくれ中尉。すまなかった」

脅威の大佐無双から一転しての痛々しい展開・・・流れ・・・実に・・・

1位 魔人探偵脳噛ネウロ
「靴を舐めろ。その全身で」

最後の最後までやっぱりネウロはネウロだった!
最高です。


 
2009年 12月 17日(木) 劇場前売小規模人形菜葉運命美ー
師寝!

なんか行列あるなぁとおもったらFF13でござった。
あいにくと二式はPS3をもってないので自重。
聞いた限りだとFallOutとは対極の位置にありそうなゲームですね。


明日、明日なら富士見もあったかもしれんというのに・・・
でもそんなのかんけーねーーーーー

一刻でも早く!それが正しいオタのジャスティス!
劇場版リリカルなのは前売り券 フィギィア・図書カード付


これが、その箱だ!


ってちっさっ!

しかし・・・

ちっさいのにクオリティ高い!


ねんぷちの・・・半分くらい?

まぁ、ねんぷちサイズじゃなくて良かったと思うべきか。
もしねんぷちサイズならもれなくもう一個ずつ買うところだったぜ。


ちっさいのに・・・こまけぇ・・・足のリボンとか・・・おおおおおお


しかし、この前整理したところなのに

デスクトップ周辺がカオスになってきたなぁ。

図書カード!

使うに使えないよな。どうしたものか。

そして

劇場前売り券

これで・・・4枚!



今年の回顧録、漫画編

今年の漫画の数は・・・
58冊(買)+ 21冊(借)=79冊
あれ?想定以上に多いぞ。そんなに・・・買ったっけ?

それと来週は鋼の錬金術師で+1だね~


 
2009年 12月 16日(水) 何かを削ってゲームをしている予感美ー
ふむ・・・悪魔になっても・・・十字架を使わなければ悪魔は1のままだから・・・インターバルで敵陣に悪魔が潜んでると誘導することが可能?
あっちに悪魔がいると高確率で一人がクリアできないから、そこから逆転する?むぅ・・・

フォールアウト3
視点を見下しスタイルに変えてから酔いが軽減。2時間は持つように。
これってRPGなのな。そいつは気づかなかったぜ。
しかしまぁ、なにかとなにしたらいいかわからんゲームだな。

最初に・・・ゴキブリにたかられて死亡した後・・・
メガトンに着き・・・そして
街で飛び降りて死んだり
アイテムを掏って街人に殺されたり
メカメカしてるのにビームで焼かれたり
どこぞの組織の人にビームで焼かれたり
蟲に燃やされたり
地雷を踏んで粉々になったり
水にもぐって窒息したり
まぁ、色々がんばってます。

なんだかんだで面白いからついついやってしまい・・・気がついたらリミットを越えている。
こう、胃が、胃液が逆流し始めてゲップがでたり・・・
むぅ、ストレスがたまる予感。


今年の回顧録CD編。

まとめ

といってもCDなんて収録曲が好きで好きで好きで好きでしかたないから買うわけで、比較するものでもないわなぁ。
まぁ、アイマスはこんぷりーと的にあれだが。
そういう意味では「乙女よ大志を抱け」「自転車」「プリコグ」「Dazzling World」あたりは大いにお気に入りだが。

まぁ、昨日まとめてしまった気がするのですが
アイマス、マクロスは最高ですってことで。


 
2009年 12月 15日(火) 二つの歌姫達の世界美ー
Wのダブルミーニング・・・
ボール形態+腕がQに見えるとか
P(rincess)の裏の顔でqとか
・・・真偽は別としてその発想力が凄いわ。


17日、日本橋にいかねばならんわけなのだが、ならば今日行く必要はない。二日我慢したら移動時間と電車賃のお得。
それが正しい、そうするべき、そうあるべき
・・・我慢・・・我慢・・・我慢・・・できるかあああああああ



THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER
CMランカ

それ太鼓判!な、なんだってー
アイマスの、タイトルがどこにもないものだから・・・いや、側面にはあったけどね。ついでに言うと限定BOX仕様が透明だったから探してしまった。C4UとかV4Uとか紙ぱっけだったしなぁ。
この面子は・・・律っちゃんがいないと駄目だな、天然系が多すぎる!つっこみが千早しかいない!
とりあえず明日はチキンライスを親にお願いしてみるか・・・
ああああ、あずささんのこういう歌が聞きたかったんだ・・・俺は今、猛烈に感動している・・・!

CMランカ。例のあれ。基本的にEDソングだったかな?以外は1分強だね。フルプライスじゃなくてよかった。しかし、よいパッケージ。前の星間飛行もなかなかだったがこれはこれで。


双星のウェスタディア(6)
ラッキーチャンス(6)

ウェスタディア、最終血戦でもないのに壮大なフリだなぁ。時代が大きく変わろうとしているな。姫さんもかわってしまうのか・・・

ラッキーチャンス。ヤン・・・デレ・・・?



