日記過去ログというのも痛々しくてよい。

2009年 8月 31日(月) いらっしゃーい
というわけでここにこられた皆様、ご苦労様です。お手数ですがブックマーク等の変更をお願いします。でも、日記に直リンはやめてくださいね?カウンターが回りませんので。

このたび、るっち様のご好意により無料で無料で 無 料 で !
スペースを貸していただけるようになりますた。もう、足を向けて寝られない・・・ありがとう!ありがとう!

で、
八月が終わりますね。あぁ、切ない。
なんというか、色々消化不良というか
ぶっちゃげ、コミケ行かなかったことというかなのはのCDを手に入れ損ねたこととガンダムを見なかったことが結構心残りのようでその辺の微妙な機微がなんというか。
まぁ、そんなわけでその鬱憤を晴らすべく、こんなページを造ったわけです。
ぶっちゃげ外から見えない部分に手間がかかってたりするわけです。

変更点一覧

・コメント機能
 不要だと思いつつ。でも、書かれると多分嬉しいかな。返事したほうがいいのかな。うふふ。
・暇つぶし→迷路について
 PHPが使えるというか使えるようにしてもらったというか。
 拙宅なのでなんか組んでみようと作ったわけです。どうせ誰もやらん。
・ヴァイスシュヴァルツ
 データベース化。これを使うくらいならWiki見れ。以上。
 せったくだからDBを使った何かを置いておきたかっただけなのだ。
 るっちもさわってないだろうし、かなりテスト不足。バグはあるはず。
・掲示板
 前の奴の使いまわし。作ってもよかったのだけれど、どうせめったに書き込まれない現状を思うとにの足を踏んだ。
 
まぁ、実質数人しか見てないこのサイトでさらに無意味なページを作っているあたり、私はそうとうマゾいと思う。
が、プログラマーなんてマゾくなければやっていられませんよ。ビバ、奴隷。虐げられて辛いけどどこか快感。
労力との釣り合いが取れてないあたり、二式にとってドット絵とプログラムは似たようなものなのかもしれない。

移転したメリット
 実質容量無限。MAX50Mで限界だった頃が懐かしい。数Gくらい使っていいよ?とかいわれましたよ。いかしてるよあんた。
ちなみに前のサイトは使用率96.6%。危ない危ない。
 その気になればWebラジオとかそんなんもできるっぽい。やらんけど。
 あと、これでYahooにもひっかからなくなる。これ重要。
デメリット
 このサイトの寿命がるっち次第。るっちの環境が変わった、るっちがサーバーに飽きた、その他もろもろで命綱が握られてしまっている。
 転送エラーがでやすい。まぁ、大量のファイル転送は移行時だけなので問題ではないが。

そんな感じか。なんにしろ、こうなった以上、このサイトは数年くらいは続ける予定なのでまぁ、暇だったらみてやってくださいな。特に面白いことは書いてないけどな。


 
2009年 8月 30日(日) 属性
追記あり

下記、解決。うんむ、感謝。チェンジモッドどか普通にあるのな。
あと、春香さんはどうぞご自由に。てか、そんな年か。

・・・むぅ、ファイルの属性が変えられんな
属性600(rw------)だから権限不足?
どうすりゃいいのだろう。
ファイルアップロード時に属性をかえなきゃいかんのかなぁ?
PHPから・・・還れるのかなぁ
くそ、リリース目前に・・・

ファイルは
/image/sample.jspで


 
2009年 8月 29日(土) RPG
>さぁ、早くflashでRPGを作る作業に戻るんだ

そうか・・・
陸部RPG、つうけんクエストに続くRPG第三弾・・・社壊人RPG(リアルプログラマー)を造る時がきたというのだな!
・・・ネタがないけどな!

というか仕事が始まったので、さすがに作る暇がないな。100時間は確保しないと。
FLASHはいつかやりたいが・・・無料でゲーム作れたっけ。


 
2009年 8月 28日(金) 締め切り
言っている間に月末が近い。
まぁ、こんなものでしょうかね?
何かひらめいたら随時追加の方向で。
あ、アクセス解析ツール入れてないな・・・
もう、なくてもいいか。

R17E14


 
2009年 8月 27日(木) 更新ツール
デッキアップデートツール作成。
削除機能はもう、SQLでいいや。
けっこう使いまわせたので楽だった。
まぁ、これら一連のツールが使われることはまず、あるまい。


 
2009年 8月 26日(水) デッキ作成
デッキ作成ツールはとりあえず完成。
われながらすさまじい作り方だ。
ソースが・・・発展と改良がすこぶるめんどくさい。
気にしたら負けか。


 
2009年 8月 25日(火) デッキ
なのはのカード登録は完了。
次はデッキ作成ツールか。

デッキ内容確認と検索部と分けたいところなのだが。フレーム間でデータを引き渡そうと思うと・・・javascriptしか思いつかないな。

うーーーーーーーーん
困ったな。

とりあえず、方向性としては最悪な方向。
擬似というかなんというか。
テーブルのセル二つでフレーム代わりとする。

こっからが本番かな。


 
2009年 8月 24日(月) データ登録
とりあえずなのはのカードを登録すること数多。

ぶっちゃげ100枚登録するのは結構しんどい。
まぁ、こういう地味な作業は私の領分な気がするけど。


 
2009年 8月 23日(日) カードのDB化
カードに書かれているステータスを登録する。
ただそれだけの画面。作成。
続いて紹介画面。
これが完成の暁にはデッキ作成の参考になるかしら。


 
2009年 8月 22日(土) カードゲーム
ヴァイスシュヴァルツのカードを買いました。
アイドルマスターのブースターパックが発売されました。

せったくDBがあるのだからカードをDB化してみようかしら。
さすがにゲームを造るのは無理だからね。


 
2009年 8月 21日(金) アンチエイアリス用ツール
中間色作成ツール。
RGBを二つ入力してボタンを押すとあらびっくり!
中間の色が表示されるのです!

それだけ。ただそれだけ。HPに乗せるものじゃない。
というか私用ツール。表には出ない。
珠算が得意なるっちはこんなもん不要なんだろうなぁ。


 
2009年 8月 20日(木) javascriptについて
>やよいは俺の嫁

貴様なんぞに俺の娘はやれん!

>ニコ動もGoogleMapもYahoomailも全てjavascriptで動いてるんだし、マスターして損はないかと。

javascriptは弱冠だが経験はあるから理解と構築がめんどくさいわけではないのです。
こう、有効無効があったりというのがというか、IEとかでjavascriptを許可しますか?とかいうみたいにブロックされたりするのがいやというか、そんな感じ。
しかし、あれがjavascriptで動いてたなんて・・・デカルチャーだ。


 
2009年 8月 19日(水) 海東感謝
>やっぱりjavascriptかねー
やはりそうか。ここで今更javascriptに行くのはなんというか負けた気がするので嫌だな。まぁ、なくてもなんとかなるか。


 
2009年 8月 18日(火) コピペで簡単に
ところで、シリアル登録とかでたまにある
テキストボックスが複数並んでいたときに
一つ目のボックスにサイズ上限を超えるテキストを張ったときに
はみ出たテキストが次のボックスに自動に振られるようなことって
どうやったらできるかわかる?
javascriptでの制御?


 
2009年 8月 17日(月) 迷路、クリア
さすがるっち様。わずか数秒で迷路をクリアですか。
書き込んでないからクリアタイムはわからないけど多分マッハだったのだろう。
もう一問くらい追加しておくべきでしょうかね。


 
2009年 8月 16日(日) 書くことがないということ
つまり、もし私が真面目な日記を書こうとしていたならば1ヶ月も持たずに終了していたということですね。

そういう意味では今のスタイルも悪くないということ。確実に黒歴史ですが。


 
2009年 8月 15日(土) ネタ切れ
ネタが尽きた
後半月、何かを作れるとしたらこの暇な八月中だけなのだが
困ったことにまるでネタが思いつかない

ホームページにあったらいいもの
ジェネレーターとか?