コメント
>なのはのストラップ目当て?欲しけりゃあげたのに・・・

いらないのならください!是非に!
いや、ストラップ目当てじゃなくて、連載企画の都築×藤間の奴が目当て


こんなやつ。
都築さんの文があるから是非もなく買ってみたのだが・・・
文が状況説明だけなんだよねー。そりゃ厳密には都築さんらしい文もあるのやもしれんが・・・会話を書き下ろしたわけでもないしなーって困ってるわけだ。
藤間の書き下ろしは・・・別に。ぶっちゃげ同人のようなものだし、それほど藤間のファンというわけでもないからなぁ。という理由で次を買うか悩んでいるわけです。コストパフォーマンスが悪い。



今年の回顧録

これでサントラがそろったので・・・

アイマスマスタースペシャル×6
サウンドステージアルバム マスたーボックス5 
超CLIMAX JUMP 
W-B-X
PINKMONSOON 
UNIVERSAL BUNY 
CMランカ
アイドルマスター ドリームシンフォニー×4 
アイドルマスター マスタースペシャル ウィンター
涙の種、笑顔の花

18種類

仮面ライダー、マクロスF、アイマスの3系統がメインで例外がグレンラガンか。わかりやすくていいね!

アイマスだけで10ヶ月CDを買ったわけで。毎月新しい曲を聴けるというのは幸せだと、心から思う。


ちなみに、ライブ物販的に旧作CDで
アイドルマスターマスターピース1~3
アイドルマスターマスターアーティスト伊織・春香・亜美・真美
も買ったし、
来週のライブの物販で
さらに5~6枚ほど増えるけどね!
それあわせれば20なんて余裕で超えるけどね!


 
2009年 12月 14日(月) 姫さんクリアー
現在のクリスマスというイベントには商業的な側面がある。
イルミネーションの輝きに経済的な思惑が透けて見える人も多いだろう。
ことのき、われわれが考えるのは、誰が何の目的でイルミネーションをともしたかではない。
イルミネーションを見た子供達が、何を思うかだ。
そしてサンタクロースは灯火の幻想を守護する存在でなければならない。
・・・なんてね。サンタは反論なんかしないけど

というわけでシロクマベルスターズ、一人目
金髪さんことりりか嬢クリアしましたーーーー

なかなか悪くなかった。ごくまっとうな話。
まさか、序盤の変身ポーズ練習が後から生きてきたのは正直脱帽。
大事だよね、変身ポーズと名乗りって。主にモチベーションの増加的な意味で。

サンタとソリとトナカイと魔力(ルミナ)が独特すぎて少し、想像しずらいが、大気を流れる魔力の気流に乗ることをソリですべることにかけているのは非常に素敵。
Q
サンタさんはどうやってたくさんいる子供にプレゼントをくばっているの?
A
サンタはたくさんいる
それでも子供達の数が圧倒的に多いから超高速で動き回って次々と送り込んでいる。

とまぁ、弱冠見もふたもないようなファンタジーのようなリアルニシビアなような。
でも、ラストシーンの夢を忘れた子供に夢を思い出させるような、そんな小さな奇跡的なオチは大好物でした。

よし、次は・・・大家さんか、硯ちゃんかだな。さいごに575をもっていくとするなら・・・それを強調するためにも一人部外者の大家はその手前として、次はすずりんだな!



今年の回顧録

うーん、CDは水曜日まで我慢するとしたら・・・
何があったか。

お茶を濁すわけではないが

今年買った DVD~~~~

CLANNAD AFTER2~8
劇場版グレンラガン 紅蓮編

CLANNADはまぁ、残として
能動的に今年買ったのはグレンラガンだけかぁ。

グレンラガンはやっぱり最高!裸巌編も買うよ!


ふむ、来年は裸巌となのはのDVDは買うが、それ以外のものがあるといいのだが。


 
2009年 12月 13日(日) 明日起きれなかったら「ディケイドのせいで」美ー
やはりディケイドの展開については突っ込みどころの嵐だな・・・まぁ、しゃーないというかごもっとも。
しかし、ワンピースがすごかったらしいですな。見てみるべきなんでしょうかね?予告的にシキさんが足の剣から真空波だしてるのは正直どうなんだろうと思うが。



今週のラジオストライカーズ
こんばんなのはー
・・・むぅ、もう少し音質よく受信する方法はないかしら。
10回目。ゲストはアルトとディエチ、脇役な人役の人。
クロノ君の告白とか俺得。いいぞもっとやれ
ディエチの発言をスルーするキャロまじ外道。だがそれがいいのだ。



今週のNeedless
「どこで育て方を間違えたのやら・・・」
うわぁ、ギド博士までいっちまった。
そして頂点対決が続くわけですが・・・能力封印されているんだからチャンスじゃん。他の連中手伝えよ。
そして真ボス登場サテンさん。包帯まきまきにちゃんと理由がついてて実に良かった。今までの段階的敵出現にも納得。
まぁ、なんというか苦労人ならすボスよね。でもなんというか主人公こと神父の方がよっぽどラスボスに見える不思議。
それにしても第四波動の吸熱つねええええ。



今週の仮面ライダーW
こっちもクリスマス商戦なのか、ガジェット大活躍。
正直、ルナトリガースパイダーは「うまい!」っていいたくなった。
ルナトリガースパイダーは糸、ルナトリガースタッグは2WAY,となるとルナトリガーバットは円形か?なんというかシューティングゲーム的。
しかし、出そうと思えば、9フォーム×3がじぇっと。夢が広がるな!
弟・・・だと?
二式的にはメモリが誰かに押し付けられたとき(・・・まさか別組織?園崎以外謹製のガイアメモリがあると前提するならば、園崎を排除するために、いや、まてよ、先週Virusで「V」メモリ、今回はViolenceで「V」メモリ。メモリの文字が重複するだけでもあれなのに、わざわざ2週連続・・・まさか、各組織単位でアルファベットの重複なしだと考えると・・・!)まで考えたけどそんなことはなかったぜ。普通に重複OKだったぜ。

ところで今回のダブルミーニング、クエスチョン以外に何?うーん思いつかない。

来週は偽ライダー。まったくもって似せる気がないデザインが素敵。まぁ、化物にはかわらんか。
しかしFを使いましたよ。フィリップってF?P?


今週の姉コン戦隊SuperSinkenYellow
しかし、そこはかとなくゲンタメインか。ゲンタって地味に単独でのイベントが少なかったものな。寿司を評価したジュウゾウ様と最後までからむなんて・・・すばらしい!
恒例らしい、クリスマス商戦オール武器フィーバーの時間がやってきたようです。
去年の掃除大臣戦の全武器連射はかっこよかったものな!
今年はそのおかげで久しぶりに劣化大残党の大筒が見れたと思うと感慨深い。
・・・援護後に劣化大残党大筒モード、即座に弾を斬ってスーパーモードの流れがかっきょかったなぁ
来週は、オール五輪弾!燃えるなぁ・・・今までに集めに集めた秘伝ディスクを今、一つに!
もう、アクマロがラスボスでもいいんじゃないかな。




今年の回顧録
ゲーム編
まとめ

というわけで今年は携帯ゲーム大量でした。電車での暇つぶしの範疇を超えているきがする。
DSもPSPも両方やりました。やはりどちらがいいというものでもないようです。

しなりおだと シュタゲ、幻想すいこティアクライス、アイマスDSが頭抜けてる感じ
RPG的にはメガテンSJの一人勝ち。
でも、結局今年で一番 やってよかったと思ったゲームは「初音ミク project-DIVA」だったかな。これは新しい!かわいい!楽しい!はまりにはまってプレイ時間30時間オーバー。これだけやるのは音ゲで俺的にはかなりレアです。


 
2009年 12月 12日(土) 仮面ライダーディケイド FINAL & ビギンズナイト美ー
仮面ライダーW

ということでガイアメモリ追加!

俺、ガイアメモリが30本越えたら白ネクタイに日の丸入れるんだ・・・
そして行商するんだ・・・

ところで、今日の昼飯を食べた店にこんなもんがあったんだがどう思う?

これにイタズラを許可することは・・・できない。おかしが、おかしがいる!

仮面ライダーW&ディケイド 劇場版!
見てきました。非常に面白かったです。


午前中開始の(スクリーンがでかかったらしい)みにいったので夜になってからばたんきゅー。

いっておくことがある。
最終話は・・・忘れろ!ついでのその後の予告もきれいさっぱり忘れるが吉!で、感想


ディケイド
結論から言うとオリジナルの人たちはでなかった。
ディエンドがディケイドに銃を向けてそれからは・・・?なんで士君あんなにやさぐれとん?
全般的にシナリオに突っ込みどころがありすぎて、困った。
深く考えてはいけない。それがディケイド!
だが、お祭り的な意味では実に楽しいね。
っていうかディケイドのFARが強すぎる。何、あの高性能ロックオン。自分の好きなライダーがゴミのように潰されていくのはみてて悲しかった・・・。しかし、ブレイドの敵に使われるのは・・・まぁ、シンケン世界での前科があったとはいえ、実に喜劇。
渡君のいう物語の概念は・・・なんとなしにわからんでもないが・・・それでもなぁ。
しかし、その後のライダー強化フォーム揃い踏みはやっぱり壮観。まぁ、電王以外しゃべらないけどね。
電王が超クラだったのはやはりきぐるみを改造しちゃったからかしら。

そしてW
ビギンズナイト。過去回想と見せかけて、実は現在!
デスの正体とか、色々細かくて実にうまかった。
フィリップが、意外と熱いというかなんというか。秘められた思いは意外と大きかった。結構覚悟もってやってたんだな、相棒。
過去回想も実に興味深い。
っていうかファングメモリは現在どこへ?
ダブルドライバーとダブルのメモリは園崎謹製ではなかった。つまりそれを造れる技術社が別にあるということ?それにフィリップの回収を依頼した奴は・・・誰だ?