 
2009年 8月 14日(金) アクセス解析
さて、あとはアクセス解析か。
自作は・・・少々メンドクサイか。同一ユーザーの連続を弾く処理ってどうやっているのだろう。Cookieとかの日付でもみてるのかなぁ。
うーん、これはフリーCGIを探すほうがいいかもしれないな。


 
2009年 8月 13日(木) 公開日
誕生日まで引っ張ろうとは思ってたけど、二式の誕生日は月のど真ん中ですね。
書き溜めた日記の転写がめんどくさいです。
いえ、プログラム書いたりねんぷちの写真を撮ったりするのに比べたら微々たる手間なんですがめんどくさいのです。
ので、予定変更して9月1日に非常に後悔することにしましょう。


 
2009年 8月 12日(水) 迷路+α
迷路に作成ツールを追加。
シンプルイズベスト。
だれもやりはしないだろうが、コンテンツとしてはサイトの中ではまともな部類かな。

まぁ、これでファイル操作も「だいたいわかった」かな。


 
2009年 8月 11日(火) インデックス
というわけでテーブルにINDEXを張って欲しいとな。
どっかのサイトで調べたらMYSQLの場合ベタ検索で1000件以下なら
INDEXは無いほうが早いと聞いていたのだが。
ふむ。とりあえず張っておくか。


 
2009年 8月10日(月) 迷路
基本的なゲームプログラム
グラフィックを利用しないゲームというものですね。

昔、HSPでRPGを造った時の記憶が蘇ってしまったため
とりあえず造ってみた。
製作時間3時間くらい。

もう少し使い勝手がいいように修正が必要ですね。
自分でフラグ管理ができないようではオワリですね。

しかし、なんといいますか、恥ずかしいですね。
羞恥プレイの極みです。


 
2009年 8月 9日(日) ネタ
ImageMagickとは画像の加工編集ができるソフトか。
ふむ、私のドット絵を加工したり
うん、駄目だね。死ねる。

うーん、拙宅PHPなんだからPHPでできる何かを追加したいものだが
ネタがないね。
想像力の貧困さが悲しい。


 
2009年 8月 8日(土) エンコード
UPの件は権限というか属性が書き込み不可とのこと。
すっかり忘れてた。テラタームでつながないからなぁ。

エンコードって<meta>タグでよかったよなぁ?
メタタグと保存時の設定をSJISにするだけでは足らんみたいだな。
なんで化けるんだろうか。


 
2009年 8月 7日(金) ファイルアップロード
まぁ、億に一つを考慮して、画像をUPする機能を付けようと思ったのだが

move_uploaded_fileがTRUEにならんでござる。

うーんなんでだろう・・・わからん。ローカルではうまく動いたのだが・・・



 
2009年 8月 6日(木) 掲示板
掲示板は既存のを流用することに

実質日記作るのと同じだし、もう一回繰り返すのがめんどくさい。
どうせ年に数回かかれるかどうかだしね。


 
2009年 8月 5日(月)
コメント(送信オンリー)追加

まぁ、使われることはないだろうけどね。
画面に反映させるのも考えたけど
まぁ、なんというか虚しく(ry


 
2009年 8月 4日(火) 日記ツール
なんで俺は掲示板形式的な日記ツールをわざわざ自作してるのかしら。
そもそも、タグをテンプレートにしておいてコピペすればDBを使う必要すら。
まぁ、このスタイルに慣れてしまったというのがある。
え、余所から更新する?馬鹿め、そんなこたぁ年に数度もないわ。

まぁ、しかし自分でソース見てもびっくりするくらいの適当加減。
せめて画面遷移図くらい描いてから作るべきだろ。

いや、仕事じゃないのにそんなめんどいことしたくない。


 
2009年 8月 3日(月) エンコード
エンコード方式が違うから文字化け
普段はあんまりエンコードとか気にしないからなあ。
時々めんどくさい。

ん、なんか俺の知識不足による熾烈な勘違いがあった模様。
畜生、無駄手間だったのか。


 
2009年 8月 2日(日) 画像テスト中

画像テスト。ふむ、タグも大丈夫だな。
相対アドレスでいけるようになったので書くのがらくだ


 
2009年 8月 1日(土) 新フォームライド!
というわけでテストテスト。



URLつきのメールはフィルタするからサバ主からのメールが届いてなかってさぁ大変!

サバ名とポートわかんないからこっちでソフトを使って管理はできないね。

うーん、phpMyAdminは慣れてないから少しやりにくい。