あーしかし、ディケイドはピンクと黒、Wは緑と黒。共通する黒をうまいことつかったなぁ・・・あれは熱い。
しかし、あれだよね。ファイナルフォームライドって便利だね。こんかいJOJOとサイサイCに分離したけど、FFRだもんねーですむもの。なんというか、例えばJの巨大化も、FFRならしかたがないでなっとくできたのではないだろうか。
まぁ、でも分かれてからキック以外もしてほしかった。ショウタロウとフィリップのコンビネーションとか超きになる。


そして最後の〆。あのシーンはディケイドとW、両方あったからこそできたシーンだと思うと、実に素敵な気持ちになれる。まぁ、やってることはクライマックス刑事といっしょだがね。




今年の回顧録ゲーム変

名言・名シーン

5位 逆転検事
「あの時、あんたがくれたこの香水。5年間・・・ずっと大切に保管してたよ・・・だから残っているはず!あんたの指紋がね!」

父の無念を晴らす。長い間、かかえてきた気持ちが実ったとき。いいシーンだった・・・

4位 アイドルマスターSP
「これ、あいつらから」
「コイン・・・?これはいったい」
「コンテニュー用だってさ。もう一回コインをいれればゲームは再スタートする。
あきらめない限りな」

亜美真美編ラストシーン。実にあの二人らしいプレゼントだ、と。

3位 アイドルマスターDS
「違うよ。今はまだ。」
「まだ・・・?」
「希望をなくした君を救えた時・・・・・・やっとぼくは、本当の男になれるんだ」

涼ちんイケメンモーーード。これは惚れる。惚れても仕方ない。初見はガチでふるえた記憶が。

2位 幻想水滸伝 ティアクライス
「無駄だ。真正なる一書を持つわれを傷つけることはできん」
「どうかな。こっちは12冊そろってる!これはな!お前が潰した世界だ!お前が奪った未来だ!お前と戦い続けたみんなの覚悟と意地だ!これ全部と真正なる一書!どっちがすげぇかためしてやろうじゃねぇか!」

最終血戦前口上。まさにすべての総力戦。テンションがすっっっごくあがった。超燃えた。

1位 シュタインズ;ゲート
「勝利のときは来た!
この俺はあらゆる陰謀に屈せず、おのれの信念を貫き、ついに最終聖戦(ラグナロク)を戦い抜いたのだ!この勝利のため、我が手足となって戦ってくれた仲間達に感謝を!
訪れるのは、俺の望んだ世界なり!
すべては運命石の扉(シュタインズゲート)の選択である!
世界は、再構成される!」

声優さんの熱演まじやばい。完全中二台詞に載せた覚悟と決意と悲しみが・・・しかも、まゆしぃエンド後にクリスのこれみたものだから・・・やばすぎた。


 
2009年 12月 11日(金) 絶望と希望の間には何が待っているの美ー
テンション超低い・・・

賞与明細もらったー
・・・空欄。
ゼロって入力できないんだって♪
これただの原紙じゃねーか

一緒に健康診断結果きたーーーー
体重1.5Kg増
胴回り2センチ増
これは・・・これではダブルドライバーは装備できなくて当然・・・!
真面目にダイエットを考えるべきかもしれん。


XPの再起動のあれがでてきたので「XPにマホトーンを唱える」を使ってみた。これで一安心だと思ったら再起動したぞこらあああああああ
しかも選択の余地なく!書きかけの日記かえせえええええええええ



死ぬわもう

だが、だが俺には希望が!


しろくまベルスターズ♪

エロゲーよ、俺は帰ってきたあああああああ
数年ぶりのエロゲ。燃えてきた

しかし、この会社は相変わらず初回特典にサントラか。ありがたすぎて涙でてくるぜ。
楽しみ楽しみ。


ねんどろいどぷち アイドルマスター ゴシックプリンセス2

ラジマスターをBGMに・・・ベルスタをインストしながらねんぷちを・・・愛でる!はっはっは 素晴らしくお見せしてはいけない大惨事だ!



ことしのかいころく
げーむへん

すきになったきゃらくたー

5位
鳳凰院凶魔(シュタインズゲート)
本名岡部倫太郎。世界最高の中二病患者!

4位
主人公(幻想水滸伝ティアクライス)

「そんなこと、やってみなきゃわからねぇだろ!」が口癖
超正統派熱血主人公。好奇心旺盛でだれよりもまっすぐで友情に厚くて誰とでも仲良くなれる。あんまりにベタなきゃらだけどいやみがまったくなくて大好きすぎる。

3位双葉理保(ドリームクラブ)

・・・貢快感を味合わされた。もう、なんていうか超かわいいDESUYO
こう、上目遣いされた瞬間にね、なにかが落ちる音がした。

2位秋月涼(アイドルマスターDS)

ぎゃおおおおおおおおん。もう、存在自体がギャグだったのにラストの方のイケメンっぷりは・・・
ただ、いえることは りょうゆめは正義!

1位ベリル(テイルズオブハーツ)

ザ・常識人。ハーツの唯一の良心。なんかこう、運命的な何かにノリノリで危険に飛び込む面子のなかで唯一、逃げようとか別の方法を探そうとか一般的な感性でいってくれる実にありがたい人。
逃げ腰な発言が多いけど、それでも自分だけでも逃げるとかそういう発想はなく結局付き合ういい子。
っていうか呪文が面白すぎる。
「乙女の純情、岩をも動かす!」
「愛の祈りで大地も吹っ飛ぶ!」
「闇よりこわ~~い女の沈黙!」
「涙の海で溺れちゃえ~~~!」
こんなんが呪文ですよ。なんというか和む。

ラブコメ的には結局シングには気にもかけてもらえなかったんだよな・・・
「コハクだったら一緒にいこうって言うくせに!」
あのシーンは切なすぎた・・・べリル自身はシングの眼中にないのを自覚してて、それでも・・・

称号:キャンバスアタッカーの解説台詞が最高に好きです。
ハーツ自体は盆作だったけど、この子だけでもやった価値は十二分にあったよ。


 
2009年 12月 10日(木) あわたたたただしくいたたたたたたな美ー
あたたたたた
あたたたたた
すっごく頭が頭痛で痛い。
側頭部?と耳の中が時々針で突き刺されたように痛い・・・
風邪引いたかなぁ?

偏頭痛・・・急なストレスから開放されたときに怒ることが・・・もしこれなら、おれは機能を乗り越えてどれだけほっとしたのかと


まぁ、それはともかく
24日休みげっとおおおおおおおおおおお
ガンガンいけてるね、ひゃっほう!


忘年会はまぁ、そこそこ楽しかったです。
でもまぁ、順当に帰って日付が変わるのが・・・明日会社生きたくねぇ・・・


コンプティーク。
来月は買わないかもね。値段にみあうほどではないきがする。



今年の回顧録

エロゲー編

ゼr
否、多分明日きっと買うから1だ!


 
2009年 12月 9日(水) 開放美ー
よっしゃあああああああああああああああああ
END!


おわったおわったおわたったーおわたったったったー
たったったーたったったたー
たったったーたったったたー

これで、あいあむふりーーーーーだむ!

明日は忘年会だけどこんなものは消化試合だしねー

今年の難関はこれにて終了・・・!

ボーナスないけどね!

さぁ、今年を締めくくる、出費と物欲の毎日が始まるよー


今年の回顧録
携帯ゲーム編

ふっふっふ・・・
据え置きソフトの数が少ないから
「あれ?二式って今年はゲームやってない?」
なーんてことはなかったぜ!

デビルサバイバー テイルズオブハーツ 幻想水滸伝ティアクライス アイマスSp×3 スパロボK ソルフェージュ セブンスドラゴン 初音ミク
project-DIVA 逆転検事 アイマスDS マクロスアフロ 女神転生ストレンジジャーニー シャイニングフォースフェザー

15本

アイマスSPはストーリー全員クリアしてるから3本扱いでいいよね!



 
2009年 12月 8日(火) 想定の範囲内美ー
ふっ、朝、ラノベを読もうとしたら巻数間違えた・・・
この時点でよろしくない予感はしていたが・・・

っていうか一番いらっときたのは、帰ろうと思った瞬間にフリーズで5分とられて奪取したけれども目の前で電車がれっつらごー、その次の電車にのると+20分とかいうコースだがね。

まぁ、よい。すぎたことだ。
後は明日ー明日ー明日ー

・・・後は恥をかく勇気だけだ



えっと
今年の回顧録
ん~
ゲーム編!
すーえーおーきーきー

グローランサー3 ドリクラ シュタインズゲート、バイオ、L4D

そして始めたばかりのフォールアウト、ギアーズオブウォー2、そして放置のスパロボZが今年のゲーム事情だべ。


あれ?実質買ってやったのドリクラとシュタゲのみ?・・・おお、すごく末期だ。


 
2009年 12月 7日(月) 目を閉じて、心を閉じてじっと怯える美ー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、劇場版予告は相変わらずネタバレおおいよね。ジョジョとかサイサイシーとか秘密にしておいて欲しかった。

ん、ガンバライドとかすっごいがんばってた気がするけど去年より売り上げ落ちてるのか。うーむ。

今月の本通
ゲームとな?
おおおお、ありがてーありがてー

ギアーズオヴウォー(2)
フォールアウト(3)

ギアーズは1クリアしてないけどね!さんきゅっ!

フォールアウト、凄いゲームだと噂には聞いています。
れっつプレイ!


5分で酔った。

・・・地道にプレイするよ♪y



ぷりぷり(2)
供覧家族日記(12)
よめせん!
円卓生徒会(12)
あかてんナイツ
無限のリンケージ
オトメな文具(3)
魔界ヨメ(4)
死なない男に恋した少女(5)
アキカン(9)
えむえむっ(8.5)

ふむ、メインがないな。中程度の作品ばかり・・・

一番楽しみなのは刺しデレ少女か。



今年の回顧録
特撮編

まーとーめー


キバは二式の中で終わりよければ全てよしを体現していた気がする。
名護さんが最高で幸せだからそれでいい。
ディケイドは逆にオワリ悪くて全てわろし。
最終回以外最高だったと思いますよ。まぁ、だいぶ時間も経ったし今週の真・最終回を見たら評価もかわろうもの。
でもまぁ、毎話毎話楽しかったのは事実!
ダブルは、とりあえず超面白いね。

シンケンジャーは、ゴーオンジャーの跡というすっごい高いハードルだったのに普通にいなした感じ。一部子供に向かない表現と、どうしようもないメカだけがあれだが。

とまぁ、今年は特撮的に幸せな一年だったといっても過言ではないね。映画も多かったし。


 
2009年 12月 6日(日) チッ・・・美ー
今週は超電磁砲が一番好きなシーンだったのでもう、いろんな意味で満足でした。さて、休みが終わる。血戦は火曜日水曜日。
それさえ抜ければ・・・お金がいくらあっても足りない修羅地獄・・・



今週のラジオStrikesrS

もう3ヶ月か。あっという間だったなあ。来月には劇場版だしな。
BGM換わった?
今週のゲスト、エロオですね。
ナンバーズは声優重複多かったものな。
キャロは悪魔・・・エロオ、ルールーに乗り換えるんだ!


今週のニードレス

ブレイド・・・過酷な実験であんな性格に・・・と思ったらその辺すっかり忘れてやがる!ギド先生・・・どこで育て方を間違えた・・・
アークライトとブレイドは10年以上の因縁。しかし、ドッペルゲンガーも特殊な能力だったんだな。
さて、終わりが近そうだ。

来週は・・・っていうか本編がシリアス多かったせいでまたしても予告がはじけすぎてる!やっぱ我らの神父はああだよなぁ



今週の御大将血祭ドウコク
やはり弱キャラの成長譚は以下略
なんとなく、ワイルドアームズ2のリルカ思い出した。
しかしまぁ、やはり外道集はえげつない。

来週は悪麻呂の本気・・・全員持ち回りかと思ったら、黄色の不足分を埋める会だったのか。




今週の仮面ライダーW

冷静に考えると、メモリブレイクしても中の人は死なないわけで。園崎の人たちも倒しても別に死なないわけで。感情移入してもOKというか、平和なEDを想像してもいいのだろうか。

さっそく兄妹フラグがきましたこれ。
しかし、あっという間な邂逅。全裸が探偵と出会うとやばいというのにこのすれすれ加減が半端じゃない。
バイオレンスメモリ・・・だとQじゃないとは!
Questin・・・だけだというのか?むぅ・・・
粉々になった若菜嬢。クレイドールと不死の関係性について誰か教えてください。
で、犯人はあの先輩かとも思ったが・・・しゃべってることが本当にただのストーかーっぽいかな。


今年の回顧録
特撮編

特撮で印象に残ったシーンといえば・・・

ゴーオンジャー
「ボンパアアアアアアアデータをとれえええええええ」
兄貴の最後の本気・・・未来を託した兄貴はかっこよかった・・・

「わらわたちが目指したのは理想のゴミ社会!」
「ガイアークに独裁者はいらないぞよ!」
・・・仲間にやさしかったガイアーク。その思いは最初から最後まで。


シンケンジャー
「俺、余ってんだろ!」
伝説のおでん合体。っていうか2回目があるとは・・・
爆笑したのはいい思い出

「強くなると、もっと強いのが見えるんだな。オヤジの剣、ずっと見てたのにさ、強さは解ってなかった 親父がいてあねさんがいて・・・そのずっと後に タケルがいる!」
シンケンジャー最弱の緑。それゆえにその成長譚は素晴らしい。


仮面ライダーキバ
「ネオファンガイア、でてこいやああああああああ」
超・超展開END。これだけでも見てきたかいはあったか。


仮面ライダーディケイド
「変身」
「変身」
「俺は太陽の子 仮面ライダーBLACK RX!」
「仮面ライダーBLACK!」
本人のダブル変身。熱すぎてふっとーしそーだよーーー

「付き合ってやる。10秒間だけな!」
前フリの電王RIDE含めて最高すぎる時間だった。

仮面ライダーW
「そいつはいらない。俺自身がジョーカーだからな」
普通にかっこいいぜ。ハーフボイルドのくせに。

「君を一目見た時から思っていた・・・真っ二つに・・・割ってみたいとね!」
予告の時点で笑い死にしそうだったぜ・・・!
でもジョーカーエクストリームで真っ二つになったのをわざわざくっつける全裸。


 
2009年 12月 5日(土) 聖力羽美ー
なぜか9時くらいに目が覚めてしまいました。意外と疲れてない?
まぁ、いいや。

1時間考えて何も思いつかないということは10時間考えても結果は同じってことだよね。
・・・今日は色々数を数える予定だったのに・・・なんもできんかった・・・

奥義、ファミリーマートコスモス!
ランカCMソングが発売・・・だと!
か、買わねばなるまい・・・!
くっ、これ以上の出費は・・・もうどうにでもなーれーーーー

現実逃避が大事!

シャイニングフォース・フェザー

なんというかSofmapのワゴン、980円だったので・・・

感想としてはまぁ、そこそこ。
キャラはよかった。個性がありすぎて素晴らしい。まぁ、主人公が少し子供なのがあれだが。グリゼリアは最高に可愛いですよ。
シナリオは微妙。主人公が帝国と戦う動機が弱い。一部複線が投げっぱなし。幕間劇とか無駄に楽しいからAVD的にはありなんだろうけどね。
戦闘システムは・・・フォース貯は戦略性という面では面白いシステムだけど、正直たるい。雑魚倒すにも1~2ターン待機しなければならないから爽快感がたりねぇ。途中から戦闘シーンは丸カットしてしまった。
あと短い。メインシナリオ戦闘23回。フリー戦闘10回。もうちょっとあってもよかったかな。

とまぁ、凡作って感じかしら。豪華声優使って、宣伝しまくって・・・期待された結果、だったからここまで安くなったのかもね。

隠しバトルでイクサのシリルやらトウマと戦えるらしいのだが・・・レベル99らしいからなぁ・・・正直そこまでして戦いたくは、ないか。

で、終わってから公式サウンドドラマを聴いたら爆笑した。やばい面白い。笑いがとまらねええええええええ。
キャラはいいのにシナリオで損してるな・・・もったない。



今年の回顧録
特撮編

今年の特撮は
キバ
ディケイド
W
ゴーオンジャー
シンケンジャー

一年で3つも仮面ライダーが見れるなんて贅沢だよね。


 
2009年 12月 4日(金) そんな思い出美ー
ああああああ来週になってしまう・・・来週になってしまう・・・ら・・い・・・しゅ・・・う・・・

マリオとかときメモとかでたのか・・・さっぱり記憶になかった。

今も思い出す思い出・・・ 
世界征服ロボ VS 真・世界征服ロボ
あの戦いは熱かった・・・
今回も番長戦はあるのだろうか?
番長戦のおかげでイベントみそこねたのもいい思い出。


しかし、腕を伸ばしきると手首~手のひらに痺れが発生するんだがなんだろうね。今日はお腹を壊すしさんざんだよ。


しかし・・・むぅ・・・5分・・・



>ぷちます自体は超好きなんだが、2次創作で稼ごうとしだしたバンナムに一気に冷めたwwww

うわ、あわあわ、あわわあわわわわわわ初コメですよ初コメ!サイト開いて三ヶ月・・・とうとう初コメですよ!わーい!やよっほう!

まぁ、ちゅるやさんがアニメになる時代だからそんな汚いというほどでも



今年の回顧ろくー

あにめへんー

まとめー

今年はなんだかんだで戦国BASARAが一番面白かったかなぁ。あんなに突っ込みどころがありつつも熱かった暑かったりするから素敵。
んでもってフレッシュプリキュア。知らなかったんですよ。プリキュアがあんなガチで戦ってるなんて。下手したら最近の武器持ち仮面ライダーよりキックにパンチしてますよあれ。無印なのはさんを思い出すような漢前ヒロイン、これはいいものだ。
ザムドは1クール目だけなら大好きですが。

まぁ、そんなこんなで例年と同じくらいは見てる感じですけど、なんというか心に残った作品は意外とすくなかったかなーって。


 
2009年 12月 3日(木) 300秒の壁美ー
吸着熱・・・気化熱・・・プラシーボ・・・温度差・・・繊維・・・空間断層・・・うーん・・・むぅ・・・ヒートメタルの原理は・・・装備しないとわからない・・・のか・・・?
とりあえずユニクロへ・・・

というわけで刻一刻と追い詰められている二式。ぬおおおおおおお。5分が、5分があああああ

とりあえずやよいを応援しなければ・・・


てか、最近携帯の充電切れるの早いなぁ。1週間ももたない。全然使ってないのにねー
あーでもこれで3年経過かなー?そろそろ寿命か?
なんかおもろい新機能つかんかなー




今年のアニメ回顧録

あ、アビスとエンドレスエイトも今年か。忘れてた。


今年の素敵名言

5位 天体戦士サンレッド
「このヨロイジシには如何なる攻撃も通用せんのだ!」
「頭ー!」
「かよこさんからの連絡でレッドさんの機嫌はなおったらしい・・・そして兜をかぶることでヨロイジシは完璧となった!」
「逆間接!」

レッドさん容赦なし!テンポがよすぎてめちゃくちゃ笑った記憶が。

4位 NEEDLESS
「人は金のみに生きるものではありません・・・
彼女とか!お姉さまとか!あと特に妹とか!」

ここから神父様のHENTAI伝説が始まったんだなぁ・・・
それまではかっこいいだけのキャラだったのだが。

3位 CLANNAD AFTER
「さなえさんがいってた ないていいのはおといれかぱぱのむねのなかだって」

泣く。

2位 フレッシュプリキュア
「はじめてあったあの日、幸せが訪れなどとでたらめな占いを真に受けては喜び、その後も些細なことで幸せを手に入れたとはしゃぎ、罠にかけようとしても微塵も疑うそぶりをみせず、いつも馬鹿みたいに笑ってるそんなお前が・・・お前があああああああ」
「うああああああああああ」
「うらやましいと思ったああああああ」

今年一番燃えた展開がプリキュアというのはいったいどういうことだ。
てか、武器とか色々あるのに
雨の中
一対一
拳と拳で
語りあう
今時少年誌でもなかなかないよ。
ピーチさんが男前過ぎて最高。

1位 戦国BASARA
「親方さまああああああああああ」
「ゆううううきいいいむううらあああああああああ」
「おやかたさまああああああああああ」
「ゆううううきいいいむううらあああああああああ」
「おおおやあああかあたああああさまああああああああああ」
「ゆううううきいいいむううらあああああああああ」

これだけで一週間幸せになれた。面白すぎて暑苦しすぎて最高!


 
2009年 12月 2日(水) 刻一刻とタイムアウト美ー
あ、サイクロンもクレイドールもCか。っていうかテラーもタブーもTじゃないか。見た目って違ったっけ?

やよいとあずささんのゴシプリは来週末か・・・今月は後何回荷物届くんだっけ?

あ、mixi死んでる?

ところでカプセルトイを確実に手に入れるにはどうすればいいんです?


ぷちます
買いに行くのがめんどくさかったので譲ってもらいました。定価で。
やよいさんがフリーダムすぎる。




ななてんさん。
ゴミ箱から失礼します
耳鳴坂妖異日誌(3)
会長の切り札(4)
ふるこんたくと(3)
彼女は戦争妖精(短編)

ゴミ箱から失礼します、でおち、でおちなんだけど・・・なんだろうこの微妙に面白い。っていうかこれってラブコメだったのか。変人が跋扈しすぎて全然気づかなかったぜ!



今年の解雇回顧録

アニメ
新作以外のアニメ

キングゲイナー
ガンソード

スパロボKの影響が多々ですね。
ガンソードは名作だったなぁ。


 
2009年 12月 1日(火) 今、生きる私ーーー
しわすっ!
あははははっは 走るよ!走るよ!先生走るよおおおおおおおおお
今年もあと一ヶ月ですよ週末ですよ世紀末ですよあっはっはあああああああ

いやぁ、来週が勝負過ぎる。来週さえ乗り切れればあとは最高のフィーバータイムが延々と続く(予定)(といいな)(私信じてる)!


というわけでーーーーー今月の最初の買い物はあああああああ



THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03
ALIVE

はなまる、なんかGAの曲を思い出す。なんでだろうね。

アライブは他の二曲と違って印象が全然薄い。
だって一回しか聞けないんだもん・・・
しかもあれってなんというか王道の曲じゃないですか。
プリコグとかは邪道というか変則的というか新鮮だから印象に残るんだよねトゥルララ、タッタッタリッタとかが。
でもALIVEは普通だから・・・

ゴマエー わたどるは、まぁ、こぶしというか力が入りすぎてる本編どおりというかなんというか。これは落とされても仕方ないかと。

涼チンは・・・全てのドラマで最高に笑わせてもらいました。ありがとうございました!

無論お約束で全部並べます。


そして 全巻収納BOX!
やったね!

こうやって見るとやっぱり愛ちゃん乳でかいな。

って3枚じゃなくて・・・えーっとHELLOどこやったかな。




今年も、振り返るよ!
今年一年色々あったなぁ・・・
主に不景気的な意味で!






うわぁ一気に醒めた


とりあえず準備をしていないので簡単に数えられるもの・・・なんかあったかなぁ。

あー
今年見たアニメー
スレイヤーズ E、スレイヤーズR、プリキュア、RIDE BACK、戦国BASARA、アスラクライン,アスラクライン2、けいおん、ポリフォニカクリムゾンS、戦場のヴァルキュリア、うみねこのなくころに、NEEDLESS、化物語、CANNAN、絶望先生、にゃんこい、超電磁砲、サンレッド、サンレッド2、そらのおとしもの、鷹の爪団、忘念のザムド、キャシャーン、夜桜四十層、CLANNAD AFTER、ガンダム00

こんなもん?
26本

ふむ、思ったよりインパクトが残ったものが少ないきがする?